校長室から: 【校長室から】心肺蘇生(職員研修)

昨日、児童の下校後職員研修として「心肺蘇生・AED研修」を行いました。相模原消防署上鶴間分署の消防士さんを講師として招き、実施しました。
    

 
2023年 5月 9日 (火曜日) 12時58分

校長室から: 【校長室から】緊急地震速報対応訓練

昨日、緊急地震速報対応訓練を行いました。「大きな地震が学校で起きたら」と言うことを想定して、教室・校庭など、場面に合わせてどのように行動したらよいかを映像で確認しました。
放送で、訓練が始まると、みんな静かに机の下にかくれることができました。
ご家庭でも、どのように連絡を取り合ったり集合したりするなど、話しておくと安心です。
    

 
2023年 4月 25日 (火曜日) 10時15分

校長室から: 【校長室から】卒業式

卒業生の皆さん、おめでとうございます。今までくぬぎ台小学校を引っ張ってきてくれた6年生。今日の卒業式はとても立派でした。
5年生の皆さん、明日から、くぬぎ台小学校の最上級生です。6年生がうらやむような「世界一笑顔あふれる楽しい学校」を作りましょう。
(写真は、朝のうちしか撮れませんでした)

    

  
2023年 3月 22日 (水曜日) 20時17分

校長室から: 【校長室から】明日は卒業式です

明日は、第47回卒業証書授与式です。
昨日、児童が下校後に会場準備をしました。
天気が心配ですが、準備は整いました。

    

  
2023年 3月 21日 (火曜日) 11時14分

校長室から: 【校長室から】セレクト給食

もうすぐ卒業する6年生にとっては、給食を食べることができるのも後数回。そんな卒業生には、特別メニューの「セレクト給食」が提供されました。
職員室で給食を食べる先生たちは、セレクト給食の内容をよく見たことがないので、見本の給食をのぞき込んでいました。
   
2023年 3月 14日 (火曜日) 12時08分

校長室から: 【校長室から】

6年生が校長室の掃除に来てくれました。
普段はテーブルを拭いたり、床に掃除機をかけたりするぐらいなのですが、机の裏や窓ガラスまで磨き上げてくれました。おかげで、気持ちよく仕事に臨めます。
    
2023年 3月 10日 (金曜日) 12時47分

校長室から: 【校長室から】見守り隊報告会

毎日、子供たちの登下校を見守ってくれている見守り隊のみなさんを招いて報告会がありました。
報告会では、登下校の様子について、「子供たちのあいさつで元気をもらっている」など、うれしい言葉をたくさん聞くことができました。
PTA本部の方や校外委員の皆さんもご参加いただきました。
   
2023年 2月 21日 (火曜日) 17時54分

校長室から: 【校長室から】学校評議委員会

昨日、評議員の皆さんを招いて学校評議委員会を行いました。日頃よりいろいろな場面でご協力いただいている皆さんに子供たちの様子を見ていただき、たくさんの励ましの言葉をいただきました。
 
2023年 2月 15日 (水曜日) 9時08分

校長室から: 【校長室から】掲額式

今日、前校長 上野先生の掲額式を行いました。歴代の校長先生方の写真と同様に上野先生は、写真の中からやさしく微笑んでいて、これからもくぬぎ台小学校の子供たちを見守ってくれると思います。PTA会長も出席してくださいました。
    
2023年 2月 8日 (水曜日) 17時35分

校長室から: 【校長室から】

今日、火災を想定した避難訓練を実施しました。
この訓練では、事前に子供たちに知らせずに行うため、本番のような緊張感があります。
中休みに、サイレンと放送が入ると、校庭で遊んでいる児童は校庭中央へ、校舎内にいる児童は続々と校庭に集まって、合図と共に整列しました。
さすが、くぬぎ台小の子供たちです。
    
2023年 1月 20日 (金曜日) 12時10分

校長室から: 「校長室から」落ち葉掃き

今日のお昼休みに「落ち葉掃き」のボランティアが活動してくれました。委員会の児童が中心となり、大きな袋にいっぱいになるように落ち葉が集まりました。
学校がきれいになるようにという気持ちが伝わってきました。参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
    

  
2022年 11月 29日 (火曜日) 14時29分

校長室から: 東林地区防災訓練が行われました

本日午前、東林地区防災訓練があり、くぬぎ台小でも体育館などを使って訓練を行いました。
災害時に地域の方々が避難所であるくぬぎ台小学校に集まってきた時の流れや対応について確認し、無線訓練、組み立て式トイレの設置訓練、貯水槽から出した水を使っての炊き出し訓練などを、役員の方々で行いました。
大きな災害は起きてほしくないですが、万が一の場合のために備えておくことは重要です。
参加された皆様、本日はお休みのところ、ありがとうございました。

    

  
2022年 11月 13日 (日曜日) 11時22分

校長室から: 【校長室から】くぬぎスポ

今日は、子供たちの頑張りをたっぷりと見ることができました。頑張っている子は、表情だけでなく、後ろ姿や手の先、足の先だけ見ても真剣なのが分かります。視線だけでも分かります。子供たちの頑張りに、心から拍手を送ります。
    

 
2022年 10月 29日 (土曜日) 14時34分

校長室から: 【校長室】くぬぎスポ 全体練習

今朝、天気が心配でしたが、くぬぎスポの練習をしました。記念品を受け取る1年生。司会を務める6年生。黙って真っ直ぐに並ぶことができるくぬぎっ子。もちろん、後片づけまできちんとしてくれました。本番が楽しみです。
    

  
2022年 10月 18日 (火曜日) 18時09分

校長室から: 【東林間児童館】遊戯室の壁の色を選ぼう

現在建設中の東林間児童館。
児童館内遊戯室は、木のぬくもりを感じるつくりとなるようです。
児童館内の壁の一部を何色にするかということを決めるため、施設を利用することが多い「くぬぎ台小学校」と「東林小学校」の児童にアンケートをとることになりました。
完成は、令和5年の3月です。
何色になるか、お楽しみに。
    
2022年 9月 27日 (火曜日) 13時15分

校長室から: 【委員会】アルバム写真撮影

その△任后
    

  
2022年 9月 9日 (金曜日) 16時24分

校長室から: 【委員会】アルバム写真撮影

昨日の委員会活動の時間に卒業アルバム用の写真撮影がありました。
本物ではなく、スナップです。
    

  
2022年 9月 9日 (金曜日) 16時23分

校長室から: 令和4年度「第1回くぬぎ台小学校避難所運営協議会」

本日9月3日(土)、今年度第1回目の「くぬぎ台小学校避難所運営協議会」を音楽室で行いました。
東林地区防災訓練について、無線の使い方や今後のスケジュールなどについて話し合い、確認しました。
また、防災備蓄倉庫の中の物品等の確認もしました。
次回は、11月13日(日)8時30分〜「東林地区防災訓練」です。
役員の皆様、お休みのところ、ご出席ありがとうございました。
    
2022年 9月 3日 (土曜日) 11時57分

校長室から: 【校長室から】さがみはら1分間行動・クラブ活動

昨日は、防災の日。毎年、この頃に、避難訓練や災害時の対応について教職員で確認したり訓練したりしています。本校では、相模原市で推奨している地震発生時にとるべき行動「さがみはら1分間行動」を実施しました。休み時間に予告なしで実施しましたがどの学年を見ても防災頭巾をかぶり、机の下にかくれるなど、きちんと行動していました。校庭で遊んでいた子たちも、まるで運動会の表現発表のように、校庭中央に静かに集まり、身を低くしてじっとしていました。学校でも振り返りと指導をしましたが、ご家庭でも、是非、災害時のことについてお話をしてみてください。
今日は、今学期初めてのクラブ活動がありました。
どのクラブの様子を見ても、子供たちが良い表情で活動しており、充実した時間となっているのを感じました。
    

  
2022年 9月 2日 (金曜日) 7時58分

校長室から: 【校長室から】クラブ活動

みんな楽しそうに活動しています。
    

 
2022年 9月 2日 (金曜日) 7時50分