6学年: 【6年生】総合的な学習の時間

約2ヶ月後の修学旅行先である日光について、調べたことを発表しました。自分たちの目で見る前に、見所を紹介し合うことで、修学旅行当日は、きっと新たな気づきが生まれることでしょう。益々、修学旅行が楽しみになったのではないでしょうか。
   
2022年 6月 24日 (金曜日) 17時30分

4学年: 【4年生】書写・算数

書写は、「左右」。はらいやバランスなど筆遣いが難しい漢字です。お手本をよく見ながら、丁寧に書きました。算数は、大きな数を学習しています。0〜9までのカードを並べかえて、大きい数や小さい数を作ります。友達の答えを別の子が説明することで、より学びが深まりました。
    
2022年 6月 24日 (金曜日) 15時44分

3学年: 【3年生】書写

習字の毛筆では、「土」を書いています。縦と横に勢いよく書いたり、しっかりと止めたり、基本になる文字です。自分の名前も丁寧に書いていました。
   
2022年 6月 24日 (金曜日) 15時30分

給食室より: 6月24日(金) 今日の給食

6月24日(金) 今日の献立
・ごはん
・牛乳
・コーンと豚肉の炒め煮
・キャベツときゅうりのさっぱりあえ
・美生柑

とうもろこしは夏が旬の野菜です。「コーンと豚肉の炒め煮」では豚肉やじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、グリンピースを甘辛く炒め煮にしたものにたくさんのコーンを加えています。
「キャベツときゅうりのさっぱりあえ」の「さっぱり」の正体は「しょうが」です。小さく切ったものをしょうゆなどの調味量の中に混ぜています。
辛みを感じることなく、あっさりとした風味で食べることができ、暑い日にぴったりの和え物でした。

 
2022年 6月 24日 (金曜日) 15時27分

1学年: 【1年生】国語・算数

「おおきなかぶ」の音読を発表するので役割分担や練習をしました。「うんとこしょ、どっこいしょ」のかけ声が重なるところは、子供たちのお気に入りです。
算数では、「あわせていくつ」のプリントをしました。みんな足し算に挑戦中です。
    

 
2022年 6月 24日 (金曜日) 15時25分

2学年: 【2年生】昼休み

昼休みに花壇の雑草を抜きました。よく見てみるとトマトもたくさんできています。プランターに植えた野菜も実をつけています。教室では、音楽や算数をがんばりました。
    

  
2022年 6月 24日 (金曜日) 15時20分