2016年 7月 9日 (土曜日)

PTA: 「PTA足育講習会・耳つぼ体験会」

7月8日(金)多目的室において、PTA成人教育委員会の事業として、午前に「足育講習会」、午後に「耳つぼ体験会」が行われました。
「足育講習会」には足育整体メディカルトレーナーの及川匠さんを講師に、足の大切さ、足にまつわる様々な不調とその解消法などのお話をいただきました。特に、印象深かったのは、足指を広げたり、足指が使えると正しい姿勢になれる話しは、実演を交え、説得力のあるお話しでした。
 「耳つぼ体験会」には耳つぼ認定インストラクターの小木敦子さんを講師に、耳つぼ効果を説明ともに体感しました。耳のマッサージをすると、血行がよくなるのか不思議と体中がポカポカしてきて、とっても気持ちがよかったです。また、耳の全部がツボだらけといっても過言ではないことに驚きました。耳ツボを押すときの力加減は、自分がちょうど心地よいぐらいに押せば良いそうです。 手で押しづらい場合は、綿棒などで刺激しても良いそうです。
「PTA足育講習会・耳つぼ体験会」では、会場の皆さんはあっという間に引きつけられて、全員がお話に釘付け!集中力が切れることなく、最期まで盛り上がった講演会で、講師の方と参加者が一体になっている空気感にあふれていました。



 

 

 

 

 
8時31分