学校の様子: 今日の中沢中 8/7  1学期 最後の学活

各学年、かたくり級の学活の様子です。
今年は、例年と違い、通知表をもらわない1学期の終わりとなります。
そのためか、気分が軽いのでは・・・・?
しかし、夏休み明け、期末試験がありますので計画的な学習をしてくださいね。

今日は立秋。暦の上では「秋」となりますが、まだまだ厳しい暑さが続きます。
感染症対策など心配もありますが、健康安全に努め、学習に、また、家族・地域の一員としての生活に前向きに取り組むよい夏休みとなるよう願っています。
笑顔で、8月24日(月曜日)に再会しましょう!
    
2020年 8月 7日 (金曜日) 18時56分

学校の様子: 今日の中沢中 8/7 ◆―業式

午後に体育館で全校生徒が集まり、1学期の終業式を行いました。
間隔をあけ、整然と静かに整列ができ、答礼などもマナーよく、良い式になりました。
校長先生からは、これまでと違う1学期と夏休みとなることのお話と、伝説の経営者、本田宗一郎さんと松下幸之助さんの言葉の紹介がありました。
本田さんの言葉として、「過去に学べ」ということ。
松下さんの言葉として、「『これでいいじゃないか』と終わらせる人と、『いや、もっとできるんじゃないかな』と考える人の違い」についてお話がありました。
つぎに、生徒会長の山田さんからは、例年と異なる形になるけれど2学期に向けて、そして学校祭に向けての姿勢が示されました。
生活指導の沢田先生からは、地域社会の一員としてマナーよく過ごすことや、新しい生活様式で自分も人の命も大切にということ、保健指導の小山内先生からは、コロナ対策だけでなく、熱中症の予防と、規則正しい生活についてのお話がありました。
ともに安心して安全に夏を過ごすために、短い夏休みですが、「何ができるか?」を考え、行動できる時間を過ごしてほしいと願っています。


    

 
2020年 8月 7日 (金曜日) 18時50分

学校の様子: 今日の中沢中 8/7  。映生 英語

今日の午前中は、3時間、教科の授業でした。
1年生では、英語で「be動詞と一般動詞の使い分け」の学習でした。
すごろく式のアクティビティで、グループが協力しながら学習を進めていました。
    

  
2020年 8月 7日 (金曜日) 18時34分

学校の様子: 今日の中沢中 8/6  ヽ愕

今日の6時間目は全学年、学活でした。夏休みのしおりが配付されました。夏休み中の過ごし方や注意事項などの説明を受けていました。今年の夏休みは16日間で、いつもより短くなっていますが、普段できないことをやってみる良い機会です。短いからこそ、時間を有効に集中してやれるといいですね!
6時間目の後半は、1年生は、2学期に予定されている校外学習「やませみ」のしおりの表紙の投票をしました。2・3年生は、期末テストに向けての、学習計画を立てました。早くも2学期に向けて、各学年が動き出しています。
8/7(金)は午前中に3時間の教科の授業があり、昼食後に終業式があります。お弁当を忘れずに登校しましょう!

    

 
2020年 8月 6日 (木曜日) 15時33分

学校の様子: 今日の中沢中 8/5 ァ^儖会活動(生徒会本部)

令和2年度の活動方針をまとめ、議案書作りをおこないました。
今年は例年とは異なることが多い中で、苦労しながらも5人の生徒会本部メンバーで、活発に意見を出し合いました。
みんなが学校生活を前向きに楽しみ、いろんなことに挑戦できる中沢中学校を目指し、生徒会本部として活動を進めていこうという意欲を感じました。

   
2020年 8月 5日 (水曜日) 17時35分

学校の様子: 今日の中沢中 8/5 ぁ^儖会活動(環境委員)

今日の活動も、花壇の草むしり、水道場のそうじとスポンジ交換、掲示物の貼り替えなどをおこないました。
3人ずつ3グループに分かれての活動でした。
自分の分担はもちろんのこと、他のグループの進み具合も気にしながら、気持ちよく作業をおこなっていました。心まできれいになる気持ちがしました。
    

 
2020年 8月 5日 (水曜日) 17時15分

学校の様子: 今日の中沢中 8/5  委員会活動(福祉委員)(衛生委員)

福祉委員さんは、先月のペットボトルキャップ回収作業が終わったので、
今日は翠城祭文化の部の展示発表にむけた話し合いをおこないました。

衛生委員さんは、毎朝、学級で健康観察活動をおこなっています。
今日の委員会では、「食と健康のトピックス」の作成のための記事集めをおこないました。こちらも翠城祭文化の部での発表をおこなうためのものです。

どちらの委員会も、文化の部で活動の成果を披露してくれるのが楽しみです。

    

 
2020年 8月 5日 (水曜日) 17時00分

学校の様子: 今日の中沢中 8/5 ◆^儖会活動(学級委員)

7月、8月の活動の振り返りと2学期に向けての目標などの確認をおこないました。
クラスをどのようにリードしていくかを悩んでいた下級生に対し、
「自分たちもそうだったよ」と優しくアドバイスを送る上級生。
そのアドバイスをもらい、2学期を目指す学級の姿が見えてきたようでした。
2学期からのあらたな試み「2minutesプロジェクト」も始まるようです!詳しくは、学級委員さんへ!

   
2020年 8月 5日 (水曜日) 16時21分

学校の様子: 今日の中沢中 8/5  /渊饉爾任

猛暑日です!
みなさん、熱中症に気をつけてください。

さて、今日の図書室のようすです。
先月より委員会活動が始まり、図書委員さんが本の貸出業務をおこなっています。
図書室には、本を愛する生徒のみなさんが集っています。
あれ?いつもは外で遊ぶ人たちも、暑さを逃れ、今日は図書室へ?
いや、午後のテストに向けての学習中でした。
    
2020年 8月 5日 (水曜日) 16時07分

学校の様子: 今日の中沢中 8/4  ぁヾ脅佞凌

今日は、中沢中学校のために消毒作業などをお手伝いいただいた、公民館スタッフさんの最終日でした。
3年生が学校を代表して、感謝の心をこめて、お礼のメッセージカードを作成し、手渡しました。
あたたかな拍手に包まれた瞬間でした。

    
2020年 8月 4日 (火曜日) 17時58分

学校の様子: 今日の中沢中 8/4  訪問者(鳥)

暑い昼間に、正門横でずっと小学生たちがいるので、何かな?と思っていくと・・・。
その先には・・・・鳥の「鵜」(う)
話を聞くと、正門付近からよたよたと歩き、その場でうずくまってしまったそうです。
小学生たちは、心配してそばにいて、水をかけたり、飲ませようとしたりしていたようでした。保護者の方も一緒で、いろいろと連絡をしてくださっていました。
あとは中学校で対応するからね、と約束して小学生のみなさんたちには帰ってもらいました。
しかし、野鳥は、生きていると勝手に捕獲してはいけないそうで、公的な機関に相談しても「そのままで」と言われるだけでした。
通学路でもあるので、学校技能員さんが涼しい安全なところに移動させてくれました。
自然の中で生き抜く力があるようにと願うばかりです。

   
2020年 8月 4日 (火曜日) 16時12分

学校の様子: 今日の中沢中 8/4◆ 。鎧間目 2年数学

今日の2年生の数学は「連立方程式の利用(割合)」でした。割合と聞いただけで、顔が曇る人が多いのですが、2年1組のみんなは、一生懸命問題に取り組んでいました。積極的に挙手する姿も見られました。文章問題は読み取る力も必要となり、計算問題よりも難しくなります。しかしこれから、様々な場面で、読み取る力は必要となります。数学を学ぶ中で、少しでもその力が付けばと思います!
夏休みまであと3日、頑張りましょう!

    

  
2020年 8月 4日 (火曜日) 15時53分

学校の様子: 今日の中沢中 8/4  .ーテン

休校期間中の課題受け渡し日に3年生の代表者さんたちが植えてくれたゴーヤが、夏の日を浴びて、「グリーンカーテン」になりました!
黄色い花がたくさん咲いています。
ハチも蜜を吸いに来ていました。
    
2020年 8月 4日 (火曜日) 12時05分

学校の様子: 今日の中沢中 8/3 ◆‖琉藉曚嚢臂А 複廓生 音楽)

間隔を取って、合唱練習に取り組んでみました。
始めは、中沢中学校の校歌でした。
しかし、間隔が広いと歌が自信を持ってまだ歌えないようで・・・・。
今年の文化部門は、この間隔で歌うので、隣の人を頼りにはできません!
例年よりも、各自が責任を持って歌わねばなりません。

後半は、学級曲のパート練習をおこないました。
中沢中の「顔」となる、3年生らしい歌声が響くのを楽しみにしています。
    

  
2020年 8月 3日 (月曜日) 14時02分

学校の様子: 今日の中沢中 8/3  ’澑明け

梅雨が明け、そして8月になりました!
夏の太陽をうける今日の城山です。
蝉の声がきこえてきます。

今日は三者面談3日目。
本日もよろしくお願いいたします。
職員玄関でお出迎えする黄色いお花。
これは、技能員さんが用意してくれました。
  
2020年 8月 3日 (月曜日) 13時53分

学校の様子: 今日の中沢中 7/31 ぁ”監紅

「百日紅」がきれいに咲いています。
正門はいって左側、花壇のあるほうです。
淡いピンクと少し濃いピンクの2本です。
ぜひ眺めてみてください!
「百日紅」は、サルスベリといいます。
木がつるつるしていて、サルも滑ってしまうのでは、ということからのようです。

今日で7月も終わります。
来週から8月。あと1週間で1学期が終わります。
元気に残り1週間過ごせるよう、良い週末をお過ごしください。
  
2020年 7月 31日 (金曜日) 16時13分

学校の様子: 今日の中沢中 7/31  3年生 国語 俳句の世界

今日の国語は、まず課題のチェックと漢字の小テストをおこないました。
「ついらく」に「だらく」・・・難しい漢字も、勉強してきた成果が出ていたようでした。
覚えていたのに出ない・・・というときもありますよね?
「ほさ」する・・・・。できなかった悔しさは、学び直す原動力になるはずです!

後半は、俳句の世界についてどのようにとらえるかをグループで考えていました。
「虹仰ぐ サーフボードを 砂に立て」
この句に対して、各グル−プで身振り手振りも思わず入りながら考え、
『亡くなった恋人を思って海に来た人のつくった句だ』
『サーフィンをやって疲れて空を見上げたらきれいな虹があったという感動を表現した』
など、いろんな想像の世界が広がっていました。
みなさんなら、どのような世界が広がってきましたか?

    

  
2020年 7月 31日 (金曜日) 15時43分

学校の様子: 今日の中沢中 7/31 ◆〇絢毀銘味夏目

三者面談2日目となります。
本日もご協力いただきありがとうございます。
写真は、3年生の面談待機場所になります。
高校のパンフレット資料と、3年間の学級通信の綴りがおいてあります。
お時間があればどうぞゆっくりご覧になってください。
    
2020年 7月 31日 (金曜日) 15時10分

学校の様子: 今日の中沢中 7/31  .魯舛料磴

新型コロナウィルス感染症拡大防止で換気をするため、冷房をかけながら窓も開けて授業をおこなっています。しかし最近、開けた窓から3階の音楽室や美術室にハチが入ってきて、授業中に困っていました。
先日、2年生の生徒が、「ハチが出入りしている場所がある!」と気がついて教えてくれました。
そのおかげで、今日、専門の業者の方に作業をしていただき、ハチの巣を除去することができました。
これからも安心して安全に授業や学校生活ができるように、環境づくりを進めていきたいと思います。
    
2020年 7月 31日 (金曜日) 14時49分

学校の様子: 今日の中沢中 7/30  リズムを楽しむ 1年生 音楽

すてきな手拍子が聞こえてきました。
1年生の音楽の授業でグループごとにで、曲にあわせて手拍子でリズムを刻んでいます。
3人で息を合わせ、合唱のようにパートごとの分担のリズムで手拍子を打っていました。
ラストは、パートごとに異なっていた手拍子の音が、「パン!」とそろって終わります。
今日はテストのため、3人組で最終打ち合わせをして頑張って演奏している姿がすてきでした。

  
2020年 7月 30日 (木曜日) 15時50分

学校の様子: 今日の中沢中 7/30 ◆〇絢毀銘未呂犬泙蠅泙靴

本日より三者面談が始まりました。
入り口は2階職員玄関になります。
入り口に手指の消毒薬がありますのでお使いください。
2階ホールは2年生と3年生の待機場所です。
1年生は左手階段を上がって、3階PC室になります。
1学期の良い振り返りと2学期に向けた課題を保護者の方、生徒さん本人、そして学級担任とで確認できる時間になればと願っています。
    
2020年 7月 30日 (木曜日) 15時33分

学校の様子: 今日の中沢中 7/30   ‐霾鵐皀薀觜岷蕾

3校時に、情報モラル講演会がありました。
午前中に緊急地震速報があったので、全生徒が防災頭巾を持参し、体育館で間隔を開けて座り聴講しました。
どの生徒も、聴く姿勢がとてもすてきでした。
講師は市の教育センターの先生をお招きしました。
SNSとは何か、SNSを使用する際に気をつけることは何かなど、
身近なことをクイズにしながら、話をしていただきました。
最近はインターネットへ簡単につながる環境にあり、SNSをやっている人も多いと思います。
自分から様々なことを発信する中で、犯罪等に巻き込まれない・巻き込まないよう気をつけながら、
コミュニケーション方法のひとつとして楽しく使っていけると良いですね。
    

  
2020年 7月 30日 (木曜日) 13時45分

学校の様子: 今日の中沢中 7/29 β茖臆鵝)槁会・委員会(環境委員会・生徒会本部)

今日の放課後に第2回本部会・委員会がありました。
環境委員会は、花壇の雑草取りや廊下のモップがけ、校内の掲示物の貼り替えをおこないました。
雨の中の雑草とりのあと、泥が付いた用具を丁寧に水洗いしていました。
写真はないのですが、生徒会本部は議案書などの作成や、夏休みのしおり原稿作成に取り組みました。
1学期は委員会活動が少ない中、各委員会で工夫しながら学校生活がより良くなるよう活動をしていました

    

  
2020年 7月 29日 (水曜日) 19時08分

学校の様子: 今日の中沢中 7/29  ヂ茖臆鵝)槁会・委員会(衛生委員会)

今日の放課後に第2回本部会・委員会がありました。
衛生委員会は、感染症予防で必要な手洗いのために、石けんの点検と付け替えをおこないました。
    

  
2020年 7月 29日 (水曜日) 19時02分

学校の様子: 今日の中沢中 7/29  ぁ‖茖臆鵝)槁会・委員会(学級委員・福祉委員)

今日の放課後に第2回本部会・委員会がありました。
学級委員会では、各学級の様子と課題解決についての意見交換をおこない、上級生から下級生にアドバイスをしていました。
福祉委員会では翠城祭文化部門での発表について、またエコキャップ回収と数の集計について活動しました。

    
2020年 7月 29日 (水曜日) 18時27分

学校の様子: 今日の中沢中 7/29  1年生 美術

テーマは「奇々怪々顔」をつくろう!
自分でイメージした「奇々怪々」な顔のデザインで木工作品にしていきます。
まず、紙でカラフルで個性的な「顔」ができていました。
それを板に写し、糸のこを上手に使ってカットしたり、
工夫して紙やすりをかけたりして作業を進めていました。
世界に1つの「奇々怪々顔」ができあがりそうです!

    

  
2020年 7月 29日 (水曜日) 14時58分

学校の様子: 今日の中沢中 7/29 ◆。嫁生 美術

木の立体造形「『気持ちいい』がうまれるタマゴ」をつくろう!の3時間目
四角い木から、のこぎりで形を切り出していき、
彫刻刀などで角を落としていく作業でした。
のこぎりの作業に集中して取り組んでいました。
仕上がりは、見本のような球体になるようです。
根気よく取り組んで、「気持ちいい」がたくさんうまれる作品になるといいですね。

    

  
2020年 7月 29日 (水曜日) 14時52分

学校の様子: 今日の中沢中 7/29  ゝ訖最終日

本日は1学期の給食最終日です。
ちょうど給食センターからトラックが着き、給食を受け渡しの時間に、移動教室で1年生が通りました。
「最後はコロッケがいいなぁ」
「今日は野菜カレーだよ!」
という会話が聞こえてきました。
他の人も、「やったぁ!今日はカレーだよね」という声も。
それを聞いて、給食受け入れ員さんも思わず笑顔になっていらっしゃいました。
3校時目の授業中に、給食受け入れ員さんが準備をしていました。
1学期最後の給食、おいしくいただきます!
    
2020年 7月 29日 (水曜日) 12時08分

学校の様子: 今日の中沢中 7/28 ◆。嘘愆の振り返り 1年

6校時目は、「1学期の振り返り」をおこないました。
振り返り用紙の表紙は、各学年の工夫した笑顔の写真が載っています。

みなさんにとって、どのような1学期だったでしょうか。

4月から2ヶ月の休校期間、そこから6月の2週間にわたる分散登校を経て
「あたらしい学校生活様式」の中で、今の学校生活があります。
まだまだ本来の日常生活には戻らない中ですが、
仲間と笑顔で過ごし、先生方とともに学ぶ日々がどれほど貴重な時であるかを
実感した1学期だったと思います。

この振り返りを活かし、三者面談では胸を張って、1学期の成長と2学期の目標を語れますように!


   
2020年 7月 28日 (火曜日) 17時11分

学校の様子: 今日の中沢中 7/28  1学期の振り返り 3年

さすが!3年生は、静かな中で自分自身に向き合いながら、1学期の振り返りを記入していました。
「夢は逃げない!逃げるのはいつも自分だ!」
担任の先生の熱い思いが振り返り用紙の表紙に書かれています。

   
2020年 7月 28日 (火曜日) 17時10分

学校の様子: 今日の中沢中 7/28 ぁ。嘘愆の振り返り 2年

担任の先生から「具体的に書こう!」とアドバイスをもらいながら
学校を支える中堅学年、2年生として、静かに集中して1学期を振り返っていました。
今日から1年生が部活動本入部開始です。
部活動が始まって、「先輩」という実感がわいてきた人も多いのではないでしょうか?
教室の前には、すてきな学級目標の掲示物ができあがっていました。

    

 
2020年 7月 28日 (火曜日) 17時07分

学校の様子: 今日の中沢中 7/28  ゝ訖は明日29日水曜日まで

今日の給食風景です。
1年生、2年生、3年生、かたくり級、それぞれみんなでおいしくいただきました。
1年生の教室では、係の人が前に立ち「手を合わせてください!いただきます!」の号令をかけ、みんなで「いただきます」をしていました。
例年だと、班で向かい合って食事と会話とを楽しみながらの給食時間ですが
今年は、机は前向き。
飛沫飛散防止のため、会話もなし。黙々と食事を進めます。
おかわりするときは、担任の先生方がおかわり分をよそります。

1学期の給食は明日までです。
木曜日からは、お弁当になります。
8月7日(金)終業式の日もお弁当になりますので、よろしくお願いします!

    

  
2020年 7月 28日 (火曜日) 13時13分

学校の様子: 今日の中沢中 7/27 ぁヾは・・・!

さて、「今日の  廚如屐峺綟」、と書きましたが・・・・。
下校時に「旗」を片付けに来た人々がいました。
生徒会本部の2年生です。今週の「当番」だとのこと。
旗は中沢中学校の「校旗」でした。
「いつも当たり前にやっているから・・・」とのことでしたが。
雨ではない日は毎日、生徒会本部が当番を決めて掲揚(けいよう)している伝統だとのこと。
とてもすてきな「伝統」ですね。


   
2020年 7月 27日 (月曜日) 17時33分

学校の様子: 今日の中沢中 7/27  あいさつは魔法の言葉

下校時です。
まだ雨が降り出す前でしたが、降り出す前にみなさん無事に帰宅できたでしょうか。
昇降口前に立っていると、3年生を中心に、とてもさわやかに「さようなら!」とあいさつをしてくれる人が多くて、1日の疲れが吹き飛ぶ思いがしました。
あいさつは人の心を動かす魔法の力がありますね。


  
2020年 7月 27日 (月曜日) 17時30分

学校の様子: 今日の中沢中 7/27 ◆.献絅蝓疾萓検■嘘愆最後の授業 

英語のすてきな曲が校舎に響いていました。
英語の授業で「Count on Me」が流れていました。
原曲ではなく、少しゆっくりとしたアレンジの女性ボーカルの曲でした。
歌いやすく聴き取りやすい曲を選んで授業に使ったのだそうです。
この曲はラブソングではなく、友だちのための歌、というところもポイントですね!

写真は3年生の授業の様子です。
歌詞を眺め、リズムを取りながら口ずさんでいる姿が見られました。
その後は、過去分詞を使った文の学習でした。
ジュリー先生に発音のアドバイスを受け、次第にみんなの声が出てきました。
英文をつくった後、ジュリー先生が「ニホンゴは?」の問いに、
逆に一生懸命ジュリー先生に日本語訳を伝え、
ジュリー先生が上手に(?)日本語訳をいうことができると、
自然と温かな拍手が起きていました。
ジュリー先生、2学期の授業もよろしくお願いします!

    

 
2020年 7月 27日 (月曜日) 15時52分

学校の様子: 今日の中沢中 7/27  ,海隆は・・・?

今日は久しぶりの雨のない朝でした。
今日の城山を撮影していたら、校舎前のセンターポールに旗が・・・!
今日は風がないのでたなびいていませんが、
この旗、何の旗だかご存じですか?
答えは・・・・また後日!

   
2020年 7月 27日 (月曜日) 15時49分

学校の様子: 今日の中沢中 7/22 Α”活動のうらで・・・

部活動の時間の裏で、今日の部活動がない先生方と公民館スタッフの方で消毒作業を並行しておこなっていました。
トイレの壊れたペーパーホルダーも技能員さんが新しい部品に付け替えてくれました。
感謝の心をもって、来週も、笑顔ですごしていきましょう!
   
2020年 7月 22日 (水曜日) 18時38分

学校の様子: 今日の中沢中 7/22 ァ_焼部 美術部

それぞれの題材に向き合って、活動していました。
細い線で丁寧に描いている人や、先生から提示された塗り絵に取り組む人、自分の用意したものを写して描いている人、など各自で集中していました。

   
2020年 7月 22日 (水曜日) 18時21分

学校の様子: 今日の中沢中 ぁ”活動 仮入部 テニス部

男子、女子に分かれてコートを使って練習をしていました。
校長先生の姿を見て、すぐに元気よくあいさつをしてくれ、とても爽やかな姿でした。
男女とも、ボールを追う姿は楽しそうでした。
1年生の中では、仮入部に出たくて今日の学校生活頑張った!という人もいたそうです!
1年生はまだ土日の活動はありません。
また来週の活動を楽しみにしていてください。
    

  
2020年 7月 22日 (水曜日) 18時09分

学校の様子: 今日の中沢中 7/22   進路保護者会

暑い中でしたが、間隔をとり、体育館で実施いたしました。
前の座席を空けていただいたので、マスクを外して説明をさせていただきました。
本日の話を元に、これからの進路にむけたお話を、この連休中に各ご家庭でしていただければと思います。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

    

 
2020年 7月 22日 (水曜日) 17時55分

学校の様子: 今日の中沢中 7/22◆ /蘊觝彗琉蕕良堯〜手決め

今日の総合は、翠城祭体育の部の色別対抗種目の選手決めをしました。3年生を中心に、1・2年生も積極的に選手決めに参加していました。体育の部では、クラスを3つの色に分け、縦割りで色別対抗を行います。色は赤・青・黄の3色です。今年の色別対抗種目は、「色別対抗リレー」と「大玉転がし」の2つです。大玉転がしは,今年初めて実施する競技です。4人で一チームを作り、大玉をいろいろな方法で持ち運ぶ競技です。どんなリレーになるのか楽しみですね!
    

  
2020年 7月 22日 (水曜日) 16時17分

学校の様子: 今日の中沢中 7/22  /瓦鮃めて準備 進路保護者会

本日、15時30分から進路保護者会を開催いたします。
昼休みに3年生が心を込めて会場の準備と清掃をおこないました。
間隔を取ってのシート敷きといす並べをして、丁寧にぞうきんでいすの汚れを拭いていました。
「阿吽(あうん)の呼吸」で、というのでしょうか。
指示を待つのではなく、周りを見渡して次々に活動していきます。
また、思いやりの心も感じる場面がありました。
ぞうきんを返却するとき、どの人も丁寧にぞうきんをすすぎ、「ありがとうございました」とあいさつをしてくれ、とても爽やかな気分になりました。
今日の準備は、クラスの学級委員さんと班長さん、そして学活・道徳・総合係さんたちが取り組みました。
3年生のリーダーたちの素晴らしさをあらためて感じたひとときでした。

    

  
2020年 7月 22日 (水曜日) 13時41分

学校の様子: 今日の中沢中 7/21  仮入部 吹奏楽部

音楽室では、吹奏楽部の仮入部がおこなわれていました。
からだよりはるかに大きなコントラバスを支えている1年生の横でチューニングを手伝う上級生の姿や、
サックスの持ち方から吹き方を丁寧に伝える姿、
ドラムの先生の演奏をみて目が輝いている姿などがみられました。

    
2020年 7月 21日 (火曜日) 19時01分

学校の様子: 今日の中沢中 7/21 ◆_焼部 バスケットボール部

帰りの会が終わり、「失礼します!」と部活動のため鍵を取りに来るビシッとした声が職員室に響きました。
仮入部の1年生を交えて、体育館ではバスケットボール部の男女が練習をおこなっていました。
ボールを追う姿がとても楽しそうでした。
また、体育館に入った先生に、部員でそろってあいさつをしていました。
部活動で学ぶのは、技術だけでなく、こういうマナーも大切なのですね。
    

  
2020年 7月 21日 (火曜日) 18時55分

学校の様子: 今日の中沢中 7/21  .粥璽笋硫

休校期間中に植えたゴーヤが育ち、「グリーンカーテン」になってきました!
黄色の花がたくさん咲いています。
小さな実もなってきました。
  
2020年 7月 21日 (火曜日) 18時49分

学校の様子: 今日の中沢中 7/20  グラウンド

梅雨の合間、さわやかにグラウンドで授業をおこなっていました。
城山をバックにすてきな光景が広がっていました。
運動中はマスクを外していますが、熱中症には気をつけて
これからの季節を元気に過ごしていきたいですね。
  
2020年 7月 20日 (月曜日) 15時34分

学校の様子: 今日の中沢中 7/17  数学【公開授業】 1年生

先生方のより良い授業づくり研修のため、公開授業をおこないました。
授業は、1年生の数学で「文字と式」の学習でした。
まず、碁石を四角に並べて、辺の1列の数が「5」の場合に全体の数を求めるのはどのような式に表せるかという課題にグループで取り組みました。
たくさんのアイディアが飛び交い、用意した用紙が足りないくらいでした。
最後は、それを文字の式で表すとどうなるかを考えました。
以下は、授業者の金子先生からの言葉です。
「生徒のみなさんの豊かな発想に驚きました!その柔軟性をさまざまな面で発揮してくれることを楽しみにしています。」
    

  
2020年 7月 17日 (金曜日) 18時47分

学校の様子: 今日の中沢中 7/17 ◆‘仔繊。映生

今日の道徳は建守先生が授業者で、「本が泣いている」という題材で学習しました。
図書館司書の岩井さんが、本を傷つけられたり無断で持ち出されたりすることで困っており、それについてどうしたらよいかと考えを深めていきました。
図書館側の気持ち、利用者としての気持ちを考え、公共の施設を使うときに自分たちが考えねばならないことなどについて、積極的に考え、発言をしていました。
1年生は読書が好きな人が多いからでしょうか、真剣に考える姿勢がすてきでした。
「自分のことだけではなく、みんなのことを考えて公共の場を利用したい」や「“これくらいいいや”という気持ちではなく、次に使う人のことも考えることが大事だと思った」などをノートの振り返り欄に書いている人が多かったです。今日考えたことを学校生活にも活かしていきましょう!
    

  
2020年 7月 17日 (金曜日) 18時23分

学校の様子: 今日の中沢中 7/17   嵜箆について考える」・・・図書室

梅雨で雨が続きますが、こういうときは絶好の読書日和!
図書室廊下のディスプレイが「進路について考える」ディスプレイになっています。
今月末から三者面談が始まりますが、中学卒業後の道、「進路」を考えるとき、参考になる1冊に出会えるかも!
まだまだイメージがわかない人も多いかと思いますが、家の人と「将来どんな自分になりたいか」を語り合える夏になりますように。

    
2020年 7月 17日 (金曜日) 15時27分

学校の様子: 今日の中沢中 7/16  。嫁生 道徳

今日は、「思いやり・心に寄りそう」ことについて学習を行いました。
「相手の心に寄りそう」とはどのようなことか、個人で考え、班で出し合いました。
「一人ひとりに向き合う」「相手の思いを否定せず共感する」「お互い支え合う」「理解して支えてあげる」などが出てきました。相手の心に寄りそうだけではなく、お互いに心が寄りそい合える関係が築けるといいなと思います。
今日の授業者の山田先生から、「お互いに心を寄せ合う」例として、授業がおわるときの「あいさつ」についての話がありました。
「ありがとうございました」という言葉が互いの心を近づけるきっかけになるということでした。
その話の後のあいさつは、心がこもった言葉が出ていたと感じました。

    

  
2020年 7月 16日 (木曜日) 18時00分