2019年 6月 26日 (水曜日)

校内研究: 2年数学「第1回研究授業・授業研究会」1

 6/26(水)、13:50〜「第1回校内研究授業・授業研究会」が行われました。
 今年度の校内研究のテーマは「学び合い学習を活性化させ、主体的・対話的で深い学びの実現をめざす〜適切な課題設定と発問による思考・判断・表現力の育成〜」です。
 中心授業として2年1組の数学を行いました。本時は「求めたい内容が3種類の場合は文字を3種類使って方程式を作ることに気づき、3元1次方程式を立式する。既習の2元1次方程式にすることで解ける課題があることを知り、文字を消去する方法を考える」がねらいです。
 生徒の皆さんは、今までに習った内容から課題が解けることに気づき、個人・ペア・班そして全員で連立方程式の立式の考え方を深めることができた授業となりました。なお数学科の授業は少人数指導(1クラスを2グループにわけそれぞれを1人ずつの教員が指導)です。
 研究授業後は、「校内授業研究会」を行い、「これからの授業をどう工夫していくか。生徒の皆さんに育成していきたい思考力・判断力・表現力」について話し合いました。
 成果は、生徒の皆さんの授業に反映していきます。


 

 

 

 

 

 
16時38分