生徒会活動: 12/4さがみはら生徒会長会議

12月4日(土)にサンエールさがみはらでさがみはら生徒会長会議が行われました。相模原市立中学校36校の生徒会長、副会長が一同に集い、全体会では内出中学校のSDGsへの取り組みの様子が報告され、引き続き分科会では共通の課題や各校の情報交換などを行いました。分科会では生徒会長の関塚礼さんが司会に立候補し、時間配分なども含め立派に務めることができました。また副会長の山本陽公さんもしっかりと意見を述べたりすることができました。今回の会議の結果をこれからの生徒会活動に活かせるようにしていきましょう。

    

  
2021年 12月 5日 (日曜日) 11時12分

部活動: ソフトボール部 初戦突破!

 12月4日土曜日、延期していたソフトボール部の市秋季大会が、相武台中学校校庭で行われました。今回は、お隣の相陽中学校のソフトボール部のみなさんと合同チームを編成し、休日に合同練習をする中での大会参加となりました。
 トーナメントの1回戦は、上溝中学校。1、2年生の新チームは、相陽中のみなさんと協力し善戦し、18対6でみごと勝ち星をあげることができました。
しかし、第2試合の大野北中戦は、残念ながら負けてしまいました。
相武台・相陽合同チームのみなさん、今回の試合で学んだことを、これからの練習に生かし、次の大会につなぐよう、応援しています。
今日は、早朝からの会場準備もふくめ、ほんとうにおつかれさまでした。
    

  
2021年 12月 4日 (土曜日) 17時11分

学校だより: 学校だより 9号を発行しました

学校だより9号を発行しました。

過去の学校だよりは、以下のページで見ることができます。

http://www.sagamihara-sobudai-j.ed.jp/gakkoudayori.html

お時間があればご覧ください。
  
2021年 12月 1日 (水曜日) 13時12分

1学年: 演劇教室 はじまりの樹の神話 【劇団四季】

 本日5,6校時に、体育館で、劇団四季のミュージカル「はじまりの樹の神話」を観劇しました。
 コロナ禍のため昨年度は実施が中止となりましたが、今年度は動画配信をしていただき、みんなが真剣に観ている姿が印象的で、演劇に触れる貴重な経験をすることができました。
  
2021年 11月 29日 (月曜日) 17時15分

2学年: 2学年 鎌倉校外学習 出発しました

11月18日、さきほど、2学年の生徒たちは鎌倉校外学習に出発しました。延期になっていた校外学習ですが、少し寒さを感じるものの天候にも恵まれ、無事に実施できることに感謝しています。今日の校外学習が、充実したものになるよう祈っています。
  
2021年 11月 18日 (木曜日) 9時02分

生徒会活動: 第46期生徒会本部の解任式・第47期生徒会本部の認証式

11月9日(火)、第4回全校集会で『第46期生徒会本部の解任式』『第47期生徒会本部の認証式』が行われました。世代交代という大きな節目であることから、本部の緊張感が全校生徒へ伝わり、良い雰囲気の中、新生徒会本部へバトンが引き継がれました。
形を変えて様々な活動を行ってきましたが、その裏には、生徒会本部や各委員会が仲間と支えあいながら、たくさんの話し合いを重ね、工夫していく姿がありました。そのような先輩から学んだ姿勢や想いを受け継ぎ、これから第47期生徒会本部を先頭に、全校生徒一人ひとりの良さを活かして、より良い学校を築き上げていってほしいと願っています。


11日(木)後期第1回 評議専門委員会が行われ、17日(水)は、後期第1回 全校評議会が行われます。
    

  
2021年 11月 15日 (月曜日) 19時14分

PTA: 臨時書面総会を開催します

 本日、臨時書面総会のお手紙を配付しました。
締め切りは、11月24日(水)です。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
    

  
2021年 11月 10日 (水曜日) 11時46分

カテゴリなし: 第2回諸費集金日

11/9(火)、2回目の諸費集金が行われました。雨の中、ボランティアの保護者とPTA本部の方々のおかげで無事終了することができました。ありがとうございました。
    

  
2021年 11月 9日 (火曜日) 11時51分

カテゴリなし: もしもの時に備えて 〜避難所運営訓練〜

11月7日(日)相武台中学校 校地にて、避難所運営訓練が行われました。
昨年は緊急事態宣言中のため、実施を断念しましたが、
今回は、生徒は参加せず、避難所運営協議会の方々を中心に、
コロナ渦の中、さまざまな制限をする中で実施しました。
    
2021年 11月 7日 (日曜日) 11時15分

青空学級: 職業体験 in 相武台中!?

青空学級では11月5日に、相武台中学校で職業体験をしました。本年度は「焼き菓子すずらんの家」の出張販売を体験することができました。
事前学習では、看板を作って掲示したり、チラシを作って学校で働いている人たちに配りました。
当日は、‐弾任里願いをする係、▲肇譟爾鯏呂昂検↓商品を袋に入れる係に分かれて、来店する先生を迎えていました。
振り返りでは、「仕事の種類の多さに驚きました」、「知らなかったことを学べてよかったです」と感想を伝え、職員の方々に「ありがとうございました!」と元気にお礼を言うことができました。
「すずらんの家」の皆様、この度は素晴らしい機会をいただき、本当にありがとうございました。
    

  
2021年 11月 5日 (金曜日) 9時40分

部活動: 秋季大会卓球の部

10月30日(土)、11月3日(水)に相模原北総合体育館で卓球の秋季大会が行われました。
1年生も初の公式戦ということで、保護者の応援はなかったのですが、実戦の雰囲気を体験できたのではないかと思います。
これからまた、練習を積み重ね、力をつけていきましょう。
    

  
2021年 11月 4日 (木曜日) 11時31分

部活動: 秋季大会サッカーの部

11/3(水)相武台中学校のグラウンドで秋季大会サッカーの部が行われました。清新中学校と対戦し、残念ながら1−3で負けてしまいました。終了間際に全員でもぎとった1点は、大きな成長につながる1点になったと思います。今日出た課題を日々の練習で解決できるように頑張っていきましょう。
    

 
2021年 11月 3日 (水曜日) 11時58分

学校だより: 学校だより 8号を発行しました

学校だより8号を発行しました。

過去の学校だよりは、以下のページで見ることができます。

http://www.sagamihara-sobudai-j.ed.jp/gakkoudayori.html

お時間があればご覧ください。
  
2021年 11月 1日 (月曜日) 13時04分

学校だより: 学校だより 7号を発行しました

学校だより7号を発行しました。

過去の学校だよりは、以下のページで見ることができます。

http://www.sagamihara-sobudai-j.ed.jp/gakkoudayori.html

お時間があればご覧ください。
    
2021年 11月 1日 (月曜日) 13時01分

部活動: 秋季大会バスケットボール男子の部

10/31(日)大野南中学校体育館で秋季大会バスケットボール男子の部が行われました。上溝中学校と対戦し、残念ながら負けてしまいました。練習時間が十分取れない中でこれからの課題も見つかったのではないかと思います。練習時間を有効に使い、課題を解決できるよう頑張って欲しいと思います。
    

  
2021年 11月 1日 (月曜日) 12時59分

部活動: 秋季大会バスケットボール女子の部

10/30(日)に麻溝台中学校体育館で秋季大会バスケットボール女子の部が行われました。新町中学校と対戦し、残念ながら負けてしまいましたが、少ない練習時間でしたが、できることを実践できたのではないかと思います。これからも一つ一つできることを活かせるよう練習を積み重ねて行きましょう
    

  
2021年 11月 1日 (月曜日) 12時53分

部活動: 相模原市秋季体育大会 バレーボール部 優勝!!

10月30日土曜日、相武台中学校・若草中学校体育館を会場として、相模原市秋季体育大会 バレーボールの部の決勝リーグが開かれました。

第一試合の相手校は、相陽中学校
1セット目は、25対 7
2セット目は、25対 2

第二試合の相手校は、大沢中学校
1セット目は、25対 3
2セット目は、25対 3

決勝戦の相手校は、内出中学校
1セット目は、25対 12
2セット目は、25対 18

ホームグラウンドということで、落ち着いた気持ちで試合に臨めていました。一球一球を丁寧に返す姿や、点を取ったときの全力で喜ぶ姿が、とても印象的でした。今回の大会を通して見つけた課題を今後の練習に活かし、県大会では、より成長したチームの姿を見せられるように、頑張ります。

選手のみなさん、朝早くからの会場準備や、大会終了後の会場の片付けもある中、今日は一日、お疲れさまでした。
明日は一日ゆっくり休み、来週の定期試験に臨んでもらえたら、と思っています。

また、市内バレーボール専門部の先生方、コロナ渦の中、決勝リーグの会場を2会場に分割しての朝早くからの大会運営、どうもありがとうございました。
    

  
2021年 10月 30日 (土曜日) 21時15分

生徒会活動: 花壇がきれいになりました

10月29日(金)、技能員さんにお手伝いいただき、環境委員会の生徒たちで、学校花壇の花苗を植えました。夏を過ぎ、さびしくなった花壇が、とても華やかになりました。環境委員会のみなさん、どうもありがとうございました。登下校の際、植えられた花々を楽しんでほしいと思います。
    

  
2021年 10月 29日 (金曜日) 18時03分

生徒会活動: 学校保健委員会を行いました

10月29日(金)、学校保健委員会を行いました。
今年のテーマは、「食事と免疫」というテーマで、全校生徒にアンケートをとり、その結果を生徒が発表しました。その後、相武台小の濱田先生より、食事と免疫について、説明をしていただきました。しっかり3食を食べて、免疫をつけていきましょう。
    

 
2021年 10月 29日 (金曜日) 17時17分

PTA: 令和3年度 相模・相武台ブロック 家庭教育事業

PTAより、令和3年度 相模・相武台ブロック 家庭教育事業のチラシを配付しました。
ふるってお申し込みください。
 
2021年 10月 25日 (月曜日) 15時46分