学校: 学期末大掃除 教室も廊下もピッカピカ

 7月19日火曜日6校時、1学期お世話になった各教室の大掃除をしました。いつもの清掃できれいな校舎ですが、今日は、いつもより時間をかけて、さらに丁寧に取り組みました。
 それにしても、一人一人、本当によく清掃に取り組んでいます。きれいになった校舎で、夏休みも、心おきなくむかえることができます。
    

  
2022年 7月 19日 (火曜日) 15時26分

学校: 剣道部団体戦


    

  
2022年 7月 19日 (火曜日) 13時44分

学校: 剣道部団体戦

 剣道部の総体団体戦が7/16(土)大野南中学校、17(日)旭中学校で行われました。熱中症の心配もほとんどなく、男子は相武台中、女子は田名中と1回戦を戦いました。
 出場した選手は皆、気迫あふれる剣技を繰り出すとともに、礼節を尊びお互いを敬う姿勢を常に大切にしていました。その堂々とした戦いぶりが強く印象に残っています。
 新型コロナウイルス感染症が懸念される中で大会が開催でき、それに参加できたことは一生の思い出となること思います。剣道部のみなさん、お疲れ様でした。
    

  
2022年 7月 19日 (火曜日) 13時39分

学校: 1学期 学年集会 この4ヶ月を振り返って

 7月19日火曜日、体育館にて、各学年の学年集会が開かれました。
 学年ごとに、工夫をこらす中で、1学期の学級を振り返り、その後、各学年の担当の先生から、先日の学校生活アンケートの結果から、学校生活を安心して送れるようにするために、どうしたらよいのか、問題提起がなされました。
 安全安心な学校生活を送るために、一人一人ができること、改めて考えて欲しいと思います。


    

 
2022年 7月 19日 (火曜日) 12時57分

学校: ツバメのひな  ただいま子育て中 そっとしておいてください

 先日、大会の応援から学校に戻ってくると、どこからともなく、ひなの鳴き声が聞こえ、不思議に思い校舎の付近を歩くと、外からわかりにくい場所に、ツバメの巣がありました。
 この暑さや大雨で、野生の動物たちの子育ても大変だろうと思うと同時に、このような場所に巣をつくっても、いたずらされないことに、ツバメたちも、新町中が子育てをするのには安全な場所だとわかっているのだなと思いました。
 ツバメたちが巣立ちをするまで、あと少し。もうしばらく、そっとしてあげてくださいね。
 
2022年 7月 19日 (火曜日) 12時52分