2019年 3月 1日 (金曜日)

行事: 国際交流、最高!〜キャンプ座間との親善交流

 卒業を間近にした3年生から希望者を募り、3月1日(金)にキャンプ座間に行き、ミドルスクールの生徒さんたちと親善の交流会を行いました。本校の参加者は生徒39名と職員3名で、キャンプ座間の第7ゲートから入り、学校までバスで送迎していただきました。
 はじめ、ミドルスクールの代表の生徒さんと6〜7人のグループをつくり、自己紹介に続き、校内の施設や教室の中を案内してもらいました。どの教室に行っても、アメリカの生徒さんたちは気さくに声をかけてくれました。
校舎案内が終わると、体育館でボードを使ったゲームやバランスボールを使ったエクササイズ(かなりきつかったです)で楽しんだ後、女子の部と男子の部で、綱引き大会をしました。その後、アメリカとの日本の生徒に広報関係の方からインタビューを受けました。本校の代表としてインタビューに答えた2人の生徒さんは、交流会の感想や印象に残ったことなど、熱心に答えていました。
 帰りがけにユースセンターによりました。そこは、学校が終わった後、生徒たちがくつろいだり、楽しんだりできる場所でした。初めは遠慮気味だった本校の生徒たちも、しだいにアメリカの生徒たちと打ち解け、一緒にバスケットボールやバレーボール、卓球、テレビゲームなどをして楽しむことができました。他にもビリヤードやドラム等の音楽も楽しめる設備がそろっていました。
今回のキャンプ座間との交流事業は、隣接する本校ならではの取り組みで、参加した3年生にとって卒業前の最高の思い出になりました。

 

 

 

 

 

 
17時51分