2学年: 【2年生】くっつきマスコット

図工では紙粘土と磁石を使って、くっつきマスコットを作りました。磁石を使ってどの部分をくっつけるかに工夫が見られます。

思い思いに作品を作ったあとには、
「先生ゴミこんなに落ちてたよ」と掃除をする子や、「こんなに残っててもったいないよ」と集めたビニールに残った紙粘土を熱心に集める子など考えて行動する姿が。

こんなところにも成長の跡が見られました。
    
2022年 6月 23日 (木曜日) 18時05分

6学年: 【6年生】体育

体育では、2クラス合同で器械体操に取り組みました。
できる技、連続技などのめあてに向かって練習に取り組んでいました。

    
2022年 6月 23日 (木曜日) 17時02分

3学年: 【3年生】読み聞かせ

今日は、「相のおはなし会」の方による読み聞かせがありました。
今日読んでいただいたのは、「くわずにょうぼう」です。2クラスとも話が進むにつれ、物語へ引き込まれていったようです。


  
2022年 6月 23日 (木曜日) 16時59分

給食室より: 6月23日(木) 今日の給食

6月23日(木) 今日の献立
・黒パン
・牛乳
・カレイのパン粉焼き
・キャベツのソテー
・卵とトマトのスープ

カレイのパン粉焼きはパン粉が香ばしくさくさくと食べることができました。
スープはしっかりとだしがきいて、トマトのうま味も混ざり合って、おいしかったです。
写真は鶏ガラでスープを取っているところです。
給食のスープは全て鶏ガラでだしを取っています。
(和食の日は、削り節でとっています)
今日のスープにはさらにベイリーフを入れて、2時間以上煮込んでスープを取りました。
うま味がたっぷりなので、薄味でもおいしく食べることができます。

  
2022年 6月 23日 (木曜日) 16時04分

4学年: 【4年生】施設見学「宮ヶ瀬ダム2」

インクラインはダム建設の際、コンクリートを積んだ作業車をダム下に運ぶために造られたものだという説明をレクチャーで受けました。そのインクラインに乗ることになり、子どもたちは大喜びです。インクラインの急傾斜と大きなダムの迫力に、子どもたちは大はしゃぎでした。
  
2022年 6月 23日 (木曜日) 14時51分

4学年: 【4年生】施設見学「宮ヶ瀬ダム」

宮ケ瀬ダムに着きました。
湖やダムの大きさに、子どもたちは歓声をあげていました。
そのあと、水とエネルギー館で、レクチャーを受けました。
周りの森の木々の大きさや湖の瑞の色など、普段なら見過ごしてしまうようなことについてお話があり、できてからの時間が湖としては短いことなどを教わりました。
    
2022年 6月 23日 (木曜日) 14時41分

4学年: 【4年生】お弁当

わずかに雨が降ってきましたが、濡れるほどでもなく、愛川公園でお弁当タイムです。
どこからかトビが飛んできて、子どもたちはお弁当をとられないように注意しながら、おいしく食べました。
   
2022年 6月 23日 (木曜日) 12時54分

4学年: 【4年生】施設見学「清掃工場」その2

DVDのあと、施設の方の案内で工場内を見学させていただきました。クイズ形式で、ごみのクレーンが一度につかめるごみの量や発生した熱による発電量などについて、実際の機械を見たり、案内板の内容を読んだりして学ぶことができました。
    

 
2022年 6月 23日 (木曜日) 10時52分

4学年: 【4年生】施設見学「清掃工場」

清掃工場に着きました。
あいさつのあと、DVDで清掃工場のしくみについて学びました。目で見ることのできない溶融炉の中など、映像で分かりやすく説明してもらいました。
子どもたちは熱心にメモをとり、大事なことを忘れないようにしていました。
  
2022年 6月 23日 (木曜日) 10時05分

4学年: 【4年生】施設見学「出発しました」

空は曇りですが、子どもたちは元気に出発しました。出発の会では、実行委員の子を中心に、今日のめあてについて確認をしました。
まずは清掃工場に向かいます。
静かに過ごすために、ビデオを見ながら向かいます。
   
2022年 6月 23日 (木曜日) 9時24分