2020年 9月 8日 (火曜日)

3年: 培遠中(広島遠足)の平和集会にリモート参加「平和学習」6

 9/8(火)1・2校時、3年生の総合的な学習の時間です。
 令和2年度の修学旅行は延期・中止となりましたが,、総合的な学習の時間で「平和学習」は2年次より継続して取り組んできました。本日は広島県福山市立培遠(ばいえん)中1年生が広島校外学習を実施しており、培遠中の先生方の全面協力の中で、本校3年生とのリモート授業「広島平和学習」が実施されました。
 培遠中の先生方がタブレットで広島平和記念公園内の(広島平和都市記念碑→動員学徒慰霊塔→原爆ドーム→原爆の子の像)を培遠中校外学習実行委員とともに中継。また、培遠中学校1年生の平和集会で本校3年生が折った千羽鶴の奉納が行われました。培遠中1年生が行った平和集会(黙祷、千羽鶴奉納等)では、本校3年生も現地にいる生徒の皆さんと同じ気持ちで臨みました。
 最後に各学級の修学旅行実行委員からは広島県福山市立培遠中1年生の皆さんへの感謝の言葉と世界平和への誓いの言葉が述べられました。

 広島県福山市立培遠中学校1年生の皆さん・先生方、本日はありがとうございました。

 3年生の総合的な学習10月16日(火)は、広島のNPO法人のご協力による「広島平和記念公園オンラインツアー」が実施されます。
 なお本日の学習は神奈川新聞社記者の方より取材を受けました。

*写真…福山市立培遠中学校1年生の平和集会(千羽鶴奉納)です。

 

 

 

 

 

 
12時33分