1年: 1年生「心を一つに」輝翼祭文化部門への取り組み

 9/3(木)、輝翼祭文化部門への1年生各学級の取り組みの様子です。
 文化実行委員が、9月25日(金)に実施される輝翼祭文化部門を企画・運営していきます。
 本日も帰りの会のあとに、感染症対策として、1.窓を開け換気をする 2.同じ方向を向いて歌う 3.隣の人と決められた間隔以上を開ける などして「心を一つに」学級合唱に創意工夫して取り組んでいます。

    

 
2020年 9月 3日 (木曜日) 15時46分

1年: 1年生「心を一つに」輝翼祭文化部門への取り組み

 9/3(木)、輝翼祭文化部門への1年生各学級の取り組みの様子です。
 文化実行委員が、9月25日(金)に実施される輝翼祭文化部門を企画・運営していきます。
 本日も帰りの会のあとに、感染症対策として、1.窓を開け換気をする 2.同じ方向を向いて歌う 3.隣の人と決められた間隔以上を開ける などして「心を一つに」学級合唱に創意工夫して取り組んでいます。
    

 
2020年 9月 3日 (木曜日) 15時45分

1年: 「2学期の学校給食」美味しくいただきます!2

 9/3(木)、1年生各教室の給食の様子です。
 一昨日より2学期の学校給食が開始となりました。1学期にも学校給食があったので、配膳の仕方や食事の方法は、相模原市のガイドラインに則したものです。
 おいしい給食を用意していただいた全ての方々に感謝して「いただきます!」

*写真…1年生です。
    

  
2020年 9月 3日 (木曜日) 12時19分

1年: 「2学期の学校給食」美味しくいただきます!1

 9/3(木)、1年生各教室の給食の様子です。
 一昨日より2学期の学校給食が開始となりました。1学期にも学校給食があったので、配膳の仕方や食事の方法は、相模原市のガイドラインに則したものです。
 おいしい給食を用意していただいた全ての方々に感謝して「いただきます!」

*写真…1年生です。
    

  
2020年 9月 3日 (木曜日) 12時19分

1年: 美術「造形の良さや美しさを感じとる」2

 9/1(火)、1年美術科の授業です。
 本時は「自然とともにある日本の美:箸の製作」です。「造形の良さや美しさを感じとる」が目的です。
 これまでに鑑賞行ったりデザインスケッチも描きました。それらをもとに世界でただ1つの逸品を創っていきます。


    

  
2020年 9月 1日 (火曜日) 13時19分

1年: 美術「造形の良さや美しさを感じとる」1

 9/1(火)、1年美術科の授業です。
 本時は「自然とともにある日本の美:箸の製作」です。「造形の良さや美しさを感じとる」が目的です。
 これまでに鑑賞行ったりデザインスケッチも描きました。それらをもとに世界でただ1つの逸品を創っていきます。
    

  
2020年 9月 1日 (火曜日) 13時19分

1年: 国語「大人になれなかった弟たちに…」2

 9/1(火)、1年国語科の授業です。
 本時は「大人になれなかった弟たちに…」です。登場人物と場面確認を行ったあとに、物語の時代を考察しました。「太平洋戦争、防空壕、配給、疎開」などの時代を表す言葉について、個人、ペア、グループで考えました。
    

  
2020年 9月 1日 (火曜日) 12時57分

1年: 国語「大人になれなかった弟たちに…」1

 9/1(火)、1年国語科の授業です。
 本時は「大人になれなかった弟たちに…」です。登場人物と場面確認を行ったあとに、物語の時代を考察しました。「太平洋戦争、防空壕、配給、疎開」などの時代を表す言葉について、個人、ペア、グループで考えました。
    

  
2020年 9月 1日 (火曜日) 12時57分

1年: 英語「What … do you like?」2

 9/1(火)、1年英語科の授業です。
 本時は「Let’s try!What … do you like?」です。生徒の皆さんは、sport、animal、Japanese food、subject」で何が好きなのか?友達同士で会話をしました。
 なおこの授業は英語科担当教員2名で指導するチーム・ティーチング授業(TT)です。
    

  
2020年 9月 1日 (火曜日) 12時48分

1年: 英語「What … do you like?」1

 9/1(火)、1年英語科の授業です。
 本時は「Let’s try!What … do you like?」です。生徒の皆さんは、sport、animal、Japanese food、subject」で何が好きなのか?友達同士で会話をしました。
 なおこの授業は英語科担当教員2名で指導するチーム・ティーチング授業(TT)です。
    

  
2020年 9月 1日 (火曜日) 12時48分

1年: 輝翼祭文化部門への取り組み「心を一つに」1年生

 8/31(月)、輝翼祭文化部門への各学級取り組みが開始されています。
 各学級2名、全校で18名の文化実行委員が、9月25日(金)に実施される輝翼祭文化部門を企画・運営していきますが、本日も帰りの会のあとに、感染症対策として、1.窓を開け換気をする 2.同じ方向を向いて歌う 3.隣の人と決められて間隔以上を開ける などして取り組んでいくことを学級で確認いたしました。
 1年生、各学級ごとの合唱への取り組みが開始されています。

*写真…1年生各学級です。 
    

 
2020年 8月 31日 (月曜日) 13時49分

1年: 輝翼祭文化部門への取り組み「心を一つに」1年生

 8/31(月)、輝翼祭文化部門への各学級取り組みが開始されています。
 各学級2名、全校で18名の文化実行委員が、9月25日(金)に実施される輝翼祭文化部門を企画・運営していきますが、本日も帰りの会のあとに、感染症対策として、1.窓を開け換気をする 2.同じ方向を向いて歌う 3.隣の人と決められて間隔以上を開ける などして取り組んでいくことを学級で確認いたしました。
 1年生、各学級ごとの合唱への取り組みが開始されています。

*写真…1年生各学級です。 
    
2020年 8月 31日 (月曜日) 13時48分

1年: 数学「分配法則をマスターしよう」2

 8/31(月)、1年生の数学の授業です。相模原市のコロナウイルス感染症拡大防止策のガイドラインに沿って、グループ学習を行っています。グループ学習は生徒同士の学び合いを通じて、自己の考え方を広げ深める効果があります。
 「学び合い」は→まず、自分の考えを持つ 一人で考える→そのあと、友達の考えを聴く。自分の考えとするあわせをする。自分の考えを広げる。 となります。
 本時は、「分配法則をマスターしよう」が目標です。
 なお、この数学の授業はきめ細やかな対応ができる1クラスに2名の教員で指導するチーム・ティーチング(TT)授業です。

    

  
2020年 8月 31日 (月曜日) 11時00分

1年: 数学「分配法則をマスターしよう」1

 8/31(月)、1年生の数学の授業です。相模原市のコロナウイルス感染症拡大防止策のガイドラインに沿って、グループ学習を行っています。グループ学習は生徒同士の学び合いを通じて、自己の考え方を広げ深める効果があります。
 「学び合い」は→まず、自分の考えを持つ 一人で考える→そのあと、友達の考えを聴く。自分の考えとするあわせをする。自分の考えを広げる。 となります。
 本時は、「分配法則をマスターしよう」が目標です。
 なお、この数学の授業はきめ細やかな対応ができる1クラスに2名の教員で指導するチーム・ティーチング(TT)授業です。
    

 
2020年 8月 31日 (月曜日) 11時00分

1年: 9月の行事予定表

 9月は、初めての「輝翼祭文化部門」です。
 学校行事の取り組みを通して、学年・学級・学校の団結力を高めましょう!
 
2020年 8月 31日 (月曜日) 10時01分

1年: 理科「力のはかり方」2

 8/28(金)、1年生の理科の授業です。相模原市のコロナウイルス感染症拡大防止策のガイドラインに沿って、グループ学習を行っています。グループ学習は生徒同士の学び合いを通じて、自己の考え方を広げ深める効果があります。
 「学び合い」は→まず、自分の考えを持つ 一人で考える→そのあと、友達の考えを聴く。自分の考えとするあわせをする。自分の考えを広げる。  となります。
 本時は、力の大きさ「手とおもりではどちらのほうがより大きな力をばねに加えているのだろうか?」。N(ニュートン)の単位になれよう。そして次時の実験の準備を含め学習しました。
    

  
2020年 8月 28日 (金曜日) 11時22分

1年: 理科「力のはかり方」1

 8/28(金)、1年生の理科の授業です。相模原市のコロナウイルス感染症拡大防止策のガイドラインに沿って、グループ学習を行っています。グループ学習は生徒同士の学び合いを通じて、自己の考え方を広げ深める効果があります。
 「学び合い」は→まず、自分の考えを持つ 一人で考える→そのあと、友達の考えを聴く。自分の考えとするあわせをする。自分の考えを広げる。  となります。
 本時は、力の大きさ「手とおもりではどちらのほうがより大きな力をばねに加えているのだろうか?」。N(ニュートン)の単位になれよう。そして次時の実験の準備を含め学習しました。
    

  
2020年 8月 28日 (金曜日) 11時21分

1年: 社会科「アジアの古代文明」2

 8/25(火)、1年生の社会科歴史分野です。相模原市のコロナウイルス感染症拡大防止策のガイドラインに沿って、グループ学習を行っています。グループ学習は生徒同士の学び合いを通じて、自己の考え方を広げ深める効果があります。
 「学び合い」は→まず、自分の考えを持つ 一人で考える→そのあと、友達の考えを聴く。自分の考えとするあわせをする。自分の考えを広げる。  となります。
    

  
2020年 8月 25日 (火曜日) 16時06分

1年: 社会科「アジアの古代文明」1

 8/25(火)、1年生の社会科歴史分野です。相模原市のコロナウイルス感染症拡大防止策のガイドラインに沿って、グループ学習を行っています。グループ学習は生徒同士の学び合いを通じて、自己の考え方を広げ深める効果があります。
 「学び合い」は→まず、自分の考えを持つ 一人で考える→そのあと、友達の考えを聴く。自分の考えとするあわせをする。自分の考えを広げる。  となります。
    

  
2020年 8月 25日 (火曜日) 16時05分

1年: 家庭科「本返し縫い」基礎縫いを完全マスター2

 8/25(火)、1年生の家庭科の授業です。3密を避けるために被服室ではなく、教室で実習を行っています。
 本時は基礎縫いを完全マスター「本返し縫い」の実習です。本返し縫いは手縫いの中で最も丈夫な縫い方です。ティッシュ入れを作ることによって基礎縫いをマスターするものです。
 いち早く課題を終了した生徒は、近くに座っている友達の支援をする、「学び合い、教え合い学習」を行っていました。

    

  
2020年 8月 25日 (火曜日) 13時24分

1年: 家庭科「本返し縫い」基礎縫いを完全マスター1

 8/25(火)、1年生の家庭科の授業です。3密を避けるために被服室ではなく、教室で実習を行っています。
 本時は基礎縫いを完全マスター「本返し縫い」の実習です。本返し縫いは手縫いの中で最も丈夫な縫い方です。ティッシュ入れを作ることによって基礎縫いをマスターするものです。
 いち早く課題を終了した生徒は、近くに座っている友達の支援をする、「学び合い、教え合い学習」を行っていました。
    

  
2020年 8月 25日 (火曜日) 13時24分

1年: 8月の月間予定表「1年生」計画的な毎日を!

 8月7日の1学期終業式までの予定と夏休み、2学期最初の予定表です。
 計画的に毎日を過ごしましょう!
 
2020年 7月 31日 (金曜日) 15時54分

1年: 全力で!「1学期定期テスト」3日目

 7/31(金)1学期定期テストの最終日1時限、英語科の定期テストです。
 29日から31日まで1学期の定期テストが実施され、9教科の全教科のテストとなっています。本日は3日目です。
 1学期のこの定期テストだけで評価・評定をするのではありませんが、1学期の学習のまとめのテスト(教科によっては前学年の範囲もあります)ともなっています。
 これまでの学習の成果を全力で発揮して欲しいです。

*写真1・2・3枚目…1年生各学級です。

   
2020年 7月 31日 (金曜日) 12時43分

1年: 「1学期定期テスト」2日目もベストを尽くす

 7/30(木)1学期定期テストの2日目1時限、数学科の定期テストです。
 29日から31日まで1学期の定期テストが実施され、9教科の全教科のテストとなっています。本日は2日目です。
 1学期のこの定期テストだけで評価・評定をするのではありませんが、1学期の学習のまとめのテスト(教科によっては前学年の範囲もあります)ともなっています。
 これまでの学習の成果をぜひ発揮して欲しいです。
 なお、午前9時38分頃緊急地震速報が校内放送を通じ(自動で)流れましたが、生徒の皆さんは速やかに机の下に身を隠しました。混乱は全くなく試験時間を2分間延長し1時限目を終了しました。

*写真1・2・3枚目…9:20頃の1年生各学級です。
   
2020年 7月 30日 (木曜日) 10時47分

1年: 学期最後「お楽しみ給食」おいしい給食に感謝3

 7/29(水)、1学期最後の学校給食です。
 メニューが非公開のお楽しみ給食です。生徒のリクエスト第1位のカレーでした。パンはマーブルパンでした。ヨーグルトもあります。ドリンクはリンゴジュースです。野菜もしっかり食べます。
 クラス全員でおいしい給食が食べられることに感謝して「いただきます。」

*写真…1年生の給食です。
    
2020年 7月 29日 (水曜日) 12時19分

1年: ベストを尽くす「1学期定期テスト」1日目

 7/29(水)1学期定期テストの1日目1時限、国語科の定期テストです。
 29日から31日まで1学期の定期テストが実施されています。9教科の全教科のテストとなっています。
 1学期のこの定期テストだけで評価・評定をするのではありませんが、1学期の学習のまとめのテスト(教科によっては前学年の範囲もあります)ともなっています。1年生は、中学校での初めての定期テストです。
 これまでの学習の成果をぜひ発揮して欲しいです。

*写真1・2・3枚目…1年生各学級です。
*写真5・6枚目…つばさ級です。
    

 
2020年 7月 29日 (水曜日) 9時56分

1年: 確かな学力!「1年英語・国語・理科」7/21 6校時

 7/21(火)6校時、1年生の各学級の授業の様子です。
 1年1組は英語科の授業でレッスン1・2のスピーキングテストに向けて、1年2組は国語科の授業で単元「言葉の単位」、1年3組は理科の授業で「自然の中に生命の営みを見つけてみよう」のテスト解説でした。
 各教科ともに「主体的・対話的で深い学びの実現」をめざしています。

*写真…理科です。
    

 
2020年 7月 21日 (火曜日) 15時36分

1年: 確かな学力!「1年英語・国語・理科」7/21 6校時

 7/21(火)6校時、1年生の各学級の授業の様子です。
 1年1組は英語科の授業でレッスン1・2のスピーキングテストに向けて、1年2組は国語科の授業で単元「言葉の単位」、1年3組は理科の授業で「自然の中に生命の営みを見つけてみよう」のテスト解説でした。
 各教科ともに「主体的・対話的で深い学びの実現」をめざしています。

*写真…国語科です。
    

  
2020年 7月 21日 (火曜日) 15時36分

1年: 確かな学力!「1年英語・国語・理科」7/21 6校時

 7/21(火)6校時、1年生の各学級の授業の様子です。
 1年1組は英語科の授業でレッスン1・2のスピーキングテストに向けて、1年2組は国語科の授業で単元「言葉の単位」、1年3組は理科の授業で「自然の中に生命の営みを見つけてみよう」のテスト解説でした。
 各教科ともに「主体的・対話的で深い学びの実現」をめざしています。

*写真…英語科です。
    

  
2020年 7月 21日 (火曜日) 15時12分

1年: もっと速く、もっと高く、もっと遠くへ「1・2年保健体育」2

 7/16(木)3校時グラウンド、1年生、2年生の梅雨の晴れ間での保健体育です。
 本時、1年生は50m走、2年生は走り高跳びと走り幅跳びです。これまでの学習を活かして「もっと速く、もっと高く、もっと遠くへ」に挑戦しました。自分自身の新記録がマークされると「すごいね。やったね。」友達から歓声があがっていました。

*写真…1年50m走です。10mごとの記録も計測しています。
    

  
2020年 7月 16日 (木曜日) 12時32分

1年: もっと速く、もっと高く、もっと遠くへ「1・2年保健体育」1

 7/16(木)3校時グラウンド、1年生、2年生の梅雨の晴れ間での保健体育です。
 本時、1年生は50m走、2年生は走り高跳びと走り幅跳びです。これまでの学習を活かして「もっと速く、もっと高く、もっと遠くへ」に挑戦しました。自分自身の新記録がマークされると「すごいね。やったね。」友達から歓声があがっていました。

*写真…1年50m走です。10mごとの記録も計測しています。
    

 
2020年 7月 16日 (木曜日) 12時32分

1年: 正の数、負の数「1年数学科」疑問点は積極的に質問を。

 7/14(火)、1年生の数学科の授業です。
 本時の単元は「正の数、負の数」です。演習問題を行いました。プリント演習ののちにワークブックの演習となりました。
 授業中に疑問点をできるだけ積極的に先生方に質問して解決していきましょう。
 なおこの数学の授業は1クラスに2名の担当教諭でおこなうチーム・ティーチング授業です。
    

  
2020年 7月 14日 (火曜日) 11時22分

1年: 繊維の種類と性質「1年家庭科」

 7/14(火)、1年生の家庭科の授業です。
 当面の間、家庭科授業での調理実習を実施することができないので年間のカリキュラムを変更して授業を行っています。調理実習は3学期に行う予定です。
 本時は「繊維の種類と性質」です。「生きて働く知識の習得」としてどの繊維は中性洗剤でないと縮みを生じるのか、弱アルカリ洗剤は万能なのかなどを学習しました。
    

  
2020年 7月 14日 (火曜日) 11時12分

1年: 様々な民族と言語「1年社会科地理分野」

 7/13(月)、1年社会科地理分野の授業です。
 本時は「様々な民族と言語」の単元です。世界の民族と言語について調べ、なぜその言語が公用語になっているのか。1国の中で複数の民族が共存するためにはどんなことが必要かを考えました。
 生徒の皆さんは、自分で考えその後、ペアやグループで話し合い、学び合い学習をしていきました。
    

  
2020年 7月 13日 (月曜日) 14時06分

1年: 7/1(水)1校時「1年国語科」思考・判断・表現力の育成

 7/1(水)1校時「1年国語科」の授業です。
 本日より6校時(45分授業)、また放課後の生徒活動が再開されます。
 新型コロナウイルス感染症対策をしながらの授業ですが、「/爾こ悗咾坊劼る教材と課題設定の工夫 ⊃爾こ悗咾箸覆詒問の工夫 3悗唸腓い魍萓化するための教材等の環境整備と活用の工夫」をテーマに授業を行っています。各授業では、「適切な課題設定と発問による思考・判断・表現力の育成」をめざした授業です。
    

  
2020年 7月 1日 (水曜日) 12時01分

1年: 7/1(水)1校時「1年英語科」思考・判断・表現力の育成

 7/1(水)1校時「1年英語科」チーム・ティーチング授業とALT(アシスタントランゲージティチャー)との協力授業です。
 本日より6校時(45分授業)、また放課後の生徒活動が再開されます。
 新型コロナウイルス感染症対策をしながらの授業ですが、「/爾こ悗咾坊劼る教材と課題設定の工夫 ⊃爾こ悗咾箸覆詒問の工夫 3悗唸腓い魍萓化するための教材等の環境整備と活用の工夫」をテーマに授業を行っています。各授業では、「適切な課題設定と発問による思考・判断・表現力の育成」をめざした授業です。
    

  
2020年 7月 1日 (水曜日) 12時00分

1年: 7/1(水)1校時「1年理科」思考・判断・表現力の育成

 7/1(水)1校時「1年理科」の授業です。
 本日より6校時(45分授業)、また放課後の生徒活動が再開されます。
 新型コロナウイルス感染症対策をしながらの授業ですが、「/爾こ悗咾坊劼る教材と課題設定の工夫 ⊃爾こ悗咾箸覆詒問の工夫 3悗唸腓い魍萓化するための教材等の環境整備と活用の工夫」をテーマに授業を行っています。各授業では、「適切な課題設定と発問による思考・判断・表現力の育成」をめざした授業です。
    

  
2020年 7月 1日 (水曜日) 11時58分

1年: 述べられていることを要約してみよう「1年国語」

 6/30(火)、1年生の国語科の授業です。
 本時は「それぞれのまとまりで述べられていることを要約してみよう」がねらいです。文章を要約することを学びました。
 要約の練習問題として20文字で「桃太郎」の要約をしました。誰がどうしたというヒントを使って各自でまた近くの生徒同士で要約に挑戦しました。
    

  
2020年 6月 30日 (火曜日) 13時49分

1年: 心安らぐ私の風景「1年美術科」2

 6/25(木)、1年美術科の授業です。3密を避けるために1クラスを2教室(隣接する教室)で授業を行っています。
 本時は「心安らぐ私の風景 作品の鑑賞」です。教科書にある「クロード・モネ」が描いた「ヴェトゥイユのモネの庭」をよく見て、表現の良さや工夫を感じ取る授業です。
 モネは風景のどこに心ひかれたのか、また心安らぐ風景を表現するためにものの配置や色合いをどのように工夫して表現したのかを考え、そして自分だったら「心やすらぐ風景」をどのように表現するのかを考え、実際に表現してみました。
    

 
2020年 6月 25日 (木曜日) 14時39分

1年: 心安らぐ私の風景「1年美術科」1

 6/25(木)、1年美術科の授業です。3密を避けるために1クラスを2教室(隣接する教室)で授業を行っています。
 本時は「心安らぐ私の風景 作品の鑑賞」です。教科書にある「クロード・モネ」が描いた「ヴェトゥイユのモネの庭」をよく見て、表現の良さや工夫を感じ取る授業です。
 モネは風景のどこに心ひかれたのか、また心安らぐ風景を表現するためにものの配置や色合いをどのように工夫して表現したのかを考え、そして自分だったら「心やすらぐ風景」をどのように表現するのかを考え、実際に表現してみました。
    

 
2020年 6月 25日 (木曜日) 14時38分

1年: 校庭の草むしり活動「1年生ボランティア」

 6/23(火)、1年生が校庭の草むしり活動をしています。
 学校が再開され、授業も段階的に時間が戻り学習内容も充実してきました。保健体育では校庭を使用しての授業も行われています。これまで校庭は主に陸上部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部が部活動で使用していたので、草むしりや整地などのグランド整備をお願いしていました。
 しかし休校期間を含め部活動が停止になったので草がだいぶはえてきました。そこで1年生が保健体育の授業の合間にボランティアで草むしり活動をしてくれました。自分達が使う場所は自分達でしっかり管理するという素晴らしい気持ちをもっています。
    

  
2020年 6月 23日 (火曜日) 14時03分

1年: 出身地はどこですか?「1年英語」

 6/22(月)、1年英語の授業です。
 本時は「出身地はどこですか」です。スポーツ選手やタレント・女優さん等の出身地を当て、英語で答えます。
 相模原市出身の有名コメディアンもいるようです。
    

  
2020年 6月 22日 (月曜日) 17時41分

1年: 「オオカナダモの葉の観察」顕微鏡を使って2

 6/19(金)、1年生の理科です。
 本時は「生物の観察のしかた」です。ステージ上下式顕微鏡を使ってオオカナダモの葉を観察しました。
 最初に手をよく洗い観察にとりかかりました。顕微鏡の使い方を知ったあとプレバラートにオオカナダモの葉をのせ観察開始です。
 生徒の皆さんからは40倍、100倍、400倍と倍率を上げるにつれ「すごい」「感動した」とのつぶやきもあがりました。
 なおこの観察に際しては、担当教員が綿密に準備し40分間の授業時間内で成果をあげることができました。

*写真6枚目…オオカナダモです。
    

  
2020年 6月 19日 (金曜日) 18時23分

1年: 「オオカナダモの葉の観察」顕微鏡を使って1

 6/19(金)、1年生の理科です。
 本時は「生物の観察のしかた」です。ステージ上下式顕微鏡を使ってオオカナダモの葉を観察しました。
 最初に手をよく洗い観察にとりかかりました。顕微鏡の使い方を知ったあとプレバラートにオオカナダモの葉をのせ観察開始です。
 生徒の皆さんからは40倍、100倍、400倍と倍率を上げるにつれ「すごい」「感動した」とのつぶやきもあがりました。
 なおこの観察に際しては、担当教員が綿密に準備し40分間の授業時間内で成果をあげることができました。

*写真1枚目…観察前もよく手をあらいます。
    

  
2020年 6月 19日 (金曜日) 18時23分

1年: 1年生学校給食「美味しく、楽しく、安全に」

 6/18(木)、1年生の中学校給食です。
 給食当番・係はもちろん、給食を食べる者全てが、きちんとした手洗いとマスクの着用(準備・片付け)、3密を避けた状況の中で「美味しく、楽しく、安全に」の学校給食となります。
 給食当番がいち早く手を洗い(消毒)、当番を行います。
 班でまとまって食べることはできませんが、美味しく、楽しく、安全にいただきます。

*写真…1年生各学級です。
    

  
2020年 6月 18日 (木曜日) 13時10分

1年: 1年生学校給食「美味しく、楽しく、安全に」

 6/18(木)、1年生の中学校給食です。
 給食当番・係はもちろん、給食を食べる者全てが、きちんとした手洗いとマスクの着用(準備・片付け)、3密を避けた状況の中で「美味しく、楽しく、安全に」の学校給食となります。
 給食当番がいち早く手を洗い(消毒)、当番を行います。
 班でまとまって食べることはできませんが、美味しく、楽しく、安全にいただきます。

*写真1・2・3・4・5枚目…1年生各学級
*写真6枚目…本日の献立です。
    

 
2020年 6月 18日 (木曜日) 13時07分

1年: 1年生学校給食「美味しく、楽しく、安全に」

 6/18(木)、1年生の中学校給食です。
 給食当番・係はもちろん、給食を食べる者全てが、きちんとした手洗いとマスクの着用(準備・片付け)、3密を避けた状況の中で「美味しく、楽しく、安全に」の学校給食となります。
 給食当番がいち早く手を洗い(消毒)、当番を行います。
 班でまとまって食べることはできませんが、美味しく、楽しく、安全にいただきます。

*写真1・2枚目…手洗いをしっかり行います。
*写真3・4・5枚目…1年生各学級
*写真6枚目…津久井学校給食センターから送られてきた本日の盛り付け例を参考に過不足がないように盛り付けます。
    

  
2020年 6月 18日 (木曜日) 13時02分

1年: 生活目標『感染防止のルールを意識して自分の身は自分で守ろう』

◇6月17日(水)〜6月26日(金)の教育相談は生徒と担任との二者面談です。日時については担任からお子様にお知らせします。
 
2020年 6月 12日 (金曜日) 17時15分

1年: 「1年保健体育:分散登校」スタートダッシュの方法を知ろう2

 6/11(木)「1年保健体育」授業です。
 本時は「クラウチングスタートの他スタートダッシュの方法を知ろう」です。1単位時間30分の授業の中で生徒の皆さんの理解を深めるためにはどうしたらよいかを工夫しながらの授業です。
 スタンディングスタートとクラウチングスタートの違いを知り、その特性を考えました。
 また生徒の皆さんは、自分の生活の教師が提示した写真や友達の発言から課題について探求していこうという主体的な学びをおこなっていました。
    

  
2020年 6月 11日 (木曜日) 16時01分

1年: 「1年保健体育:分散登校」スタートダッシュの方法を知ろう1

 6/11(木)「1年保健体育」授業です。
 本時は「クラウチングスタートの他スタートダッシュの方法を知ろう」です。1単位時間30分の授業の中で生徒の皆さんの理解を深めるためにはどうしたらよいかを工夫しながらの授業です。
 スタンディングスタートとクラウチングスタートの違いを知り、その特性を考えました。
 また生徒の皆さんは、自分の生活の教師が提示した写真や友達の発言から課題について探求していこうという主体的な学びをおこなっていました。
    

  
2020年 6月 11日 (木曜日) 16時00分

1年: 「1年国語:分散登校」場面をとらえよう2

 6/10(水)「1年国語科」授業です。
 本時は「花曇りの向こうに:場面をとらえよう」です。1単位時間30分の授業の中で生徒の皆さんの理解を深めるためにはどうしたらよいかを工夫しながらの授業です。
 「花曇りの向こうに」を読み、それぞれの場面の登場人物の様子や気持ちを考えました。
 生徒の皆さんは、自分で考え、さらには友達の考えを聞くことにより、さらに登場人物の心情をとらえようとアクティブな学びをしていました。
    

 
2020年 6月 10日 (水曜日) 12時07分

1年: 「1年国語:分散登校」場面をとらえよう1

 6/10(水)「1年国語科」授業です。
 本時は「花曇りの向こうに:場面をとらえよう」です。1単位時間30分の授業の中で生徒の皆さんの理解を深めるためにはどうしたらよいかを工夫しながらの授業です。
 「花曇りの向こうに」を読み、それぞれの場面の登場人物の様子や気持ちを考えました。
 生徒の皆さんは、自分で考え、さらには友達の考えを聞くことにより、さらに登場人物の心情をとらえようとアクティブな学びをしていました。

    

 
2020年 6月 10日 (水曜日) 12時06分

1年: 英語の発音に慣れよう「1年英語:分散授業」2

 6/9(火)「1年英語科」チーム・ティーチング授業です。
 本時は「英語の発音や音に慣れよう」です。1単位時間30分の授業の中で生徒の皆さんの理解を深めるためにはどうしたらよいかを工夫しながらの授業です。
 ワークシートの活用とマスクをしながらの英語の単語を発音することによりねらいを達成します。
 生徒の皆さんは、英語のネイティブが発音したCDを聴いたり、2名の英語教員による発音を繰り返し後追い発声することにより主体的な学びをすることができました。
    

  
2020年 6月 9日 (火曜日) 15時18分

1年: 英語の発音に慣れよう「1年英語:分散授業」1

 6/9(火)「1年英語科」チーム・ティーチング授業です。
 本時は「英語の発音や音に慣れよう」です。1単位時間30分の授業の中で生徒の皆さんの理解を深めるためにはどうしたらよいかを工夫しながらの授業です。
 ワークシートの活用とマスクをしながらの英語の単語を発音することによりねらいを達成します。
 生徒の皆さんは、英語のネイティブが発音したCDを聴いたり、2名の英語教員による発音を繰り返し後追い発声することにより主体的な学びをすることができました。
    

  
2020年 6月 9日 (火曜日) 15時18分

1年: 身近な植物を観察しよう「1年理科:分散授業」2

 6/9(火)「1年理科」授業です。
 本時は「身近な植物を観察しよう」です。1単位時間30分の授業の中で生徒の皆さんの理解を深めるためにはどうしたらよいかを工夫しながらの授業です。
 本来であれば、学校敷地内に生えている植物を採取して理科室で観察・スケッチするところですが、教員がたんぽぽの葉を採取。虫眼鏡や観察対象物を消毒しての実習となりました。
 生徒の皆さんは、目の前を植物をじっくりスケッチすることにより主体的な学びをすることができました。
    

  
2020年 6月 9日 (火曜日) 15時03分

1年: 身近な植物を観察しよう「1年理科:分散授業」1

 6/9(火)「1年理科」授業です。
 本時は「身近な植物を観察しよう」です。1単位時間30分の授業の中で生徒の皆さんの理解を深めるためにはどうしたらよいかを工夫しながらの授業です。
 本来であれば、学校敷地内に生えている植物を採取して理科室で観察・スケッチするところですが、教員がたんぽぽの葉を採取。虫眼鏡や観察対象物を消毒しての実習となりました。
 生徒の皆さんは、目の前を植物をじっくりスケッチすることにより主体的な学びをすることができました。

    

  
2020年 6月 9日 (火曜日) 15時02分

1年: 集中しています!「午後分散登校」2週目8

 6/8(月)、分散登校2週目です。
 分散登校も2週目となり、奇数グループが午後登校となりました。昼の学級では、先生との会話に笑みがこぼれるような様子になってきました。先週は緊張感がとても高かったので1週間とても疲れたと思います。今週は、授業中でのメリハリをつけ集中する場面とリラックス場面をつかいわけていきましょう。
 また、授業中の質問もあると思います。遠慮しないで質問してみましょう。自分が聞きたい質問内容はきっと友達も聞きたい内容だと思います。疑問点をそのままにしないで積極的に先生に聞いてみましょう。

*写真1・2・3枚目…2年理科
*写真4・5・6枚目…1年英語科です。
    

  
2020年 6月 8日 (月曜日) 18時06分

1年: クラス独自の雰囲気で「午後分散登校」2週目5

 6/8(月)、分散登校2週目です。
 分散登校も2週目となり、奇数グループが午後登校となりました。昼の学級では、先生との会話に笑みがこぼれるような様子になってきました。先週は緊張感がとても高かったので1週間とても疲れたと思います。今週は、授業中でのメリハリをつけ集中する場面とリラックス場面をつかいわけていきましょう。
 また、授業中の質問もあると思います。遠慮しないで質問してみましょう。自分が聞きたい質問内容はきっと友達も聞きたい内容だと思います。疑問点をそのままにしないで積極的に先生に聞いてみましょう。

*写真…分散登校・午後、1年昼の会前後の時間です。 
    

  
2020年 6月 8日 (月曜日) 16時59分

1年: 集中しています!「午前分散登校」2週目

 6/8(月)、分散登校2週目です。
 分散登校も2週目となり、偶数グループが午前登校となりました。朝の学級では、先生との会話に笑みがこぼれるような様子になってきました。先週は緊張感がとても高かったので1週間とても疲れたと思います。今週は、授業中でのメリハリをつけ集中する場面とリラックス場面をつかいわけていきましょう。
 また、授業中の質問もあると思います。遠慮しないで質問してみましょう。自分が聞きたい質問内容はきっと友達も聞きたい内容だと思います。疑問点をそのままにしないで積極的に先生に聞いてみましょう。

*写真1・2・3・4枚目…1年理科
*写真5・6枚目…1年国語科です。

    

  
2020年 6月 8日 (月曜日) 12時48分

1年: 笑顔が出てきました!「午前分散登校」2週目

 6/8(月)、分散登校2週目です。
 分散登校も2週目となり、偶数グループが午前登校となりました。朝の学級では、先生との会話に笑みがこぼれるような様子になってきました。先週は緊張感がとても高かったので1週間とても疲れたと思います。今週は、授業中でのメリハリをつけ集中する場面とリラックス場面をつかいわけていきましょう。
 また、授業中の質問もあると思います。遠慮しないで質問してみましょう。自分が聞きたい質問内容はきっと友達も聞きたい内容だと思います。疑問点をそのままにしないで積極的に先生に聞いてみましょう。

*写真…分散登校・午前、1年生朝の会です。 
    

  
2020年 6月 8日 (月曜日) 12時21分

1年: 学校再開直前、教職員による消毒・清掃「1年」2

 5/29(金)、6月1日の学校再開に向けて教職員で消毒・清掃を行いました。
 教室内の机、ドアの手すりや窓の鍵、廊下、トイレの水回り関係他を清掃、消毒してきれいにしました。
 生徒の皆さん、感染症対策はもちろんですが、皆さんが登校してきた時に少しでも気持ち良く生活できるように準備して待っています。

*写真4・5枚目…教室エリア以外の水場やロッカーも。
    

 
2020年 5月 29日 (金曜日) 15時27分

1年: 学校再開直前、教職員による消毒・清掃「1年」1

 5/29(金)、6月1日の学校再開に向けて教職員で消毒・清掃を行いました。
 教室内の机、ドアの手すりや窓の鍵、廊下、トイレの水回り関係他を清掃、消毒してきれいにしました。
 生徒の皆さん、感染症対策はもちろんですが、皆さんが登校してきた時に少しでも気持ち良く生活できるように準備して待っています。
    

  
2020年 5月 29日 (金曜日) 15時25分

1年: 1年各学級ごと分散登校「学習課題の配付日」2

 5/21(木)、1年生の学習課題の配付日です。 
 5月31日まで予定されている休校措置の中での学習課題の配付日の最終回です。
 3密をさけるために校庭で待機、生徒玄関での学習課題等の確認・配付となりました。
 引き続き新型コロナウイルス感染症対策として手洗い等をしっかりするとともに5月31日までの計画的な家庭学習に取り組みましょう。

 「明けない夜はありません。夜明けは必ず来ます。」チーム中野 NEVER GIVE UP!

*写真…8:30から9:001年1組、9:00から9:301年2組、9:30から10:001年3組です。
    

  
2020年 5月 21日 (木曜日) 16時09分

1年: 1年各学級ごと分散登校「学習課題の配付日」1

 5/21(木)、1年生の学習課題の配付日です。 
 5月31日まで予定されている休校措置の中での学習課題の配付日の最終回です。
 3密をさけるために校庭で待機、生徒玄関での学習課題等の確認・配付となりました。
 引き続き新型コロナウイルス感染症対策として手洗い等をしっかりするとともに5月31日までの計画的な家庭学習に取り組みましょう。

 「明けない夜はありません。夜明けは必ず来ます。」チーム中野 NEVER GIVE UP!

*写真…8:30から9:001年1組、9:00から9:301年2組、9:30から10:001年3組です。
    

  
2020年 5月 21日 (木曜日) 16時07分

1年: 1年各学級ごと分散登校「学習課題の配付日」2

 5/12(火)、1年生の学習課題の配付日です。 
 5月31日まで予定されている休校措置の中での学習課題の配付日です。
 3密をさけるために校庭で待機、生徒玄関での学習課題等の確認・配付となりました。
 引き続き新型コロナウイルス感染症対策として手洗い等をしっかりするとともに計画的な家庭学習に取り組みましょう。

 「明けない夜はありません。夜明けは必ず来ます。」チーム中野 NEVER GIVE UP!

*写真…8:30から9:001年1組、9:00から9:301年2組、9:30から10:001年3組です。
    

  
2020年 5月 12日 (火曜日) 15時57分

1年: 1年各学級ごと分散登校「学習課題の配付日」1

 5/12(火)、1年生の学習課題の配付日です。 
 5月31日まで予定されている休校措置の中での学習課題の配付日です。
 3密をさけるために校庭で待機、生徒玄関での学習課題等の確認・配付となりました。
 引き続き新型コロナウイルス感染症対策として手洗い等をしっかりするとともに計画的な家庭学習に取り組みましょう。

 「明けない夜はありません。夜明けは必ず来ます。」チーム中野 NEVER GIVE UP!

*写真…8:30から9:001年1組、9:00から9:301年2組、9:30から10:001年3組です。
    

  
2020年 5月 12日 (火曜日) 15時55分

1年: 1年数学「数字のトレーニング」答え合わせ

1年生のみなさん、元気にしていますか?

4/27のブログで出した「数字のトレーニング」の答えを発表したいと思います。
かけ算ですので、四角に入る数字が入れ替わっていても、もちろん正解ですよ。

チャレンジ問題も解けた人はいるかな?
学校再開後に、みなさんと授業できることを心待ちにしています。
体調には十分気をつけてくださいね。

1年数学科担当 花輪、大岡
  
2020年 4月 30日 (木曜日) 7時53分

1年: 1年数学「数字のトレーニング」

 1年生のみなさん、おうちで楽しい時間を過ごせていますか?

 家庭学習などで疲れているかもしれないみなさんにリフレッシュがてら
「数字のトレーニング」問題を出してみたいと思います。実は、この「数字のトレーニング」は、
中学生になって最初に学習する「素因数分解」という
内容と密接に関わっています!!

 答えは4月30日のこのホームページのブログと学校再開後の、数学の授業でお伝えします。気分転換としてぜひやってみてください!!

1年数学科担当 花輪、大岡
  
2020年 4月 27日 (月曜日) 14時27分

1年: 1年各学級ごと分散登校「学習課題の配付日」

 4/24(金)、1年生の学習課題の配付日です。 
 5月6日まで予定されている休校措置の中で最後の学習課題の配付日となりました。
 3密をさけるために校庭で待機、生徒玄関での学習課題等の確認・配付となりました。
 引き続き新型コロナウイルス感染症対策として手洗い等をしっかりするとともに計画的な家庭学習に取り組みましょう。

 「明けない夜はありません。夜明けは必ず来ます。」チーム中野 NEVER GIVE UP!

*写真…8:30から9:00、1年1組です。
    

  
2020年 4月 24日 (金曜日) 9時09分

1年: 1学年「学習課題の配付日の準備」

 4/23(木)、1学年の担当教員による学習課題配付日の準備です。
 明日4月24日(金)は1・2・3年生とつばさ級1年生の学習課題の配付日です。3密をさけて極めて短時間でスムーズな配付ができるように学習課題等の個人ごと袋づめを行いました。
 生徒の皆さん、24日にはこれまで同様にコロナウイルス感染症対策をして登校しましょう。お待ちしています。

    

 
2020年 4月 23日 (木曜日) 14時59分

1年: 4月16日(木)「1年生学習課題の配付」登校

 4/16(木)、1年生の「学習課題の配付日」の様子です。
 4月9日(木)以来の登校となりました。入校前に健康状態(家庭での検温)を確認して、消毒用アルコールで手指の消毒後、各教室へ向かいました。
 各教室では、配付物の提出、学習課題の配付等が行われました。
 5月6日までの休校措置となりますが、家庭での規則正しい生活(早寝早起き)と各教科の学習課題にしっかり取り組んでいきましょう。また、運動不足へも工夫して対応していきましょう。
 「NEVER GIVE UP(決してあきらめない)チーム中野中!」

    

  
2020年 4月 16日 (木曜日) 16時24分

1年: 4月16日(木)「1年生学習課題の配付」登校

 4/16(木)、1年生の「学習課題の配付日」の様子です。
 4月9日(木)以来の登校となりました。入校前に健康状態(家庭での検温)を確認して、消毒用アルコールで手指の消毒後、各教室へ向かいました。
 各教室では、配付物の提出、学習課題の配付等が行われました。
 5月6日までの休校措置となりますが、家庭での規則正しい生活(早寝早起き)と各教科の学習課題にしっかり取り組んでいきましょう。また、運動不足へも工夫して対応していきましょう。
 「NEVER GIVE UP(決してあきらめない)チーム中野中!」
    

  
2020年 4月 16日 (木曜日) 16時23分

1年: 4月9日(木)「1年生学習課題の配付」登校

 4/9(木)、1年生の「学習課題の配付日」の様子です。
 4月6日(月)の入学式後、初めての登校となりました。入校前に健康状態(家庭での検温)を確認して、消毒用アルコールで手指の消毒後、各教室へ向かいました。
 各教室では、配付物の提出、学習課題の配付等が行われました。
 5月6日までの休校措置となりますが、家庭での規則正しい生活(早寝早起き)と各教科の学習課題にしっかり取り組んでいきましょう。また、運動不足へも工夫して対応していきましょう。
  「NEVER GIVE UP(決してあきらめない)チーム中野中!」
    

  
2020年 4月 9日 (木曜日) 10時34分

1年: 4月9日(木)「1年生学習課題の配付」登校

 4/9(木)、1年生の「学習課題の配付日」の様子です。
 4月6日(月)の入学式後、初めての登校となりました。入校前に健康状態(家庭での検温)を確認して、消毒用アルコールで手指の消毒後、各教室へ向かいました。
 各教室では、配付物の提出、学習課題の配付等が行われました。
 5月6日までの休校措置となりますが、家庭での規則正しい生活(早寝早起き)と各教科の学習課題にしっかり取り組んでいきましょう。また、運動不足へも工夫して対応していきましょう。
  「NEVER GIVE UP(決してあきらめない)チーム中野中!」
    

  
2020年 4月 9日 (木曜日) 10時32分

1年: 4月9日(木)「1年生学習課題の配付」登校

 4/9(木)、1年生の「学習課題の配付日」の様子です。
 4月6日(月)の入学式後、初めての登校となりました。入校前に健康状態(家庭での検温)を確認して、消毒用アルコールで手指の消毒後、各教室へ向かいました。
 各教室では、配付物の提出、学習課題の配付等が行われました。
 5月6日までの休校措置となりますが、家庭での規則正しい生活(早寝早起き)と各教科の学習課題にしっかり取り組んでいきましょう。また、運動不足へも工夫して対応していきましょう。
  「NEVER GIVE UP(決してあきらめない)チーム中野中!」

*写真4枚目…家庭で検温を忘れた場合は、ここで検温します。
    

  
2020年 4月 9日 (木曜日) 10時31分

1年: 4月9日(木)「1年生学習課題の配付」登校

 4/9(木)、1年生の「学習課題の配付日」の様子です。
 4月6日(月)の入学式後、初めての登校となりました。入校前に健康状態(家庭での検温)を確認して、消毒用アルコールで手指の消毒後、各教室へ向かいました。
 各教室では、配付物の提出、学習課題の配付等が行われました。
 5月6日までの休校措置となりますが、家庭での規則正しい生活(早寝早起き)と各教科の学習課題にしっかり取り組んでいきましょう。また、運動不足へも工夫して対応していきましょう。
  「NEVER GIVE UP(決してあきらめない)チーム中野中!」
    

  
2020年 4月 9日 (木曜日) 10時29分

1年: 4月9日(木)「1年生学習課題の配付」登校

 4/9(木)、1年生の「学習課題の配付日」の様子です。
 4月6日(月)の入学式後、初めての登校となりました。入校前に健康状態(家庭での検温)を確認して、消毒用アルコールで手指の消毒後、各教室へ向かいました。
 各教室では、配付物の提出、学習課題の配付等が行われました。
 5月6日までの休校措置となりますが、家庭での規則正しい生活(早寝早起き)と各教科の学習課題にしっかり取り組んでいきましょう。また、運動不足へも工夫して対応していきましょう。
  「NEVER GIVE UP(決してあきらめない)チーム中野中!」
    

  
2020年 4月 9日 (木曜日) 10時22分

1年: 4月9日(木)「1年生学習課題の配付」登校

 4/9(木)、1年生の「学習課題の配付日」の様子です。
 4月6日(月)の入学式後、初めての登校となりました。入校前に健康状態(家庭での検温)を確認して、消毒用アルコールで手指の消毒後、各教室へ向かいました。
 各教室では、配付物の提出、学習課題の配付等が行われました。
 5月6日までの休校措置となりますが、家庭での規則正しい生活(早寝早起き)と各教科の学習課題にしっかり取り組んでいきましょう。また、運動不足へも工夫して対応していきましょう。
 「NEVER GIVE UP(決してあきらめない)チーム中野中!」
    

  
2020年 4月 9日 (木曜日) 10時21分

1年: 1学年だより「蒼天」ご入学おめでとうございます。

 校庭の桜が咲き誇る中、無事に111名の新入生を迎えられたことを大変うれしく思います。
 今年度は、新型コロナウィルス感染症のために様々なことに制限があり、入学式の開催も危ぶまれましたが、元気な新入生の顔を見て、ワクワクする気持ちが高まりました。保護者の皆様におかれましては、先の見えない不安があるとは思いますが、常にご家庭と連携しながらお子様の健全な育成に尽力していきたいと思っています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

1学年主任 古屋 晴美
  
2020年 4月 7日 (火曜日) 13時40分

1年: 新・チーム中野中「令和2年度第74回入学式」

 4/6(月)13:30〜、中野中学校「令和2年度第74回入学式」が行われました。
 式次第は、次のとおりです。
 1.開式のことば(副校長) 2.国歌(CD) 3.校歌(録音) 4.新入生呼名 5.学校長式辞 6.祝電披露(掲示) 7.新入生歓迎のことば(録音:市川こと生徒会長) 8.新入生誓いのことば(若鍋瑚子さん) 9.閉式のことば *職員紹介

 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんは今日から相模原市立中野中学校の生徒です。中野中学校の先生・在校生は皆さんの入学を楽しみに待っていました。義務教育9年間の仕上げが立派にできるよう、「チーム中野中」で一緒に頑張りましょう。

 新入生の保護者の皆様、お子様の中学生としての出発を心からお喜び申し上げます。中野中学校の教職員一同、大切なお子様をお預かりするという重大な責任を果たすために全力を挙げて努力する決意でおります。また大切なお子様のため、学校やPTAの活動にぜひともご協力くださるようお願いいたします。
 ご来賓の皆様には、温かなメッセージ(祝電等)をいただき誠にありがとうございました。

*写真…新入生退場です。
    

  
2020年 4月 6日 (月曜日) 16時33分

1年: 新・チーム中野中「令和2年度第74回入学式」

 4/6(月)13:30〜、中野中学校「令和2年度第74回入学式」が行われました。
 式次第は、次のとおりです。
 1.開式のことば(副校長) 2.国歌(CD) 3.校歌(録音) 4.新入生呼名 5.学校長式辞 6.祝電披露(掲示) 7.新入生歓迎のことば(録音:市川こと生徒会長) 8.新入生誓いのことば(若鍋瑚子さん) 9.閉式のことば *職員紹介

 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんは今日から相模原市立中野中学校の生徒です。中野中学校の先生・在校生は皆さんの入学を楽しみに待っていました。義務教育9年間の仕上げが立派にできるよう、「チーム中野中」で一緒に頑張りましょう。

 新入生の保護者の皆様、お子様の中学生としての出発を心からお喜び申し上げます。中野中学校の教職員一同、大切なお子様をお預かりするという重大な責任を果たすために全力を挙げて努力する決意でおります。また大切なお子様のため、学校やPTAの活動にぜひともご協力くださるようお願いいたします。
 ご来賓の皆様には、温かなメッセージ(祝電等)をいただき誠にありがとうございました。

*写真1・2枚目…職員紹介(1学年担当)
*写真3・4・5・6枚目…新入生退場です。
    

  
2020年 4月 6日 (月曜日) 16時33分

1年: 新・チーム中野中「令和2年度第74回入学式」

 4/6(月)13:30〜、中野中学校「令和2年度第74回入学式」が行われました。
 式次第は、次のとおりです。
 1.開式のことば(副校長) 2.国歌(CD) 3.校歌(録音) 4.新入生呼名 5.学校長式辞 6.祝電披露(掲示) 7.新入生歓迎のことば(録音:市川こと生徒会長) 8.新入生誓いのことば(若鍋瑚子さん) 9.閉式のことば *職員紹介

 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんは今日から相模原市立中野中学校の生徒です。中野中学校の先生・在校生は皆さんの入学を楽しみに待っていました。義務教育9年間の仕上げが立派にできるよう、「チーム中野中」で一緒に頑張りましょう。

 新入生の保護者の皆様、お子様の中学生としての出発を心からお喜び申し上げます。中野中学校の教職員一同、大切なお子様をお預かりするという重大な責任を果たすために全力を挙げて努力する決意でおります。また大切なお子様のため、学校やPTAの活動にぜひともご協力くださるようお願いいたします。
 ご来賓の皆様には、温かなメッセージ(祝電等)をいただき誠にありがとうございました。

*写真2枚目…閉式のことば
*写真3・4・5・6枚目…職員紹介(調整グループ、つばさ級)です。
    

  
2020年 4月 6日 (月曜日) 16時30分

1年: 新・チーム中野中「令和2年度第74回入学式」

 4/6(月)13:30〜、中野中学校「令和2年度第74回入学式」が行われました。
 式次第は、次のとおりです。
 1.開式のことば(副校長) 2.国歌(CD) 3.校歌(録音) 4.新入生呼名 5.学校長式辞 6.祝電披露(掲示) 7.新入生歓迎のことば(録音:市川こと生徒会長) 8.新入生誓いのことば(若鍋瑚子さん) 9.閉式のことば *職員紹介

 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんは今日から相模原市立中野中学校の生徒です。中野中学校の先生・在校生は皆さんの入学を楽しみに待っていました。義務教育9年間の仕上げが立派にできるよう、「チーム中野中」で一緒に頑張りましょう。

 新入生の保護者の皆様、お子様の中学生としての出発を心からお喜び申し上げます。中野中学校の教職員一同、大切なお子様をお預かりするという重大な責任を果たすために全力を挙げて努力する決意でおります。また大切なお子様のため、学校やPTAの活動にぜひともご協力くださるようお願いいたします。
 ご来賓の皆様には、温かなメッセージ(祝電等)をいただき誠にありがとうございました。

*写真1・2枚目…学校長式辞
*写真3・4枚目…新入生歓迎のことば(録音)
*写真5・6枚目…新入生誓いのことばです。
    

  
2020年 4月 6日 (月曜日) 16時12分

1年: 新・チーム中野中「令和2年度第74回入学式」

 4/6(月)13:30〜、中野中学校「令和2年度第74回入学式」が行われました。
 式次第は、次のとおりです。
 1.開式のことば(副校長) 2.国歌(CD) 3.校歌(録音) 4.新入生呼名 5.学校長式辞 6.祝電披露(掲示) 7.新入生歓迎のことば(録音:市川こと生徒会長) 8.新入生誓いのことば(若鍋瑚子さん) 9.閉式のことば *職員紹介

 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんは今日から相模原市立中野中学校の生徒です。中野中学校の先生・在校生は皆さんの入学を楽しみに待っていました。義務教育9年間の仕上げが立派にできるよう、「チーム中野中」で一緒に頑張りましょう。

 新入生の保護者の皆様、お子様の中学生としての出発を心からお喜び申し上げます。中野中学校の教職員一同、大切なお子様をお預かりするという重大な責任を果たすために全力を挙げて努力する決意でおります。また大切なお子様のため、学校やPTAの活動にぜひともご協力くださるようお願いいたします。
 ご来賓の皆様には、温かなメッセージ(祝電等)をいただき誠にありがとうございました。

*写真…新入生呼名(1・2・3組)です。

    

  
2020年 4月 6日 (月曜日) 15時58分

1年: 新・チーム中野中「令和2年度第74回入学式」

 4/6(月)13:30〜、中野中学校「令和2年度第74回入学式」が行われました。
 式次第は、次のとおりです。
 1.開式のことば(副校長) 2.国歌(CD) 3.校歌(録音) 4.新入生呼名 5.学校長式辞 6.祝電披露(掲示) 7.新入生歓迎のことば(録音:市川こと生徒会長) 8.新入生誓いのことば(若鍋瑚子さん) 9.閉式のことば *職員紹介

 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんは今日から相模原市立中野中学校の生徒です。中野中学校の先生・在校生は皆さんの入学を楽しみに待っていました。義務教育9年間の仕上げが立派にできるよう、「チーム中野中」で一緒に頑張りましょう。

 新入生の保護者の皆様、お子様の中学生としての出発を心からお喜び申し上げます。中野中学校の教職員一同、大切なお子様をお預かりするという重大な責任を果たすために全力を挙げて努力する決意でおります。また大切なお子様のため、学校やPTAの活動にぜひともご協力くださるようお願いいたします。
 ご来賓の皆様には、温かなメッセージ(祝電等)をいただき誠にありがとうございました。

*写真4枚目…開式のことば
*写真5・6枚目…国歌、校歌です。

    

  
2020年 4月 6日 (月曜日) 15時54分

1年: 新・チーム中野中「令和2年度第74回入学式」

 4/6(月)13:30〜、中野中学校「令和2年度第74回入学式」が行われました。
 式次第は、次のとおりです。
 1.開式のことば(副校長) 2.国歌(CD) 3.校歌(録音) 4.新入生呼名 5.学校長式辞 6.祝電披露(掲示) 7.新入生歓迎のことば(録音:市川こと生徒会長) 8.新入生誓いのことば(若鍋瑚子さん) 9.閉式のことば *職員紹介

 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんは今日から相模原市立中野中学校の生徒です。中野中学校の先生・在校生は皆さんの入学を楽しみに待っていました。義務教育9年間の仕上げが立派にできるよう、「チーム中野中」で一緒に頑張りましょう。

 新入生の保護者の皆様、お子様の中学生としての出発を心からお喜び申し上げます。中野中学校の教職員一同、大切なお子様をお預かりするという重大な責任を果たすために全力を挙げて努力する決意でおります。また大切なお子様のため、学校やPTAの活動にぜひともご協力くださるようお願いいたします。
 ご来賓の皆様には、温かなメッセージ(祝電等)をいただき誠にありがとうございました。

*写真…新入生入場です。
    

  
2020年 4月 6日 (月曜日) 15時54分

1年: 新・チーム中野中「令和2年度第74回入学式」

 4/6(月)13:30〜、中野中学校「令和2年度第74回入学式」が行われました。
 式次第は、次のとおりです。
 1.開式のことば(副校長) 2.国歌(CD) 3.校歌(録音) 4.新入生呼名 5.学校長式辞 6.祝電披露(掲示) 7.新入生歓迎のことば(録音:市川こと生徒会長) 8.新入生誓いのことば(若鍋瑚子さん) 9.閉式のことば *職員紹介

 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんは今日から相模原市立中野中学校の生徒です。中野中学校の先生・在校生は皆さんの入学を楽しみに待っていました。義務教育9年間の仕上げが立派にできるよう、「チーム中野中」で一緒に頑張りましょう。

 新入生の保護者の皆様、お子様の中学生としての出発を心からお喜び申し上げます。中野中学校の教職員一同、大切なお子様をお預かりするという重大な責任を果たすために全力を挙げて努力する決意でおります。また大切なお子様のため、学校やPTAの活動にぜひともご協力くださるようお願いいたします。
 ご来賓の皆様には、温かなメッセージ(祝電等)をいただき誠にありがとうございました。

*写真…入学式前、受付等の様子です。
    

  
2020年 4月 6日 (月曜日) 15時54分

1年: 元気で始業式に会いましょう。「1年修了証書授与」3

 3/18(木)9:00〜10:00、1・2年生の今年度最後の登校となり、修了証書(通知表)の授与が行われました。
 生徒昇降口で手指消毒アルコールによる消毒後、各教室での登校確認が行われました。
 9時から加藤1学年主任の介添えで校長より1学年・特別支援級の各学級代表に「修了証書」を授与しました。
 2年・1年・特別支援学級の全クラスの授与の後、放送による校長、1学年主任、2学年主任よりの生徒の皆さんへのメッセージがありました。
 各生徒への通知表・修了証書を各担任より配付後、担任よりのメッセージがあり、本日の登校を終えました。

○来週の木曜日26日から春休みです。春休みは短い期間ですが、宿題もほとんどなく、ゆったりとすごせる期間です。感染症対策として手洗いをきちんと行い、引き続き元気にすごして欲しいと思います。この春休みにぜひ皆さんにやっておいてほしいことがあります。それは4月からの1年をよりよい1年とするための「心の準備」です。
 令和2年度第1学期始業式は4月6日(月)です。また新しいスタートです。チーム中野中の歴史をきづいていくのは皆さんです。始業式でまた一つ成長したみなさんとあえることを期待しています。

○保護者・地域の皆さま、この1年間中野中へのたくさんのご支援・ご協力、生徒への見守り・声掛けありがとうございました。令和2年度(1学期)もどうぞよろしくお願いいたします。

*写真1・2・3枚目…1年各学級の様子です。
    

 
2020年 3月 18日 (水曜日) 15時56分

1年: 元気で始業式に会いましょう。「1年修了証書授与」2

 3/18(木)9:00〜10:00、1・2年生の今年度最後の登校となり、修了証書(通知表)の授与が行われました。
 生徒昇降口で手指消毒アルコールによる消毒後、各教室での登校確認が行われました。
 9時から加藤1学年主任の介添えで校長より1学年・特別支援級の各学級代表に「修了証書」を授与しました。
 2年・1年・特別支援学級の全クラスの授与の後、放送による校長、1学年主任、2学年主任よりの生徒の皆さんへのメッセージがありました。
 各生徒への通知表・修了証書を各担任より配付後、担任よりのメッセージがあり、本日の登校を終えました。

○来週の木曜日26日から春休みです。春休みは短い期間ですが、宿題もほとんどなく、ゆったりとすごせる期間です。感染症対策として手洗いをきちんと行い、引き続き元気にすごして欲しいと思います。この春休みにぜひ皆さんにやっておいてほしいことがあります。それは4月からの1年をよりよい1年とするための「心の準備」です。
 令和2年度第1学期始業式は4月6日(月)です。また新しいスタートです。チーム中野中の歴史をきづいていくのは皆さんです。始業式でまた一つ成長したみなさんとあえることを期待しています。

○保護者・地域の皆さま、この1年間中野中へのたくさんのご支援・ご協力、生徒への見守り・声掛けありがとうございました。令和2年度(1学期)もどうぞよろしくお願いいたします。

*写真1・2・3・4枚目…1年学級・特別支援学級の各学級で修了証書授与
*写真5枚目…校内放送により1学年主任のメッセージ
*写真6枚目…1年1組です。

    

  
2020年 3月 18日 (水曜日) 15時50分

1年: 元気で始業式に会いましょう。「1年修了証書授与」1

 3/18(木)9:00〜10:00、1・2年生の今年度最後の登校となり、修了証書(通知表)の授与が行われました。
 生徒昇降口で手指消毒アルコールによる消毒後、各教室での登校確認が行われました。
 9時から加藤1学年主任の介添えで校長より1学年・特別支援級の各学級代表に「修了証書」を授与しました。
 2年・1年・特別支援学級の全クラスの授与の後、放送による校長、1学年主任、2学年主任よりの生徒の皆さんへのメッセージがありました。
 各生徒への通知表・修了証書を各担任より配付後、担任よりのメッセージがあり、本日の登校を終えました。

○来週の木曜日26日から春休みです。春休みは短い期間ですが、宿題もほとんどなく、ゆったりとすごせる期間です。感染症対策として手洗いをきちんと行い、引き続き元気にすごして欲しいと思います。この春休みにぜひ皆さんにやっておいてほしいことがあります。それは4月からの1年をよりよい1年とするための「心の準備」です。
 令和2年度第1学期始業式は4月6日(月)です。また新しいスタートです。チーム中野中の歴史をきづいていくのは皆さんです。始業式でまた一つ成長したみなさんとあえることを期待しています。

○保護者・地域の皆さま、この1年間中野中へのたくさんのご支援・ご協力、生徒への見守り・声掛けありがとうございました。令和2年度(1学期)もどうぞよろしくお願いいたします。

*写真6枚目…1年生へ修了証書授与です。
    

  
2020年 3月 18日 (水曜日) 15時43分

1年: 進級おめでとう。そしてありがとうございました!「1年学級通信」

 3/18(水)、1年生に修了証(通知表)を授与しました。本日が1年生の最後の日となりました。

 今年度最後の1年学級通信です。
    

 
2020年 3月 18日 (水曜日) 13時19分

1年: 担任との久しぶりの語らい「1年生学用品持ち帰り」4

 3/12(木)10時〜11時、臨時休業より11日目の本日「1年生の学用品持ち帰り、給食集金等」が行われました。
 生徒の皆さんは、久しぶりの登校で友達と笑顔であいさつをかわしていました。また担任へ家庭生活の様子を報告していました。外出が難しいので運動不足になっている。課題は少しずつおこなっているが、時間を持て余している。等の話を聞くことができました。
 臨時休業はまだ続きます。感染症対策(手洗い等)をしっかりして計画的に過ごせるように頑張りましょう。相談したいことがあれば遠慮なく学校の先生等に連絡してください。
    

  
2020年 3月 12日 (木曜日) 11時51分

1年: 担任との久しぶりの語らい「1年生学用品持ち帰り」3

 3/12(木)10時〜11時、臨時休業より11日目の本日「1年生の学用品持ち帰り、給食集金等」が行われました。
 生徒の皆さんは、久しぶりの登校で友達と笑顔であいさつをかわしていました。また担任へ家庭生活の様子を報告していました。外出が難しいので運動不足になっている。課題は少しずつおこなっているが、時間を持て余している。等の話を聞くことができました。
 臨時休業はまだ続きます。感染症対策(手洗い等)をしっかりして計画的に過ごせるように頑張りましょう。相談したいことがあれば遠慮なく学校の先生等に連絡してください。
    

  
2020年 3月 12日 (木曜日) 11時50分

1年: 担任との久しぶりの語らい「1年生学用品持ち帰り」2

 3/12(木)10時〜11時、臨時休業より11日目の本日「1年生の学用品持ち帰り、給食集金等」が行われました。
 生徒の皆さんは、久しぶりの登校で友達と笑顔であいさつをかわしていました。また担任へ家庭生活の様子を報告していました。外出が難しいので運動不足になっている。課題は少しずつおこなっているが、時間を持て余している。等の話を聞くことができました。
 臨時休業はまだ続きます。感染症対策(手洗い等)をしっかりして計画的に過ごせるように頑張りましょう。相談したいことがあれば遠慮なく学校の先生等に連絡してください。

*写真1・2枚目…技能教科のテスト返却と確認です。
    

  
2020年 3月 12日 (木曜日) 11時50分

1年: 担任との久しぶりの語らい「1年生学用品持ち帰り」1

 3/12(木)10時〜11時、臨時休業より11日目の本日「1年生の学用品持ち帰り、給食集金等」が行われました。
 生徒の皆さんは、久しぶりの登校で友達と笑顔であいさつをかわしていました。また担任へ家庭生活の様子を報告していました。外出が難しいので運動不足になっている。課題は少しずつおこなっているが、時間を持て余している。等の話を聞くことができました。
 臨時休業はまだ続きます。感染症対策(手洗い等)をしっかりして計画的に過ごせるように頑張りましょう。相談したいことがあれば遠慮なく学校の先生等に連絡してください。

*写真4・5枚目…学校給食集金
*写真6枚目…技能教科のテスト返却です。

    

  
2020年 3月 12日 (木曜日) 11時49分

1年: 1学年通信3月10日発行「3月を迎えて…」

 新型コロナウイルス流行により3月2日から休校となっておりますが、保護者の皆様はじめお子さまの健康はいかがですか?
 毎日のように生徒ともに生活していた学年職員も心にポッカリ穴が空き、寂しいので担任の先生からのメッセージや鎌倉校外学習についての学年通信を発行します。
 
2020年 3月 10日 (火曜日) 13時55分

1年: 仕事の学び場ジュニア「1年キャリア教育」

 2/27(木)5・6校時、1年生の総合的な学習の時間「キャリア教育」で仕事の学び場ジュニアが行われました。
 「職業講話を通じて働くことの意義や働く人々の思いについて理解を深める。プロフェッショナルが行う実演を体験を通じて「仕事」を考える機会とする。進路の選択肢の1つとして高等専修学校があることを知る。」がねらいです。本日は神奈川県内5校13名の高等専修学校の先生方が講話と授業をしていただきました。
 ご来校いただいた高等専修学校は、.▲ぅ狆兎醉容美容専門学校(ネイルアートとヘアアレンジ) ⊃斉狎鄙躪臑膤惺察陛典す事、クレヨンアート) B舅他Χ塙眦専修学校(介護体験、Webデザイン) ち衞聾仰翰師専門学校(本格パスタ作り) ゲI優妊競ぅ鶻惘 粉魅丱奪減遒蝓砲任后1年生が7講座にわかれ体験いたしました。
 生徒の皆さんは、学ぶことと自己の将来とのつながりについて考えることができたようです。
 授業をしていただいた高等専修学校の先生方、ありがとうございました。

*写真…横浜デザイン学院(缶バッジ作り)です。

    

  
2020年 2月 27日 (木曜日) 18時32分

1年: 仕事の学び場ジュニア「1年キャリア教育」

 2/27(木)5・6校時、1年生の総合的な学習の時間「キャリア教育」で仕事の学び場ジュニアが行われました。
 「職業講話を通じて働くことの意義や働く人々の思いについて理解を深める。プロフェッショナルが行う実演を体験を通じて「仕事」を考える機会とする。進路の選択肢の1つとして高等専修学校があることを知る。」がねらいです。本日は神奈川県内5校13名の高等専修学校の先生方が講話と授業をしていただきました。
 ご来校いただいた高等専修学校は、.▲ぅ狆兎醉容美容専門学校(ネイルアートとヘアアレンジ) ⊃斉狎鄙躪臑膤惺察陛典す事、クレヨンアート) B舅他Χ塙眦専修学校(介護体験、Webデザイン) ち衞聾仰翰師専門学校(本格パスタ作り) ゲI優妊競ぅ鶻惘 粉魅丱奪減遒蝓砲任后1年生が7講座にわかれ体験いたしました。
 生徒の皆さんは、学ぶことと自己の将来とのつながりについて考えることができたようです。
 授業をしていただいた高等専修学校の先生方、ありがとうございました。

*写真…横浜デザイン学院(缶バッジ作り)です。
    

  
2020年 2月 27日 (木曜日) 18時32分

1年: 仕事の学び場ジュニア「1年キャリア教育」

 2/27(木)5・6校時、1年生の総合的な学習の時間「キャリア教育」で仕事の学び場ジュニアが行われました。
 「職業講話を通じて働くことの意義や働く人々の思いについて理解を深める。プロフェッショナルが行う実演を体験を通じて「仕事」を考える機会とする。進路の選択肢の1つとして高等専修学校があることを知る。」がねらいです。本日は神奈川県内5校13名の高等専修学校の先生方が講話と授業をしていただきました。
 ご来校いただいた高等専修学校は、.▲ぅ狆兎醉容美容専門学校(ネイルアートとヘアアレンジ) ⊃斉狎鄙躪臑膤惺察陛典す事、クレヨンアート) B舅他Χ塙眦専修学校(介護体験、Webデザイン) ち衞聾仰翰師専門学校(本格パスタ作り) ゲI優妊競ぅ鶻惘 粉魅丱奪減遒蝓砲任后1年生が7講座にわかれ体験いたしました。
 生徒の皆さんは、学ぶことと自己の将来とのつながりについて考えることができたようです。
 授業をしていただいた高等専修学校の先生方、ありがとうございました。

*写真…相模原調理師専門学校(本格パスタ作り)です。
    

  
2020年 2月 27日 (木曜日) 18時32分

1年: 仕事の学び場ジュニア「1年キャリア教育」

 2/27(木)5・6校時、1年生の総合的な学習の時間「キャリア教育」で仕事の学び場ジュニアが行われました。
 「職業講話を通じて働くことの意義や働く人々の思いについて理解を深める。プロフェッショナルが行う実演を体験を通じて「仕事」を考える機会とする。進路の選択肢の1つとして高等専修学校があることを知る。」がねらいです。本日は神奈川県内5校13名の高等専修学校の先生方が講話と授業をしていただきました。
 ご来校いただいた高等専修学校は、.▲ぅ狆兎醉容美容専門学校(ネイルアートとヘアアレンジ) ⊃斉狎鄙躪臑膤惺察陛典す事、クレヨンアート) B舅他Χ塙眦専修学校(介護体験、Webデザイン) ち衞聾仰翰師専門学校(本格パスタ作り) ゲI優妊競ぅ鶻惘 粉魅丱奪減遒蝓砲任后1年生が7講座にわかれ体験いたしました。
 生徒の皆さんは、学ぶことと自己の将来とのつながりについて考えることができたようです。
 授業をしていただいた高等専修学校の先生方、ありがとうございました。

*写真…相模原調理師専門学校(本格パスタ作り)です。
    

  
2020年 2月 27日 (木曜日) 18時31分