6/26(水)、13:50〜「第1回校内研究授業・授業研究会」が行われました。
今年度の校内研究のテーマは「学び合い学習を活性化させ、主体的・対話的で深い学びの実現をめざす〜適切な課題設定と発問による思考・判断・表現力の育成〜」です。
中心授業として3年3組の社会科歴史分野を行いました。本時は、「日本の動きとアメリカの対抗策を関連付け、なぜ日本とアメリカが太平洋戦争をはじめたのかその理由を考察する」がねらいです。
生徒の皆さんは、アメリカが日本との貿易を止めた理由と、日本がアメリカに宣戦布告した理由を個人・ペア・班で深く考えることができました。
研究授業後は、「校内授業研究会」を行い、「これからの授業をどう工夫していくか。生徒の皆さんに育成していきたい思考力・判断力・表現力」について話し合いました。
成果は、生徒の皆さんの授業に反映していきます。
 
 
 
 
 
 
2019年 6月 26日 (水曜日)
校内研究: 3年社会「第1回研究授業・授業研究会」2 16時45分
|