2019年 3月 8日 (金曜日)

3年: 卒業アルバム披露 & “自分史”製本

昨日の特別日課の内容です。

秋から、担当教員が長い時間をかけて、「3年間」の思い出がたくさん詰まった写真・・・ 膨大な思い出を集約しました。
そして、入試前の11月から、慌ただしい中、学級のアルバム委員が、掲載する写真を悩みに悩み抜いて選定しました。
繰り返しの校正の末、完成した「3年間の思い」の詰まった卒業アルバムが披露されました。

アルバムの見返しの部分にも表紙や裏表紙にも、学級もまたがって、互いに学年205人の仲間からの「メッセージ」を求め合い・書き合っていました。
学年主任の前にも長蛇の列がありました。生徒と教員の強い結びつきを感じました。

アルバム委員の生徒、担当の吉田先生、素敵なアルバムをありがとうございました。


傍らでは、3年間、道徳・学活・総合・学校行事等で活用した膨大なプリントを、それぞれが綴って蓄積してきた「何でもファイル」の中から、自分の思い思いに厳選した「わたしを成長させたプリント50(枚)」(“自分史”)を製本する作業を行いました。
それぞれの“自分史”の上には、各学級の自分史係の生徒が制作・印刷したページが添えられました。
(内容:「先生紹介」「3年間の学校行事の振り返り」「ランキング(アンケート集計結果)紹介」「名言・名場面集」「クラスのページ(自己紹介、クラス年表、〇〇になりそうな人、等)」)
添えられたページの作成も、本当に大変なことだったと思います。
入試の最中、携わってくれた自分史係の生徒、担当の今野先生、ありがとうございました。

 

 

 
7時51分