1年生: 1年生 初めてのパソコン

今日はパソコンの使い方を勉強しました。

初めてのコンピューター室に、みんなワクワク…♪
マウスを使ってのクリック・ダブルクリック・ドラッグの仕方を、ゲームで練習します。
とっても集中して取り組み、終わりの時間には「次はいつ?」「休み時間にもやりたい!」と声があがるほどでした。
楽しい学習になりました。
   
2019年 10月 7日 (月曜日) 16時49分

わかば: 空気鉄砲を作りました!

わかばで、空気の学習をするためにペットボトルで空気鉄砲を作りました。
的当てを作って当てたり、箱に玉を入れたりしました。
ティッシュや風船を玉にするとよく飛ぶようでした。
その後には、線香の煙を使って、押し出される空気を見ることができました。
    
2019年 10月 7日 (月曜日) 15時38分

学校の様子: 避難訓練

中休みが始まって3分後、「大きな地震が発生しました。」のアナウンスで避難訓練が始まりました。
今回は訓練の日時を子どもたちには知らせないで行いました。休み時間の訓練だったので、子どもたちは、教室や校庭で遊んでいる子、委員会の活動をしている子など様々でしたが、無事全員の避難が完了しました。
消防署の方の話を聞き、4年生は起震車体験をしました。
    
2019年 10月 7日 (月曜日) 12時55分

給食: 今日の給食

「ほうとう、牛乳、のりしおポテト、みかん、ミックスナッツ」
 
2019年 10月 7日 (月曜日) 12時42分