学校だより: 令和3年12月号11月30日発行

朝晩の寒さが厳しくなるにつれて、山の木々がみるみる色づいてきました。
気がつけばもう今年も残すところ1ヶ月となりました。充実した11月が終わり、いよいよ2学期のまとめの時期です。健康管理等、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
  
2021年 11月 30日 (火曜日) 16時20分

学校生活: 朝会と野鳥

本日、寒い中でしたが、朝会を実施しました。
今日の朝会は、副校長先生の話でした。
11月は、読書旬間を始めとする様々な行事が行われたことや昔読んだ本の紹介などがありました。

話の最後に副校長先生おすすめの本を読んで頂きました。
とても楽しい内容に、子どもたちも大笑いでした。
どんなお話だったかは、ぜひお子さんに聞いてみてください。

話は変わりますが、朝会が終わった後、野鳥がやってきました。
写真は、シジュウカラとカワラヒワの物です。
この他にもスズメやヒヨドリが来ていました。

(教務)

    
2021年 11月 29日 (月曜日) 9時32分

3年生: 大豆活動「選粒」

脱粒した大豆の選粒をしました。
一粒一粒よーく見て、集中して活動していました!
   
2021年 11月 24日 (水曜日) 14時44分

4年生: 図工「ゆめいろランプ」の学習で折り染めランタンを作りました

図工の「ゆめいろランプ」の学習として、
「おりぞめランタン」を作りました。

「広げ水」という方法で折り染めをしました。
染めた紙にラミネートをかけて、丸めて筒状にし、
中にライトを入れてランタンを作りました。

暗幕をして暗くした理科室で点灯させると、
子どもたちから大きな拍手がおこりました。

「ランタンを見られてきれいでした。みんなでやるときれいでロマンティックでした。また作りたいです。」

「折り染めの模様が浮き出ていてすごかった。折り染めの色も浮き出ていたら最高だった。」


    
2021年 11月 22日 (月曜日) 13時27分

かつら: 中野中学校とのブロック交流会

昨年度までは体育館で行われていた
中野中学校とのブロック交流会。
今年度はミートをつないで
オンラインで行いました。

事前に自己紹介や学校の紹介ビデオを作成し、
当日はオンラインでビデオを見合ったり、
質問をし合ったりしました。

びしっとかっこいい制服を着た中学生に
始めは緊張していた子どもたちでしたが
知っている先輩を見つけると
とても嬉しそうに交流していました。

特にもうすぐ卒業し中野中学校へ行6年生は
下級生の見本となるような素晴らしい態度でした!

中野小学校のよさも
中野中学校のよさもどちらも伝わる交流会となりました。

中野中学校の皆さん
ありがとうございました!
    
2021年 11月 22日 (月曜日) 9時39分

学校生活: 読書旬間

11月8日から続いていた読書旬間が本日最終日を迎えました。
期間中、図書委員会がスタンプラリーを企画をしたことで、いつもより多くの児童が図書館を訪れました。
これを機に、少しでも多くの児童が本を好きになってくれればと思います。
学校での読書旬間は、本日で終わりですが、ご家庭では、ぜひ継続して「読書の秋」に取り組んでください。

教務
   
2021年 11月 19日 (金曜日) 15時19分

3年生: 学校の防火設備を見つけよう!

子どもたちは、学校の探検をして、火事から身を守る設備を見つけに行きました!

意識しながら探検することで、いろいろな設備を見つけられました。また、校長室や職員室など、普段は入らない場所も探検し、いろいろな先生に設備の説明をしてもらいました。
   
2021年 11月 18日 (木曜日) 15時21分

3年生: 学校の畑の大豆収穫&脱粒!

前回の活動で大豆ハカセに教えていただいたことなどを活かし、学校の大豆畑の大豆収穫と脱粒をおこないました!

学校の大豆畑の大豆もなくなり、看板だけが残っています。
    
2021年 11月 18日 (木曜日) 15時09分

学校生活: 校庭の学年表示がリニューアルされました

災害時に校庭に避難する際の目安になる、学年表示が全面的にリニューアルされました。
これまでの表示が、雨風の影響でかなり痛んでいたので、本校の盒教伺衆に作り直してもらいました。
すべて盒兇気鵑亮蟶遒蠅如風雨に耐えられるように頑丈に作られています。
色々な方の手により学校の安全が守られています。

   
2021年 11月 17日 (水曜日) 9時03分

2年生: こどもの国に行ってきました!

こどもの国に行ってきました!
キュービックランドや110メートル滑り台などいろんな遊具で楽しむことができました。
お弁当の時間には、友達と見せ合いながら、おいしそうに食べていました。
ルールを守り、楽しく笑顔の遠足にすることができました!
   
2021年 11月 16日 (火曜日) 18時25分

6年生: 読み聞かせ「東京大空襲」

9日と16日に、図書ボランティアさんに「東京大空襲」の読み聞かせをしていただきました。

紙芝居やピアノの効果音により、物語の世界に入り込み真剣に聞く姿が見られました。

戦争の残酷さや怖さを知り、涙を流しながら聞く児童もいました。

「戦争は二度と起こしてはいけない」
「自分たちはとても幸せな環境で生きることができるから、今を精一杯生きたい」

という感想があげられ、一人一人考えながら聞いていることが分かりました。

読み書かせで感じたことや考えたことを生かし、これからの社会科の学習でさらに戦争について理解を深めていきたいです。

  
2021年 11月 16日 (火曜日) 18時15分

6年生: ペア交流会のお礼

先日の1〜6年生のペア交流会に向けて、6年生は国語の「みんなが楽しく過ごせるために」の学習で、話し合ってどんな遊びにするか考え、準備を進めていました。
当日は自分たちで司会進行を行い、練習した成果を出すことができました。

そのお礼に、今日1年生の代表者が、感謝の気持ちとお手紙をくれました。
1年生の初々しいあいさつに、優しい表情で微笑みつつ、やったことに対して相手が気持ちを伝えてくれたことで、より達成感が高まりました。
    

 
2021年 11月 12日 (金曜日) 16時58分

3年生: 大豆活動 大豆収穫&脱粒!!

枝豆収穫からひと月が経ち、大豆収穫をむかえる時がやってきました。

当日は大豆ハカセの山さんに来ていただき、教えていただきながら活動することができました。

大豆収穫では、一生懸命活動し、畑の大豆を残さず収穫することができました。
たくさんあった大豆畑の大豆が無くなり、寂しさを感じている子どももいました。

脱粒では、収穫した大豆に袋をかぶせ、振ったり地面にたたいたりしました。

山さんが、脱粒するための機械を大豆畑に持ってきてくださりました。エンジンをかけ脱粒している時の音がすると、子どもたちは機械に集まり、「おぉー!すごい!」と声が上がっていました。
機械で脱粒すると手作業の何倍も速くできることをしれました。

短い時間の中で、本当にたくさんの体験活動ができました。
    
2021年 11月 11日 (木曜日) 17時54分

保健だより: ほけんだより 11月号


  
2021年 11月 8日 (月曜日) 8時26分

2年生: おもちゃまつり大成功!

1年生を招待しておもちゃまつりを行いました。
丁寧にルール説明をする姿や優しく声をかける姿は、さすが2年生のお兄さん、お姉さんでした。
1年生に楽しんでもらうことができてとても満足した様子でした。
    
2021年 11月 5日 (金曜日) 15時16分

1年生: ペア交流会(^^)

6年生と交流しました。6年生が考えてくれた遊びで大盛りでした。終わりの会では、「おにごっこが楽しかった。」「いつもは一緒にできない人たちと遊べてよかった。」など、しっかりと発表することができました。
  
2021年 11月 4日 (木曜日) 10時25分

学校生活: 11月の朝会

緊急事態宣言も開けたので、今日の朝会は久しぶりに校庭で行いました。
前回外でやったのは6月末だったので約4ヶ月ぶりに一堂に会して朝会を行ったことになります。

内容は、校長先生による「あいさつ」についての講話でした。
カラスの挨拶のエピソードに子どもたちも興味津々だったようです。

さらに、表彰も行われ、夏休みに行われた「防火ポスターコンクール」で入賞した、3年生と5年生の児童が表彰を受けました。

教務
   
2021年 11月 1日 (月曜日) 15時05分

学校だより: 令和3年11月号10月29日発行

日ごとに朝晩の寒さを感じるようになり、山の木々もすっかり色づいてきました。
楽しい行事の予定もあり、生活も学習も充実する季節です。気温の変化に体調を崩さないように気をつけながら、元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。
  
2021年 10月 29日 (金曜日) 19時23分

保健だより: ほけんだより 10月号


  
2021年 10月 29日 (金曜日) 9時19分

6年生: 調理実習〜野菜炒め〜

家庭科の「できることを増やしてクッキング」の学習でさまざまな食材の調理方法について学習をしています。
各班で話し合って決めた3つの具材で「野菜炒め」を作りました。

油の量や塩・こしょうの量を慎重に調節して…
火加減に気を付けて…
声をかけ合って協力して完成させることができました!

自分たちで作った野菜炒めの味は格別だったようです。
できるようになった調理方法を、ぜひ家庭でも試してほしいです。

    
2021年 10月 27日 (水曜日) 15時46分