2020年 5月 13日 (水曜日)

学校の様子: 3年生の皆さんへ

3年生の皆さんこんにちは。
今日は前回の山木先生に続いて、今年度から三学年に加わりました副担任・音楽科の内村が「京都のオススメスポット」を紹介します。

個人的に京都は大好きで何度となく訪れる場所です。桜・紅葉・雪景色と一年を通して素晴らしい風景が楽しめます。今の時季は何といっても青もみじです。期間限定公開の青もみじスポット2カ所を紹介します。

魅力1:北野天満宮
 まず初めは、皆さんご存じ「学問の神さま、北野天満宮」です。「一の鳥居」から入り、国宝「社殿(本殿)」が有名ですね。こちらの本殿では、「班別昇殿参拝祈祷」といって、修学旅行で行動する班単位での合格祈願のご祈祷を受けることができます。
 私のオススメスポットは、この社殿の奥にある「史跡 御土居の青もみじ」です。なかなか、ここまで来る人も少なく期間限定の穴場スポットとも言えるでしょう。新緑に包まれ、時間が流れるのも忘れてしまう程ゆったりと過ごせる場所です。

魅力2:瑠璃光院
 こちらの寺院は、洛北エリアになります。三千院や貴船も魅力的ですが少し遠い…。こちらは、叡山電車1本で行けます。この叡山電車は、観光列車「ひえい」でも有名でマスコミに多く取り上げられています。私は、特に「撮り鉄」と言うわけではありませんが、電車のフォルムや内装が素晴らしく思わず写真をたくさん撮ったことを覚えています。
 こちらの寺院は、通常非公開ですが青もみじと紅葉の時季にのみ特別公開されます。数寄屋造りの書院から眺める青もみじが美しく、特に2階の大きな机や磨き上げられた床に映り込む様子が素晴らしいです。この時は、ゆっくりと庭を見ながら写経をしました。普段と違う時間を過ごせるオススメスポットです。

いかがだったでしょうか?
京都には、魅力的なお土産もたくさんあります。私がオススメした青もみじも、思い出としてお土産に加えてみてください。


 

 
12時52分