カラフル: 【カラフル】もう、練習中?

台風の目に出たかったというグループもあれば、台風の目になっちゃった…というグループもあります。

でも、見てください!
このグループは、はりきってホウキを2本つなげて、猛練習中。
早くやりたいなぁって。楽しみにしていました♪
 
2023年 9月 29日 (金曜日) 18時07分

カラフル: 【カラフル】どうしたって、重なってしまうのです

グループの中で意見がまとまっても、今度は、グループ通しで種目が重なってしまいます。

ここでは、ジャンケンで決めていました。
でも、そのジャンケンの代表を1年生に任せるみんな、素敵です♪
負けた1年生にも「いい?ごめんね。譲ってくれる?」と優しい言葉。
うん、良いよと笑顔の1年生。
すごい!「がまん」のひみつ道具、ゲットだね♪
  
2023年 9月 29日 (金曜日) 18時05分

カラフル: 【カラフル】どれ出る会議って?

11月3日にある「カラフル運動会」
谷口台小の運動会は、縦割りで色別。関わりをとても大事にしています。

その縦割りグループで、3つの団体種目から出る種目を決めます。
・台風の目
・ボール取り
・綱引き

まずはグループで意見を統一してからです。

    

  
2023年 9月 29日 (金曜日) 18時00分

今日の給食: 9月29日(金)の献立

煮込みうどん
牛乳
ししゃものからあげ
みたらしだんご
みかん

今日は、十五夜にちなんで、「みたらしだんご」を提供しました。
朝から楽しみにしていた子もいたとのことでした。
どの学年も、
「おだんご好きなんだ〜。」
「今日みたらしだんごなの!?楽しみ!」と喜んでいる様子でした。
 
2023年 9月 29日 (金曜日) 15時03分

カラフル: 【カラフル】こけら落とし


    

 
2023年 9月 29日 (金曜日) 7時48分

カラフル: 【カラフル】カラフル見っけ

「これなあに」と、1年生。
「リボンで創ったんだよ」と、カラフルmaker。


この場面の先に待っているカラフル運動会が、待ちきれない。

 
2023年 9月 29日 (金曜日) 7時47分

カラフル: 【カラフル】シンボルワード

一つの教室に3学年の「カラフル」が混ざっています。

やってみよう
チャレンジ
カラフルmaker

やってみる。チャレンジをしてみる。そして「カラフル」を創り出す

学年シンボルワードが体現された空間が

そこにはありました。

   
2023年 9月 29日 (金曜日) 7時45分

5年: 【カラフルmaker】夜想曲

先日決めたのは就寝班。
そう一緒に部屋を過ごす仲間たち。

今日はある意味もっと特別。
運命を決める日。

その名も「カラフルmaker就寝班くじ引き大会」!

そう、寝る部屋をくじ引きで決めました!!

その全責任を託されたのが「室長」。

引率教員の部屋は固定されておりその周囲をカラフルmakerの部屋が配置されます。

「ぎゃーーーーーーーーー!!」

歓声(悲鳴?)が聞こえてきました。

「どうした?」

「先生たちの部屋に一番近い部屋を引いたーーーーーーー!!!!」



いいじゃん。ラッキーじゃん。いっぱい話そうぜ!トランプしようぜ!

そして、忘れられない夜にしようぜ!!!!


こういう瞬間に出会ったとき、
普通の旅行では味わえない
普通の観光では味わえない



谷口台小学校ならではの
カラフルmakerならではの

何とも言えない「充実感」に満たされます

    
2023年 9月 29日 (金曜日) 7時45分

今日の給食: 9月28日(木)の献立

ロールパン
牛乳
ポトフ
小エビと大豆の唐揚げ

今日は、噛みごたえのある「小エビと大豆の唐揚げ」を献立に取り入れました。
殻ごと食べられる剣先えびは、殻ごと食べやすいようにじっくり低温で揚げて仕上げました。

「今日の小エビ、おいしかったよ。」と4年生。
感想を伝えてくれました。
 
2023年 9月 28日 (木曜日) 15時05分

5年: 【カラフルmaker】英文法講座〜Not A but B〜

魔法使いではないけれど

魔法がかかったかのように夢中で表現することはできる


月に立ったことはないけれど

努力の足跡を刻み、掲げることができる


「カラフル」は目には見えないけれど

カラフルmakerは姿で示すことができる
カラフルmakerは創り出すことができる

That’s all.
それだけ。

    

 
2023年 9月 28日 (木曜日) 9時06分

ひかり級: 算数〜みずのかさをしらべよう〜

 グループごとに和気藹々と取り組んでいます。その中で自然と上級生は下級生のお世話をしながら、注ぐ様子が見られました。1年生の二人が楽しそうに熱中していた姿が印象的でした。
    

  
2023年 9月 27日 (水曜日) 20時27分

ひかり級: 算数〜水のかさをしらべよう〜

 今週の水のかさを調べる学習では、グループごとに計量カップの目盛りを見ながら指定された量を注ぐ活動をしました。頭をかしげて目盛りを見ながら注いでいたり、注いでいる子の手元を一心に見ていたり、と、1年生から6年生まで集中して取り組んでいました。
    
2023年 9月 27日 (水曜日) 20時13分

今月の給食献立表: 令和5年10月献立表・給食だより

紙での配付を希望される場合は、職員室前の学級ポストの棚に置いてあります。
担任に声をかけるよう、お子さんに伝えてください。自由に持ち帰ることができます。
   
2023年 9月 27日 (水曜日) 15時19分

今日の給食: 9月27日(水)の献立

四川豆腐丼
牛乳
もやしスープ
キャベツとわかめのサラダ
冷凍りんご

四川豆腐は、ケチャップ・砂糖・しょうゆ・みそ・トウバンジャンで味付けしています。
子どもたちが食べやすいように、辛さはひかえめに仕上げています。
 
2023年 9月 27日 (水曜日) 15時18分

4年: 【4年】未来の先生♪

教育実習生が4週間来ています。
4年生に入って勉強中です。

「先生方は毎日6時間、授業の準備をしているんですね。午前中だけで疲れました。」とニコニコ。
子どもとのやり取りも笑顔いっぱいです。
最終日は、4年生との校外学習です♪
2023年 9月 27日 (水曜日) 14時12分

2年: 【2年】探検に行ってきます!

登校したときから、ボーノに行くんだ!私たちは文京。御園の方だよ。
と、子どもたちは楽し気でした。

保護者ボランティアの方にもご協力いただき、感謝です。
秋の気配になり、外での活動もできるようになりました。

    

  
2023年 9月 27日 (水曜日) 14時08分

カラフル: 【カラフル】シンクロナイズドハーモニー

また会いたくなったよ。

そんな気持ちになったのでしょう。


昼休み
チャレンジ(3年生)が、家庭科を教えてほしいとカラフルmakerのところにやってきました。

時間になり、言葉が同時に響き合います。

「ありがとう、また来るね」
「ありがとう、また来てね」

 
2023年 9月 27日 (水曜日) 7時43分

5年: 【カラフルmaker】That's カラフルmaker

若あゆ宿泊体験活動に向けて、部屋メンバー決めを行いました。

条件はただ一つ

「原則、全てのクラスが混ざること」

つまり、名目ともに、カラフルmakerとなること。

驚いたことがあります。それはあまりにも早く、メンバーが決定したこと。
こちらが想定した時間を大幅に下回ったことです。

どうして?

149人全員がカラフルmakerとして「関わり」を生み出そうとワクワクしていたから
「うちの部屋、○○人空いてるぞ〜」「あ、あっち空いている!俺行こうかな・・・」という声があふれかえっていたから
自分たちには「いつでもどこでも誰とでも黄金の時間を創り出せる」という確固たる自信を持ち、「どこの部屋でもいいよ、カラフルmakerゾーン」にたくさんの人が集まったから
「うちの部屋○○組いないよ〜!交換しない??」などという声がいたるところであふれかえっていたから
何よりもこの時間を「黄金の時間」にしたかったら

答えは全部に決まっています!!!
やはり日常の学びの土台が「学年」いや、「カラフル」であるカラフルmakerにとって
その視野の広さが違います。

過去に派手にケンカをしてしまって何となく気まずい・・・
関わったことがあまりない・・・
何となく苦手・・・
仲良しの○○がここにはいない・・・

いいじゃないですか。今は不安でも。
例え今のメンバーでは関わりが「60%」しかなくても。

そうやって「折り合い」をつけながら
100%にするのは「自分次第」です。
最高の若あゆを創り出すのは「自分次第」です。

そんなことがもうカラフルmakerには言わずもがな。
わかっているんですね。

何よりも素晴らしいのが会の最後、若あゆ実行委員からの提案

「せっかくだから、6時間目、このメンバーで関わりを深めるために授業をしませんか?」

最高です!!

社会に、算数に、国語に、ソーランに・・・

学びも「カラフル」
そしてメンバーも「赤、青、黄、緑」と「カラフル」。

まさに私たち149人のカラフルmaker!!

最強です!!!!!!!!!

    

  
2023年 9月 27日 (水曜日) 7時42分

5年: 【カラフルmaker】君をのせて

楽しみにしていた

カラフルmaker約分大会

「速く 確実に 正確に どんなときでも」

楽しく活動しながら
友だちと歓声をあげながら
確実に力をつけていく

そこに、遊びがある授業。
それは高学年でも必要です。

・・・・・

ん???これって昨日の通分大会と同じ内容!?!?!?!?

http://www.sagamihara-kng.ed.jp/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?cid=0&smode=h&event_id=655573&caldate=2023-9-27&schid=80&block=0

いいんです。大切な事は何度だって伝えます。

座って話し合うだけが授業ではありません。

え? 活動あって学びなし?

何とでも言ってください

カラフルmakerが目指すのは
「活動あって学びあり」です。

本気で取り組むと、自分の今の力が見えてきます。

身につけた力を試して、遊んで、パワーアップする。
大会を通して、学びの循環が見られました。

さあ、ルーレットが動き始めた!!!

    

  
2023年 9月 27日 (水曜日) 7時41分

5年: 【カラフルmaker】谷口台ハイスクール

自分たちで解説をする

すると、そこには「表現する必然性」が生じます。

なぜなら、相手がいますから。

伝える人は、聴く人に「何としてもわかってほしい」

聴く人は、伝える人のことを「何としてもわかってあげたい」

だから、この瞬間に向けて、がんばれる。

この瞬間に向けてがんばれたその積み重ねがあるから、自分たちで丁寧に解説することができる。

この時間を通してまた一歩成長しました。

頑張る姿を、伝える人も聴く人も、お互い、その場で、その目で見ることができたことが
思いを共有することができたことが
これからの谷口台小学校につながっていくと確信しています。

 
2023年 9月 27日 (水曜日) 7時40分

5年: 【カラフルmaker】しみじみ・・・

天井に手が届くのか・・・
 
2023年 9月 27日 (水曜日) 7時39分

今日の給食: 9月26日(火)の献立

麦ごはん
牛乳
さけのチャンチャン焼き
沢煮椀
じゃことアーモンドのふりかけ

今日は、北海道の郷土料理「さけのチャンチャン焼き」の献立でした。
北海道でよくとれる鮭・じゃがいも・コーン・バター(今日はマーガリンを使用しました。)
を使って、ボリュームのある主菜になりました。

「鮭のチャンチャン焼きの野菜も、おいしかったよ!」と5年生。
みそとマーガリンのコクのある味で、食べやすかったのでは、と思います。

  
2023年 9月 26日 (火曜日) 14時49分

カラフル: 【カラフル】カラフルmakerって

1年生(やってみよう)
道案内をしてくれたことがあった。
休み時間、一緒に遊んでくれて
うれしかった。これからもよろしくね!

2年生(クローバー)
力強くて頼りになる。パソコンの使い方を教えてくれた。
いつも助けてくれる。ありがとう!

3年生(チャレンジ)
カラフルのとき、遊びのアイデアをくれる。
頼りになります。いつもありがとう。
絶対にいてくれなきゃ困る存在。
ずっといてほしいな。

4年生(アイデア)
カラフルで優しく声をかけてくれる。
じゃんけん大会や春巻きジャンケンなど、おもしろい企画を考えてくれた。すごくて優しい。
たった1年違うだけですごい。
いつも優しくしてくれてありがとう。
カラフルmakerみたいな5年生になれたらいいな。

6年生(SHINE)
カラフルのときや委員会のときなど、しっかりサポートをしてくれてありがとう。とても頼りにしています。
これからもよろしくお願いします。

よかったね、カラフルmaker!

    

 
2023年 9月 26日 (火曜日) 8時04分

5年: 【カラフルmaker】マンネリ気味のあなたへ

約分大会で優勝できるようにする

この宿題は、工夫しなくてはできません。

計算問題を3つ。とか。
スキルを4まで。とか。
数字で出された課題は、誰がどう見ても分かりやすく取り組みやすい。
けど、そこには「遊びの要素」がありません。

そこに、遊びがある課題。

どうせ同じ時間を費やすのであれば、より楽しみながら学べる課題や授業を
子どもたちと創造し続けていきたいと考えています。

今回の課題は、今の自分のレベルを自分なりに分析して、現在地を確かめ、
優勝するためにやるべきことを精選し、焦点化し、約分問題に取り組むことが求められます。

今、こうしたオープンな「学び手」が増えてきているのは、これまでのカラフルmakerの姿から明らかです。

私たちは、この芽生えている種を大切に、学びが芽吹くよう、大輪の花が咲くよう、

引き続き、楽しみながら支援をしていきます。

 
2023年 9月 26日 (火曜日) 8時04分

5年: 【カラフルmaker】君をのせて

楽しみにしていた

カラフルmaker通分大会

「速く 確実に 正確に どんなときでも」

楽しく活動しながら
友だちと歓声をあげながら
確実に力をつけていく

そこに、遊びがある授業。
それは高学年でも必要です。

座って話し合うだけが授業ではありません。

え? 活動あって学びなし?


カラフルmakerが目指すのは
「活動あって学びあり」です。

本気で取り組むと、自分の今の力が見えてきます。

身につけた力を試して、遊んで、パワーアップする。
大会を通して、学びの循環が見られました。

さあ、サイは投げられた!!!

    

 
2023年 9月 26日 (火曜日) 8時04分

5年: 【カラフルmaker】栄光の架け橋〜カラフルレインボー〜

漢字スキルの小テスト

「最初はわからなかった」「最初はつまらなかった」

からの『変容』

このワークシートは自分でまとめたものです。

教師が要点を分かりやすくまとめた板書をノートに書くことも大切です。

しかし、このワークシートは自らの「学びの軌跡」が自分の言葉で積み重なっています。
そしてチームで共有し、束になって次なる「夢」を描きます。
過去の自分と「つながり」ながら、
未来の自分と「つながれる」カラフルmaker

さらに「仲間」と「つながれる」カラフルmaker

これらはきっと「予測困難な新時代」への「つながり」となるでしょう。

    

  
2023年 9月 26日 (火曜日) 7時53分

カテゴリなし: 先生方の勉強会

研究授業と、その協議が行われました。
子どもたちの「夢」を「未来」に変えることを目指して、勉強中です。
    

 
2023年 9月 25日 (月曜日) 19時17分

6年: 【6年】大好きな谷口台小を…

正門を入ったところにある池やとり小屋。
いま、とり小屋は何も住んでいません。

1学期に、池をきれいにしたいと「かいぼり」をした子どもたちです。
卒業まであと半年。
その場所をどんなふうにに変えてくれるのでしょうか。楽しみです!

    

  
2023年 9月 25日 (月曜日) 19時14分

6年: 【6年】中庭改造計画、進行中

6年生は、それぞれ谷口台小のお気に入りの場所をもっています。
今、そんなに活用されていないけれど自然いっぱいの中庭もそのうちのひとつです。
ベンチがあったら良いなぁ。
憩いの場所にしたいなぁ。
ワクワクできる、楽しい場所にしたいなぁ。

在校生に残していける、6年生からの壮大なプレゼントです。
    

  
2023年 9月 25日 (月曜日) 19時14分

1年: 【1年】こうえんマスターになりたい!

先日、中央公園に探検に行って来た1年生です。
どんなところだったかな?
楽しかったことや、見つけたこと、ものなどを紹介しました♪
でっかい滑り台が楽しかったね!
シャボン玉を吹いている人がいたよね。
バッタやコオロギも見つけたよ。

たくさんのお気に入りを紹介しました。


    

  
2023年 9月 25日 (月曜日) 19時04分

1年: 【1年】また行きたい!

また行きたいなぁ。中央公園。
次に行ったら水遊びしたいなぁ。
夢がふくらみます。

5校時は、研究授業だったので、先生方がたくさん授業を見に来ました。
そんな中でも、集中してがんばったところに、とても成長を感じたのでした♪
    

  
2023年 9月 25日 (月曜日) 18時52分

5年: 【カラフルmaker】一歩

若あゆ宿泊学習に向けて、一歩を踏み出しました。

実行委員を中心に、「自分まかせ」で創っていくんだ。
と思って始めていったからこそ、模造紙には、カラフルmakerだけの輝かしい宇宙が広がっていくのだと思います。

これからの若あゆに向けた「活動」のブログも楽しみに待っていてください!

 
2023年 9月 25日 (月曜日) 7時36分

5年: 【カラフルmaker】カラフルmakerアニメーション美術館

以前のブログ「次世代の宮崎駿」でお伝えした通り、カラフルmakerはプログラミングソフトを駆使してアニメーションを創作しました。
今日は作品を「学年全員で」交流する日です。
こうやって「カラフルmaker全員で」授業をするのは今年に入って一体何回目でしょうか。数えきれません。
それほどカラフルmakerが束になって成長する機会が「日常」となっているということです。これが谷口台小学校の伝統でもあり、誇りでもあるのです。

今日はさらに刺激的。コミコミDAYということで、交流会におうちの方々も参加しました。

仲間とだけでなく、おうちの人も一緒に

超えていく。

昨日の自分よりも
1分前の自分よりも
1秒前の自分よりも

少しだけ
ちょっとだけ

保護者の方々、カラフルな時間をともに創り出して頂き、ありがとうございました!

    

 
2023年 9月 25日 (月曜日) 7時35分

ひかり級: 相模大野駅電車体験

9月21日(木)に楽しみにしていた、相模大野駅の電車体験がありました。回送電車に乗せてもらって駅員さんや運転手さんの話を聞いたりしました。電車に乗った子ども達の嬉しそうな様子に駅員さんたちもニッコリです。
    

 
2023年 9月 22日 (金曜日) 20時03分

ひかり級: 相模大野駅電車体験

車内マイクで自己紹介。みんな元気に名前を言えました。中には、運転手さんのまねをして次の駅のアナウンスにチャレンジする子も・‥。
    

 
2023年 9月 22日 (金曜日) 20時01分

5年: 【5年】コミコミデー3校時

保護者の皆様、コミコミデーの参観どうもありがとうございました。
おうちで、たくさん学校の話してくださいませ♪
    

  
2023年 9月 22日 (金曜日) 17時44分

4年: 【4年】コミコミデー3校時


    

 
2023年 9月 22日 (金曜日) 17時44分

2年: 【2年】コミコミデー3校時


    

  
2023年 9月 22日 (金曜日) 17時40分

2年: 【3年】コミコミデー3校時


    

  
2023年 9月 22日 (金曜日) 17時38分

1年: 【1年】コミコミデー3校時


    

  
2023年 9月 22日 (金曜日) 17時33分

6年: 【6年】コミコミデー

授業参観に来てもらって嬉しいのは、小学生のうちだけでしょうか。

中学では、いつ参観なのかも分からなかった…というのは我が家の話です(汗)。


    

  
2023年 9月 22日 (金曜日) 17時29分

ひかり級: 【ひかり】コミコミデー

1人でも、みんなでもがんばれるのが、ひかりのメンバーの素敵なところです。

    
2023年 9月 22日 (金曜日) 17時20分

5年: 【5年】コミコミデー2校時

図工で作っていたコマまわし動画。
グループで役割を決めて作ったようです。
その鑑賞会を学年ごちゃ混ぜで行いました。
おうちの方にも見ていただき、大喜びです。
    

  
2023年 9月 22日 (金曜日) 17時17分

4年: 【4年】コミコミデー2校時

おうちの方に見ていただいて、教室のみんなは緊張気味です。
でも、4年生でも自分のおうちの方が来てくださるって嬉しいのです。
はりきるのです。
    
2023年 9月 22日 (金曜日) 16時03分

3年: 【3年】コミコミデー2校時

3年生は教室での授業と、カラフルルームでのゲストティーチャーのお話と、半分ずつで分けました。

スーパーLIFEの方に来ていただいて、SDGsについて保護者の方にも一緒に聞いていただきました。
    

  
2023年 9月 22日 (金曜日) 16時00分

5年: 【カラフルmaker】動と静

「動と静」

この切り替えができると、楽しくなります。

この切り替えスピードがアップできるようになると、学習効果が一気に高まります。

なぜか?

動:行動する。

静:考える。

カラフルmaker美術館においては、
「動」とは、自分の体を、目を、心を、作品の概観に、そして細部へと、「動」かすことです。そして作品から得たもので心をたくさん「動」かすことです。

「静」とは、「動」くことによって見えてきた「感覚」「心の揺れ」の原因を考え、未来の自分に生かそうとすることです。
それは「色彩の使い方なのか」「色の濃淡に起因するものなのか」「重色、混色の妙なのか」「筆づかいなのか」「道具の使い分けなのか」「技法なのか」・・・

「動」くときは思いっきり体と心を動かし、「静」なるときは思いっきり頭を働かせる。


そういう鑑賞ができるようになってきているところに
しかもそれが149人でできるようになってきているところに
カラフルmakerの成長を感じました。

    

 
2023年 9月 22日 (金曜日) 10時59分

2年: 【2年】コミコミデー2校時

2年生は、かけ算九九が始まりました。
このあとの算数の要です!
ぜひ、おうちで毎日暗唱を聞いてあげてください。
バラバラに問題を出すのも効果的です。
    

  
2023年 9月 22日 (金曜日) 10時55分

1年: 【1年】コミコミデー2校時

コミコミデーのご参観ありがとうございました。
ついつい後ろが気になっちゃう1年生です。
    

  
2023年 9月 22日 (金曜日) 10時52分

6年: 【6年】心を込めて炒めましたから

6年生の家庭科です。
野菜炒めとスクランブルエッグの調理実習でした。
校長先生、試食お願いしますと、持ってきてくれました。
おすすめポイントは?と聞くと、焦げないように気をつけて、心を込めて炒めましたと♪
塩加減も、キャベツのシャキシャキ具合も丁度良く、バッチリ美味しかったです。

おうちでも作ってみてと、催促してみてはいかがでしょうか♪
    

 
2023年 9月 22日 (金曜日) 10時49分

6年: 【6年】精鋭メンバー★

10月5日(木)に、ギオンスタジアムで行われる連合運動会に向けて、いよいよ6年生の練習が始まりました。

私たち谷口台小の代表のリレーメンバーです。
と、挨拶に!決意表明に!来てくれました。

がんばろうね!
 
2023年 9月 22日 (金曜日) 10時46分

5年: 【カラフルmaker】きらりと5−1

子どもたちの
「何かをやりたい」
「遊びたい」
「ぜったい負けない!」

こんな思いは
いつの時代も同じ。

5−1
未ら来るおしごとプロジェクトより

    

  
2023年 9月 22日 (金曜日) 9時35分

5年: 【カラフルmaker】王となる

いきなり言います。
最高に盛り上がりました!!
こんなイベントを自ら盛り上げ、創り上げることができるって最高ですよね。

「学ぶ」だけでもワクワクするのに、それがこんなに「楽しい」のであれば、学ぶことがやめられません!

ルールは簡単です。
「け」「テ」「ぶ」「れ」それぞれ「けテぶれルーブリックで示した基準」に基づき、4段階で点数化することを共有する。
※「け」4P、「テ」4P、「ぶ」4P、「れ」4PのMAX16Pです。
⊆分だけの「けテぶれ」がつまったノートを5人と共有し、「相互評価」し合う。(ここでポイントが決まります!!)
合計ポイントをもとに、「けテぶれ王」を決定する。

さすがだなと思ったのが、単にポイントの伝え合いで終始してしまうのではなく、お互いに「いいところ」「アドバイス」などを伝え合っていたところ。

最後の10分、自然とチームごとに集まり、翌日に行われる漢字小テストに向けた最終作戦会議が始まりました。



本日はいよいよ4回目の漢字小テスト。

結果はいかに!?!?

    

  
2023年 9月 22日 (金曜日) 7時35分

1年: 【1年】やってみよう集会

朝のやってみよう集会で「自分のものについて」「ふわふわ言葉とちくちく言葉」についての話がありました。

どんな言葉がふわふわ言葉かな?
ふわふわ言葉を言われるとどんな気持ちになるかな?

ちくちく言葉だったら・・・

相手がどう思っているか、喜んでいるかな?悲しんでいるのかな?

みんなが楽しいってどういうこと?
みんなが安心できる場所って、どういうところ?

相手の気持ちを考える1年生になろうね!

1年生みんなで考える時間になりました。
    
2023年 9月 21日 (木曜日) 9時39分

カラフル: 【カラフル】キミに届け

「やる」と決めたんだ。でも本当にできるのか?
マイクの先にはカラフルな全校児童が約900人もいる。

大丈夫?

最初は不安

クラスの前で練習するだけでも不安なのに、さらに不安がのしかかる。

そんなときに、自分の心に聞いてみる。

そうすると自分の声が聞こえてくる。

「自分がやると決めて、ここに来たんだ。」

「委員会に対する自分の思いを、全校に届けるんだ。」

その気持ちをにぎりしめ、もう一度マイクに顔を近づける。

鏡の向こうに誰かがいる。
さっきはわからなかったが、表情を確認できる。

SHINEが笑顔でほほえんでいた。

一気に心がほぐれる。

すべての不安が解消され、代わりに伝えたい!という思いがあふれかえる。

言葉が出る。

思いも出る。

キミに届け。

以下放送台本

どうしても伝えたいことがあります。聴いてください。
今日の6時間目、2学期初の委員会があります。

1,2,3,4年生のみなさん、委員会活動には大きなめあて、合言葉のようなものがあるんですよ。

「チャレンジ!〜カベをこわして心を一つに〜」

「チャレンジ」 
なんてステキな言葉なんでしょう。
「チャレンジ」
なんてワクワクする響きなんでしょう。

私たちSHINE、そしてカラフルmakerは「カベをこわして心を一つに」するために「チャレンジ」する人です。

人の「チャレンジ」をジャマし、笑う人にだけは、なりません。

「チャレンジ!〜カベをこわして心を一つに〜」

ぜひみんなも覚えてくれたらうれしいな。

そして、2学期もSHINE、そしてカラフルmakerがみんなの「夢」を実現するために
「姿で見せます」。
裏切りません。SHINE、カラフルmakerが谷口台小学校をもっと楽します。

1〜4年生、ワクワクドキドキしながら、待っていてください。

    
2023年 9月 21日 (木曜日) 7時42分

5年: 【カラフルmakerブログ実行委員】集中

集中して動画を見る姿
集中して書く姿どちらもかっこいい

  
2023年 9月 21日 (木曜日) 7時41分

5年: 【カラフルmaker実行委員】ウェビングで黒板がパンパン!!

これはすべて水産業に関する疑問と不思議、気になることです!

ナイスカラフルMaker これからも成長を止めるな!!!

  
2023年 9月 21日 (木曜日) 7時39分

5年: 【カラフルmaker実行委員】お披露目

表現実行委員の南中ソーランを見てみんな感動!!
これから運動会に向けて自分たちも練習する
目に焼き付けるだけではなく、パソコンにしっかりおさめています!
ポイントも伝授!
その熱い視線ナイスカラフルmaker!!!!!!!!

 
2023年 9月 21日 (木曜日) 7時38分

今日の給食: 9月20日(水)の献立

ガパオライス
牛乳
わかめスープ


今日は、今年度初登場の「梨」を提供しました。
「梨大好きなんだ。おかわりあるかな?」と3年生。
とても楽しみにしていたようです。
みずみずしく、甘みがあるものが届きました。

 
2023年 9月 20日 (水曜日) 14時06分

5年: 【カラフルmaker】ミクロ

顕微鏡をのぞくと見えてくるミクロの世界
「この目」で見たからこそ
その「力強さ」に気付く。

あの小さい「粒」が
命の始まりだなんて。

そして、私たちの平和を脅かす「力」があるなんて・・・

    

  
2023年 9月 20日 (水曜日) 8時10分

5年: 【カラフルmaker】↓

「たずねびと」を読んでみよう!

「クスノキアヤ」って何者だ?

「クスノキアヤ」について調べてみよう!

原爆供養塔名簿に載っている名前らしい!

原爆供養塔名簿って何だ?

原爆で亡くなった人の中で、名前は明らかになっているけれど、何らかの事情でお迎えが来ていない人たちの名簿らしい!

どうやら「クスノキアヤ」は「楠木綾」と同じ年だったらしい!

「クスノキアヤ」と「楠木綾」は時空を超えて出会ったんだ!

「クスノキアヤ」はどんな思いだったのだろうか。

幸せだったのかな?

私は「幸せだったと思うな」

私は「幸せではなかったと思うな」

「クスノキアヤ」は幸せだったのか。徹底的に教科書を読んで検証してみよう。

今回、「たずねびと」を学んだ。最初、第一印象を書いた時は「悲しい原爆の話」だと思った。確かにそうだったが、「アヤは幸せだったのか」についての合意形成の話し合いをすると決まって、自分の立場を考える時に、「綾が迎えに来て、会いに来てくれたから幸せだったのではないか」と思い、「幸せだった」の立場を選んだ。さらに細かく読んでいくと・・・〜中略〜・・・Wさんの「アヤには遺族がいないことに変わりはない」という考えに立場が揺らいでしまった。でも、Nさんの「亡くなった14万人の中で、身元がわかっていて、名前もわかっているだけでもアヤはめぐまれている。アヤと綾の出会いは奇跡だ」という考えでやっぱり「幸せ」という考えになった。
「悲しい原爆の話」という最初の考えから、最後、こんなに考えが変わると知って、とてもびっくりした。

「↓」の数だけ、ワクワクが広がり、深まっていく学び方。
最高です。

    

  
2023年 9月 19日 (火曜日) 8時03分

5年: 【カラフルmaker】1回に本気

何度も何度も…それも大事。
でも今は!一回に全力を込める。

ハッピゲットに向けて練習にも熱が入ります。

運動会は一回勝負。
大切な時間も一度きり。

一回に妥協しない
カラフルmakerの真剣な姿です。
かっこいいとしか言いようがない!!

    

  
2023年 9月 19日 (火曜日) 8時02分

カラフル: 【カラフル】つながる

カラフルmaker作詞実行委員は、極秘プロジェクトに向けて動き出しています。
でも・・・「作詞」ってどうすればいいの?

6年生、元「Laughter作詞実行委員」が駆けつけくれました。

ソーラン節を練習していると・・・
1年生の姿が。そう、こうやって自然と「伝統」は紡がれていきます。

SHINEの姿もありました。先輩、ありがとう!

「カラフル」は運動会だけではない。
日常の「カラフル」こそ
何気ない「カラフル」こそ
谷口台小学校が大切にしていることなのです

   
2023年 9月 19日 (火曜日) 8時02分

今日の給食: 9月15日(金)の献立

ソフトフランスパン
牛乳
なすのミートグラタン
とうもろこしスープ
りんご缶

今日は、なすをたっぷり使った「なすのミートグラタン」の献立でした。

「なすは苦手だけど、おいしかったよ。」と5年生。

給食を通して、苦手な食べ物でも、この料理は食べられた!という経験につながったらいいな、と思います。
    
2023年 9月 15日 (金曜日) 14時12分

カテゴリなし: 先生達の勉強会

子どもたちを成長させたい、良い授業をしたい。
教師として力を付けたい。
私たちも、そんな「夢」を実現するために学んでいます。
    
2023年 9月 15日 (金曜日) 13時05分

カテゴリなし: 先生達の勉強会

今日は、2年生、3年生で研究授業がありました。
教師は授業で勝負です。
子どもたちが、どんなところで学んでいたか…先生方の熱い議論は続きます。
    

  
2023年 9月 15日 (金曜日) 11時25分

2年: 【2年】探検、行きたいなぁ

自分が紹介した場所に、また、行って素敵なところを探したい。
友だちが「いいね」っておしえてくれたところに、行きたいなぁ。

どうやら、新しい「まちたんけん計画」が始まりそうです。
    

  
2023年 9月 14日 (木曜日) 19時19分

2年: 【2年】私の「いいね」は、ここです!

自分の家のまわりの楽しい公園、おもしろい場所、美味しいお店…すてきな場所を教えます。
ひとつ紹介すると、「あ〜あそこね」「知ってる!」「そこって、こんなものもあるよ」と、しゃべり出します。
みんなにも「いいね」な場所なんだね。
    

  
2023年 9月 14日 (木曜日) 19時10分

3年: 【3年】何の模様に見える?

友だちの染め物の模様から…ニコニコ顔を見つけて、子どもたちは大喜び。
こっちは、タワー!

さあ、見つけられましたか?
  
2023年 9月 14日 (木曜日) 18時55分

3年: 【3年】お気に入りの染め物

みんなで作品を見合いました。
これってどうやって作ったの?
この模様、素敵だね。
白が多いのはどうして?

自分の染め物について、いっぱい伝えました。
友だちの染め物についても、いっぱい聞きました♪

    

  
2023年 9月 14日 (木曜日) 18時33分

3年: 【3年】お気に入りの染め物

昨日、得意げに染め物ハンカチを見せてくれた3年生です。
あざやかな模様が出ています。1回目と2回目の作品が机に並んでいます。
どんなふうに輪ゴムを巻いて、模様を作ったのかな?

友だちのを見て、良いなと思ったから、真似して輪ゴムを巻いてみたら…2回目は思ったように模様が出たよ。

    

  
2023年 9月 14日 (木曜日) 17時46分

3年: 【3年】岩絵具ってね…

粒の大きさが違う顔料を見比べて、気づいたことを付箋に書きます。
色や、手触りや、盛り上がり具合や…同じ石を使ってるんだけどなぁ。
違うんだよなぁ。
時間いっぱい、付箋に気づいたことを書き出していました。
    

  
2023年 9月 14日 (木曜日) 17時38分

3年: 【3年】岩絵具ってね…

石を砕いて、ゴリゴリ…お気に入りの顔料を作ることにはまっている3年生です。
ゴリゴリの粒の大きさが違うと、色や質感に違いが出るのかな?
にかわとまぜて、色を塗ります。
もう、慣れたものです。
職人の顔で、作業が進みます。

    

  
2023年 9月 14日 (木曜日) 17時32分

2年: 【2年】「いいね」を教えます♪

絵を見せただけで、どこだか分かるって、すごいです。
聞いている子どもたちから「あ〜○○でしょ」って。
15回くらい行ったことある!
そこ、大好き!
また、行きたいなぁ。

どうして?って聞くと「遊具がいっぱいあるんだよ」「ラーメンが美味しいんだよ」って、ちゃんとお気に入りの理由があるんです。


    

  
2023年 9月 14日 (木曜日) 17時22分

4年: 遠足に向けて

 今日は活動別で、遠足に向けた会議をしました。どのグループもリーダーを中心に、積極的な話し合いをしていました。
 準備を進めたり、練習をしたりする子どもたちの姿からは、遠足に向けた期待が感じられました。
    
2023年 9月 14日 (木曜日) 17時20分

今日の給食: 9月13日(水)・14日(木)の献立

9月13日(水)の献立
とりキムチ丼
牛乳
トック汁
寒天入りフルーツあえ

とりキムチ丼のキムチだれは、給食室で手作りしました。
唐辛子は使わず調味料と隠し味にすりおろしりんごを合わせました。
見た目は辛そうに見えますが、子どもたちが食べやすいよう調整しました。

9月14日(木)の献立
ごはん
牛乳
麻婆豆腐
ナムル
冷凍パイン

今日も残暑が厳しい日だったので、ひんやりした冷凍パインがぴったりでした。

    
2023年 9月 14日 (木曜日) 16時41分

5年: 【カラフルmaker】次世代の宮崎駿

身の周りのものを何かに見立てたり、動かしたり、オリジナルグッズや背景を創ったりしたり・・・
ここまでは従来通りの図工の学習のような気がします。

でもここからが違います。

カラフルmakerはそれらを撮影し、タブレットに取り込みます。
それらの画像データを何とスクラッチという「プログラミングソフト」を駆使しながら思いのままに編集し、

1本の「アニメーション」を創り上げているのです。

プログラミング教育の必要性が叫ばれています。

正直に言いましょう。教師のプログラミング能力を子どもは超えています。
正直に言いましょう。教師の想像力を子どもは悠々と超えていきます。
正直に言いましょう。教師の順応力を子どもは圧倒的に凌駕します。
正直に言いましょう。教師は子どもに敵いません。

子どもが「プログラミング」を体得し、それを用いて「新世界」を創り出すスピードに
大人は唖然としているばかり。

匙を投げているわけではありません。でも事実です。

でもここに「プログラミング教育」を始めとする令和の新しい教育のヒントを垣間見ることができました。

私たちがプログラミング教育で本当に必要なのは「システム」や「やり方」の教授ではなく

プログラミングの価値や可能性を見出し、
「環境」と「機会」と「魅力ある題材」とを与えてあげることだけなんだ。

それは他の授業でもそうではないでしょうか。

「対話」のノウハウを学ぶのではなく、

「対話できる環境」「対話せざるを得ない環境」、「機会」を考える。

そうすれば自然と「対話」は生まれます。

あとは子どもの心に火をつければ・・・

そのことに改めて気づかされました。

何かを「しない」こと対して理由をつくることは簡単。
大人の名人芸です。

でも「挑戦する」ことの意義を語る方が
ワクワクしませんか?

レッツトライ

プログラミング×教科学習
   
2023年 9月 14日 (木曜日) 9時09分

3年: ぴかぴか!すべすべ!

「わあ〜!きれい〜!」
「すべすべする!!」

新しくなった机を見て、びっくり!
そして、うっとり・・・😍

相模原市産の木材が使われた机は、
学習中もまるで森林浴しているような気分になれそう🍃

これまで以上に勉強がはかどりそうな予感です。

    
2023年 9月 14日 (木曜日) 7時49分

3年: 【3年】世界に一枚

染め物が終わって、理科室から出てきたところでパチリ♪
見てください。自慢の1枚ができました。

    
2023年 9月 13日 (水曜日) 13時50分

ひかり級: 【ひかり】気持ちい〜い!

校長先生も一緒に入ろうよ。
気持ちいいよ〜

25mプールを広々と使って…なんて楽しそうなんでしょうか。
    

 
2023年 9月 13日 (水曜日) 13時49分

6年: 【6年】月はどんな風に見えるかな?

ライトを太陽に、ボールを月に見立てた実験です。
子どもたちが居る場所が地球です。
さて、月が動くと、どこに影ができているかな?
あ、三日月になった!
    

  
2023年 9月 13日 (水曜日) 13時45分

2年: 【2年】歯科巡回指導

相模原市教育委員会では、2年生と5年生で歯科巡回指導を実施しています。
歯の健康を守るために大事なことは何かな?
よくかんで食べることが大事なんだね。

今日は、学習で使ったプリントを持ち帰っています。
毎日の歯磨きがとても大事なので、ぜひ、おうちでも一緒に読んでくださいね。
    

  
2023年 9月 13日 (水曜日) 13時42分

1年: 【1年】今年最後のプール!

9月の半ばだというのに、今日も暑かったです!
だから、プールが気持ちいい!
1年生は、学校の大きなプールで楽しく学習をしました。
メガロス相模大野のコーチが、ボランティアで来てくださいました。
    

  
2023年 9月 13日 (水曜日) 13時34分

1年: 【1年】貨物列車♪

音楽に合わせて歩きます。
音楽が止まったところで、じゃんけんぽん!
負けたら、勝った人の後ろにつきます。列がどんどん長くなるよ。
チャンピオンは誰かな?
    
2023年 9月 13日 (水曜日) 13時27分

6年: 【6年】カッターを上手に使って

図工も専科の授業です。
カッターを使って、デザイン画を切り取っていきます。
そこにカラフルな色砂を貼り付けます。
さて、どんな作品が出来上がるでしょうか。
    
2023年 9月 13日 (水曜日) 13時24分

6年: 【6年】高学年ならではの

家庭科と外国語の授業です。
どちらも5年生から始まります。(3,4年生は外国語活動です)
専科の先生の授業なので、中学校にも繋がっていきますね。

    

 
2023年 9月 13日 (水曜日) 13時16分

4年: 【4年】都道府県カルタ

県庁所在地を言ったら、都道府県名の札を取ります。
りは一枚…答えは分かっているんだけれど…ひっかかってお手つきにならないように、集中です♪
   
2023年 9月 13日 (水曜日) 13時11分

5年: 【カラフルmaker】喝采

1枚目:休んでいた友だちを優しくフォローする姿
2枚目:「あえて」友だちや教師からのアドバイスを拒み、「一人でやりきる」と難問に挑み、頭を抱えながら考え抜く姿
3枚目:誰かの役に立てば・・・とサテライト授業を録画する姿
4枚目:解いた課題に対して「PMI」を用いて分析し、内省する姿
5枚目:自分で自分の「できている」「できていない」に気付くために自己採点をし、自己評価をしていく姿。「自分自身」に出会う姿
6枚目:ずっとずっとフォローをし続けていた友だちがついに全課題達成を果たし、満面の笑みでともに喜び合う姿


私たちはこのような姿をそのままにはしません。
子どもたちのがんばりを価値付け、認め、励ましていきます。

何度も何度もカベに取り組むことが
こんな姿があふれかえる学校こそが

子どもたちの成長につながることを、私たちは知っているからです。


谷口台小学校には、こんな子どもがあふれかえっています。


    

  
2023年 9月 13日 (水曜日) 10時38分

5年: 【カラフルmaker】希望の轍

これはなんだ?
花粉がついているから・・・おしべじゃない?
何本あるか数えて!
他チームと比べてみても違いは全然ないと思う
アサガオには「おばなやめばな」はないと思う
いや、あるでしょ。どうやって実ができるのよ

何度も学んできたからわかったこと。
何度も語り合ったからできたこと。
この学びの姿

この轍

何度もチャレンジするから見えてくる。

カラフルmakerの成長の足跡

    

  
2023年 9月 13日 (水曜日) 7時44分

5年: 【カラフルmaker】新宝島

表現実行委員が人知れず特訓していた「ソーラン節」。
いよいよ今日、カラフルmakerにお披露目です。

よし、お披露目したからこれでいいや

ん?任務達成?

いや、ここからカラフルmakerが創り出す「熱狂の渦」のまだまだ序章にしか過ぎません。

休み時間、早速「ソーラン節」を練習し始めるカラフルmakerがどの教室にも
廊下にも
あふれかえりました。

もう一度言います。

熱狂です。

狂おしいほどの「熱狂」。

それをとめることはもう、大人には無理です。

自分たちで自分たちの心に火をつけたカラフルmaker。
明日からはいよいよスタンプラリーをもち、チームごとに「ハッピゲット」をかけて
新たな挑戦が始まります。

チームメンバーは各クラスの出席番号が同じ4人!!

関わりながら、カラフルmaker149人は束になって

「次と その次と」

成長をとめません

お楽しみに。

    
2023年 9月 13日 (水曜日) 7時43分

ひかり級: 算数 どっちのかさが多いかな?

算数は先週に引き続き、水のかさの学習です。今週は、見かけの違う入れ物に入った色水を見て、どちらの量がが多いか予想して、調べることにしました。同じ大きさの入れ物に移し替えたら・‥みんなの予想は当たったかな?
    
2023年 9月 12日 (火曜日) 20時21分

ひかり級: 【ひかり】おかえり〜!!!!

遠足に行っていた2年生が帰ってきました。
ひかりのお友達が、窓の下で「ただいま〜」って。
それに気づいて、ひかり級にいた子どもたちも大喜びで「おかえり〜」

毎日会えるんだけど、まるで久しぶりに会ったかのような喜びよう…とてもハッピーになる時間でした♪
 
2023年 9月 12日 (火曜日) 18時53分

2年: 【2年】江の島水族館へGo!

 出発式で校長先生と約束した
 「約束を守る心、友だちと楽しむ心」Getできたかな?

思いっきり楽しみながら水族館をたくさん回って、帰りのバスではぐっすり眠っていたねzzz


おうちの人に今日のお話をたくさん聞かせてくださいいね。






    

  
2023年 9月 12日 (火曜日) 18時52分

3年: 【3年】明日、驚くだろうなぁ

森林学習をしてくださった「さがみ湖 森・モノづくり研究所」の皆さんが、夜遅くまでかかって子どもたちの机の天板を付け替えてくださいました。

手触りも、なんだか温かみを感じます。
今日、授業でも教えてもらったように、けやき、さくら…木によって色が全然違います。

わあ、きれい!新しい!
やった〜!嬉しい!
明日の朝の子どもたちの歓声が聞こえるようです。
    
2023年 9月 12日 (火曜日) 18時47分

3年: 【3年】森の中って…

森の中に入るとどんな感じ?

なんだか、ひんやりする
気持ちが良い
酸素が出てるんだと思う
土が湿ってる

自分のまわりに木があるって素敵なことなんだね。
    

  
2023年 9月 12日 (火曜日) 18時41分

2年: 【2年】帰ってきました

2年生が遠足から帰ってきました。
楽しかった〜!
お弁当、全部食べたよ。
イルカのジャンプはね、僕が思ったよりも低かったんだよ。

などなど、満面の笑みで話してくれました♪

おうちでもたくさん、話を聞いてあげてくださいね。
    

  
2023年 9月 12日 (火曜日) 18時21分

4年: 【4年】夢が広がる…へんてこ山

大きな山がマンションです。色んな部屋があるんだよ。
こっちの山は魚が住んでる。
迷路みたいな山の中。
だって、へんてこ山だもの。

これは、どんな山なの?と聞くと、子どもたちの物語があふれ出します♪

    

 
2023年 9月 12日 (火曜日) 18時01分

3年: 【3年】シュークリームの匂い!

葉っぱによって、匂いが全然違うんです。
形も、大きさも、色も、手触りも、もちろん違います!
「私、これ、好き!シュークリームの匂いがするんだもん」
どれどれ、本当?と嗅がせてもらうと…なんと、甘い匂いが。

岩絵具の学習で、石が宝物になっている3年生。
今度は、色んな葉っぱの匂いを嗅いでまわるかもね♪
    

 
2023年 9月 12日 (火曜日) 14時53分

3年: 【3年】森林教室

今日は、「さがみ湖・森・モノづくり研究所」のゲストテーチャーをお招きしての、森林教室です。

谷口台小にも、木がたくさん。
身近な自然の不思議や、知らないことを、今日は教えてもらえるね。

    

  
2023年 9月 12日 (火曜日) 14時49分

2年: 【2年】え…のつくもの♪

もうすぐね、あれだよ、楽しみなんだ〜。「え」のつくもの、な〜んだ?
2年生の子が、何日も前から楽しみにしていました。そうです。えのつくもの遠足です。

新江ノ島水族館に向けて、出発です。
暑くても、水族館だから大丈夫!

早朝より、お弁当の準備ありがとうございました。
お弁当は、遠足の楽しみの一番です♪
    

  
2023年 9月 12日 (火曜日) 14時44分

今日の給食: 9月12日(火)の献立

コッペパン
牛乳
ポテトフライ
野菜スープ
アーモンド

今日は、子どもたちに人気の「ポテトフライ」の献立でした。
全校分87圓里犬磴いもを一つ一つ皮をむいて、芽を取って、切って、蒸して、衣をつけて、油で揚げて・・・と工程の多い料理ですが、どの学年もよく食べていました。

  
2023年 9月 12日 (火曜日) 14時28分