2020年 1月 27日 (月曜日)

校内研究: 1年数学「第2回研究授業・授業研究会」2

 1/27(月)、13:50〜「第2回校内研究授業・授業研究会」が行われました。
 今年度の校内研究のテーマは「学び合い学習を活性化させ、主体的・対話的で深い学びの実現をめざす〜適切な課題設定と発問による思考・判断・表現力の育成〜」です。
 中心授業として1年3組の数学科を行いました。本時は、「空間図形」の単元で「円すいの展開図の特徴を理解し、書けるようになろう」がねらいです。
 生徒の皆さんは、円すいの形がとのようになるかを予想して、どの形が正しいか個人・ペア・班で深く考えることができました。
 研究授業後は、「校内授業研究会」を行い、「これからの授業をどう工夫していくか。生徒の皆さんに育成していきたい思考力・判断力・表現力」について話し合いました。
 成果は、生徒の皆さんの授業に反映していきます。

*写真…数学科チーム・ティーチング授業です。

 

 

 

 

 

 
17時16分