学校全体: 九沢小学校ホームページが新設されました!

この度、九沢小学校のホームページが新しくなりましたのでご案内いたします。次の新URLから閲覧してください。
https://kuzawa-e.sagamihara.andteacher.jp/

なお、旧ホームページについては、2024年3月31日まで閲覧可能となりますので、令和5年7月以前の内容を確認した場合は新ホームページの「ご案内」からご利用ください。
2023年 9月 1日 (金曜日) 11時44分

学校全体: とっても暑い中でも

 今日はとても暑い日になりましたが、そんな中でも、子供たちは一生懸命に、清掃活動を行っていました。
 自分たちの学校を、自分たちでしっかりときれいにしようという姿勢がとても素晴らしいです。
    
2023年 6月 29日 (木曜日) 13時45分

学校全体: 協働的に学ぶ

 コロナウィルスも落ち着いてきたことで、以前は盛んに行われていた学級での話し合いが増えてきました。
 
 一人一台端末を使い、自分のペースで学んでいくことも大切ですが、子供たちが自分の意見を出し合ったり、教え合ったりしながら協働的に学ぶことは、学校ならではの価値だと思います。

 これからも、互いに高め合っていくことができるような授業を創っていきたいと思います。
    
2023年 5月 25日 (木曜日) 14時41分

学校全体: さすが高学年!

 高学年になると、自分で考えて学習を進められるひとも増えてきます。

 漢字スキルの写真は、6年生のものです。自分で気を付けるポイントや、大切なポイントを書き込み、そこを意識しながら練習に取り組んでいました。

 PCを使っているのは5年生。授業の板書を写真に撮り、それを見ながら自分で学びをまとめたり、そこからさらにインターネットで情報を調べ、学びを深めたりしていました。

 どの学年の人も、参考にしてみてくださいね。
    

 
2023年 5月 15日 (月曜日) 14時43分

学校全体: ベルベル組さんから寄贈されました!

ベルベル組さんより、本が寄贈されました☆
ありがとうございます。

昨年度集まったベルマークを、
ベルベル組さんが丁寧に一枚一枚切り貼りをし、
ベルマーク財団に送り、
図書室で大人気シリーズの本に交換してくださいました!!

そのベルマークの枚数はおよそ5万枚〜6万枚!!

大変な作業をしてくださったベルベル組さんへの感謝の気持ちを忘れずに、大切に読ませていただきます。
 
環境委員会から動画で寄贈された本のことを伝えると、「早く読みたい!」という言葉が聞かれました☆
2学期を楽しみにしていてくださいね。
また、夏休み中もベルマークを見付けたら、切って集めていてください☆

ベルベル組さん、本当にありがとうございました!
   
2022年 7月 21日 (木曜日) 16時56分

学校全体: 何の食材があるかな…?

給食委員会で、給食のことを知ってもらおうと、毎日の献立や使っている食材を掲示しています。

前回の委員会では、より見やすくなるよう自分たちで話し合って工夫していました!
   
2022年 6月 13日 (月曜日) 8時44分

学校全体: 家庭へのタブレットPC(Chromebook)持ち帰りについて(お願い)

10月26日(火)に配付しました通知を掲載します。
   
2021年 10月 27日 (水曜日) 12時39分

学校全体: SF係活動♡手洗い・誘導係

5・6年生はスポーツフェスティバルのための仕事をがんばっています。

当日は保護者の皆様は入れ替え制になりますので、手洗い・誘導係は誘導のお手伝いをします。

スムーズな入れ替えに、ご協力よろしくお願いいたします。
  
2021年 10月 22日 (金曜日) 15時58分

学校全体: 応援団決定!

応援団の1回目の集まりがありました。

真剣に話を聞く姿を見て、今年はどんな応援になるのか楽しみになりました!

  
2021年 9月 27日 (月曜日) 18時14分

学校全体: 子供の心のケアのために

本日、「心とからだのチェック」についてを配付いたしました。チェックにご協力をお願いします。
また、文部科学省発行の「子供の心のケアのために」をご活用ください。
    
2021年 9月 3日 (金曜日) 11時01分

学校全体: ダイナボアーズYouTube

ダイナボアーズの公式YouTubeに九沢小学校3年生が作った「ダイナガンバTV」がアップされました。

他の学年の人も参加してくれた「ラグビーボールでリフティング大会決勝」の様子も見られるので、ぜひご覧ください。

YouTubeで「ダイナボアーズ」と検索するとすぐ出てくると思います。
2021年 8月 23日 (月曜日) 14時36分

学校全体: 連携園へ保育参観!学びがたくさん!

 1・2年生担任が九沢小学校連携園で、保育参加させていただきました。幼児教育では遊びを通して、数字への興味や思考力などを培っていることを実感しました。その学びを小学校へ繋げていきたいと思います。
    
2021年 7月 21日 (水曜日) 15時02分

学校全体: 梅雨の晴れ間に!元気いっぱい!!

久しぶりに晴れた昼休みの時間。
校庭で、子どもたちが元気いっぱいに走り回ったり、
ボール遊びをしたりする姿が見られました。
外遊びを待ち望んでたことが分かります。
 
2021年 7月 15日 (木曜日) 15時08分

学校全体: 冬休みのやくそく

「ゆきだるま」の文字に合わせて、冬休みのやくそくをしました。

 夕方4時には家に帰りましょう。
 帰宅時刻を伝えて出かけましょう。
 ダメなものはダメ。いけないことはしないようにしましょう。
 ルールを守って自転車に乗りましょう。
 また来年、元気に会いましょう。

良いお年をおむかえください。


 
2020年 12月 25日 (金曜日) 12時17分

学校全体: 夏休みのやくそく

終業式の後、「カブトムシ」の5文字に合わせて夏休みのやくそくをしました。


「カ」川や海には子どもだけでは行かないようにしましょう。
「ブ」ブレーキをかけても車や自転車は急には止まれません。気を付けましょう。
「ト」友だちと出かけるときは行き先をお家の人に伝えておきましょう。
「ム」むずかしい問題にもチャレンジしてみましょう。
「シ」してはいけないことはしないようにしましょう!


やくそくを守って楽しい夏休みにしてください。

 
2020年 7月 31日 (金曜日) 12時58分

学校全体: 子供の心のケアのために


    
2020年 6月 9日 (火曜日) 11時30分

学校全体: 手作りマスクの作り方


 
2020年 5月 25日 (月曜日) 14時53分