2019年 11月 13日 (水曜日)

校内研究: 身の周りの事象を関数に置き換える!「1年数学」1

 11/12(火)3校時、「1年数学科」研究授業です。
 今年度の校内研究主題は「学び合い学習を活性化させ、主体的・対話的で深い学びの実現を目指す〜適切な課題設定と発問による思考・判断・表現力の育成〜」です。
 本単元は「比例と反比例 比例と反比例の利用」です。「身の周りの問題を、比例や反比例の関係を利用して解決できるようになる。」がねらいです。
 生徒の皆さんは、一見すると比例や反比例の関係には見えないような問題ですが、2つの変数の関係を正しく理解しようと個人・ペア・班・全体で考察しました。
 なおこの授業は1つの教室内に2名の数学科教員が担当するチーム・ティーチング授業で行われました。きめ細やかな指導が可能となります。
 授業後には相模原市教育センター五十嵐教育指導員との研究協議を行いました。研究の成果は生徒の皆さんの学習指導に反映されます。


 

 

 

 

 

 
7時43分