つばさ級: 生活2 「骨について考えよう」

 本日5校時、つばさ級生活2の授業風景です。今日は手の骨の仕組みについて考えました。ビニール手袋にストローを切って貼り、どこで指は曲がるのかを体験的に学習しました。手は1つ、指は5本ありますが、骨はもっと沢山あることに気付きました。
    
2022年 5月 17日 (火曜日) 16時03分

つばさ級: 授業風景

5月17日(火)
中野中つばさ級の体育の授業です。
   
2022年 5月 17日 (火曜日) 13時19分

つばさ級: 授業参観の様子

 本日の授業参観、つばさ級は柔剣道場にて体つくり運動を行いました。写真は、「右手は△、左手は□」と、バラバラな動きをする練習をしているところです。
 普段行わない動きで中々難しかったようですが、楽しんで活動していました。
   
2022年 4月 18日 (月曜日) 19時01分

つばさ級: 買い物学習「表計算をしよう!!」

本日2校時のつばさ級の様子です。
クロームブックを使って、買い物学習をしています。
自分で選んだ料理のメニューの合計金額などをスプレッドシートを使って計算していました。
どの生徒も楽しく積極的に授業に参加していました。
    

  
2022年 3月 23日 (水曜日) 11時00分

つばさ級: つばさ級 お別れ会

いよいよ明日、卒業式となります。本日、つばさ級では卒業生とのお別れ会をしました。
3年間のまとめ動画を観たり、在校生から一言ずつ贈る言葉を言ったり、卒業生によるダンスの披露やその感想を自主的に前に出て言ったりなど、とても心温まる時間となりました。
また、一日早くお別れをする介助員さんとも楽しい時間を過ごすことができました。
明日の卒業式、立派に巣立っていって欲しいと思います。
    

 
2022年 3月 8日 (火曜日) 17時58分

つばさ級: 3学期最初の一週間

 年が明けて3学期が始まり、あっという間に最初の一首間が過ぎました。つばさ級では季節を感じるための取り組みとして、廊下の掲示物の貼り替えや、お正月の作品作り、「今年の漢字一文字」、百人一首を行いました。
 みなさん、今年も一年間頑張りましょう。
    

 
2022年 1月 14日 (金曜日) 17時04分

つばさ級: つばさ級校外学習◆蔽訖)

本日、つばさ級は校外学習で橋本図書館に行き、昼食はファミリーレストランで食べてきました。
図書館では、普段は見ることのできないバックヤードを案内して頂き、新図書の製本作業場や書庫などを見学しました。
*1〜4枚目・・・各テーブルの様子
 5枚目・・・橋本ミウィで、クリスマスツリーをバックに集合写真
    

 
2021年 12月 10日 (金曜日) 15時59分

つばさ級: つばさ級校外学習 紛極椰渊餞曄

本日、つばさ級は校外学習で橋本図書館に行き、昼食はファミリーレストランで食べてきました。
図書館では、普段は見ることのできないバックヤードを案内して頂き、新図書の製本作業場や書庫などを見学しました。
*1枚目・・・相模原市内の図書館の説明を受けている様子。橋本図書館には32万冊の本があるそうです。
 2枚目・・・書庫の説明を受けている様子。
 3枚目・・・書庫の本棚を実際に動かしました。
 4枚目・・・製本や処分する本の説明を受けている様子。
 5・6枚目・・・図書利用の様子。
    

  
2021年 12月 10日 (金曜日) 15時57分

つばさ級: 今日から12月(掲示物貼り替え)

今日から12月です。12月といえばクリスマス。11月の秋の装いから一転、サンタやトナカイなどのクリスマスモードになりました。
2学期の登校日数も、今日を含めてあと18日。みなさん健康に気を付けて毎日元気に登校しましょう。
    

  
2021年 12月 1日 (水曜日) 16時25分

つばさ級: つばさ農園だよりА‖萋鶸

トマト収穫後は草むしりをして土を混ぜて、手入れはしていましたが、長くお休みしていました。今日から再開です。
土を軽く掘って肥料を混ぜ、畝を作りました。今回は小松菜とホウレン草の種を植えました。しっかり育つといいですね。
    

  
2021年 11月 16日 (火曜日) 13時12分

つばさ級: つばさ級 個別調理実習

 本日、つばさ級では餃子の皮ピザ作りをしました。今年度育ててきたカゴメのトマトを冷凍した後、手でつぶし、煮詰めてスパイスを加えました。
 その後は、野菜を切って餃子の皮に乗せて焼きました。密を避けるため、今回は一人一台の調理台を使い、具材もそれぞれ作りました。
 タマネギ、ピーマンが苦手な生徒もいましたが、自分の手で作ったピザなのでしっかりと食べることができました。
    

  
2021年 9月 22日 (水曜日) 18時40分

つばさ級: つばさ級 個別調理実習

 本日、つばさ級では餃子の皮ピザ作りをしました。今年度育ててきたカゴメのトマトを冷凍した後、手でつぶし、煮詰めてスパイスを加えました。
 その後は、野菜を切って餃子の皮に乗せて焼きました。密を避けるため、今回は一人一台の調理台を使い、具材もそれぞれ作りました。
 タマネギ、ピーマンが苦手な生徒もいましたが、自分の手で作ったピザなのでしっかりと食べることができました。
    

  
2021年 9月 22日 (水曜日) 16時52分

つばさ級: 今日の授業(つばさ級)

つばさ級の生活2の授業では、「磁石にくっつく?くっつかない??」を行いました。磁石を持って教室内をくまなく探し、区別しました。
予想を立てててから実際に確かめて、みんなとても主体的に取り組むことができました。
    

 
2021年 9月 21日 (火曜日) 16時20分

つばさ級: 個別調理実習 事前学習

 本日2校時の総合で、つばさ級は22日に行う予定の個別調理実習の事前学習を行いました。今年度育ててきたカゴメのトマトを使用し、ケチャップを作ります。
 使用する調味料の種類や作り方、完成のイメージも勉強しました。
 当日は美味しいケチャップ、そしてそれを使った餃子の皮ピザが美味しくできるといいですね。
    

 
2021年 9月 17日 (金曜日) 12時33分

つばさ級: 1学期最後の給食

今日は1学期最後の給食でした。大好きなパンが出て、自然と笑顔がほころびます。
待ちに待った夏休みまであと少しですが、おいしい給食とのお別れはさみしいですね。
給食センターや給食委員のみなさん、1学期間ありがとうございました。
    

  
2021年 7月 16日 (金曜日) 19時36分

つばさ級: 生活2 「雲をつくろう」

本日、つばさ級生活2の授業では、「雲づくり」を行いました。
ペットボトル内の空気圧を変え、みんな楽しく、とても意欲的に取り組みました。梅雨空が続いていますが、その雲がどのようにできているのかを学習できました。
    

 
2021年 7月 8日 (木曜日) 15時11分

つばさ級: 今日は7月7日 七夕!

本日はあいにくの天気ですが、七夕です。天の川はみられそうにないですが、つばさ級では七夕の短冊を飾りました。また、廊下の壁面も7月バージョンに模様替えし、アイスや金魚、アサガオなどの作品を飾りました。
    

  
2021年 7月 7日 (水曜日) 16時31分

つばさ級: つばさ級定期テスト2日目

 定期テスト2日目となりました。本日、つばさ級では1校時に国語のテストを行い、2・3時間目に食事の栄養素の授業を行いました。
 動画を視聴して五大栄養素について学び、その後はタブレットPCを活用して栄養素のバランスチェックを行いました。
 それぞれ普段の食事を思い出しながら取り組み、「タンパク質と脂肪が多い」「カルシウムは採れているけど、炭水化物が足りない」など、振り返りができていました。
 普段の食事から気を付けられるようになると良いですね。
   
2021年 6月 21日 (月曜日) 13時29分

つばさ級: つばさ級定期テスト一日目

今日からテスト期間となりました。つばさ級では1校時に数学のテストを行い、みんなそれぞれの課題に一生懸命取り組みました。
2・3校時は洗濯機の使い方と、テーブルマナーの学習をしました。タブレットPCで動画を視聴してマナーを確認した後、実際にお箸を使うグループとナイフとフォークを使うグループに分かれて練習しました。
授業後の給食では、みなさん早速テーブルマナーを意識しながら食事することができていました。
    

  
2021年 6月 18日 (金曜日) 15時12分

つばさ級: つばさ農園だよりァ.肇泪箸亮造成りました!

本日のつばさ農園の様子です。暑い中、草むしりを行いました。

作業をしていると、ある生徒が気付きました。色もまだ青く、とても小さいですがトマトの実が成りました。
生徒たちはそれを見て大喜びでした。赤くなっていくのが楽しみです。
また、エンドウもよく実っていました。
    

  
2021年 5月 25日 (火曜日) 16時32分

つばさ級: つばさ農園だよりぁ.肇泪箸硫屬咲き始めました。

新緑まぶしい季節となってきました。つばさ級では、毎日のように草むしりをしています。
さて、とうとうトマトの花が咲き始めました。日々成長するトマトに、生徒達もワクワクしています。
    

  
2021年 5月 14日 (金曜日) 16時28分

つばさ級: つばさ農園 トマト移植と、第2農園開墾

トマトを畑へ移植しました。昨年度開墾した場所だけでは面積が足りず、昨日・今日で第2農園も開墾しました。
美味しいトマトが実るといいですね。
    

  
2021年 4月 27日 (火曜日) 13時26分

つばさ級: つばさ農園

昨日届いたトマトを植えるため、畑を耕しました。土を起こし肥料を混ぜ、予定より時間がかかりました。暑い中頑張りましたが、移植はまた明日、改めて行います。
    
2021年 4月 22日 (木曜日) 14時54分

つばさ級: つばさ農園 .ゴメ株式会社様からトマトの苗が届きました!

本日21日、カゴメ株式会社様からトマトの苗が届きました!
昨年度のうちに「KAGOMEりりこわくわくプログラム」に応募し、それが当選したものとなります。今後はこのトマトの苗を育てて、トマトケチャップを作ります!
本日は畑への移植はできませんが、早速箱から出して水をやり、日光たっぷりの所へと置きました。明日、畑へ移植する予定です。美味しいトマトケチャップになるよう、愛情込めて育てていきます。
    

 
2021年 4月 21日 (水曜日) 13時15分

つばさ級: つばさ級 生活2「植物の名前を調べよう」

 本日、つばさ級ではタブレットPCのカメラと画像検索機能を使って、校庭に咲いている花や、生えている植物を調べました。
 どの植物を調べるか主体的に取り組み、教室に戻ってからの調べ学習に喜々として取り組みました。
    

  
2021年 4月 13日 (火曜日) 16時52分

つばさ級: つばさ級タブレットをつかって

つばさ級では、タブレットを活用する授業をたくさん取り入れています。今日は、まずその一歩目。接続できてうれしそうでした。
   
2021年 4月 8日 (木曜日) 19時23分

つばさ級: 個別の課題に取り組む「国語」

 3/23(火)6校時、つばさ級の国語の授業です。国語の課題は生徒一人一人に応じた課題です。それぞれの課題解決に向かって取り組んでいます。
    
2021年 3月 23日 (火曜日) 16時50分

つばさ級: 東京オリ・パラのポスターが完成しました。

 3月3日(水)、つばさ級「生活1」の授業では「グーグルのジャムボードを活用して、東京オリンピック・パラリンピックのポスターをつくろう」を行いました。「日本で開催されるオリンピックとパラリンピックに興味・関心をもつ。インターネット上から適切な画像を探し、ポスターをつくる。」がねらいです。東京オリンピック・パラリンピックについて確認したあと、グーグルのジャムボードで東京オリンピック・パラリンピックのポスターを協同して創り上げてきました。
 そしてついに東京オリンピック・パラリンピックのポスターが完成しました。つばさ級の代表のみなさんが校長室で完成品を披露してくれました。
 素晴らしい東京オリ・パラのポスターが完成しました。

   
2021年 3月 23日 (火曜日) 15時13分

つばさ級: キャベツが収穫できました!「つばさ農園だより」その31

 3/16(火)、ようやくキャベツが収穫できました!
 つばさ級の生徒の皆さんも、大きさはわかっていましたが、収穫してみて、その重さに驚いていました。
 収穫後は一人の生徒が「職員室に見せに行きたい」と言い、皆もそれに賛同して先生方にも見ていただきました。
 また、小松菜とラディッシュも収穫し、その2種類は全て採り終わりました。次のつばさ農園の作物はジャガイモを植える予定です。
 切り分けたキャベツ、ご家庭で美味しくいただいてください!

つばさ級担当一同
    

  
2021年 3月 16日 (火曜日) 16時30分

つばさ級: 大キャベツの収穫!「つばさ農園だより」その30

 3/16(火)、つばさ農園で収獲したキャベツです。
 本日、やっとキャベツが収穫できました。通常の倍以上の大きさと重さです。岡本先生が収穫後、興奮した様子で校長室へ見せにきてくれました。
 そのあと、つばさ級の皆さんで分け合って袋に詰めて持ち帰ります。みんなで育てた野菜、美味しく食べてもらえればと思います。
  
2021年 3月 16日 (火曜日) 15時26分

つばさ級: 修学旅行に向けて「京都の調べ学習」

 3/12(金)、つばさ級の授業です。
 本時は「京都の名所を調べよう」です。修学旅行にむけて各自でタブレットPCを使い、調べ学習を行いました。二条城が人気のようです。
    
2021年 3月 12日 (金曜日) 11時20分

つばさ級: つばさ級ロゴの貼り絵が完成!

 3/9(火)、つばさ級で2学期末から製作していた「つばさ級ロゴ」の貼り絵が完成しました。
 細かく画用紙を手でちぎり1枚1枚、ていねいにのりで貼り付けました。とても根気がいる製作です。つばさ級の皆さんは、3月11日の卒業式までに完成させようと頑張ってきました。
 すばらしいシンボルロゴ貼り絵の完成です。

*写真3枚目…原画です(昨年度美術科を担当していただいた門田雄三先生がデザインをしました)。
   
2021年 3月 9日 (火曜日) 15時27分

つばさ級: ラディッシュと小松菜の収穫「つばさ農園だより」その29

 2/26(金)、つばさ農園の様子です。
 先日、寒さに負けずに芽が出てきたとお知らせしたラディッシュですが、本日、収穫できました。
 また、小松菜も隣で大きく生長しており、みんなで大量に収穫し、袋に詰めて持ち帰りました。
 みんなで育てた野菜、美味しく食べてもらえればと思います。

つばさ級担当一同
    

  
2021年 2月 26日 (金曜日) 16時53分

つばさ級: 寒さに負けず…「つばさ農園だより」その28

 2/18(木)、つばさ農園の様子です。
 つばさ農園の栽培学習の第3弾としてつばさ農園に「はつか大根、ラディッシュ」の種を1月中旬にまきました。この寒い季節ではありますが、1月下旬にはかわいい芽をだしました。その後、順調に成長しています!
    
2021年 2月 18日 (木曜日) 12時52分

つばさ級: つばさ級定期テスト1日目

 2/18(木)1校時、つばさ級の「3学期定期テスト1日目:国語」の様子です。
 。明日2日目(19日)は数学科が行われます。
 日頃の学習の成果を発揮して欲しいです。

*写真1・2枚目…つばさ級教室です。
  
2021年 2月 18日 (木曜日) 10時41分

つばさ級: 「磁石の実験をしよう!」2

 2/16(火)、つばさ級の理科の授業です。
 本時は「磁石の実験をしよう」です。.僖ぅ廚良垰弋賃慮魁´▲癲璽襪鮖箸辰深Ю仄存魁´磁石をつかった宝探しゲーム た兇衒屬蝓,鮃圓い泙靴拭
 磁石の磁力を使った宝探しゲームでは自己満足感で思わず拍手がおこる実験でした。
    

  
2021年 2月 16日 (火曜日) 17時58分

つばさ級: 「磁石の実験をしよう!」1

 2/16(火)、つばさ級の理科の授業です。
 本時は「磁石の実験をしよう」です。.僖ぅ廚良垰弋賃慮魁´▲癲璽襪鮖箸辰深Ю仄存魁´磁石をつかった宝探しゲーム た兇衒屬蝓,鮃圓い泙靴拭
 磁石の磁力を使った宝探しゲームでは自己満足感で思わず拍手がおこる実験でした。
    

  
2021年 2月 16日 (火曜日) 17時57分

つばさ級: 卓球の試合をしよう!

 2/9(火)、つばさ級の保健体育です。
 本時は「卓球の試合をしよう」です。これまで卓球の基礎練習を行ってきました。本時はシングルスで11点マッチで競技をしました。ラリーが長く続いたあと得点できると、思わずガッツポーズがでます。
    

  
2021年 2月 9日 (火曜日) 10時40分

つばさ級: 床面を使った卓球をしよう!

 2/2(火)、つばさ級の体育の授業です。
 本時は「床面を使った卓球をしよう」です。卓球台ではなく床面に卓球のボールをバウンドさせたり、羽根つきのように直接に打ち返したりしました。ボールは小さいですが、集中してボールを打ち返すことができました。
    

  
2021年 2月 2日 (火曜日) 10時53分

つばさ級: つばさ級のロゴマークを貼り絵でつくろう!

 1/27(水)、つばさ級の授業の様子です。
 本年度より特別支援級はつばさ級という名称でスタートしました。そのスタートにあたり昨年度の美術科担当の門田先生にデザインいただきました。
 つばさ級ではそのロゴマークを貼り絵で制作しています。
    

  
2021年 1月 27日 (水曜日) 14時45分

つばさ級: かわいい芽が出てきました!「つばさ農園だより」その27

 1/25(月)始業前、つばさ農園の様子です。
 冬野菜としてキャペツ、レタス、こまつな、ほうれん草を育ててきて、先日レタス、こまつな、ほうれん草を収穫しました。
 その後つばさ農園の第3弾としてつばさ農園に「はつか大根、ラディッシュ」の種をまきました。この寒い季節ではありますが、かわいい芽をだしました。成長が楽しみです!
    

 
2021年 1月 25日 (月曜日) 8時14分

つばさ級: 野菜や果物、曜日や〇月の英単語を学習しよう。

 1/18(月)、つばさ級の英語科の授業です。
 本時は「野菜や果物、曜日や〇月の英単語を学習しよう」が課題です。身近な野菜や果物等の日本語と英語の違いを確認しました。
    
2021年 1月 18日 (月曜日) 10時49分

つばさ級: 卒業まであと〇〇日「日めくりカレンダー」

 1/15(金)、つばさ級での活動です。
 本時は「日めくりカレンダーをつくろう」です。今年度の卒業式は3月11日(木)ですが、それまでの日々をどう過ごすかを意識するために日めくりカレンダーをつくることになりました。皆で分担して作成にあたりました。
    

 
2021年 1月 15日 (金曜日) 11時20分

つばさ級: 収穫の喜び!「つばさ農園だより」その26

 1/8(金)、つばさ農園での作業の様子です。
 冬野菜としてキャペツ、レタス、こまつな、ほうれん草を育ててきました。これまでの寒さによる霜の影響も寒冷紗により防ぎ、今日の収穫となりました。
 収穫した野菜はレタス、こまつな、ほうれん草です。 この3連休、ご家庭でどのような調理方法で味わったのでしょうか?

◇収穫前の野菜の様子は次をクリックしてください→http://www.sagamihara-kng.ed.jp/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?cid=0&smode=h&event_id=438439&caldate=2021-1-12&schid=115&block=0
    

  
2021年 1月 12日 (火曜日) 13時31分

つばさ級: 「書き初めをしました」今年の1文字!

 1/8(金)、つばさ級の国語科です。
 本時は「書き初め」を行いました。令和3年(2021年)の今年の1文字を書きました。1文字への思いを何回も納得するまで書き上げました。
    

 
2021年 1月 12日 (火曜日) 13時05分

つばさ級: 寒さに負けません「つばさ農園だより」その25

 1/6(木)始業前、つばさ農園の様子です。
 寒い朝が続いています。つばさ農園では寒冷紗(かんれいしゃ*霜よけ)をしたので霜の心配はありません。年を越した作物をご覧ください。キャベツ、レタス、ほうれん草、小松菜です。
    

 
2021年 1月 7日 (木曜日) 11時12分

つばさ級: 3学期がスタートしました。

 1/6(水)2校時、学級の時間です。冬休み中の課題を提出したり、冬休み中の様子や3学期の抱負を友達どうしで話したり、先生の話を聞いたりしていました。
 さあ、いよいよ3学期がスタートしました。本気で頑張りましょう!

*写真…つばさ級と新年のディスプレイです。
    

 
2021年 1月 6日 (水曜日) 13時51分

つばさ級: 一人ひとりに対応した学習「数学」

 12/22(火)、つばさ級の数学です。
 つばさ級の数学科の授業では、生徒一人ひとりに対応した学習内容を行っています。本日は5名の指導教員で学習を進めました。
   
2020年 12月 22日 (火曜日) 9時55分

つばさ級: つばさ級「クリスマスリース作り」サツマイモのつるを利用

 12/18(金)、つばさ級ではクリスマスリース作りに取り組みました。
 松ぼっくりや木の実、綿など、グルーガンを使って思い思いに飾り付けをしていきました。リースの元は、つばさ農園で育てたサツマイモのツルを利用しています。 素敵な作品の完成が楽しみです。
    

 
2020年 12月 18日 (金曜日) 14時52分

つばさ級: 英単語を覚えよう。「カードで英語学習」

 12/15(火)、つばさ級の英語科の授業です。
 本時は「身の周りにある物の英単語を覚えよう」が目標です。カードに書かれた英単語をかるた方式やトランプのゲームの1つであるいわゆるしんけいすいじゃく方式で学習しました。
 本日のカードに書かれた英単語はすべて覚えることができました。
    

  
2020年 12月 15日 (火曜日) 12時47分

つばさ級: 12月はクリスマス「つばさギャラリー」

クリスマスまであと10日。つばさ級では折り紙でサンタクロースやトナカイ、雪だるまなどを作りました。
どの作品も素敵です。
    

  
2020年 12月 15日 (火曜日) 12時46分

つばさ級: 県立津久井湖城山公園へ「つばさ級校外学習」

 12/11(金)、つばさ級では、県立津久井湖城山公園に校外学習へ行ってきました。
 豊かな自然に触れ、パークセンターでは津久井の歴史を学ぶこともできました。

*写真1〜3枚目…パークセンター内
   4・5枚目…帰り道、綺麗な紅葉を観ながらウォーキングです。
    

 
2020年 12月 12日 (土曜日) 13時55分

つばさ級: 県立津久井湖城山公園へ「つばさ級校外学習」

 12/11(金)、つばさ級では、県立津久井湖城山公園に校外学習へ行ってきました。
 豊かな自然に触れ、パークセンターでは津久井の歴史を学ぶこともできました。

*写真1枚目…花の苑地
 2・3枚目…険しい山道
 4〜6枚目…パークセンター内です。
    

  
2020年 12月 12日 (土曜日) 13時55分

つばさ級: 県立津久井湖城山公園へ出発「つばさ級校外学習」

 12/10(金)、つばさ級の校外学習の日です。
 感染症対策をしっかりしてバスの利用方法や行き帰り・公園内のルールとマナー等を学習するために神奈川県立津久井湖城山公園へ出発しました。
 目的地の神奈川県立津久井湖城山公園は、戦国時代の山城「津久井城」跡である城山と城山ダム両岸一帯に広がる、自然と歴史の宝庫です。校外学習の一番の大きな目的は、つばさ級のみんなと仲良く交流し友情を深めることです。さあ、出発です。

*写真5・6枚目…分担して作製したしおりを持参します。
    

  
2020年 12月 11日 (金曜日) 13時47分

つばさ級: 寒さに負けず育っています「つばさ農園だより」その24

 12/8(火)始業前、つばさ農園の様子です。
 霜がおりるような寒い朝が続くようになりました。つばさ農園では寒冷紗(かんれいしゃ*霜よけ)をしたのでその霜の心配はありません。しかし植え付けた作物のいくつかは、残念ですが、枯れてしまったものもあります。
 本日は、順調に育っている作物を紹介いたします。キャベツ、レタス、小松菜、ほうれん草です。また先日は調理実習に使うためにサニーレタス(写真6枚目)を収穫しました。
    

  
2020年 12月 8日 (火曜日) 10時35分

つばさ級: クリスマス、サンタさんが待ち遠しいです。「つばさ級」

 11/30(月)、明日から12月です。
 クリスマスまであと25日となりました。今年は、サンタさんが来てくれるでしょうか?

*写真…つばさ級のクリスマスディスプレイです。
    

  
2020年 11月 30日 (月曜日) 11時59分

つばさ級: 秋深し…。「つばさギャラリー」

 11/30(月)、つばさ級ギャラリーです。
 朝晩の気温が低くなってきました。秋から冬へと季節が移り変わります。
    
2020年 11月 30日 (月曜日) 11時55分

つばさ級: チームつばさ「協力して美味しいカレーができました」3

 11/27(金)、つばさ級の調理学習(実習)です。
 これまで調理学習の準備としてオリエンテーション、買い物学習、食器類の準備等を行ってきました。本日いよいよカレーライスとサラダの調理学習の日です。
 事前学習のとおりあらかじめ決められた分担により調理をすすめました。ご家庭でも料理を手伝っている生徒の皆さんは、じゃがいもやにんじんを皮むき器できれいに皮をむくことができました。
 お米をといで炊飯器にセットしたあとは、つばさ農園でとれたサニーレタス入りのサラダと甘口と中辛の2種類のタイプのカレーを作りました。
 そしていよいよ実食です。撮影者も味見をさせていただきましたが、チームつばさの皆さんのあったかい気持ちがこもったとても美味しいカレーライスでした。ごちそうさまでした。
    

  
2020年 11月 27日 (金曜日) 12時12分

つばさ級: チームつばさ「協力して美味しいカレーができました」2

 11/27(金)、つばさ級の調理学習(実習)です。
 これまで調理学習の準備としてオリエンテーション、買い物学習、食器類の準備等を行ってきました。本日いよいよカレーライスとサラダの調理学習の日です。
 事前学習のとおりあらかじめ決められた分担により調理をすすめました。ご家庭でも料理を手伝っている生徒の皆さんは、じゃがいもやにんじんを皮むき器できれいに皮をむくことができました。
 お米をといで炊飯器にセットしたあとは、つばさ農園でとれたサニーレタス入りのサラダと甘口と中辛の2種類のタイプのカレーを作りました。
 そしていよいよ実食です。撮影者も味見をさせていただきましたが、チームつばさの皆さんのあったかい気持ちがこもったとても美味しいカレーライスでした。ごちそうさまでした。
    

  
2020年 11月 27日 (金曜日) 12時11分

つばさ級: チームつばさ「協力して美味しいカレーができました」1

 11/27(金)、つばさ級の調理学習(実習)です。
 これまで調理学習の準備としてオリエンテーション、買い物学習、食器類の準備等を行ってきました。本日いよいよカレーライスとサラダの調理学習の日です。
 事前学習のとおりあらかじめ決められた分担により調理をすすめました。ご家庭でも料理を手伝っている生徒の皆さんは、じゃがいもやにんじんを皮むき器できれいに皮をむくことができました。
 お米をといで炊飯器にセットしたあとは、つばさ農園でとれたサニーレタス入りのサラダと甘口と中辛の2種類のタイプのカレーを作りました。
 そしていよいよ実食です。撮影者も味見をさせていただきましたが、チームつばさの皆さんのあったかい気持ちがこもったとても美味しいカレーライスでした。ごちそうさまでした。
    

  
2020年 11月 27日 (金曜日) 12時10分

つばさ級: 調理学習に向けて「買い物学習と事前準備」

 11/26(木)、つばさ級の調理学習(実習)へ向けての準備学習です。
 明日、つばさ級では調理学習を実施しますが、その準備として学校の近くにあるダイエーへ食材の買い物をする学習をしました。その後、調理実習に使う食器類の準備をしました。
 調理学習のメニューはカレーライスとサラダです。食べることはもちろんですが、皆で美味しい料理をつくることも楽しみです。
    

  
2020年 11月 26日 (木曜日) 11時59分

つばさ級: 数学「一人ひとりの課題を頑張る」

 11/16(月)、つばさ級の数学科の授業です。
 数学は一人一人が学習すべき課題(一人ひとりに応じた課題)に取り組んでいます。
 担当は、5名での個別指導をおこなっています。
    

  
2020年 11月 16日 (月曜日) 13時48分

つばさ級: 寒冷紗をかけました。「つばさ農園だより」その23

 11/11(水)、つばさ級の農園学習です。
 朝晩は一ケタ台の気温となってきました。つばさ農園の冬野菜の霜を避けるために本日、寒冷紗(かんれいしゃ)を協力してはりました。これで葉物野菜が霜で枯れることを防止できます。

◇前回のつばさ農園だよりは次をクリックしてください→その1 
http://www.sagamihara-kng.ed.jp/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?cid=0&smode=h&event_id=425274&caldate=2020-11-11&schid=115&block=0

→その2
http://www.sagamihara-kng.ed.jp/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?action=View&event_id=425275&cid=&smode=h&caldate=2020-11-11&schid=115&block=0
    

  
2020年 11月 11日 (水曜日) 12時56分

つばさ級: 「買い物学習と調理実習の事前学習」みんなで協力!

 11/9(月)、つばさ級の買い物学習と調理実習の事前学習です。
 11月27日(金)、つばさ級では本校調理室で調理実習を行います。その準備のために前日、近隣のスーパーマーケットに買い物学習に行きます。本時は、買い物学習と調理実習の事前学習を行いました。
 調理実習のメニューは何か。何を買ったらよいのか。調理の手順は。などを学習しました。
 当日はコロナウイルス対策をして、「最高のカレーライスとサラダを作ろう」と皆で確認しました。
    
2020年 11月 9日 (月曜日) 12時16分

つばさ級: 順調に生長しています!「つばさ農園だより」その22-2

 11/4(水)始業前、つばさ農園の様子です。
 11月2日につばさ学級の農園学習として冬野菜の苗を協力して植えました。植えた苗は「アスパラガス、レタス、サニーレタス、キャベツ、小松菜、タマネギ、ほうれん草」です。
 秋晴れの中、苗は順調に生長しています。

*写真1枚目…小松菜
*写真2枚目…ほうれん草
*写真3枚目…レタスです。

◇前回のつばさ農園だよりは、次をクリックしてください→21-1:http://www.sagamihara-kng.ed.jp/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?cid=0&smode=h&event_id=425072&caldate=2020-11-4&schid=115&block=0

→21-2:http://www.sagamihara-kng.ed.jp/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?cid=0&smode=h&event_id=425099&caldate=2020-11-4&schid=115&block=0
    
2020年 11月 4日 (水曜日) 10時19分

つばさ級: 順調に生長しています!「つばさ農園だより」その22-1

 11/4(水)始業前、つばさ農園の様子です。
 11月2日につばさ学級の農園学習として冬野菜の苗を協力して植えました。植えた苗は「アスパラガス、レタス、サニーレタス、キャベツ、小松菜、タマネギ、ほうれん草」です。
 秋晴れの中、苗は順調に生長しています。

*写真1枚目…サニーレタス
*写真2枚目…キャベツ
*写真3枚目…アスパラガス
*写真4枚目…タマネギです。

    
2020年 11月 4日 (水曜日) 10時19分

つばさ級: 冬野菜の苗を協力して植えました。「つばさ農園だより」その21-2

 11/2(月)、つばさ学級の農園学習の様子です。
 本時は、いよいよ冬野菜の苗を協力して植えました。
 植えた苗は「アスパラガス、レタス、サニーレタス、キャベツ、小松菜、タマネギ、ほうれん草」です。
 生徒の皆さんは作物を育てる大変さと喜びを身をもって感じているようです。そうした中で早くも収穫をこころ待ちにしています。
    

  
2020年 11月 2日 (月曜日) 10時18分

つばさ級: 冬野菜の苗を協力して植えました。「つばさ農園だより」その21-1

 11/2(月)、つばさ学級の農園学習の様子です。
 本時は、いよいよ冬野菜の苗を協力して植えました。
 植えた苗は「アスパラガス、レタス、サニーレタス、キャベツ、小松菜、タマネギ、ほうれん草」です。
 生徒の皆さんは作物を育てる大変さと喜びを身をもって感じているようです。そうした中で早くも収穫をこころ待ちにしています。
    

  
2020年 11月 2日 (月曜日) 10時18分

つばさ級: うねをつくりました。冬野菜の植え付け準備「つばさ農園だより」その20

 10/30(金)、つばさ級の自立活動の時間「つばさ農園」のうね作りです。
 夏野菜の時はコロナ禍の中で取り組み時間がなく、作業ができませんでした。
 今回は冬野菜に向けての作業第1段階として肥料を畑にいれることとうね作りを協働作業で行いました。
 土を酸性からアルカリ性に変える石灰、そして土地に栄養を与える乾燥牛ふんや肥料を畑にいれました。そのあとうねを作り、マルチを張り本日の課題は終了しました。生徒の皆さんは、率先して協働の課題に取り組みました。
 来週、いよいよ冬野菜の苗を植え付けます。

*写真3・4・5枚目…協力して肥料と土を混ぜています。
    

  
2020年 10月 30日 (金曜日) 12時02分

つばさ級: 「二酸化炭素を発生させてみよう」生活科

 10/29(木)、つばさ級の生活科の授業です。
 本時は「二酸化炭素を発生させてみよう。そしてその性質を調べよう」が課題です。
 3つの班に分かれて実験に取り組みました。二酸化炭素の収集を水中で行うことが難しかったですが、お互いに助け合って試験管内に二酸化炭素を集めることができました。無色でその収集が成功したかは、最初は分かりませんでした。しかし、石灰水を加えて試験管をふると水が白くにごり、実験は成功しました。成功と同時に生徒の皆さんから歓声があがっていました。

    

  
2020年 10月 29日 (木曜日) 14時16分

つばさ級: 「二酸化炭素を発生させてみよう」生活科

 10/29(木)、つばさ級の生活科の授業です。
 本時は「二酸化炭素を発生させてみよう。そしてその性質を調べよう」が課題です。
 3つの班に分かれて実験に取り組みました。二酸化炭素の収集を水中で行うことが難しかったですが、お互いに助け合って試験管内に二酸化炭素を集めることができました。無色でその収集が成功したかは、最初は分かりませんでした。しかし、石灰水を加えて試験管をふると水が白くにごり、実験は成功しました。成功と同時に生徒の皆さんから歓声があがっていました。
    

  
2020年 10月 29日 (木曜日) 14時16分

つばさ級: 錯覚を体験しよう「つばさ級」生活

 10/23(金)、つばさ級の生活の授業です。
 本時は「錯覚を体験しよう」です。見えている画像も実は錯覚の画像であることを実験で確かめました。
 写真5・6枚目→写真5枚目のAとBは濃淡があるのに、AとBを切り離してみると、写真6枚目のように同じ濃淡でした。不思議を体験しました。
    

 
2020年 10月 26日 (月曜日) 9時58分

つばさ級: 畑の整理作業「つばさ農園だより」その19-2

 10/13(火)、先日に引き続き、つばさ農園第2期(冬野菜)に向けて、畑の整理作業を行いました。
 サツマイモを残して、全ての野菜を根本から掘り起こして整理しました。これでナス、津久井ナス、ピーマン、シシトウ、トウガラシなどの作物の第1期は終了となります。
 今後第2期に向けて、冬野菜を植え付けていきます。

*写真6枚目…解体整理後の畑の様子です。
    

  
2020年 10月 14日 (水曜日) 7時43分

つばさ級: 畑の整理作業「つばさ農園だより」その19-1

 10/13(火)、先日に引き続き、つばさ農園第2期(冬野菜)に向けて、畑の整理作業を行いました。
 サツマイモを残して、全ての野菜を根本から掘り起こして整理しました。これでナス、津久井ナス、ピーマン、シシトウ、トウガラシなどの作物の第1期は終了となります。
 今後第2期に向けて、冬野菜を植え付けていきます。

*写真1枚目…解体整理前の畑の様子です。
    

  
2020年 10月 14日 (水曜日) 7時43分

つばさ級: 冬野菜の栽培に向けて「つばさ農園だより」その18-2

 久しぶりのつばさ農園の様子となります。
 つばさ農園では、冬野菜の栽培(第二期)に向けて、8月27日(木)に夏野菜の最後の収穫と解体を行いました。
 ナスや唐辛子はまだ実を付けていますが、トマト、キュウリは撤去しました。写真はその時の様子です。

 今後は第二期に向けて、サツマイモ以外の所は全て一度綺麗にして、新しく冬野菜を植えていく予定です。
   
2020年 10月 9日 (金曜日) 16時45分

つばさ級: 学校技能員さんありがとうございます。「タブレットPCラック完成」

 10/9(金)、つばさ級の生徒の皆さんが学校技能員室を訪れました。
 GIGAパイロットスクールの先行実施で全校生徒に一人一台のタブレットPCが市教委より貸与されました。つばさ級ではタブレットPCを置いておく専用ラックがないので、学校技能員さんに製作をお願いしていました。
 このほどつばさ級専用のタブレットPCラックが完成し、つばさ級の生徒の皆さん全員で「感謝とお礼」のあいさつを松橋学校技能員さんと河本学校技能員さんにいたしました。
 つばさ級の生徒の皆さんの感謝の倍返しは、学習をしっかり行うことです。

*写真6枚目…河本学校技能員さんは、現在消毒液を置く台を製作中です。ありがとうございます。

◇1・2学期、学校技能員さんが製作・設置していただいた4例です。そのほかにも多数あります。
〇その1 http://www.sagamihara-kng.ed.jp/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?action=View&event_id=406949&cid=&smode=h&caldate=2020-10-9&schid=115&block=0

〇その2 http://www.sagamihara-kng.ed.jp/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?cid=0&smode=h&event_id=408439&caldate=2020-10-9&schid=115&block=0

〇その3 http://www.sagamihara-kng.ed.jp/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?action=View&event_id=392878&cid=&smode=h&caldate=2020-10-9&schid=115&block=0

〇その4 http://www.sagamihara-kng.ed.jp/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?action=View&event_id=390212&cid=&smode=h&caldate=2020-10-9&schid=115&block=0
    

  
2020年 10月 9日 (金曜日) 15時14分

つばさ級: 「インタビュー学習」つばさ級

 10/7(水)、つばさ級のインタビュー学習です。
 好きな事や好きな物について10の課題を解答したあと、2人1組のペアか3人1組のグループとなり決められた課題ををたずねていきます。
 コミュニケーションの取り方を工夫し、相手が答えやすいような質問の仕方も考えます。
  
2020年 10月 7日 (水曜日) 17時55分

つばさ級: つばさ級「英語」英単語を書いていこう。

 10/5(月)、つばさ級の英語科の授業です。
 本時のねらいは「Tで始まる英単語を書こう」です。
 動物や身近な商品等について英単語で書いていきました。
    
2020年 10月 5日 (月曜日) 17時56分

つばさ級: つばさ級「マルクシャガールの私と村」美術共同制作

 10/1(木)、つばさ級の美術です。
 現在、つばさ級の美術授業では、「マルクシャガールの私と村」の絵をもとにして共同制作の貼り絵に取り組んでいます。
 時間がかかり粘り強い気持ちが必要な授業ですが、チーム中野つばさ級で共同する授業なので自分の担当箇所を責任もって仕上げるために一人ひとりが頑張っています。
 大作の完成が待ち遠しいです。
    

  
2020年 10月 1日 (木曜日) 17時57分

つばさ級: 10月はハロウィーン「つばさギャラリー」

 今日から10月です。つばさギャラリーも今月のテーマを制作しました。今月のテーマは「ハロウィーン」です。ジャックオーランタンやおばけを折り紙でつくりました。
    

  
2020年 10月 1日 (木曜日) 17時56分

つばさ級: つばさ級「タブレットPCで体育部門の目標を共有する」

 10/1(木)、つばさ級のPCを使った授業です。
 輝翼祭体育部門にむけて、個人目標を考えました。そしてそれをジャムボードというソフトウェアで生徒同士共有しました。
   
2020年 10月 1日 (木曜日) 17時56分

つばさ級: 秋がやってきました。「実りの秋!」

 9/28(月)、本日は久しぶりの快晴で気温も秋らしくなってきました。
 つばさ学級と1年生各教室へ行く階段のディスプレイです。テーマは「実りの秋」です。
 輝翼祭体育部門も「切磋琢磨〜奏でるメロディーでバトンを繋げ!(輝翼祭スローガン)」で大きな実りとなるように頑張りましょう!
    
2020年 9月 28日 (月曜日) 17時53分

つばさ級: それぞれの課題に向かって努力する「数学」つばさ級

 9/24(木)つばさ級の数学の授業です。
 数学に関するそれぞれの課題に挑戦しています。理解できるまで頑張って取り組みます。
 5人の担当と学習支援ボランティア(教職をめざす学生)の方で学習を進めます。
    

 
2020年 9月 24日 (木曜日) 17時52分

つばさ級: つばさギャラリー「秋がすぐそこに」

 9/14(月)、つばさギャラリーです。
 まだまだ暑い日が続きますが、秋はすぐそこまでやってきています。つばさ級の皆さんで、「秋」をテーマに折り紙をしました。どんな秋を感じとったのでしょうか。ご覧ください。
    

  
2020年 9月 14日 (月曜日) 17時52分

つばさ級: つばさ級共同制作「貼り絵」マルクシャガール

 9/3(木)、つばさ級の美術です。
 共同制作でマルクシャガールの「私と村」の貼り絵です。
 大作です。完成が楽しみです。
    

 
2020年 9月 3日 (木曜日) 17時57分

つばさ級: 世界でたった一つ!「My宝箱」つばさ級美術作品

 8/28(金)、つばさ級の美術作品の展示です。
 つばさ級の美術では、「My宝箱」を制作してきました。世界でたった一つしかない逸品です。
 1年生出入り口廊下に展示してあります。ぜひ、ご鑑賞ください。

◇制作の様子は、次をクリックしてください→http://www.sagamihara-kng.ed.jp/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?cid=0&smode=h&event_id=395457&caldate=2020-8-28&schid=115&block=0
    

  
2020年 8月 28日 (金曜日) 18時00分

つばさ級: 世界でたった一つ!「My宝箱」つばさ級美術作品

 8/28(金)、つばさ級の美術作品の展示です。
 つばさ級の美術では、「My宝箱」を制作してきました。世界でたった一つしかない逸品です。
 1年生出入り口廊下に展示してあります。ぜひ、ご鑑賞ください。

◇制作の様子は、次をクリックしてください→http://www.sagamihara-kng.ed.jp/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?cid=0&smode=h&event_id=395457&caldate=2020-8-28&schid=115&block=0
    

  
2020年 8月 28日 (金曜日) 17時59分

つばさ級: つくいなすが実りました「つばさ農園だより」その17

 8/28(金)始業前、つばさ農園の様子です。
 つばさ農園の夏野菜は収穫のピークを過ぎましたが、つくいなすはこれまで成長がゆるやかではたして実がみのるのか、心配な状況でした。
 そんな不安を吹き飛ばすように、つくいなすがついに実をつけました。色は緑色です。
 いつ収穫すべきか?つばさ級の皆さんは検討中です。

◇前回のつばさ農園だよりは次をクリックしてください→
〇その1 http://www.sagamihara-kng.ed.jp/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?cid=0&smode=h&event_id=397886&caldate=2020-8-28&schid=115&block=0

〇その2 http://www.sagamihara-kng.ed.jp/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?action=View&event_id=397888&cid=&smode=h&caldate=2020-8-28&schid=115&block=0
   
2020年 8月 28日 (金曜日) 17時59分

つばさ級: 「つばさギャラリー」夏にまけるな!

 つばさ級の廊下に掲示されている「つばさギャラリー」です。
 まだまだ暑さが続きます。「夏にまけるな。」暑さに負けるな!
    

  
2020年 8月 28日 (金曜日) 17時58分

つばさ級: つばさ級 体育「ディスクゴルフ」。匠の技のゴール傘

 8/28(金)、つばさ級体育でディスクゴルフを行いました。生徒達はみんな投げ方を工夫しながら、楽しく取り組んでいました。
 写真にある青いビニール傘をゴールにしましたが、学校技能員の河本さんに台座と、そこにピッタリはまるように傘の先端を加工して頂きました。
 河本学校技能員さん、匠の技でゴールを制作していただき、ありがとうございました。
   
2020年 8月 28日 (金曜日) 17時58分

つばさ級: 「感謝!」樋口介助員さん、これまでありがとうございました。

 8/7(金)、本校で長期にわたり勤務された樋口裕美子介助員さんが本日をもちまして本校を離任されることとなりました。
 樋口さんはつばさ級の生徒を中心にいつも明るい笑顔で支援をしてくださいました。樋口さんにお世話になったことを本当に感謝申しあげます。これからも健康に留意され、あらたな場所でご活躍されることを祈念しております。
 ありがとうございました。
    
2020年 8月 7日 (金曜日) 17時51分

つばさ級: 色とりどりの野菜「つばさ農園だより」その17

 7/20(月)午前、つばさ農園の様子です。
 野菜が美味しいのは味はもちろんですが、野菜自体の色もおいしさを増す要因となっています。つばさ農園では色とりどりの野菜を見ることができます。
 本日も昼休みにつばさ学級の生徒の皆さんが野菜の収穫をします。
    

  
2020年 7月 20日 (月曜日) 17時50分

つばさ級: 星に願いを!「七夕かざり」

 7/7(火)は七夕でした。
 天の川が見えて欲しいと願いましたが、関東地方も雨でした。
 生徒の皆さんはこの状況下の中で星に「切なる願い」をしました。
 願いがかないますように!

*写真1・2・3・4・5枚目…つばさ級の前より。
*写真6枚目…2年生の教室前より。
    

  
2020年 7月 8日 (水曜日) 17時50分

つばさ級: 温かなボランティア、除草作業「つばさ農園だより」その16-2

 7/2(木)昼休み、つばさ農園の様子です。
 今週から昼休みは20分間となり校庭での活動も可能な時間となりました。つばさ農園では、夏の日差しの中作物と同じくらいに草がどんどん生えている状況です。そのためつばさ学級の生徒の皆さんが昼休みに除草作業を行いました。そこへ3年生の12名程の生徒の皆さんが集まってきました。
 ボランティア精神は中野中のよき伝統となっていますが、今回も誰に言われるでもなく自分たちで決め、黙々と作業にあたる。そんな素晴らしい温かなボランティア精神をみることができました。
 つばさ級の生徒の皆さんとの心の交流もありました。
 3年生の皆さん、温かなボランティアの心、ありがとうございます。
    

  
2020年 7月 3日 (金曜日) 17時50分

つばさ級: 温かなボランティア、除草作業「つばさ農園だより」その16-1

 7/2(木)昼休み、つばさ農園の様子です。
 今週から昼休みは20分間となり校庭での活動も可能な時間となりました。つばさ農園では、夏の日差しの中作物と同じくらいに草がどんどん生えている状況です。そのためつばさ学級の生徒の皆さんが昼休みに除草作業を行いました。そこへ3年生の12名程の生徒の皆さんが集まってきました。
 ボランティア精神は中野中のよき伝統となっていますが、今回も誰に言われるでもなく自分たちで決め、黙々と作業にあたる。そんな素晴らしい温かなボランティア精神をみることができました。
 つばさ級の生徒の皆さんとの心の交流もありました。
 3年生の皆さん、温かなボランティアの心、ありがとうございます。
    

 
2020年 7月 3日 (金曜日) 17時49分

つばさ級: 野菜がどんどん成長しています「つばさ農園だより」その15

 6/30(火)昼休み、つばさ農園の様子です。
 つばさ農園では、様々な野菜がどんどん成長して収穫時期となっています。
 つばさ学級の生徒の皆さんも毎日農園を観察しています。本日は昼休みにミニトマトとなす、きゅうり、かぶをどっさり収穫しました。
 天の恵み(てんのめぐみ)はありがたいです。感謝です。

◇前回のつばさ農園だよりは、次をクリックしてください→http://www.sagamihara-kng.ed.jp/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?cid=0&smode=h&event_id=395815&caldate=2020-6-30&schid=115&block=0
    

  
2020年 6月 30日 (火曜日) 17時49分

つばさ級: 野菜が収穫できます「つばさ農園だより」その14-2

 6/25(木)放課後、つばさ農園の様子です。
 いまつばさ農園では、様々な野菜が収穫時期となっています。
 つばさ学級の生徒の皆さんも毎日農園を観察しながら「この野菜はそろそろ収穫できそう」「たくさんトマトができました」などの報告をしています。
 野菜の写真をごらんください。また、ぜひ実物も見に来てください。

*写真1・2・3枚目…とうがらし、ししとう、ピーマンです。
*写真4・5枚目…さつまいもはまだ収穫できません。
    

 
2020年 6月 25日 (木曜日) 17時49分

つばさ級: 野菜が収穫できます「つばさ農園だより」その14-1

 6/25(木)放課後、つばさ農園の様子です。
 いまつばさ農園では、様々な野菜が収穫時期となっています。
 つばさ学級の生徒の皆さんも毎日農園を観察しながら「この野菜はそろそろ収穫できそう」「たくさんトマトができました」などの報告をしています。
 野菜の写真をごらんください。また、ぜひ実物も見に来てください。

*写真…なす、きゅうり、ミニトマトです。
    
2020年 6月 25日 (木曜日) 17時48分

つばさ級: 「自分のBOXをきれいに飾ろう」つばさ級

 6/24(水)、つばさ級の美術の授業です。
 本時は「自分のBOXに、色をつけたり、飾りをつけたりしてきれいに飾ろう」です。
 生徒の皆さんは、図鑑を見たり、タブレット(インターネット)を見たり、自分で想像したりしてざまざまな自分のBOX装飾を工夫しています。
 完成がとても楽しみです。
    

  
2020年 6月 24日 (水曜日) 17時48分

つばさ級: つばさ級農園日記「つばさ農園だより」その13

 6/19(金)、つばさ級前に掲示している「つばさ級農園日記」の更新を行いました。
 生徒の皆さんがコメントを入れたり、絵を描いたり、写真を貼って枠で囲んだりしました。
 つばさ農園は、みんなで役割分担をして、楽しみながら取り組んでいます。農作物の成長を感じながら、これからもつばさ農園日記も継続して作成していきます。
 
    

  
2020年 6月 22日 (月曜日) 17時47分