2020年 5月 18日 (月曜日)

全学年: 教育相談ウィーク

5月18日(月)本日より3学年の教育相談ウィークをスタートしました。進路のことを含めた相談や学習課題に関する相談などを個別に対応しました。先日の登校日にアンケートを行い、希望調査をし、電話調整の上での実施となっています。先日は希望を出さなかったけれど・・・という人は遠慮なく電話をください。随時受け付けています。1,2年生は、来週25日(月)から随時実施していきます。
 ホームページの「お知らせ」と「各学年」に3年生の課題へのアドバイスをアップしました。(1,2年生も続けてアップします。)課題取り組みのヒントや授業再開後どのように活用し、どのような評価されるのかということも載せてあります。参考にしてください。
 提出された課題を見ていた教科担当が皆さんの課題への取り組みの深さに驚きと喜びの声をあげていました。よく調べたり、プラスアルファの学習をしたり、自主的に取り組んだことをレポートにまとめて持ってきたりと「学びを楽しんでいる」人が多く出てきています。今回の休校で、自ら学ぶことを身に付けたという前向きな人がかなりいます。これは、来年から実施される指導要領の一番大切な学びの姿です。このように学ぶ力を身に付けた皆さんと学習を再開できるのが楽しみです。
6月1日(月)学校再開の見通しが立ってきています。あと2週間です。生活習慣の乱れてしまっている人がいないかと心配しています。バックアップしていきますので、遠慮なく連絡をしてください。13日(水)の登校日に生活を記録する「生活ノート」も配布しました。生活を整えるためにも活用してください。
もうひと頑張り、「ステイホーム」。気を抜かずにいきましょう。
16時51分