学校生活: 集会委員会 イベント開催!

木曜日のロング昼休みを使って、集会委員会がイベントを開催しました。
昨年度の委員会反省で、「自慢大会や全校遊び以外にもできることはないか。」ということが挙がっていたので、今年度は、委員会の活動をレベルアップです。

話し合いを重ね、低学年でも楽しめるようなイベント「ぬりえ」と「ボウリング」を企画・実施しました。

当日は、1・2年生を中心に、とてもたくさんの子が遊びに来てくれました。

準備は大変でしたが、来てくれた子たちの楽しむ様子や笑顔を見て、委員の子たちも充実した表情でした。
   
2019年 7月 11日 (木曜日) 19時33分

学校生活: 6年生を送る会

6年生を送る会が先日行われました。
縦割り班の活動では、5年生を中心として下級生が6年生を送る会を開き、準備したお手紙や王冠などを渡したり、感謝の気持ちを伝えたりしました。6年生は少し恥ずかしそうでしたが、休み時間までつけているほど気に入っている様子で微笑ましかったです。
全体会では校旗の引き継ぎとともに、それぞれの学年でメッセージを伝え、在校生みんなで中野小をよりよくしていくことを宣言しました。6年生もそれに答えるように、感謝の気持ちを素晴らしい態度と合唱で伝えました。
在校生にとっても、もうすぐ卒業する6年生にとっても、「あと少し」を実感できる会になりました。
    
2019年 2月 23日 (土曜日) 11時32分

学校生活: 自慢大会が開催されました。

12月13日と1月17日の2回にわたって、自慢大会が行われました。
自慢大会は集会委員会主催の、自分の好きなことや特技を全校の友だちに披露する集会です。

第1回目の「文化部門」では、歌や楽器演奏、そろばんなどの特技が、
第2回目は「体育部門」では、跳び箱、なわとび、ダンス等の特技が披露されました。

どの特技もとてもすてきで、観客からは「おぉ〜!!」「すごい!」とたくさんの歓声が上がっていました。

友だちがどんなことを頑張っているのか、
どんなことが好きなのかを知る良い機会になったように思います。

すてきな集会になりました。

    
2019年 1月 17日 (木曜日) 19時47分

学校生活: 全校遊び

7月18日(水)の昼休みに、集会委員主催の全校遊びが開催されました。

体育館で、
「中野小○×クイズ」と「おねがいゲーム」をおこないました。

中野小のことに関するクイズや友だちとかかわるゲームをしたので、全校の子どもたちが盛り上がりました。
    
2018年 7月 20日 (金曜日) 14時41分

学校生活: 中学生と一緒にあいさつ運動をしました。

 7月4日の朝、中学生153名が中野小学校に来て、一緒にあいさつ運動をおこないました。小学校からは、運営委員会と環境福祉委員会が参加をしました。ハイタッチをしながらあいさつをし、少しずつ笑顔が増えていきました。小・中連携をしながらあいさつが飛び交う地域になってほしいと思います。中学生のみなさん、ありがとうございました。
   
2018年 7月 4日 (水曜日) 19時46分

学校生活: 中学生と一緒にあいさつ運動をおこないました。

 天気にも恵まれ、青空の下で小中合同あいさつ運動をおこないました。中学生に100人以上参加していただきました。ハイタッチをしながらあいさつをする姿が多く見られ、清々しい朝を迎えることができました。このようなあいさつ運動から、さらにあいさつが広がる地域になることを願っています。
    
2018年 3月 2日 (金曜日) 12時51分

学校生活: 木曜集会「しっぽとり」

11月16日(木)のロング昼休みに、集会委員会主催の全校遊び「しっぽとり」が開催されました。
学年別にコートに入り、しっぽを付けた子ども達が、集会委員からしっぽを取られないように逃げました。

しっぽを取られないようにするため、体をくるっと回転させたり、おにから目を離さずに走るなど、考えながら逃げている様子が伺えました。

晴天のもと、子どもたちの清々しい笑顔があふれていました。

   
2017年 11月 16日 (木曜日) 18時10分

学校生活: 花だんのお世話

花つくり委員会では、学校の花壇を管理しています。

1学期に水やりをしてきたマリーゴールドやサルビアがきれいに咲いています。
今回は草取りをして、花柄を摘んで、花が長持ちするようにしました。

パンジーの苗も育てています。
冬にきれいな花が咲くはずです。
楽しみにしていてください。

花つくり委員会
  
2017年 10月 5日 (木曜日) 17時45分

学校生活: ペットボトルキャップ回収

環境・福祉委員が呼びかけをしていた
ペットボトルキャップの回収のご協力
ありがとうございました。

ご協力のおかげでたくさん集まったので
環境・福祉委員の児童がJAへ持って行き
回収してもらいました。

引き続きご協力よろしくお願いいたします。

環境・福祉委員
   
2017年 10月 5日 (木曜日) 6時53分

学校生活: 木曜集会(全校遊び)

9月21日(木)のロング昼休みに、集会委員会主催の全校遊びが開催されました。
今回の全校遊びは、「先生から逃げろ!」というゲームでした。学年別にコートに入り、集会委員や先生方から逃げるおにごっこです。
子どもたちは元気よく逃げていましたが、集会委員や先生方の素早さにかなわず、全員つかまってしまう学年もありました。
たくさんの先生方とふれあいながら一生懸命逃げまわりる子どもたちの表情は、とても清々しく見えました。
   
2017年 9月 28日 (木曜日) 17時46分

学校生活: 大集会に向けて

11月の大集会に向けて取り組みが始まりました。
充実したお店にするために5,6年生が集まって
いろいろな案を出し合い、一生懸命話し合っていました。

全校で楽しむ大集会に、期待が高まります。

  
2017年 9月 20日 (水曜日) 17時35分

学校生活: PTA環境整備作業

猛暑の中、PTA環境整備作業が実施されました。大勢の児童、保護者の皆さんと教職員が一緒になって、校庭の除草や側溝の清掃に汗を流しました。作業終了後は、かき氷とポップコーンのサービスに、しばし暑さを忘れました。
  
2017年 8月 26日 (土曜日) 11時35分

学校生活: 自慢大会の準備

集会委員主催で、7月13日(木)に行われる「自慢大会」の、抽選会が開かれました。

「自慢大会」に出場したい子どもたちがエントリシートを持って、体育館に集まりました。

集会委員が抽選をし、出場する子どもたちが決定しました。

出場者が決まった後は、集会委員も自分の役割を決めたり、進行の練習をしたりと忙しいです。

みんなで「自慢大会」を盛り上げてほしいと思います。
   
2017年 6月 23日 (金曜日) 17時15分

学校生活: 本日の運動会は、明日へ順延します

校庭の状況が悪く、児童の演技・競技に支障がありますので、本日の運動会は明日へ順延します。
  
2017年 5月 27日 (土曜日) 6時07分

学校生活: 歌声朝会・校庭整備

歌声朝会では、運動会の歌「ゴーゴーゴー」を歌いました。その後引き続き、全校児童による校庭整備を行いました。石拾い、草むしり、整地作業など、学年に応じた作業をしました。運動会に向けて、準備が着々と進んでいます。
   
2017年 5月 22日 (月曜日) 10時56分

学校生活: 小中合同引き渡し訓練

5月9日(火)、小中合同引き渡し訓練を実施しました。非常時に備えて、心構えをしっかりと持ちたいと思いました。
   
2017年 5月 9日 (火曜日) 16時11分

学校生活: 感謝の会

いつもお世話になっている学習、図書、外国語、家庭科ボランティアのみなさんや、小網見守り隊、又野見守り隊のみなさんを招待し、感謝の会をおこないました。
日頃の感謝を込めたお手紙をお渡しし、全校で校歌を歌いました。「ありがとう」の気持ちが伝わっていればいいなと思います。
また、ボランティア・見守り隊の方からも、今後に向けてのエールをいただきました。
笑顔があふれる会になったように思います。



  
2017年 3月 7日 (火曜日) 16時12分

学校生活: ボトルキャップの寄付

環境・福祉委員会では、あいさつ運動や募金喚起などの活動の他に、常時活動としてペットボトルキャップやプルタブの回収を行っています。

今年度最後の委員会活動日には、委員の6年生たちが1年間集めてきたボトルキャップを整理し、JAに届けに行きました。

リヤカーがいっぱいになるほどのキャップが入った袋を積み、学校から運び出しました。

JAでは、委員長があいさつをし、しっかり受け渡すことができました。

1年間の活動を終え、空になったリヤカーを引く姿は満足げでした。
    
2017年 3月 1日 (水曜日) 13時01分

学校生活: 6年生を送る会 準備開始!!

6年生を送る会の準備が本格的に始まりました。
5年生はサブリーダー会議を受けて、打ち合わせを念入りに行い、準備,魴泙┐泙靴拭
今までの6年生の動きを思い出しながら、初めの進行にも堂々とした態度で進めることができました。サブリーダーとしての自覚が現れています。
また、5年生のがんばりに下級生もしっかりと応えています。


そして、6年生も準備が始まりました。下級生に感謝の気持ちをどのようにして表せばよいか、話し合いを行い、グループごとに準備を進めました。
送られる側として、しっかりとした態度で臨めるよう、真剣に話し合いました。

本番は2月14日です。今週は、もう一度準備があります。「態度で表そう ありがとうの気持ち」をテーマに掲げ、全校でがんばっていきます。
    

 
2017年 2月 6日 (月曜日) 19時11分

学校生活: 自慢大会(体育部門)がおこなわれました。

 2学期の自慢大会(文化部門)に続き、体育部門がおこなわれました。

今回は体育館全体を使い、フロア部門では跳び箱・ブレードボード・剣道、ステージ部門ではなわとび・ダンスなどが披露されました。
見ている子どもたちからは「おおー!」という歓声と「すごい!」という声が聞こえてきました。
また、出場した子どもたちも「やったぞ!」という満足そうな笑顔が見られました。

ご来校いただいたみなさま、ありがとうございました。
   
2017年 1月 19日 (木曜日) 16時32分