2019年 7月 4日 (木曜日)

校内研究: 植物のつくりからその生活を考えよう!「1年理科」1

 7/4(木)5校時、「1年理科」研究授業です。
 今年度の校内研究主題は「学び合い学習を活性化させ、主体的・対話的で深い学びの実現を目指す〜適切な課題設定と発問による思考・判断・表現力の育成〜」です。
 本単元は「植物のなかま分け」です。「植物の体の共通点とその相違点について考え、その特徴に基づいて植物を分類できる。またその種類を知る。植物の体のつくりからその働きについて考え、その生活についての認識を深める。」がねらいです。
 生徒の皆さんは、課題1「植物がより多くの光をあびるには?」の問いには、茎のモデルに葉をつけ、様々な植物のつくりについて考えました。課題2「植物のつくりからその工夫を考えよう」の問いには、資料の植物のつくりを見てその生活での光をどのように浴びていくかを個人・ペア・グループで深く考察しました。

 

 

 

 

 

 
16時27分