2020年 4月 30日 (木曜日)

3学年: ★(^▽^)今こそ笑顔だ★鶴中生!!〜先生方からのメッセージ〜 山中先生編

上鶴間中学校の皆さん。お久しぶりです。
学校も休みが続き、出来る事も限られる中で自分の時間をどう過ごすかが問われているかと思います。計画的な勉強の合間に自分が夢中になれる様な時間を少しでも入れられるのがこの時期の理想の過ごし方かも知れません。

私は毎日毎日、休校開け授業に向けたイメトレ&準備を進めています。(写真の様に)

・・・と同時に家族の時間が増えたことで、娘と庭で縄跳びをしたり、将棋をしたり、似顔絵を勉強したりしています。

・・・ということで皆さんに4つのMISSION!
以下はこの期間中に私がチャレンジしたものです。

【MISSION1】教科:体育
 縄跳びで二重跳び連続50回に挑戦してみよう!
※娘は最高2回でした。珍しく私は家族で一目置かれています。

【MISSION2】教科:社会(時事問題)美術(絵画鑑賞)
写真の似顔絵3人の名前をフルネームで答えなさい。
※ヒント:最近TVで見ない日がないのでは?

【MISSION3】教科:総合(日本の伝統文化)
 写真の詰め将棋、出来ますか?!(三手詰めです。将棋好きな人だけ・・・)
※難しいです。かなり時間かかりました・・・。

【MISSION4】教科:社会、総合
 SDGsの目標を1日最低1つ意識して生活してみましょう。
→SDGsについて知らない人は、自分で調べましょう。

是非皆さんもチャレンジして、休校空けに結果を教えて下さい。
色々な報告を楽しみに待っています。

3年1組 担任 山中心太


 

 

 

 
11時21分