生徒会: 福祉委員会 1月のアルミ缶回収結果

 先日行われたアルミ缶回収の結果報告です。
 協力人数は先月よりも減ってしまいましたが、1クラスが学級閉鎖であったことを考えれば、悪くない結果だと思います。
 たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
 次回(2/26)が今年度最後のアルミ缶回収となります。是非アルミ缶を持ってきてくださいね!
 
2019年 1月 29日 (火曜日) 19時27分

校内研究: 初任者研修グループ公開授業

 本日5校時、本校を会場として教育センター主催の「初任者研修グループ公開授業」が行われ、伊東教諭(1年2組担任)による英語の授業研究が行われました。
 写真は、教育センター指導主事、他校の初任者6名、本校教員が参観した授業の様子です。
    

  
2019年 1月 29日 (火曜日) 15時02分

1年: 1年音楽科 日本民謡学習発表会

 1年生が12月から取り組んできた「日本民謡」についての発表会を行いました。
 福岡県民謡「炭坑節」ではグループで踊ったり、群馬県民謡「草津節」では「湯もみ」についての詳しい説明があり、様々な地域の民謡について興味深く学び合いました。
 多くの生徒がおじいちゃん、おばあちゃん、親戚や知人の方々から教えていただいた唄を発表しました。
 日本の素晴らしい文化や人情、古きよき時代の生活について、今後も興味を持って関わっていくことを期待しています。
    

  
2019年 1月 29日 (火曜日) 11時40分