保健室より: インフルエンザの予防

宮崎市内の高校でインフルエンザの集団感染が報道されています。

生徒と職員合わせて491名の感染が確認され、5月22日まで休校するそうです。

インフルエンザの予防といえば「手洗い、うがい、マスク」となっています。

マスクが自己判断になっています。咳・のどの痛みがある場合はマスクの着用を推奨します。

校内では窓を開けて換気をしながら、教室内の温度に気をつけていきます。

熱中症も心配になってくる時期です。無理のないように感染予防をお願いします。
2023年 5月 18日 (木曜日) 13時21分

保健室より: 熱中症予防について

これから段々と暑くなってくると熱中症が心配になってきます。
元気に過ごすためにご協力をお願いします。

水分補給は1番に予防として思い浮かぶと思います。

それ以外に予防の第1段階として、本格的な暑さの前に暑さに身体を慣らすことが大切です。

夜更かしが続くとと朝起きることができず、朝食を食べないことがあります。

〇朝食を食べることによってのメリット〇
・脳を活性化します(勉強に集中できます)
・腸を動かし排便を促す
・「体内リズム」と「生活リズム」を整えます

農林水産省HP 〜 子どもの食育 〜より
リズムよく生活して健やかに!「体内リズム」と「生活リズム」
一日単位で、すいみんや体温、血圧やホルモン分泌などの変化をつかさどっている大切な機能です。人間が健康に過ごすために欠かすことのできない体内時計は、光と関係があり、太陽がのぼっている間は活動的に、しずんだら休息しなさい…と働きかけています。これを「体内リズム」といいます。「体内リズム」が自分の「生活リズム」とズレてしまうと、からだにとってはとても大きなストレス。ズレによってからだと心のバランスが保てなくなると、しっかり活動することができなくなったり、感情が不安定になってしまうことさえあるのです。

2023年 5月 9日 (火曜日) 10時49分

保健室より: ほけんだより(2月)

本日、中島助産師さんをお招きし『命の授業』を2・4・6年生を対象に行いました。

子ども達はその後、自分の考えを感想文にまとめています。

ぜひ、ご家庭でも今日の『命の授業』について話題にしていただければと思います。
 
2023年 2月 9日 (木曜日) 11時31分

保健室より: インフルエンザ号

子ども達の校庭で元気に遊ぶ姿がみられ、3学期が始まった感を改めて感じています。

現在もコロナウイルス感染症でお休みがまだ続いております。

それと平行しインフルエンザでの出席停止もみられます。
インフルエンザの場合は保護者に記入していただく、「インフルエンザ治癒報告書」が登校時に必要となります。
ピンク色で配布しておりますほけんだよりの裏面にあります。
紛失された場合は、学校ホームページのトップ画面、右側の列のリンクからダウンロードしてお使いいただけます。


  
2023年 1月 11日 (水曜日) 13時41分

保健室より: ほけんだより(12月)

本日、1月の健康観察票(うぐいす色)を配付しました。

お休みの期間も毎日の検温と健康観察の記録をお願いします。
 
2022年 12月 22日 (木曜日) 11時15分

保健室より: マスクについて

保健室に入室する際は、子ども達にマスクの着用をお願いしています。

マスクをしていますが、残念ながら鼻が出ている子も見られます。
その場合は次のことが考えられます。

.泪好が小さくなった ⇒ サイズの大きい物へ
∪濯してゴムが伸びている ⇒ ゴムの交換を

よろしくお願いいたします。

2022年 11月 24日 (木曜日) 13時00分

保健室より: インフルエンザ感染症の予防

今年はインフルエンザの流行が懸念されています。

予防の基本対策は「新型コロナウイルス感染症」も同じです。

一緒に感染症対策をしていきましょう。
 
2022年 11月 22日 (火曜日) 11時28分

保健室より: ほけんだより(11月)

天気によって、毎日の気温差が激しくなってきました。

日中は活動していると暑く感じることもあるため、
上着で調節できるような服装で登校すると良いと思います。
 
2022年 11月 4日 (金曜日) 11時41分

保健室より: ほけんだより (10月)

金木犀の甘く爽やかな香りが校門を入ると漂い始め、秋を感じる今日この頃です。

子ども達の服装は、カットソーに短パンの軽装の子もいれば、重ね着をしてダウンの上着を着用している子もいます。

学校では外遊びや体育等で体を動かしたりするため、上着等を活用し、自分で体温調節ができるようにしてください。
 
2022年 10月 13日 (木曜日) 14時08分

保健室より: ほけんだより(9月)

10月の<健康観察票>についてお知らせします。

学年によって配付日が違いますので、よろしくお願いします。

1・2年生は9月30日が遠足のため、9月29日に配付しています。

3〜6年生は9月30日に配付いたします。
 
2022年 9月 29日 (木曜日) 13時53分