こんだて: 12月7日の給食

シーフードピラフ
牛乳
和風サラダ
かぶとじゃがいものスープ
型抜きレアチーズ


シーフードピラフのお米は
鶏ガラや香草でとったスープと
ベーコン、玉葱、マッシュルームを炒めた具材で炊きます。
えび、いか、ほたて、パセリを別で加熱し、
炊き上がったごはんと混ぜ込みました。
バターは今回入れなかったのですが、
いろいろな旨味やコクがありました。


和風サラダは、ドレッシングに大根おろしを加え、
しょうゆベースでさっぱりしたサラダでした。


    

 
2022年 12月 7日 (水曜日) 16時46分

ひばりたんぽぽ: 中学校区交流会が行われました

先日、中学校区(鵜野森中学校・鹿島台小学校・大野小学校)で交流会が行われました。今年度もオンラインで行われましたが、だんだんオンラインでの活動に慣れてきて、昨年度よりもスムーズに自己紹介や発表をすることができました♪
みんな自信をもって発表している様子に嬉しかったです‼
    

  
2022年 12月 7日 (水曜日) 8時04分

こんだて: 12月6日の給食

ソフトフランスパン
牛乳
白菜と肉団子のスープ
スパイシーピーンズ
ヨーグルトポンチ


今日は人気の献立でした!
食べる前から「今日の給食ぜんぶ好き!」と、
喜んでいる様子が見られ、残量も少なかったです。

スープの肉団子も手作りです。
豚挽き肉やしぼり豆腐、卵などをしっかりこねて、
調理員さんが一つ一つ丸めて煮ています。
肉団子と野菜の旨味がたっぷりです。



    

 
2022年 12月 6日 (火曜日) 14時16分

こんだて: 12月5日の給食

油揚げのまぜごはん
牛乳
ぶりのゆうあん焼き
かぶのみそ汁


油揚げの混ぜごはんは、相模原の新メニューです!
うるち米だけでなく、もち米も少し混ぜて炊いています。
相模原市内のお豆腐屋さんから納品された油揚げを、
いなりの皮のように、具材は甘めに煮ています。
食べやすかったようで、残量が少なかったです!


ぶりのゆうあん焼きには、下味にも後がけのタレにも、
相模原産のゆず果汁を入れています。
爽やかな香りでした。



    

 
2022年 12月 5日 (月曜日) 14時58分

こんだて: 12月2日の給食

いたくごはん
牛乳
アジフライ
ごまみそ汁
小松菜とじゃこの炒め煮



冷凍の魚を使うため、給食の魚のフライは実はとても難しく、
揚げている最中に衣がはがれてしまったものがたくさん出てしまいました。
申し訳なく、該当のクラスに謝りに行ったところ、
「だいじょうぶだよ」
「おいしそう!」とこどもたちが声をかけてくれました。
大野小学校の子どもたちは優しいです。
食べ残しも少なく、とても安心しました。


ごまみそ汁の出汁は煮干しでした。



   
2022年 12月 2日 (金曜日) 16時52分

こんだて: 12月1日の給食

コッペパン
牛乳
ビーンズシチュー
ブロッコリーとハムのソテー
みかん


ビーンズシチューはルウから手作りです。
いんげんまめを入れています。
シチューは人気のメニューで、今日もよく食べていました!

今日のみかんは酸味がなく甘かったです。
そのおかげか、食べ残しも少なかったです。
食べやすい献立だったのもありますが、
味によってみかんを食べる食べないを決めている子もいるのかも知れませんね。

    
2022年 12月 1日 (木曜日) 16時30分

こんだて: 11月30日の給食

鶏ごぼうピラフ
牛乳
れんこんとさがみ菜のマヨネーズ炒め
白菜と豚肉のスープ
カシューナッツ



ごぼうピラフにはバターが入っています。
いつもの混ぜごはんよりも人気があったそうで、
残量も多くなかったです。
和風の炊き込みごはんに材料は似ていますが
洋風になると好まれているようです。

たくさん食べてもらえると嬉しいですね。

れんこんは厚切りでかみ応えがありました。
マヨネーズ炒めにすることで食べやすかったようです。
家庭の食事でも、
よくかんで食べるようなメニューを1品取り入れ、
あごもしっかり使えるように心がけると良いですね。



   
2022年 11月 30日 (水曜日) 15時32分

ひばりたんぽぽ: クリスマスリースが完成しました♪

クリスマスに向けた工作、リースをつくりましたがみんな集中して、自分の作品を完成させるため一生懸命…自信作が完成して、楽しく活動することができました♪
    

 
2022年 11月 30日 (水曜日) 10時49分

ひばりたんぽぽ: ツリーを保健室前に飾りました♪

先日作ったクリスマスツリーを保健室の前に飾りました‼
保健室の先生に「作ったので、飾ってください」と、作ったメンバーでお願いをして、作品をみんなに見てもらうために、どこへ飾ればよいかみんなで考えて、飾ることができました。
みんなとても満足してました♪
    

 
2022年 11月 30日 (水曜日) 8時03分

こんだて: 11月29日の給食

カレースパゲティ
牛乳
かぼちゃとチーズのむしパン
ほうれん草とコーンのソテー
みかん


カレースパゲティはとても人気で
ほとんど残食がありませんでした!

ほうれん草は、大きなざるに山盛り8杯くらいあり、
洗うのが大変でしたが、
調理すると見た目が少なくなりますね。

かぼちゃとチーズのむしパンは、
しっとりふわふわでした。



    

 
2022年 11月 29日 (火曜日) 16時32分

こんだて: 11月28日の給食

委託ごはん
牛乳
おでん
キャベツの甘酢和え
おかかふりかけ
アーモンド


おでんは下ごしらえが大変な料理です。
それぞれの材料を下茹でしています。

ふりかけは、かつお節のだし殻を使って作りました。
かつおの風味は少し薄くなりますが、
無駄になる材料がなくSDGsにもなりますね。
具材の昆布も出汁と同じ物を使っています。


    

  
2022年 11月 28日 (月曜日) 15時46分

2年: 冬野菜の種まきをしました

生活科の学習で、夏野菜に続き、冬野菜を育てます。
小松菜、ほうれん草、ラディッシュの中から、自分で育てたい野菜を選び、大切に種まきをしました。
「明日になったら目がでると思うよ!」
「12月中にはでるんじゃない?」
とすくすく育つことを願いながら、野菜の生長を予想しました。

    
2022年 11月 26日 (土曜日) 14時15分

学校の様子: あいさつ運動を元気よく行っています!

11月はいじめ防止強化月間ということでコミュニケーションの一環として、1年生から6年生まであいさつ運動を行っています。

自主的にあいさつをする人が増え、登校のときに笑顔が増えています!
朝から元気よくあいさつをすると気持ちがいいですね♪

    

  
2022年 11月 25日 (金曜日) 18時11分

学校の様子: 音楽鑑賞会がありました♪

神奈川フィルハーモニー管弦楽団の方が来てくださり、4、5、6年生を対象の音楽鑑賞会を行いました。
子ども達が知っている曲や聴いたことのある曲を演奏してくださり、みんなで楽しんで鑑賞することができました。
また、作曲家の方に、曲の作り方や、それぞれの楽器の演奏の仕方など教えていただきました。

以前の様に、いつか大きなホールでオーケストラの演奏を聴けるようになるといいですね♪

    

  
2022年 11月 25日 (金曜日) 17時00分

こんだて: 11月25日の給食

ソフトフランスパン
牛乳
ボルシチ
青のりれんこんチップス
白桃缶


今日はウクライナやロシア、ヨーロッパで作られている煮込み料理のボルシチです。
給食にはサワークリームは入れていませんが、
ビーツは入っています。
ビーツはかぶの見た目をしていますが、
てんさいやほうれん草の仲間で、栄養も豊富です。
「食べる血液」と言われることもあるそうで、
ボルシチの赤色を鮮やかにしています。
少しくせがあるかなと心配しましたが、
残量がかなり少なくて驚きました!


児童が給食当番の際に、
食缶をひっくり返してしまうということがありましたが、
各クラスで残っていた分を届けてあげていました。
みんな食べられる分まで集まりました。
大野小学校の子どもたちは優しいですね!
もらったクラスの子も
「感謝していただきます!」と喜んでいました。


   
2022年 11月 25日 (金曜日) 14時11分

こんだて: 11月24日の給食

だいこんごはん
牛乳
さばのごまみそ焼き
鶏肉のすまし汁
みかん



今日は和食の日です。
【和食;日本人の伝統的な食文化】がユネスコ無形文化遺産に登録されたことをきっかけに、日本人の伝統的な食文化について見直し、和食文化の保護・継承の大切さについて考える日として、語呂合わせの11月24日に制定されました。

今日の給食のすまし汁は、かつお節のだしでした。

油揚げと合わせた大根を味付けし、炊き込んでいます。
大根の葉は、茹でて刻み、炒めて、炊き上がったごはんに混ぜ込みました。

家庭でも、和食について考えてみてはいかがでしょうか。

    

  
2022年 11月 24日 (木曜日) 14時34分

トップページお知らせ: インフルエンザについて

 市内でのインフルエンザ定点報告は11月14日時点では0(『相模原市HP感染症情報センター』より)ですが、東京都では11月中旬、八王子市の小学校でインフルエンザによる学級閉鎖がありました。
これからインフルエンザの流行る時期です。
感染予防は、新型コロナウイルス感染症と同じです。
・マスクの着用
・石けんによる手洗い
・換気
・人の多いところには行かない
・栄養バランスよく3食きちんと食べる
・十分に睡眠をとる

感染対策をしっかり行い、病気に負けない『からだ』をつくりましょう。

もし、発熱などの症状が出たら、早めに病院を受診しましょう。
インフルエンザと診断された場合は、大野小学校ホームページにある『インフルエンザ罹患状況報告(QRコード)』より学校までご報告をお願いします。
2022年 11月 24日 (木曜日) 11時56分

こんだて: 11月22日の給食

フレンチトースト
牛乳
はたはたのスパイシーから揚げ
ひよこ豆のスープ


今日は給食室前に
フレンチトーストの作り方を掲示しました。
たまご・砂糖・牛乳を溶いた液を
食パンにていねいにひたしていきます。
ひっくり返して全体になじむようにしています。
そのあとに、グラニュー糖をまぶし、
オーブンで焼いて完成です。

給食前にクラスで
「はたはたはどこでとれる魚かな?」と
話してくれている担任の先生もいましたよ。


「ごちそうさまでした!おいしかったです!」
と大きな声で給食室に響いていました。



    

  
2022年 11月 22日 (火曜日) 14時22分

6年: BOOKOFFの社長来校

総合で取り組んでいるBOOKOFFとコラボしたCM制作。
本日はなんと、BOOKOFFの堀内社長に来ていただきました。
会社の理念や想い、人とのつながりの大切さ・・・
たくさんのためになるお話や、素敵なお話をしてくださいました。

また、名刺交換もして気になることやもっと知りたいこと等を質問することもでき、とても貴重な2時間となりました。

今日のお話を、今後のCM制作に生かせるといいですね♪
絵コンテ発表会に向けて頑張ろう!
    
2022年 11月 22日 (火曜日) 10時14分

こんだて: 11月21日の給食

いたくごはん
UFOぎょうざ
レタスとホタテのスープ
こまつなとさくらえびのふりかけ


今日は餃子の皮をたたまずに貼り合わせて作った餃子です。
大人にすると、餃子2個分だけ?と思われますが、
揚げてあるのでボリュームがあります!
餃子は大人気で残量がほとんどありませんでした。
調理員さんが一つ一つ作ってくれたので、
喜んでもらえて良かったです。


ホタテのスープは、ホタテの旨味がたっぷりでした。
ホタテの貝柱はほぐしていたため、わかりにくかったようで、
「ホタテが全然入ってなかった」
「ちがいがわからなかった」と低学年の子には言われてしまいましたが、
高学年の子にはホタテの味を気づいてもらえました。




    

 
2022年 11月 21日 (月曜日) 17時15分

ひばりたんぽぽ: 冬の季節がやってきました♪

早くも秋から冬に季節が変わり始め、クリスマスも近づいてきました。
冬の風物詩、クリスマスツリーをみんなで作りました!グループに分かれて、金色や銀色の松ぼっくりやクリスマスツリーならではの飾り、色とりどりの飾りを手分けして気に飾り付けて、みんなで季節を感じながら楽しみました♪
    

  
2022年 11月 21日 (月曜日) 16時46分

2年: 移動動物園がありました!

大野小に移動動物園がきました!
「にんじんあげるのちょっと怖いぃぃぃ!」
「羊ふわふわだったよ!」
「ポニーの背中気持ちいいよ!」
「ミニチュアホースに乗るのは結構揺れたよ!」
と言いながら、えさやり体験をしたり、モルモットを抱っこしたり、乗馬をしたりして、動物たちと楽しくふれあいの体験ができました。
ふれあい後には、
「ぼくの家で馬飼いたい!」
「モルモット飼いたいなあ・・・」
と言う児童もいました。


    

  
2022年 11月 18日 (金曜日) 19時09分

4年: フィールドワーク

11月17日(木)に総合でフィールドワークに行きました。
班ごとに通る道を決め、学校から鹿嶋神社や大日堂、道祖神を見に行きました。
ボラランティアとしてお手伝いしていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

    

 
2022年 11月 18日 (金曜日) 16時47分

こんだて: 11月18日の給食

今日は「さがみはらだいすき給食」です!

相模原米ごはん
回鍋肉
大根と卵のスープ
みかん

11月20日は市制記念日です。
相模原や神奈川県の食材を使って献立を立てました。

給食では神奈川や山形のお米を使うことが多いのですが、
今日は貴重な相模原産100%の白飯です。
「いつもよりねばりがある!」と
違いを感じている子もいました。

回鍋肉は、相模原市産のキャベツと「かながわ夢ポーク」を使っています。
うまみがたっぷりで柔らかい豚肉だったので、
「これ牛肉?」と言う子もいましたよ。

大根と卵のスープは、大根の葉と卵は相模原、大根は神奈川県産でした。
かまぼこは「祝」が書かれています。

みかんは神奈川県産で、いつもより大きいものにしました。
しかし、酸っぱいものが多かったためか、
先日より多く残されてしまったのが残念でした。

週末はご家庭でも、相模原のものにふれて
市制記念日をお祝いするのはいかがでしょうか。



   
2022年 11月 18日 (金曜日) 14時36分

こんだて: 11月17日の給食

コッペパン
牛乳
さといものみそクリームシチュー
ごまドレッシングサラダ


シチューはルウから手作りしています。
鶏ガラだしをしっかりとっているので、
旨味たっぷりでスープの時点から白濁しています。

子どもたちはとてもよく食べていて、
残食はほとんどありませんでした!

今日のキャベツは相模原産でした。






    
2022年 11月 17日 (木曜日) 17時20分

こんだて: 11月16日の給食

さがみ菜ごはん
牛乳
揚げまぐろの五色煮
大根のみそ汁


今日のごはんは、味付けしたごはんに、
炒めた「さがみ菜(さがみグリーン)」を混ぜ込んでいます。
さがみ菜は、高菜とからし菜を交配して作られた
相模原育ちの野菜です。
柔らかく、大きな葉が特徴です。

まぐろの五色煮は、
まぐろとさつまいもは揚げ、
大豆と人参とチンゲン菜はゆで、
それぞれ調理してから合わせ、たれを絡めています。



    

 
2022年 11月 16日 (水曜日) 16時01分

こんだて: 11月15日の給食

煮込みうどん
牛乳
ししゃものから揚げ
石垣だんご
りんご缶


石垣だんごは相模原の郷土料理です。
小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーを合わせてふるった粉を牛乳と練り、その生地をさつまいもとからめて蒸しています。
相模原台地はサツマイモや小麦が多く栽培されていました。
また、相模原では石垣が多く、サツマイモを石に見立てたことから「石垣だんご」という名がつきました。

市販のお菓子が簡単に購入できるようになりましたが、
素朴な材料で主食のように栄養がとれる、昔ながらのおやつもおすすめです。

    

 
2022年 11月 15日 (火曜日) 16時48分

PTA: 厚生保健委員会の活動の様子です。

厚生保健委員会では、ベルマーク、インクカートリッジ、テトラパックの回収や仕分け作業を行っています。

今年度は、来年度の周年行事に向けて特にベルマークの回収に力を入れています。
学校、PTAだけでなく、地域の協力もいただきながら取り組みを行っています。
先日は近隣のお店よりたくさんのベルマークの点数になる飲料用の王冠をいただきました。ご協力ありがとうございました。
  
2022年 11月 15日 (火曜日) 7時33分

こんだて: 11月14日の給食

委託ごはん
牛乳
千草焼き
けんちん汁
じゃことアーモンドのカリカリふりかけ


今日の千草焼きの卵は相模原産です。
相模原市はたまごが有名ですね。

けんちん汁は、神奈川県の鎌倉が発祥で
今日の大根は神奈川県産を使用しました。
大根、人参、里芋、こんにゃく、豚肉、ごぼう、ねぎ、ほうれん草が入って具だくさんです。

ふりかけは名前の通り、
調理員さんがじっくり炒めてカリカリにしてくれました!



   
2022年 11月 14日 (月曜日) 13時38分

PTA: ベルマーク回収作業を行いました〜Part2〜

前回に引き続き、PTA活動としてベルマーク回収および仕分け作業を行いました。今回も多くの方の協力によりたくさんのベルマークが集まりました!!
   
2022年 11月 14日 (月曜日) 7時35分