けやき: 1月16日(火)の様子

1時間目の自立の授業で3年生の卒業式までのカウントダウンのボードをみんなで作りました。

みんなでアイデアを出して、きれいに作りました。
    

 
2024年 1月 16日 (火曜日) 16時28分

けやき: 1月15日(月)の様子

4時間目の体育の授業はグラウンドでサッカーの練習を行いました。

いい天気でしたので、少し寒かったですが、楽しく取り組みました。
    
2024年 1月 15日 (月曜日) 15時06分

けやき: 1月10日(水)の様子

3時間目の体育の授業の様子はバドミントンの練習の行いました。

3学期最初の授業なので、準備体操をしっかり行ってから行いました。

今年もたのしい授業にしたいと思います。
    

 
2024年 1月 10日 (水曜日) 12時43分

けやき: 始業式の後の様子

3学期の初登校はみんな元気に登校してきました。

今年もよろしくお願いします。始業式のあと掃除、学活を行いました。

学活は冬休みの出来事を話してくれました。

みんな楽しい年末年始でした。
    

 
2024年 1月 9日 (火曜日) 11時52分

部活動: バドミントン部 みんなで大そうじ

今年、学校で最後に練習をした部活動は、バドミントン部でした。
練習の締めには、新年に向けて倉庫の掃除やシャトルの分別を行う熱心な姿が見られました。
今年もよくがんばりましたね。
みなさん、良い年をお迎えください。
    

  
2023年 12月 28日 (木曜日) 16時50分

全校: 新年から新しいホームページに

2024年から新しいホームページに移行します。
古いホームページは、3月31日まで閲覧は可能です。
新しいホームページは、次のURLから閲覧できます。

https://kamitsuruma-j.sagamihara.andteacher.jp/
 
2023年 12月 28日 (木曜日) 8時54分

全校: インフルエンザに注意しましょう。

明日から、冬季休業に入ります。昨日の相模原市の記者発表資料に「相模原市はインフルエンザ流行警報」とありました。
3年生は、受験を控えているので特に注意しましょう。
 
2023年 12月 22日 (金曜日) 15時59分

けやき: 終業式の後の学活

2学期の終業式のあと学活で通知表を配りました。

受け取った後来年の抱負を話をしました。

みんな来年に向けて、いい話をしてくれました。
    

  
2023年 12月 22日 (金曜日) 12時29分

全校: 2学期終業式

今日は、2学期の終業式でした。
3年生に変わって、2年生が入場の指示を行い、静かにスムーズに入場ができました。
今日は、昨日よりも寒かったせいか、伸翼祭のような校歌の歌声ではなかったですが、話を聞く姿勢や態度は立派でした。
校長の話のあと各学年代表からの話がありましたが、自分たちが過ごした2学期の振り返りをしっかりして、新年度に向けて頑張ろうとする気持ちが伝わりました。
表彰では、市秋季大会で活躍したバドミントン部と県中学校美術展で優秀賞を取った村田陽真さんの表彰披露がありました。

    

  
2023年 12月 22日 (金曜日) 11時31分

全校: 終業式学年代表生徒の言葉(1年生)

僕が2学期にがんばったことは2つあります。1つ目は部活動です。僕はサッカー部に入っていますが、2学期に入って3年生が引退し、市でベスト4という新たな目標に向かってがんばろうという気持ちになりました。そのため、市でベスト4をとるために、自主練が大事だと思いました。なぜなら、段々と日が短くなり部活の活動時間が減っていく中で、部活以外のところでどれだけがんばったり、ベスト4に向けて他のチームよりも努力できるかが上位のチームとの差を埋められる部分だと思ったからです。そのために、ランニングやシュートの練習などを部活以外でも取り組んでいます。特にシュートはまだまだ改善が必要ですが、今までよりも得点できるようになり、成長できたと思います。
2つ目は、家庭学習などの勉強です。1学期では、新しい生活ということもあり、勉強には不安があったものの、中学校生活も半年以上が過ぎ、テストなどにも慣れ、テスト勉強や提出物、振り返りシートなどにも熱心に取り組めるようになりました。しかし、勉強以外の生活面で、睡眠不足だったり、その影響で授業に集中しにくくなってしまうことがありました。勉強以外の生活面などにも、これからは気をつかうようにしていきたいです。
最後に、3学期に頑張っていきたいことについてです。3学期は2年生、つまり先輩になるための準備学期なので、そのために僕は今までは部活などのときに、先輩に頼ってしまう部分がありましたが、2年生では「頼る」のではなく、「頼られる存在」になるために、今までよりも一層自分の役割や行動に責任をもつようにしたいです。そのために、今のうち先輩としての自覚や責任感を少しずつ養っていきたいです。1年生は3学期に大きな行事がないからこそ、進級へ向けて一つひとつの言動などに真剣に向き合っていきたいと考えています。
(1年代表 村田 祥真)
 
2023年 12月 22日 (金曜日) 10時43分