谷口小トピックス: 今日は昨日より暖かくなるようです・・・

おはようございます。

今朝もきれいな青空が広がり、太陽の光が眩しく感じます。
昨日も暖かくなりましたが、今日はさらに暖かくなり、ぽかぽか陽気になるようです。
今朝、国道16号に近い登校班の集合場所に向かいました。私が通学路を間違えてしまい、結局会えず、すでに出発した登校班を追いかける形になってしまいました。
それでひと汗かいてしまいましたが、どうにか歩いて学校に向かっている子どもたちに会うことができました。

今朝も見守り隊の皆様、ありがとうございました。
また、給食費集金で来られた保護者の皆様、朝早く、ありがとうございました。
    

 
2022年 12月 8日 (木曜日) 8時43分

給食: 今日の給食(12月7日)

〈メニュー〉
 ・大根のプルコギ丼
 ・牛乳
 ・なめこと卵のスープ
 ・りんごゼリー
 今日は「大根のプルコギ丼」でした。大根にまで味が良く染みこんでいて、どんどんご飯が進む味でした。
 りんごゼリーはさわやかな味でした。
  
2022年 12月 8日 (木曜日) 8時43分

谷口小トピックス: 12/7校舎内にきれいな花を飾っていただきました・・・

昨日の放課後、元・本校PTA会長の小林さんが学校に来られて、校舎内(職員玄関、1階〜2階の階段踊り場、2階フロアー、校長室・職員室前廊下、各クラスポスト棚上、校長室)にきれいにお花を活けて飾っていただきました。
またまた学校内が明るく華やぎ、目を楽しませてくれるとともに心が癒されることを感じます。
クリスマスバージョンで、気持ちもなんだか嬉しくなってきます。
いつも本当にありがとうございます。
※校長室に飾っていただいたお花は、「ストック(濃い紫色のお花)、デンファレ(左右にある白いお花)、スプレー菊(ストックの隣にある真ん中の白いお花)、シンビジウム(ピンク色のお花、後ろ側(二番目の写真)にはえんじ色のお花)、ドラセナ(縦に大きい葉の植物)」です(上から一番目と二番目の写真)。
    

  
2022年 12月 7日 (水曜日) 15時01分

谷口小4年: 【4年生】総合的な学習の時間・学級活動

1組は総合的な学習の時間で、これまで各グループで調べまとめてきたことを来週の学年での発表に向けて練習していました。一グループの発表を聞かせてもらいましたが、スライドを使って分かりやすく発表していました。
2組は学級活動で、クラスのお楽しみ会に向けてグループごとに話し合ったり準備したりしていました。それぞれのグルーブで意欲的に活動していました。
3組も学級活動で、席替えなどについて話し合っていました。ルールを守り、みんなが楽しく過ごせてしっかり学習できることが基本となりますね。
    

  
2022年 12月 7日 (水曜日) 15時01分

谷口小2年: 【2年生】国語と図工

1組は国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」で、順序が分かる言葉や何でどうするのか(使うもの、大きさや数、長さ、位置など)、分かりやすい作り方の説明になるように文の仕上げを行っていました。
2組は図工「すけるん たんじょう」で、透けている素敵な生き物を作ろういうことで、透明フィルムを自分の考えた形に、はさみで切っていました。
3組は国語「お話のさくしゃになろう」で、今日は2年生で学習した「スイミー」のお話をプリントに書きながら、物語の内容を振り返っていました。
※一部、写真がうまく撮れずにすいません。
    

  
2022年 12月 7日 (水曜日) 13時32分