5年生: 稲刈りのあとは・・・

お弁当を食べて、これまで訪れることのなかった相模川や自然の村公園を散策しました。

相模川の大きさを感じ、

自然の村公園では階段を上りきったあとの絶景を眺め、

若あゆ周辺の自然の豊かさを改めて感じました。
   
2019年 9月 30日 (月曜日) 19時30分

5年生: 稲作の記録〜稲刈り〜

中耕の活動から約3ヶ月。
稲作の活動では久々に若あゆを訪れました。

7月には緑に染まっていた田んぼが黄色く色づき、立派な穂が実っていました。

たくさんの稲を鎌で刈り取っていきます。
最初は恐る恐るだった手つきも、慣れてくると手際よく刈れるようになりました。

稲の束を縛るときには、2人組のチームワークが試されます。
縛るときに痛くなった指先は、頑張って作業をした証です!

米作りの活動もいよいよ脱穀を残すのみです。
美味しいお米が食べられる日が待ち遠しいです♪
    
2019年 9月 30日 (月曜日) 19時24分

わかば: 稲刈り

よい天気に恵まれて、若あゆに行くことができました。
6月に田植えをした稲が、大きくなりいよいよ収穫です。鎌を使って、たくさん収穫することができました。
天日干しをして、おいしいお米になるといいですね。
   
2019年 9月 30日 (月曜日) 18時06分

校内研: 校内研 理科「空気と水の性質」

4年生の理科「空気と水の性質」の授業です。
閉じ込めた空気を押すと、中の空気が縮まることを理解する学習です。
実際に空気でっぽうで球を飛ばしながら、「なぜ、空気でっぽうは飛ぶのか?」を考えていきます。
しっかりと予想を立ててから、実験をして生きました。
   
2019年 9月 30日 (月曜日) 17時05分