学校の様子: 今日の中沢中 8/7  1学期 最後の学活

各学年、かたくり級の学活の様子です。
今年は、例年と違い、通知表をもらわない1学期の終わりとなります。
そのためか、気分が軽いのでは・・・・?
しかし、夏休み明け、期末試験がありますので計画的な学習をしてくださいね。

今日は立秋。暦の上では「秋」となりますが、まだまだ厳しい暑さが続きます。
感染症対策など心配もありますが、健康安全に努め、学習に、また、家族・地域の一員としての生活に前向きに取り組むよい夏休みとなるよう願っています。
笑顔で、8月24日(月曜日)に再会しましょう!
    
2020年 8月 7日 (金曜日) 18時56分

学校の様子: 今日の中沢中 8/7 ◆―業式

午後に体育館で全校生徒が集まり、1学期の終業式を行いました。
間隔をあけ、整然と静かに整列ができ、答礼などもマナーよく、良い式になりました。
校長先生からは、これまでと違う1学期と夏休みとなることのお話と、伝説の経営者、本田宗一郎さんと松下幸之助さんの言葉の紹介がありました。
本田さんの言葉として、「過去に学べ」ということ。
松下さんの言葉として、「『これでいいじゃないか』と終わらせる人と、『いや、もっとできるんじゃないかな』と考える人の違い」についてお話がありました。
つぎに、生徒会長の山田さんからは、例年と異なる形になるけれど2学期に向けて、そして学校祭に向けての姿勢が示されました。
生活指導の沢田先生からは、地域社会の一員としてマナーよく過ごすことや、新しい生活様式で自分も人の命も大切にということ、保健指導の小山内先生からは、コロナ対策だけでなく、熱中症の予防と、規則正しい生活についてのお話がありました。
ともに安心して安全に夏を過ごすために、短い夏休みですが、「何ができるか?」を考え、行動できる時間を過ごしてほしいと願っています。


    

 
2020年 8月 7日 (金曜日) 18時50分

学校の様子: 今日の中沢中 8/7  。映生 英語

今日の午前中は、3時間、教科の授業でした。
1年生では、英語で「be動詞と一般動詞の使い分け」の学習でした。
すごろく式のアクティビティで、グループが協力しながら学習を進めていました。
    

  
2020年 8月 7日 (金曜日) 18時34分

学校の様子: 今日の中沢中 8/6  ヽ愕

今日の6時間目は全学年、学活でした。夏休みのしおりが配付されました。夏休み中の過ごし方や注意事項などの説明を受けていました。今年の夏休みは16日間で、いつもより短くなっていますが、普段できないことをやってみる良い機会です。短いからこそ、時間を有効に集中してやれるといいですね!
6時間目の後半は、1年生は、2学期に予定されている校外学習「やませみ」のしおりの表紙の投票をしました。2・3年生は、期末テストに向けての、学習計画を立てました。早くも2学期に向けて、各学年が動き出しています。
8/7(金)は午前中に3時間の教科の授業があり、昼食後に終業式があります。お弁当を忘れずに登校しましょう!

    

 
2020年 8月 6日 (木曜日) 15時33分

学校の様子: 今日の中沢中 8/5 ァ^儖会活動(生徒会本部)

令和2年度の活動方針をまとめ、議案書作りをおこないました。
今年は例年とは異なることが多い中で、苦労しながらも5人の生徒会本部メンバーで、活発に意見を出し合いました。
みんなが学校生活を前向きに楽しみ、いろんなことに挑戦できる中沢中学校を目指し、生徒会本部として活動を進めていこうという意欲を感じました。

   
2020年 8月 5日 (水曜日) 17時35分