自然体験教室ブログ: 『思い出に残るやませみ』〜みんなで協力して楽しく〜 陽光台小学校

 9月17日(金)『思い出に残るやませみ」〜みんなで協力して楽しく〜をテーマに、陽光台小学校の5年生がやませみを利用しました。
 天候の心配がありましたが、みなさんの元気で回復し、川あそびと追跡ハイクを実施しました。
 充実した笑顔が溢れ、活動の振り返りでは「素晴らしい自然に触れることができた」「協力できて楽しかった」という発表がありました。
 やませみでの経験を大切にし、これからの学校生活でも友だちとの協力・団結や、自然から得られた学びを大切にしてください。
 これからのみなさんの活躍を応援しています。
    
2021年 9月 24日 (金曜日) 10時06分

若あゆ・JA農業体験ブログ: 「食」のつながりについて考えよう  〜作の口小学校〜

9月9日(木) 冬野菜の植え付け(雨天のため講話)
 雨天のため冬野菜の植え付けをすることはできませんでしたが、若あゆで畑作や稲作についての話を聞きました。子どもたちは、植えるはずだった苗や種を実際に見て、その小ささにとても驚くなど、農業について関心を深めることができました。
 また、Chromebookを使って、後日若あゆ職員で冬野菜を植えた様子を子どもたちと共有しました。

  
2021年 9月 22日 (水曜日) 20時16分

若あゆ・活動ブログ: かかしフェスティバル♬

只今開催中のかかしフェスティバル。
金曜日には、台風接近のため、一時かかしをすべて撤去しました。

そして本日、再設置しました!!
明日20日までの開催です。
たくさんの方々に見ていただきたいです。

    
2021年 9月 19日 (日曜日) 10時44分

自然体験教室ブログ: 陸稲の生長観察 藤野北小学校5年生

藤野北小学校5年生が、5月6日(木)に種まきをした陸稲(おかぼ)の成長観察で、9月15日(水)に来てくれました。80〜90cmに伸びた陸稲に驚いた様子が見られ、目を輝かせて観察する姿がありました。終わりには雑草の取りも頑張りました。いよいよ10月7日(木)には「稲刈り」を行います。
 
2021年 9月 16日 (木曜日) 11時40分

自然体験教室ブログ: 『協力して時間を守って行動し、楽しいやませみにしよう』 新宿小学校

9月8日(水)、新宿小学校の5年生がやませみを利用しました。『協力して時間を守って行動し、楽しいやませみにしよう』というスローガンのもと、追跡ハイクと川あそびをしました。活動後の振り返りでは、「友だちと協力したこと」「自然にふれたこと」が楽しかったという発表がありました。
やませみでの経験や学びを生かし、これからも友だちとの協力や自然を大切にしてくださいね。みなさんが大きく成長していくことを応援しています。

    
2021年 9月 12日 (日曜日) 14時55分

自然体験教室ブログ: 研修の様子「自然の染め物」

9月7日(火)やませみで「自然の染め物」の研修をしました。染液に使った材料は、マリーゴールドとクズの葉です。今回はアルミナ媒染と鉄媒染に挑戦しました。同じ植物で染色しても、媒染剤によって仕上がりが違います。
また、季節や温度、植物の状態などによっても染め上がりが違ってくるのが、この活動の楽しいところです。
    
2021年 9月 12日 (日曜日) 14時35分

若あゆ・活動ブログ: 『 仲間と一丸となり、楽しい思い出をつくろう 』 淵野辺東小学校

9月3日、『 仲間と一丸となり、楽しい思い出を作ろう』をスローガンに、淵野辺東小学校が若あゆでの学びの時間を過ごしました。午前は竹とんぼ・ウォールクライミングなどの選択体験活動、午後はオリエンテーリングを行いました。どの活動でも知恵をしぼって取り組んだり、仲間のことを考えて活動したりすることができました。若あゆでの学びや経験を学校生活でも活かし、さらに成長していくことを期待しています。
   
2021年 9月 9日 (木曜日) 9時47分

若あゆ・活動ブログ: 『“みんなで”協力して 学びのある若あゆにしよう』 〜田名小学校〜

 9月8日、『 “みんなで”協力して、学びのある若あゆにしよう!!』をスローガンに、田名小学校が若あゆでの学びの時間を過ごしました。
 竹とんぼや岩絵の具、わら細工(リース)などの選択体験活動、館内でのオリエンテーリングに取り組みました。体験活動を通して、友達と協力することの良さをあらためて感じたり、身近な自然のすばらしさや先人の知恵に気づいたりすることができたようです。
 若あゆでの気づきや学びを学校生活に活かし、これからさらに成長していくことを期待しています。
    

 
2021年 9月 8日 (水曜日) 9時26分

若あゆ・農園ブログ: 若あゆ農園(秋)

 雨が続いていましたが、ようやく晴れ、農園での作業ができました。今回はじゃがいもの植え付けを行いました。まずは、鍬を使って畝をつくります。間隔を空けてじゃがいも(種いも)を置いていきます。じゃがいもとじゃがいもの間に肥料をまき、最後に鍬を使って土をかぶせました。おいしいじゃがいもが収穫できるまで様子を見ていきます。
 6月に植えたさつまいもの畑は多くの葉が生い茂っていますが、なんと花が咲きました。さつまいもの花は日照時間など、条件がそろわないとなかなか咲かない珍しい花です。形は朝顔によく似た花ですね。
 夏野菜が終わり、若あゆ農園も秋仕様になってきました。今度は冬野菜の植え付けです。子どもたちと一緒に活動できることを楽しみにしています。

    

  
2021年 9月 7日 (火曜日) 17時52分

青少相ブログ: 不登校相談会・進路情報説明会開催のお知らせ

9/12(日)に予定していた不登校相談会・進路説明会を【10/31(日)に延期】して開催します。
 不登校が長期化しているお子さんや保護者のみなさんにとって、進路を考える貴重な情報収集の場となることを考え、コロナ対策をした上で実施を致します。
 チラシには会場の変更や事前予約について記載してあります。
  
2021年 9月 6日 (月曜日) 9時37分

青少相ブログ: 来室される皆様へのお願い(新型コロナウイルス感染症対策)

新型コロナウイルス感染症への対策のため、皆様にご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
  
2021年 9月 6日 (月曜日) 9時29分

青少相ブログ: 新型コロナウイルス感染拡大に伴う相談指導教室の臨時休室と2学期開室について

新型コロナウイルス感染拡大に伴う、市立小・中・義務教育学校の臨時休校が決定されました。相談指導教室におきましても、臨時休室を決定しましたのでお知らせします。

・臨時休室は、8月26日(木)〜9月1日(水)

・2学期の開室は、9月2日(木)〜
※9月2日(木)、3日(金)は、10時〜12時までの午前のみ開室となります。


2021年 8月 23日 (月曜日) 15時13分

若あゆ・農園ブログ: 稲穂

子どもたちが田植えをした若あゆ水田の稲に穂がつき始めました。ほとんどのうるち米には穂がつき、もち米や古代米はもう少しですね。同じような時期に植えても、品種によって穂がつく時期は違うようです。
  
2021年 8月 20日 (金曜日) 17時17分

若あゆ・活動ブログ: 夏野菜の提供

夏野菜の収穫もそろそろ終わりを迎えます。今年もトマトやナス、キュウリなどをたくさん収穫することができました。この夏収穫した野菜は「こども・若者支援課」を通じて、市内在住・在学の学生の皆さんに提供しました。コロナ禍の中、大変な思いをされている方々への力に少しでもなれれば、と思っています。
    
2021年 8月 20日 (金曜日) 15時37分

教育センター: 第8回初任者研修講座

8月17日にオンラインで標記研修講座を行いました。
今回の研修では、教育相談の基本的な考え方について、講義やカウンセリング技法の実践を通して学びました。
また、1学期の自分の実践を振り返り、協議を通して、2学期の取組について前向きに考えていました。
教育センターは、これからも初任者を全力で応援していきます。
   
2021年 8月 18日 (水曜日) 17時09分

教育センター: 第6回初任者研修講座(教育の情報化)

7月30日に総合学習センターで、標記研修講座を行いました。
今回の研修では「教育の情報化」について講義と実習を通して学びました。
日々の教育活動を情報化することで、より効果的な教育活動を推進できることを実感する初任者の姿がありました。
  
2021年 8月 3日 (火曜日) 11時11分

さがみ風っ子教師塾: トータルサポート中

卒塾生の自主的な勉強会に、専任講師の先生方が関わりました。
  
2021年 7月 29日 (木曜日) 17時15分

自然体験教室ブログ: 『自立』をテーマに2泊3日での新しい自分探し 中沢中学校

6月1日〜3日、「自立」をテーマに、中沢中学校が2泊3日を過ごしました。自然あふれるやませみの環境で、レガッタ、野外炊事、陣馬山登山、バターナイフづくり、キャンプファイヤーを行い、充実した取り組みとなりました。仲間との生活の中で自分の新しい力と他の人の良いところ、自然の材の素晴らしさを学びました。やませみで得た力を学校生活につなげて「自立」から「自律」への飛躍を応援しています。
    
2021年 7月 21日 (水曜日) 18時33分

若あゆ・活動ブログ: 『12210% WAの成長』 〜麻溝小学校〜

6月26日(土)から27日(日)、麻溝小学校が『12210% WAの成長』をスローガンに1泊2日を過ごしました。
スローガンの意味は、学年の一人ひとりが120%の成長をして、学年全員で12210%の成長を目指そう!というものでした。スローガンの通り、体験活動、キャンプファイヤー、野外炊事では、積極的に取り組む児童が多く、自分が活動で気がついたことを友達に伝えながら、学び合う姿が見られました。
若あゆで得られた『WA』を今後の学校生活でさらに大きく、何重にも広げていけるように応援しています。
    
2021年 7月 20日 (火曜日) 17時54分

さがみ風っ子教師塾: さがみ風っ子教師塾: 第2回入塾説明会〜子どもに関わるボランティア等の紹介〜

教職員人事課からは「常勤代替教諭等登録会」、
青少年相談センターからは「相談指導教室ボランティア募集」、
若あゆからは「活動協力者募集」の説明がありました。
   
2021年 7月 17日 (土曜日) 14時09分

さがみ風っ子教師塾: さがみ風っ子教師塾: 第2回入塾説明会〜卒塾生に聞いてみようのコーナー〜

卒塾生で現職の先生方のお話を聞きました。
模擬授業や先生から参加者への質問などの工夫があり、「学校の今」をより身近に感じることができました。
    
2021年 7月 17日 (土曜日) 14時08分

さがみ風っ子教師塾: さがみ風っ子教師塾:第2回入塾説明会〜塾長挨拶、教師塾説明〜

第2回入塾説明会が実施されました。
集合・オンライン合わせて、20名の参加がありました。
  
2021年 7月 17日 (土曜日) 14時06分

自然体験教室ブログ: 「自然の中で楽しく学び、絆を深めよう!」 上溝小学校

6月29日〜30日に上溝小学校のみなさんが、1泊2日を過ごしました。竹はしづくり、バターナイフづくり、学級対抗のドッチビー、キャンドルファイヤー、焼き杉、イニシアチブゲームをみんなで協力して、笑顔をいっぱいで楽しんでいる様子がありました。竹はし、バターナイフ、焼き杉では自然の材の温かさに触れ、自分だけのオリジナルな作品に感動した様子も見られました。やませみでの経験をこれからの学習につなげていけるように応援しています。
    
2021年 7月 14日 (水曜日) 17時10分

自然体験教室ブログ: 〜「心に残る2日間を過ごそう」〜 青和学園7年生

6月10日〜11日、「心に残る2日間を過ごそう」をスローガンに、青和学園の7年生が1泊2日を過ごしました。焼き杉、川遊び、野外炊事、キャンプファイヤー、レガッタを行いました。やませみでの充実した取り組みの中で、自ら考え判断できる力と仲間づくりを大切にしようと頑張る姿をみることができました。やませみでの経験を生かして、これからの学園生活がより充実することを応援しています。
    
2021年 7月 14日 (水曜日) 17時10分

自然体験教室ブログ: 『一生心に残るような みんなが笑顔で 楽しめるキャンプにしよう!』 座間市立入谷小学校

 7月7日に、座間市立入谷小学校の皆さんが1日やませみで体験活動をして過ごしました。竹はしづくりや、やませみの周辺散策をみんなで協力し、笑顔いっぱいで楽しんでいました。やませみ周辺の自然の材の温かさを感じ、世界に1つだけの作品を作りました。
 やませみで経験し、感じたことをこれからの生活につなげて頑張ってくれることを応援しています。
   
2021年 7月 14日 (水曜日) 16時19分

自然体験教室ブログ: 「協力・新たな力・自主的な行動」 藤野北小学校・藤野南小学校

 6月17日〜18日に、藤野北小学校と藤野南小学校が2校合同で1泊2日を過ごしました。2日間で、イニシアチブゲーム、焼き杉、キャンプファイヤー、薪割り、野外炊事をみんなで協力して体験し、充実した活動をすることができました。2校は事前にGoogle meetを使ったり、やませみに集まったりして事前学習を合同で行いました。
 今年の取り組みをこれからも大切にし、学校生活を充実したものにして欲しいと思います。
    
2021年 7月 14日 (水曜日) 11時44分

自然体験教室ブログ: 1年生・2年生の合同利用 鳥屋中学校

5月19日〜20日、「自立」・「自己有用感」・「他者理解」と『協働』をテーマに、鳥屋中学校の1・2年生が1泊2日を過ごしました。水源探索、焼き杉、薪割り、野外炊事を行いました。やませみでの充実した取り組みの中で、自然と多く触れ合い自分たちの生活している環境と比較したり、テーマをもとに仲間づくりを大切にしたりしようと頑張る姿をみることができました。やませみでの経験を生かして、これからの学校生活がより充実することを応援していきたいと思います。
    
2021年 7月 14日 (水曜日) 10時57分

自然体験教室ブログ: 『自然とふれあい、学年の団結力を高めよう・「ありがとう」の気もちをもって、自ら考えて行動しよう』 横浜市立荏田南小学校

7月9日、横浜市立荏田南小学校の5年生が、自然・団結・感謝をテーマにやませみで活動しました。体験活動では、自然の素材と向き合って黙々と作業に取り組みました。また、いろいろな人へ自分から「ありがとうございました。」の声をかける姿もたくさん見られました。
これからの学校生活でも、周りの人への感謝の気もちをもち続け、より学年の団結力を高めていってほしいと思います。
    
2021年 7月 14日 (水曜日) 8時59分

自然体験教室ブログ: 『陸稲の観察と周囲の除草』 藤野小学校5年生

7月5日、藤野小学校の5年生がやませみの畑で陸稲の観察をし、周囲の草取りをしました。スベリヒユ、ハキダメギク、スギナなどを中心に、みんなで力を合わせて草取りをしました。草取り前は一面緑色の畑でしたが、作業後はとてもきれいになりました。

草取りをしてもらったお礼に、やませみ産のじゃがいもを収穫してもらいました。
これからの陸稲の成長が楽しみですね。
    
2021年 7月 14日 (水曜日) 8時47分

若あゆ・JA農業体験ブログ: 『夏野菜の収穫』育てる難しさを実感し、成長の喜びを味わう(向陽小学校)

7月5日、向陽小学校が若あゆ農園にて夏野菜の収穫体験を行いました。予想以上に大きくなっていたきゅうりに子どもたちも大喜び!自然の中で育てていく大変さを実感し、農業が抱える課題について自分事としてとらえることができました。
    
2021年 7月 14日 (水曜日) 8時04分

教職員研修ブログ: 第8回養護教諭新採用研修講座・第3回教育委員会に所属する管理栄養士・栄養士新採用研修講座を行いました

7月13日(火)「食物アレルギーの理解と対応」について研修を行いました。
内容は、➀食物アレルギーって何?➁正しい診断のための食物経口負荷試験➂学校における食物アレルギー対応の3本立てでした。
参加者全員が、実際にエピペンを打つことができ、エピペントレーナーとの違いを実感いたしました。
今後、学校現場で伝達をしていただき、緊急時の校内体制を再確認する等、研修内容を活かしていただきたいです。
   
2021年 7月 13日 (火曜日) 18時57分

若あゆ・活動ブログ: 一つの大きな仲間に 〜鳥屋小学校・青和学園〜

7月1日(木)〜2日(金)に鳥屋小学校と青和学園が2日間若あゆで過ごしました。普段はそれぞれの学校に通っている子どもたちが、交流しながら共に過ごしました。1日目はイニシアチブゲーム、選択別体験学習、キャンドルファイヤー、2日目は野外炊事に取り組みました。最初は緊張していた子どもたちも、徐々に笑顔が見られるようになりました。この2日間で得たコミュニケーションの力をこれからの学校生活でも活かして欲しいです。
    

  
2021年 7月 13日 (火曜日) 15時42分

教職員研修ブログ: 支援教育コーディネーター研修

7月8日(木)に支援教育コーディネーター研修が行われました。
今回は青少年相談センターの指導主事を講師に迎えて、不登校への対応の基礎について講義をしていただきました。
  
2021年 7月 8日 (木曜日) 17時45分

教職員研修ブログ: 第6回養護教諭新採用研修講座を行いました

7月7日(水)に、第6回養護教諭新採用研修講座を行いました。
「保健室経営の実際」について、北相中学校を会場に、保健室経営の基礎的・基本的な知識について講義や協議を通して学びました。
  
2021年 7月 7日 (水曜日) 7時49分

青少相ブログ: チャレンジ若あゆのご案内

令和3年7月10 日(土)に相模川ビレッジ若あゆ(相模川自然の村野外体験教室)にて、チャレンジ若あゆを開催します。
豊かな自然や施設を利用し、普段ではできないような体験ができます。参加お待ちしております。
(詳細は、チラシをご覧ください)
 
2021年 7月 6日 (火曜日) 9時58分

若あゆ・活動ブログ: 楽しみながら、多くの事を学ぼう 〜串川中学校〜

6月10日(木)〜11日(金)に串川中学校が「Let’s enjoy study!! #若あゆ」をテーマに2日間若あゆで過ごしました。「食・生活・人間社会の起源にせまる」をめあてに事前学習をいかしながら、1日目は田植え、選択別体験学習、キャンプファイヤー、2日目は野外炊事に取り組みました。若あゆでの学びをこれからの学校での生活や学びにいかしてほしいと思います。
    

 
2021年 7月 5日 (月曜日) 18時38分

若あゆ・活動ブログ: みんなで絆を深め、学びながら楽しもう〜淵野辺小学校〜

7月1日から2日、淵野辺小学校が、「みんなで絆を深め、学びながら楽しもう」をスローガンに1泊2日を過ごしました。1日目は、野外炊事、中耕、キャンドルファイヤー、2日目は選択体験活動を行いました。みんなで行動し集団をより良くしていこうとする姿勢が様々な場面で見られました。若あゆでの経験をいかし、さらに学年集団として成長していくことを期待しています。
    
2021年 7月 5日 (月曜日) 17時23分

自然体験教室ブログ: 『みんなで団結し、笑顔あふれる充実した思い出に残るキャンプにしよう』 座間市立相武台東小学校

7月2日(金)、座間市立相武台東小学校の5年生がやませみを利用しました。『みんなで団結し、笑顔あふれる充実した思い出に残るキャンプにしよう』というスローガンのもと、竹はしづくりとイニシアチブゲームをしました。
活動中には、集中して取り組む姿やお互いに温かい言葉をかけ合う姿がたくさん見られました。
これからの学校生活でも、学年・学級の友だちと団結して、充実した学校生活を送れるように応援しています。
  
2021年 7月 5日 (月曜日) 8時46分

教育センター: 第5回初任者研修講座

6月29日、7月1日に総合学習センターで、標記研修講座を行いました。
今回の研修では児童生徒理解➁「児童生徒や保護者との関わり方」について講義・パネルディスカッションを通して学びました。
子どもを育てるという共通の目標に向けて、学校と保護者がどのように連携していくのかについての気付きを持つ初任者の姿がありました。
  
2021年 7月 1日 (木曜日) 17時49分

教職員研修ブログ: ライフステージ研修講座 第5回養護教諭新採用研修講座を行いました

7月1日(木)に、ライフステージ研修講座 第5回養護教諭新採用研修講座を行いました。
「救急処置の理論と実践」について、心肺蘇生の実技やVRを導入した体験を通して学びました。
緊急時、学校での研修等に活かしていただきたいです。
   
2021年 7月 1日 (木曜日) 15時22分

若あゆ・活動ブログ: 『みんなで協力し、関わりを増やし、信頼を得る若あゆにしよう』 〜星が丘小学校〜

 6月28〜29日の1泊2日、『みんなで協力し、関わりを増やし、信頼を得る若あゆにしよう』をスローガンに、星が丘小学校が若あゆでの学びの時間を過ごしました。
 “発見”をキーワードに、野外炊事やキャンプファイヤー、選択体験活動などに取り組みました。今まで気づかなかった身近な自然のすばらしさを感じたり、友達の新たな良さを発見したりすることができたようです。
 若あゆでの気づきや学びを学校生活に活かし、信頼を得る5年生へと成長していくことを期待しています。

    

 
2021年 6月 30日 (水曜日) 11時27分

若あゆ・活動ブログ: 『3つのKYO』 強い団結力・協力しあう・教えあう 〜内出中学校〜

6月24日(木)・25日(金)、『3つのKYO』をスローガンに内出中学校が田植えや勾玉、自然の染め物などの体験活動に取り組みました。「団結・協力・教えあう」チャンスだと気づくと進んで声をかけあうなど、スローガンを常に意識して活動することができました。これからも『3つのKYO』を意識し続け、さらに成長していくことを応援しています。
    
2021年 6月 30日 (水曜日) 10時51分

自然体験教室ブログ: 『自然を感じて楽しく学びながら絆を深めよう』〜自立・協力・笑顔〜 上鶴間小学校

6月8日〜9日、『自然を感じて楽しく学びながら絆を深めよう』〜自立・協力・笑顔〜をスローガンに上鶴間小学校の5年生がやませみでの時間を過ごしました。

キャンプファイヤーでは、4年生の時の担任の先生からの手紙を校長先生に読んでいただき、たくさんの人に支えられて今の自分があることを実感しました。また、野外炊事では、一人ひとりがサブテーマの自立・協力・笑顔を意識して活動し、仲間との友情や絆をより深めることができました。

やませみでの経験をこれからの学校生活に生かし、学年・学級の絆をより強いものにしていってくださいね。応援しています。


    
2021年 6月 29日 (火曜日) 17時17分

自然体験教室ブログ: 『守ろう時間!みんなで協力!知ろう相模原』上溝南小学校3年生

6月4日、上溝南小学校の3年生が『守ろう時間!みんなで協力!知ろう相模原』をテーマに、やませみで活動しました。「焼き杉」と「小枝と木の実のクラフト」に分かれて体験活動を行いました。
焼き杉では、自分だけの杉板が完成し、「鍋敷きにしよう」「持ち帰って飾り付けしよう」という声があがっていました。
小枝と木の実のクラフトでは、想像力をはたらかせて、自然の素材を使った作品づくりに挑戦しました。「自然のものを使って、もっといろいろなものをつくりたいな」と、思いを膨らませていた子もたくさんいました。

後片付けにも、みんなで協力して取り組みました。やませみでの経験を、これからの相模原の学習につなげていけるように応援しています。

    
2021年 6月 29日 (火曜日) 14時55分

自然体験教室ブログ: 『メリハリ・協力・笑顔・絆』北相中学校

5月27日〜28日、『メリハリ・協力・笑顔・絆』をスローガンに、北相中学校が1泊2日を過ごしました。イニシアチブゲーム、染め物、野外炊事、陣馬山登山などに取り組みました。
仲間とのチームワークや協力の大切さ、自然の素材を生かす工夫など、たくさんの学びがありました。
やませみでの学びを学校生活につなげ、友だちと過ごす時間をこれまで以上に大切にしてほしいと思います。
    
2021年 6月 29日 (火曜日) 14時26分

若あゆ・活動ブログ: 『楽しもう考えよう 心を一つに』 〜新町中学校〜

6月17日(木)から18日(金)、新町中学校が『楽しもう考えよう 心を一つに』をスローガンに1泊2日を過ごしました。
自然あふれる若あゆの環境で体験活動、キャンプファイヤー、野外炊事を行い、充実した取り組みとなりました。どの体験にも楽しみながら学び合う生徒の姿が見られました。ここでしか得られない貴重な経験を今後に活かして、個人や学級、学年が成長できるように応援しています。
    

  
2021年 6月 27日 (日曜日) 15時49分

青少相ブログ: 第2回不登校を考えるつどい/チャレンジ教室のご案内

6月7月、各区で開催します。
(詳細は添付のチラシをご覧ください)

「様々な進路選択や学びの場」をテーマに、青少年相談センター指導主事の話しやカウンセラーとともに小グループでの懇談等を予定しています。
参加お待ちしております。

 
2021年 6月 25日 (金曜日) 13時16分

教職員研修ブログ: 第1回養護教諭2年次研修講座を行いました

6月25日(金)に、第1回養護教諭2年次研修講座を実施しました。
「健康相談の基本」について、講義やロールプレイング、協議を通して学びました。
協議ではJambordを使いました。今後も積極的にChromebookを有効活用していきます。
  
2021年 6月 25日 (金曜日) 9時59分

さがみ風っ子教師塾: 第1回入塾説明会〜子どもに関わるボランティア等の紹介〜

教職員人事課からは「常勤代替教諭等登録会」、
若あゆからは「活動協力者募集」の説明がありました。
   
2021年 6月 20日 (日曜日) 14時55分

さがみ風っ子教師塾: 第1回入塾説明会〜卒塾生に聞いてみようのコーナー〜

卒塾生で現職の先生方のお話を聞きました。
模擬授業やクイズなどの工夫を取り入れ、「学校の今」を分かりやすく教えてくれました。
    
2021年 6月 20日 (日曜日) 14時54分