谷口小2年: カッターナイフタワー

図工の学習で「カッターナイフタワー」に取り組んでいます。
カッターの持ち方や使い方をしっかりおさえ、安全に気をつけながら作品作りをしています。
切った場所は窓になったり扉になったり、子どもたちのアイデアに溢れたタワーが出来上がりそうです。
    

  
2020年 10月 30日 (金曜日) 16時31分

給食: 今日の給食

〈メニュー〉
 ・シーフードスパゲティ
 ・牛乳
 ・レンコンのマヨネーズ炒め
 ・パンプキンケーキ
 10月31日は「ハロウィン」です。ハロウィンは秋の収穫を祝う祭りです。ハロウィンには欠かせない「カボチャ」ですが、今日の給食ではパンプキンケーキがでました。
 カボチャの自然な甘さが良い味でした。レンコンのマヨネーズ炒めはシャキシャキとした食感がよかったです。よくかんで食べました。
  
2020年 10月 30日 (金曜日) 14時20分

谷口小6年: トートバッグ完成+音楽の様子

10月から始めたトートバッグが完成しました!
ひもを頑丈に縫ったり、マチをつけたりがんばりました。完成して達成感を味わったことでしょう。大切に長く使ってほしいです。
音楽では、和音をもとに旋律づくりをしています。席の間隔を広く開け、換気を行いながら、進めています。

    

  
2020年 10月 30日 (金曜日) 14時17分

谷口小6年: 6年生 体育〜サッカー〜

体育では、サッカーの学習を行っています。この日は学年体育ということで、普段することのない隣のクラスのチームと練習試合を行いました。納得のいくプレーができた子できなかった子とそれぞれでしたが、楽しく取り組むことができました。
  
2020年 10月 30日 (金曜日) 9時42分

谷口小6年: 6年生 〜租税教室〜

税理士の方に来ていただき「租税教室」を行いました。税金の種類や税金の使い方などを教えてもらい、子どもたちも興味津々に話を聞いていました。
    
2020年 10月 30日 (金曜日) 9時39分