1年生: 7月8日 1年生プール

本日8日の1年生の体育は、引き続きプールでの水泳の授業でした。
今日は、クロールや平泳ぎを中心に、泳ぎ方を確認しました。
時間を有効に活用して練習できていました。アドバイスや注意点をしっかりと聞き、技術を高めていきましょう!
  
2019年 7月 8日 (月曜日) 18時39分

はやぶさ級: 相模湖地区交流会

はやぶさ級では、相模湖地区交流会に参加してきました。
内郷中学校からも2名の生徒が参加し、相模湖地区の小中学生と様々なレクリエーションを通して交流を行いました。
小学校の頃にお世話になった先生など、久しぶりに会う方からは「大きくなったね」と温かい言葉をかけていただき、嬉しそうな様子でした。

きちんとした言葉使いであいさつすることができていたり、やさしく下級生と接していたり、以前より成長した姿がたくさん見られました。
 
2019年 7月 8日 (月曜日) 15時33分

生徒会: 7月8日 内中祭実行委員会

本日8日に、内中祭実行委員会がおこなわれました。
今日は、団長副団長も交えて、明日おこなわれる結団式の流れを確認しました。
いよいよ本格的に選手決めをします。体育の部に向けて気合いを高めていきましょう!
 
2019年 7月 8日 (月曜日) 13時25分

3年生: 7月8日 3年生道徳

本日8日の3年生の道徳は、佐藤先生による授業でした。
今日は、「銅は金と同じ」という資料を用いて、意見を活発に交流させました。
今回の資料は合唱コンクールでの話でしたが、日常生活の中でも生かせる考え方が多くありました。
体育の部などで、今回の資料を用いて考えたことを思い出せるとよいですね!
   
2019年 7月 8日 (月曜日) 13時24分

1年生: 本日の道徳の授業

本日の道徳の授業では、友人が落ち込んでいるときのかかわり方「その人が本当に望んでいること」について扱いました。
ロールプレイなどを行い、どのような関わり方が思いやりをもった接し方なのか、他の人たちの発表も通して考えることができました。
    
2019年 7月 8日 (月曜日) 11時23分

2年生: 7月8日 2年生道徳

本日8日の2年生の道徳は、菊地原先生による授業でした。
今日は「震災の中で」という資料を使い、「誰のために働くか」「働くことの意義」について考えました。
2年生は9月に職場体験も控えています。しっかりと職業について意識しておくとよいですね!
 
2019年 7月 8日 (月曜日) 10時03分

3年生: 7月8日 3年生社会

本日8日の3年生の社会では、保護司の方をお招きし、その仕事内容などについての授業をおこないました。
普段なかなか接する機会のない「保護司」という仕事について、詳しいお話がありました。

 
2019年 7月 8日 (月曜日) 9時59分

生徒会: 7月8日 生徒朝会

本日8日に、生徒朝会がおこなわれました。
生徒会本部からは、評議委員会で決定したことについて連絡がありました。
各委員会からは、1学期最後の委員会で話し合ったことについて発表がありました。
あと2週間で夏休みですが、しっかりと気を引き締めて取り組むことができました。
入退場時や答礼など、ひとつひとつのことをしっかりと意識して、終業式にも臨んでくださいね。
    

  
2019年 7月 8日 (月曜日) 9時57分