2021年 8月 3日 (火曜日)

部活動: バレーボール部 県大会 優勝!  関東大会出場へ

7月30日金曜日、南足柄市体育センターにて、神奈川県中学校総合体育大会 女子バレーボールの部 決勝戦が開かれました。

準々決勝戦の相手校は、小田原市立橘中学校
1セット目は、25対 8
2セット目は、25対14

準決勝戦の相手校は、藤沢市立藤ヶ岡中学校
1セット目は、25対22
2セット目は、25対19

決勝戦の相手校は、平塚市立江陽中学校
1セット目は、25対15
2セット目は、27対25

 準々決勝は、関東大会出場を決める大事な試合でしたが、普段の力を発揮し、落ち着いたプレーで、勝利をつかみとることができました。
 準決勝は、試合間でしっかり相手のチームを分析して、戦略を練ったことで、自信をもってプレーする姿がとても印象的でした。
 決勝戦では、1点を取り合う接戦で、点差をつけられた場面もありましたが、落ち着いて声を掛け合い、自分達の力を信じて、追い上げていき、逆転することができました。

 普段の練習から課題意識を持って取り組んでいたことで、1セット、1試合が終わる度に、キャプテン・副キャプテンを中心に3年生がアドバイスしあい、すぐに次の試合で活かし、声を掛け合って不安な表情も笑顔に変えて戦うことができました。そんな姿を間近で見ていて、本当に頼もしいと思いました。
 また、今回の結果により、関東大会の出場が決定しました。これまで戦ってきたたくさんのチームの思いを背負い、技術面はもちろん、精神面や振る舞いも代表としての自覚をもって、関東大会に臨んでほしいと思います。そして、支えてくれているたくさんの方々への感謝の気持ちもって、試合当日を迎えましょう。

 
19時10分