2020年 6月 1日 (月曜日)

2年: 6月「健康に留意して、互いに思いやりの気持ちをもって生活しよう」2年行事予定

2年生の皆さんへ  

 3月からの長い休校が終わりました。新しい生活習慣の中で学校生活が始まります。学校生活のリズムになれるまで、少し時間がかかると思いますが、心配なことや困ったことがあったら、遠慮せずに先生に相談してください。今まで以上に、お互いを思いやって生活をしましょう。

 月予定は2週間ごとに出します。15日からの学校生活については、決まりしだいお知らせします。

 熱中症対策をしましょう。6月は暑い日が続くことが予想されます。また、長いお休みで体力が低下していると思います。教室は冷房をつけますが、コロナウイルス感染予防のため、授業中も窓をあげて換気します。また、マスクをつけての生活になりますので、水筒を持参し、こまめに水分補給をしましょう。
 学習についての不安もあるかと思いますが、休校中の課題の提出状況をみるとしっかり予習課題に取り組めた人が多いです。分散登校中の授業時間は30分です。各教科の予習課題をベースに授業は進められます。家庭で過ごす半日は計画的に予習や課題学習に取り組み、授業内容の理解に努めてください。

 コロナウイルスの流行は、これまでの様々な常識を覆してしまいました。世界は今、これまでとは違う経済活動、生活のしかた、働き方、学習のしかたなどを考え工夫することを迫られています。是非、皆さんも今回のことを後ろ向きにばかり捉えるのではなく、学習方法をはじめとする様々なことを自分自身で工夫することを心がけ、変化する社会に対応できる力を身につけて欲しいです。

2学年主任 加藤 扶由子


 
6時59分