2019年 11月 13日 (水曜日)

校内研究: 論理的に考察する力を伸ばす!「3年数学」3

 11/13(水)6校時、「3年数学科」研究授業です。
 今年度の校内研究主題は「学び合い学習を活性化させ、主体的・対話的で深い学びの実現を目指す〜適切な課題設定と発問による思考・判断・表現力の育成〜」です。
 本単元は「相似の利用」です。図形の相似の概念を明らかにし、論理的に考察する力を伸ばすとともに、相似な図形の性質を活用できる力を育む」がねらいです。
 生徒の皆さんは、直接測定できない高さを相似を使用して求めようと個人・ペア・班・全体でチャレンジしました。学び合い、教え合い学習がありました。
 授業後には相模原市公立中学校教育研究会数学部会の教員と研究協議を行いました。研究の成果は生徒の皆さんの学習指導に反映されます。


 

 

 

 

 

 
16時59分