給食: 今日の給食

 今日の献立は、「むぎごはん」「ぎゅうにゅう」「なまあげのしせんに」「キャベツのちゅうかスープ」「あじつきにぼし」です。
  
2024年 1月 31日 (水曜日) 12時14分

あじさい級: 中央支援学校へパンを買いに行こう!!

今日は、中央支援学校へパンを買いに行きました。

中央支援学校では、高等部の生徒たちがパンを作り、販売しています。


今日までに、たくさんのパンから自分がほしいパンを選ぶことやお会計の仕方を学習し、練習してきました。

そして、今日。

実際に中央支援学校へ。

みんな自分で選んでパンを購入することができました☆


購入したパンは、学校に帰ってきてから食べました。
みんなおいしそうに食べていました😊


★2月からは、新ホームページでの更新になります。

    
2024年 1月 30日 (火曜日) 18時58分

給食: 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「ぎゅうにゅう」「たいのバターしょうゆやき」「はくさいのぽんずあえ」「ぶたじる」です。
  
2024年 1月 30日 (火曜日) 13時36分

給食: 今日の給食

 今日の献立は、「しょくパン」「ぎゅうにゅう」「うずらたまごのシチュー」「キャベツとコーンのソテー」「りんごジャム」です。
  
2024年 1月 29日 (月曜日) 12時15分

あじさい級: チャレンジしてみよう!!

2年生の図工では、カッターを使った制作活動があります。

そこで、あじさいでは交流級でカッターの学習が始まる前に、練習を始めています。

カッターの扱い方や使い方などを学習し、実際にやってみました。

けがをしないように、カッターを持っていない手をどこに置けばよいのかを慎重に考えて、取り組んでいました。

まだまだぎこちなさもありますが、練習を積み重ねていくと、またできることが1つ増えるのではないかと、思っています。


楽しみです😊

ファイト〜!!


   
2024年 1月 26日 (金曜日) 17時56分

給食: 今日の給食

 今日の献立は、「ロールパン」「ぎゅうにゅう」「たらのパンこやき」「ぐだくさんスープ」「フルーツポンチ」です。
  
2024年 1月 26日 (金曜日) 13時02分

給食: 今日の給食

 今日の献立は、「キムチごはん」「きびなごのからあげ」「わかめとたまごのスープ」「おうとう」「ぎゅうにゅう」です。
  
2024年 1月 25日 (木曜日) 12時25分

給食: 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「ぎゅうにゅう」「だいずいりちくぜんに」「キャベツのあさづけ」「ぽんかん」です。
  
2024年 1月 24日 (水曜日) 12時25分

給食: 今日の給食

 今日の献立は、「くろぱん」「ぎゅうにゅう」「やまといもとえびのグラタン」「やさいのスープ」「アーモンド」です。
  
2024年 1月 23日 (火曜日) 12時19分

給食: 今日の給食

 今日の献立は、「げんまいごはん」「ぎゅうにゅう」「さばのしおやき(だいこんおろし)」「はくさいのごまあえ」「ゆずみそしる」です。
  
2024年 1月 22日 (月曜日) 12時22分

給食: 今日の給食

 今日の献立は、「パエリア」「ぎゅうにゅう」「キャベツとわかめのサラダ」「マカロニスープ」「かたぬきレアチーズ」です。
  
2024年 1月 19日 (金曜日) 12時18分

あじさい級: レゴ・プログラミングにチャレンジだッ!!

1月のあじさいの生活科・総合では、「レゴ・プログラミング」強化月間として、子どもたちと頑張っています。


レゴは、子どもたちみんな興味があるところのようで、とても集中して取り組んでいました。

そのあと、プログラミングをして、作ったレゴを動かしました。

色々な動きを組み合わせたり、音をならしてみたりとプログラミングも楽しんでいました☆

少しずつレベルアップしていけたらいいなとぁと思います😊


   
2024年 1月 18日 (木曜日) 19時36分

給食: 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「ぎゅうにゅう」「ほっけのたつたあげ」「けんちんじる」「てづくりなめたけ」です。
  
2024年 1月 18日 (木曜日) 12時50分

給食: 今日の給食

 今日の献立は、「エッグトースト」「ぎゅうにゅう」「ポークビーンズ」「もやしのソテー」「ぽんかん」です。
  
2024年 1月 17日 (水曜日) 12時22分

給食: 今日の給食

 今日の献立は、「ナン」「カレーシチュー」「パリパリサラダ」「フルーツしらたま」「ぎゅうにゅう」です。
  
2024年 1月 16日 (火曜日) 12時31分

全校: 1・3・5年生 げんきタイム

 今日からげんきタイムは5分間走。
 今日のめあては、「同じペースで走ろう。」でした。みんな、自分のペースで走っていました。
    
2024年 1月 16日 (火曜日) 11時02分

全校: 大谷選手からの贈り物

メジャーリーガー大谷選手からグローブが3つ届きました。今日は、その授与式を行いました。
相模原市からは、ボール2つ、大谷選手の本1冊が合わせていただきました。
これから、各クラスにグローブが回り、一人一人が触れることができます。子どもたちもドキドキワクワクです。
    
2024年 1月 16日 (火曜日) 9時39分

あじさい級: 2024年は、辰年。

図工では、1月のカレンダーづくりに取り組みました。

まずは、十二支のお話を聞き、学習しました。

十二支の歌を聴きながら、1月の日付を書きました。


今年は、辰年ということで、お弁当に入っているバランを使い、辰を制作しました。

はさみの正しい使い方や動かし方を学習したあとに、曲線に沿って画用紙を切りました。

はさみの位置を動かすことなく、画用紙を動かして切り進めるを意識して、頑張っていました。


段ボールの形を絵馬のようにして、作った辰を吊してみました。

辰が風に揺られ、昇り龍のようです😊


    
2024年 1月 15日 (月曜日) 17時01分

給食: 今日の給食

 今日の献立は、「さんしょくそぼろどん」「ぎゅうにゅう」「ほうれんそうのおかかあえ」「あつあげのみそしる」です。
  
2024年 1月 15日 (月曜日) 12時23分

あじさい級: 交流級の友だちと一緒に 〜4・6年 書き初め会〜

4年生は、「明るい心」と書きました。

それぞれの子が、自分なりのめあてを持って、取り組むことができました。

書き上げると、嬉しそうに見せてくれたり、達成感のある表情を浮かべたりしていました。


6年生は、小学校最後の書き初め会。

「将来の夢」と、大きな半紙にバランスよく書こうと、集中して書き上げていました。


全学年、交流級の友だちと一緒にいつもとは違う雰囲気のなかでの書き初め会は、子どもたちにとってよい経験になったと思います。


子どもたちの頑張り…書き初め展にてご覧いただけると、子どもたちもうれしいと思います😊


    

 
2024年 1月 12日 (金曜日) 18時57分