2年: 技術「選べるダイナモ(整流子発電機)」3

 9/15(火)2年技術科の授業です。
 本時は「選べるダイナモ(整流子発電機)」の製作です。はんだごてで電子部品を基板に取り付けます。電子部品の向きを誤ったりはんだごてをあてすぎると完成しません。完成するとラジオ(AM、FM放送)、充電器、フラッシュライト、懐中電灯、サイレンなどの多機能の製品となります。
 生徒の皆さんは、慎重に組み立ての順番をよく確認しながら製作を進めています。
    

  
2020年 9月 15日 (火曜日) 15時08分

2年: 技術「選べるダイナモ(整流子発電機)」2

 9/15(火)2年技術科の授業です。
 本時は「選べるダイナモ(整流子発電機)」の製作です。はんだごてで電子部品を基板に取り付けます。電子部品の向きを誤ったりはんだごてをあてすぎると完成しません。完成するとラジオ(AM、FM放送)、充電器、フラッシュライト、懐中電灯、サイレンなどの多機能の製品となります。
 生徒の皆さんは、慎重に組み立ての順番をよく確認しながら製作を進めています。
    

  
2020年 9月 15日 (火曜日) 15時07分

2年: 技術「選べるダイナモ(整流子発電機)」1

 9/15(火)2年技術科の授業です。
 本時は「選べるダイナモ(整流子発電機)」の製作です。はんだごてで電子部品を基板に取り付けます。電子部品の向きを誤ったりはんだごてをあてすぎると完成しません。完成するとラジオ(AM、FM放送)、充電器、フラッシュライト、懐中電灯、サイレンなどの多機能の製品となります。
 生徒の皆さんは、慎重に組み立ての順番をよく確認しながら製作を進めています。

    

  
2020年 9月 15日 (火曜日) 15時06分

2年: 理科「植物の細胞のつくりを観察しよう」3

 9/15(火)、2年生理科の授業です。
 本時は「植物の細胞のつくりを観察しよう」です。「植物の細胞のつくりを顕微鏡で観察し、動物の細胞との共通点や相違点をみつけだそう」が観察の目的です。
 .織泪優の内側に約5mm四方の切れ込みを入れ、表皮を1枚はぎとりスライドガラスにのせる。 ▲織泪優に酢酸オルセイン溶液を1滴落として2〜3分待った後、カバーガラスをかける、 100〜150倍で観察し、次に400〜600倍に変えて観察し、スケッチする。 という観察の手順です。
 生徒の皆さんは、グループで協力して観察に取り組み、タマネギの表皮細胞のスケッチを行い、動物細胞との違いを考察しました。

    

  
2020年 9月 15日 (火曜日) 11時13分

2年: 理科「植物の細胞のつくりを観察しよう」2

 9/15(火)、2年生理科の授業です。
 本時は「植物の細胞のつくりを観察しよう」です。「植物の細胞のつくりを顕微鏡で観察し、動物の細胞との共通点や相違点をみつけだそう」が観察の目的です。
 .織泪優の内側に約5mm四方の切れ込みを入れ、表皮を1枚はぎとりスライドガラスにのせる。 ▲織泪優に酢酸オルセイン溶液を1滴落として2〜3分待った後、カバーガラスをかける、 100〜150倍で観察し、次に400〜600倍に変えて観察し、スケッチする。 という観察の手順です。
 生徒の皆さんは、グループで協力して観察に取り組み、タマネギの表皮細胞のスケッチを行い、動物細胞との違いを考察しました。
    

  
2020年 9月 15日 (火曜日) 11時11分

2年: 理科「植物の細胞のつくりを観察しよう」1

 9/15(火)、2年生理科の授業です。
 本時は「植物の細胞のつくりを観察しよう」です。「植物の細胞のつくりを顕微鏡で観察し、動物の細胞との共通点や相違点をみつけだそう」が観察の目的です。
 .織泪優の内側に約5mm四方の切れ込みを入れ、表皮を1枚はぎとりスライドガラスにのせる。 ▲織泪優に酢酸オルセイン溶液を1滴落として2〜3分待った後、カバーガラスをかける、 100〜150倍で観察し、次に400〜600倍に変えて観察し、スケッチする。 という観察の手順です。
 生徒の皆さんは、グループで協力して観察に取り組み、タマネギの表皮細胞のスケッチを行い、動物細胞との違いを考察しました。
    

  
2020年 9月 15日 (火曜日) 11時10分

2年: 2年生「心を一つに」輝翼祭文化部門への取り組み

 9/2(水)、輝翼祭文化部門への2年生各学級の取り組みの様子です。
 文化実行委員が、9月25日(金)に実施される輝翼祭文化部門を企画・運営していきます。
 本日も帰りの会のあとに、感染症対策として、1.窓を開け換気をする 2.同じ方向を向いて歌う 3.隣の人と決められた間隔以上を開ける などして「心を一つに」学級合唱に創意工夫して取り組んでいました。
    

  
2020年 9月 2日 (水曜日) 15時24分

2年: 2年生「心を一つに」輝翼祭文化部門への取り組み

 9/2(水)、輝翼祭文化部門への2年生各学級の取り組みの様子です。
 文化実行委員が、9月25日(金)に実施される輝翼祭文化部門を企画・運営していきます。
 本日も帰りの会のあとに、感染症対策として、1.窓を開け換気をする 2.同じ方向を向いて歌う 3.隣の人と決められた間隔以上を開ける などして「心を一つに」学級合唱に創意工夫して取り組んでいました。
    

  
2020年 9月 2日 (水曜日) 15時24分

2年: 美味しくいただきます!「2学期の学校給食」2

 9/2(水)、2年生各教室の給食の様子です。
 昨日より2学期の学校給食が開始となりました。1学期にも学校給食があったので、配膳の仕方や食事の方法は、相模原市のガイドラインに則したものです。
 おいしい給食を用意していただいた全ての方々に感謝して「いただきます!」

*写真…2年生です。
    

  
2020年 9月 2日 (水曜日) 7時14分

2年: 美味しくいただきます!「2学期の学校給食」1

 9/2(水)、2年生各教室の給食の様子です。
 昨日より2学期の学校給食が開始となりました。1学期にも学校給食があったので、配膳の仕方や食事の方法は、相模原市のガイドラインに則したものです。
 おいしい給食を用意していただいた全ての方々に感謝して「いただきます!」

*写真…2年生です。

    

  
2020年 9月 2日 (水曜日) 7時14分

2年: 美術「包みの工夫 パッケージの製作」1

 8/31(月)、2年美術科の授業です。
 本時は「小林仁志氏がデザインしたショートケーキクッキーの鑑賞、パッケージを考えるで考えたパッケージを思い出しながら、実際にパッケージを製作しよう」が目標です。
 デザインの際の3密を避けるために1つのクラスを2つの教室で同時展開しています。
    

  
2020年 8月 31日 (月曜日) 10時33分

2年: 数学科「日常生活において連立方程式を応用しよう」2

 8/27(木)、2年生の数学科の授業です。
 本時は、「日常生活において、連立方程式を利用して解決しよう」が目標です。
 個人で考えていきましたが、周囲の友達と考え方を共有することにより課題を解決しようと努力しました。
    

  
2020年 8月 27日 (木曜日) 15時31分

2年: 数学科「日常生活において連立方程式を応用しよう」1

 8/27(木)、2年生の数学科の授業です。
 本時は、「日常生活において、連立方程式を利用して解決しよう」が目標です。
 個人で考えていきましたが、周囲の友達と考え方を共有することにより課題を解決しようと努力しました。
    

  
2020年 8月 27日 (木曜日) 15時31分

2年: 国語科「昼の校内放送について」2

 8/27(木)、2年生の国語科の授業です。
 本時は、まず「昼の校内放送」というテーマの聞き取りテストを行いました。その後「短歌」についての学習に取り組み、短い文章の中に込められた様々な情景や気持ちに迫りました。
    

 
2020年 8月 27日 (木曜日) 15時07分

2年: 国語科「昼の校内放送について」1

 8/27(木)、2年生の国語科の授業です。
 本時は、まず「昼の校内放送」というテーマの聞き取りテストを行いました。その後「短歌」についての学習に取り組み、短い文章の中に込められた様々な情景や気持ちに迫りました。
    

 
2020年 8月 27日 (木曜日) 15時06分

2年: 高齢化と少子化の課題について、過疎と関連づけて考える「社会科」2

 8/27(木)、2年生の社会科地理分野の授業です。
 本時は、日本の人口分布と課題で「高齢化と少子化の課題について、過疎と関連づけて考える」が課題です。その中でまず過疎地域が抱える問題点について個人、そしてグループで考察しました。
    

  
2020年 8月 27日 (木曜日) 13時25分

2年: 高齢化と少子化の課題について、過疎と関連づけて考える「社会科」1

 8/27(木)、2年生の社会科地理分野の授業です。
 本時は、日本の人口分布と課題で「高齢化と少子化の課題について、過疎と関連づけて考える」が課題です。その中でまず過疎地域が抱える問題点について個人、そしてグループで考察しました。
    

  
2020年 8月 27日 (木曜日) 13時25分

2年: 何を学ぶか「2年英語・国語・理科」8/4 2校時

 8/4(火)2校時、2年生の各学級の授業の様子です。
 2年1組は英語科の授業で「ピーターラビットの物語」のリーディング発表に向けての授業、2年2組は国語科の授業で単元「優勝したサッカーチームに聞く」のテスト振り返りの授業、2年3組は理科の授業で「定期テスト」の振り返りの授業でした。
 各教科ともに「何を学ぶか。どのように学ぶか。何ができるようになるか。」を方向性とし「主体的・対話的で深い学びの実現」をめざしています。

*写真…理科の授業です。
   
2020年 8月 4日 (火曜日) 11時22分

2年: 何を学ぶか「2年英語・国語・理科」8/4 2校時

 8/4(火)2校時、2年生の各学級の授業の様子です。
 2年1組は英語科の授業で「ピーターラビットの物語」のリーディング発表に向けての授業、2年2組は国語科の授業で単元「優勝したサッカーチームに聞く」のテスト振り返りの授業、2年3組は理科の授業で「定期テスト」の振り返りの授業でした。
 各教科ともに「何を学ぶか。どのように学ぶか。何ができるようになるか。」を方向性とし「主体的・対話的で深い学びの実現」をめざしています。

*写真…国語科の授業です。

    

  
2020年 8月 4日 (火曜日) 11時21分

2年: 何を学ぶか「2年英語・国語・理科」8/4 2校時

 8/4(火)2校時、2年生の各学級の授業の様子です。
 2年1組は英語科の授業で「ピーターラビットの物語」のリーディング発表に向けての授業、2年2組は国語科の授業で単元「優勝したサッカーチームに聞く」のテスト振り返りの授業、2年3組は理科の授業で「定期テスト」の振り返りの授業でした。
 各教科ともに「何を学ぶか。どのように学ぶか。何ができるようになるか。」を方向性とし「主体的・対話的で深い学びの実現」をめざしています。

*写真…英語科の授業です。
    

  
2020年 8月 4日 (火曜日) 11時20分

2年: 「2年生8月の予定表」待ちに待った夏休み、目標を持った生活を!

☆待ちに待った夏休みが始まります。
 今年は2週間だけの夏休みですが、何か目標を持って生活して欲しいです。
 2週間後に、また元気に学校生活を始められるようにしましょう。2週間をだらだらと過ごしてしまうと生活のリズムを取り戻すのに時間がかかります。家庭学習にも必ず取り組みましょう。
 8月24日に元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

2学年主任 加藤 扶由子

 
2020年 7月 31日 (金曜日) 15時54分

2年: 全力で!「1学期定期テスト」3日目

 7/31(金)1学期定期テストの最終日1時限、英語科の定期テストです。
 29日から31日まで1学期の定期テストが実施され、9教科の全教科のテストとなっています。本日は3日目です。
 1学期のこの定期テストだけで評価・評定をするのではありませんが、1学期の学習のまとめのテスト(教科によっては前学年の範囲もあります)ともなっています。
 これまでの学習の成果を全力で発揮して欲しいです。

*写真1・2・3枚目…2年生各学級です。

   
2020年 7月 31日 (金曜日) 12時43分

2年: 「1学期定期テスト」2日目もベストを尽くす

 7/30(木)1学期定期テストの2日目1時限、数学科の定期テストです。
 29日から31日まで1学期の定期テストが実施され、9教科の全教科のテストとなっています。本日は2日目です。
 1学期のこの定期テストだけで評価・評定をするのではありませんが、1学期の学習のまとめのテスト(教科によっては前学年の範囲もあります)ともなっています。
 これまでの学習の成果をぜひ発揮して欲しいです。
 なお、午前9時38分頃緊急地震速報が校内放送を通じ(自動で)流れましたが、生徒の皆さんは速やかに机の下に身を隠しました。混乱は全くなく試験時間を2分間延長し1時限目を終了しました。

*写真1・2・3枚目…9:15頃の2年生各学級です。
   
2020年 7月 30日 (木曜日) 10時47分

2年: 学期最後「お楽しみ給食」おいしい給食に感謝2

 7/29(水)、1学期最後の学校給食です。
 メニューが非公開のお楽しみ給食です。生徒のリクエスト第1位のカレーでした。パンはマーブルパンでした。ヨーグルトもあります。ドリンクはリンゴジュースです。野菜もしっかり食べます。
 クラス全員でおいしい給食が食べられることに感謝して「いただきます。」

*写真…2年生の給食です。

    
2020年 7月 29日 (水曜日) 12時19分

2年: ベストを尽くす「1学期定期テスト」1日目

 7/29(水)1学期定期テストの1日目1時限、国語科の定期テストです。
 29日から31日まで1学期の定期テストが実施されています。9教科の全教科のテストとなっています。
 1学期のこの定期テストだけで評価・評定をするのではありませんが、1学期の学習のまとめのテスト(教科によっては前学年の範囲もあります)ともなっています。1年生は、中学校での初めての定期テストです。
 これまでの学習の成果をぜひ発揮して欲しいです。

*写真…2年生各学級です。
   
2020年 7月 29日 (水曜日) 9時56分

2年: 2年道徳の授業「思いを形に」ごめんね、おばあちゃん

 7/22(水)1校時、2年生各学級の道徳の授業の様子です。毎週水曜日の1校時は全学年道徳の授業となっています。
 本時は集団や社会との関わり:家族の幸せのために「ごめんね、おばあちゃん」です。
 読み物資料を読んだ後「ぼくが小さいころのおばあちゃんはどうだっただろう。ぼくのおばあちゃん、ごめんね。というつぶやきにはどのような心が込められているだろう。日常生活の中で家族への感謝の気持ちをどう表していったらよいだろうか。」について考えていきました。

*写真…2年2組です。
    

  
2020年 7月 22日 (水曜日) 10時19分

2年: 2年道徳の授業「思いを形に」ごめんね、おばあちゃん

 7/22(水)1校時、2年生各学級の道徳の授業の様子です。毎週水曜日の1校時は全学年道徳の授業となっています。
 本時は集団や社会との関わり:家族の幸せのために「ごめんね、おばあちゃん」です。
 読み物資料を読んだ後「ぼくが小さいころのおばあちゃんはどうだっただろう。ぼくのおばあちゃん、ごめんね。というつぶやきにはどのような心が込められているだろう。日常生活の中で家族への感謝の気持ちをどう表していったらよいだろうか。」について考えていきました。

*写真…2年1組です。
    

 
2020年 7月 22日 (水曜日) 10時19分

2年: 2年道徳の授業「思いを形に」ごめんね、おばあちゃん

 7/22(水)1校時、2年生各学級の道徳の授業の様子です。毎週水曜日の1校時は全学年道徳の授業となっています。
 本時は集団や社会との関わり:家族の幸せのために「ごめんね、おばあちゃん」です。
 読み物資料を読んだ後「ぼくが小さいころのおばあちゃんはどうだっただろう。ぼくのおばあちゃん、ごめんね。というつぶやきにはどのような心が込められているだろう。日常生活の中で家族への感謝の気持ちをどう表していったらよいだろうか。」について考えていきました。

*写真…2年3組です。
    

  
2020年 7月 22日 (水曜日) 10時19分

2年: 陸上種目とニュースポーツ「2・3年保健体育」2

 7/20(月)2校時グラウンド、2年生・3年生の保健体育です。
 本時、2年生は走り高跳びと走り幅跳び、3年生はニュースポーツとしてフライングディスク(フリスビー)です。これまでの学習を活かして2年生は「もっともっと高く、もっと遠くへ」に、3年生は課題解決学習として「空間に走る。組み立てる。得点をねらう。」に挑戦しました。
 2年生は新記録が達成されると歓声があがっていました。また3年生は、友達同士工夫して「空間に走る。組み立てる。得点をねらう。」の課題を解決しようとしていました。

*写真…2年走り幅跳びです。
    

  
2020年 7月 20日 (月曜日) 12時21分

2年: 陸上種目とニュースポーツ「2・3年保健体育」1

 7/20(月)2校時グラウンド、2年生・3年生の保健体育です。
 本時、2年生は走り高跳びと走り幅跳び、3年生はニュースポーツとしてフライングディスク(フリスビー)です。これまでの学習を活かして2年生は「もっともっと高く、もっと遠くへ」に、3年生は課題解決学習として「空間に走る。組み立てる。得点をねらう。」に挑戦しました。
 2年生は新記録が達成されると歓声があがっていました。また3年生は、友達同士工夫して「空間に走る。組み立てる。得点をねらう。」の課題を解決しようとしていました。

*写真…2年走り高跳びです。
    

  
2020年 7月 20日 (月曜日) 12時21分

2年: モダンテクニック:形と色の工夫「2年美術」2

 7/17(金)、2年生の美術科の授業です。
 3密を避けるために1クラスを2教室に分け、同時展開で授業を行っています。本時は「モダンテクニック〜形と色の工夫」です。自分でデザインした絵に新聞折り込みやチラシを切り抜いて貼っていきます。
 世界に一つだけの独創的な作品が完成していきます。
    

  
2020年 7月 17日 (金曜日) 14時07分

2年: モダンテクニック:形と色の工夫「2年美術」1

 7/17(金)、2年生の美術科の授業です。
 3密を避けるために1クラスを2教室に分け、同時展開で授業を行っています。本時は「モダンテクニック〜形と色の工夫」です。自分でデザインした絵に新聞折り込みやチラシを切り抜いて貼っていきます。
 世界に一つだけの独創的な作品が完成していきます。
    

  
2020年 7月 17日 (金曜日) 14時06分

2年: 自学帳への取り組み「2年社会科」

 2年生の多目的ホールの掲示物です。
 家庭学習の一環として「自学帳」に取り組んでいる2年生がいます。その中で社会科の学習で他の生徒の皆さんにも参考にして欲しい良い例です。
    

 
2020年 7月 16日 (木曜日) 15時34分

2年: もっと速く、もっと高く、もっと遠くへ「1・2年保健体育」4

 7/16(木)3校時グラウンド、1年生、2年生の梅雨の晴れ間での保健体育です。
 本時、1年生は50m走、2年生は走り高跳びと走り幅跳びです。これまでの学習を活かして「もっと速く、もっと高く、もっと遠くへ」に挑戦しました。自分自身の新記録がマークされると「すごいね。やったね。」友達から歓声があがっていました。

*写真…2年走り幅跳びです。
    

  
2020年 7月 16日 (木曜日) 12時53分

2年: もっと速く、もっと高く、もっと遠くへ「1・2年保健体育」3

 7/16(木)3校時グラウンド、1年生、2年生の梅雨の晴れ間での保健体育です。
 本時、1年生は50m走、2年生は走り高跳びと走り幅跳びです。これまでの学習を活かして「もっと速く、もっと高く、もっと遠くへ」に挑戦しました。自分自身の新記録がマークされると「すごいね。やったね。」友達から歓声があがっていました。

*写真…2年走り高跳びです。
    

  
2020年 7月 16日 (木曜日) 12時33分

2年: 少人数指導「2年数学科」1つの学級を2グループで指導。

 7/13(月)、2年生の数学科の授業です。
 2年生の数学科の授業は単元によりチームチーム・ティーチング授業か少人数授業になります。現在の単元では、1つの学級を2つに無作為に分け、2つの教室でそらぞれの授業を行う「少人数授業」の形式で授業を進めています。きめ細やかな指導で教育効果を上げます。

*写真1・2・3枚目…少人数教室
*写真4・5・6枚目…2年3組教室です。
    

  
2020年 7月 13日 (月曜日) 14時38分

2年: 7/1(水)1校時「2年国語科」思考・判断・表現力の育成

 7/1(水)1校時「2年国語科」の授業です。
 本日より6校時(45分授業)、また放課後の生徒活動が再開されます。
 新型コロナウイルス感染症対策をしながらの授業ですが、「/爾こ悗咾坊劼る教材と課題設定の工夫 ⊃爾こ悗咾箸覆詒問の工夫 3悗唸腓い魍萓化するための教材等の環境整備と活用の工夫」をテーマに授業を行っています。各授業では、「適切な課題設定と発問による思考・判断・表現力の育成」をめざした授業です。

*写真…タブレットに録音された説明文の範読を聴いています。
    

 
2020年 7月 1日 (水曜日) 11時42分

2年: 7/1(水)1校時「2年保健体育科」思考・判断・表現力の育成

 7/1(水)1校時「2年保健体育科保健分野」の授業です。
 本日より6校時(45分授業)、また放課後の生徒活動が再開されます。
 新型コロナウイルス感染症対策をしながらの授業ですが、「/爾こ悗咾坊劼る教材と課題設定の工夫 ⊃爾こ悗咾箸覆詒問の工夫 3悗唸腓い魍萓化するための教材等の環境整備と活用の工夫」をテーマに授業を行っています。各授業では、「適切な課題設定と発問による思考・判断・表現力の育成」をめざした授業です。
    
2020年 7月 1日 (水曜日) 11時39分

2年: 7/1(水)1校時「2年英語科」思考・判断・表現力の育成

 7/1(水)1校時「2年英語科」の授業です。
 本日より6校時(45分授業)、また放課後の生徒活動が再開されます。
 新型コロナウイルス感染症対策をしながらの授業ですが、「/爾こ悗咾坊劼る教材と課題設定の工夫 ⊃爾こ悗咾箸覆詒問の工夫 3悗唸腓い魍萓化するための教材等の環境整備と活用の工夫」をテーマに授業を行っています。各授業では、「適切な課題設定と発問による思考・判断・表現力の育成」をめざした授業です。
    

  
2020年 7月 1日 (水曜日) 11時37分

2年: 度数の分布「2年数学科」2

 6/25(木)、2年数学科の授業(チーム・ティーチング授業)です。
 本時は「資料から度数分布表やヒストグラムに表し、相対度数を求め、資料の傾向をよみとる」がねらいです。
 生徒の皆さんは度数分布表をヒストグラムと度数折れ線に表したり、ハンドボール投げの記録を度数分布表に整理したものを各階級の相対度数を求め、折れ線に表したりしました。
    

 
2020年 6月 25日 (木曜日) 14時03分

2年: 度数の分布「2年数学科」1

 6/25(木)、2年数学科の授業(チーム・ティーチング授業)です。
 本時は「資料から度数分布表やヒストグラムに表し、相対度数を求め、資料の傾向をよみとる」がねらいです。
 生徒の皆さんは度数分布表をヒストグラムと度数折れ線に表したり、ハンドボール投げの記録を度数分布表に整理したものを各階級の相対度数を求め、折れ線に表したりしました。
    

 
2020年 6月 25日 (木曜日) 14時01分

2年: リスク(危険)を回避するには「2年保健体育」

 6/22(月)、2年保健体育の授業です。
 本時は「事故と傷害の人的要因・環境要因を考える」です。リスク(危険度)を回避するのはどうしたら良いのかを様々な事例から考察しました。
    

  
2020年 6月 22日 (月曜日) 17時41分

2年: 2年保健体育「50メートル走」

 6/18(木)、2年生の保健体育の授業です。
 今年度は全国一斉のスポーツ庁が行う体力・運動能力、運動習慣等調査(いわゆるスポーツテスト)は中止となりました。スポーツテストの中に50メートル走で自己の運動能力(走力)を測定する内容があります。
 本日は、50メートル走を実施して、自己の記録に挑戦しました。
    

  
2020年 6月 19日 (金曜日) 18時20分

2年: 「美味しく、楽しく、安全に」2年生学校給食

 6/16(火)、2年生の中学校給食です。
 給食当番・係はもちろん、給食を食べる者全てが、きちんとした手洗いとマスクの着用(準備・片付け)、3密を避けた状況の中で「美味しく、楽しく、安全に」の学校給食となります。
 給食当番がいち早く手を洗い(消毒)、当番を行います。給食係は配膳台を消毒します。
今までと異なり、班でまとまって食べることはできませんが、美味しく、楽しく、安全にいただきます。

*写真…2年生各学級です。
    

  
2020年 6月 16日 (火曜日) 12時56分

2年: 「美味しく、楽しく、安全に」2年生学校給食

 6/16(火)、2年生の中学校給食です。
 給食当番・係はもちろん、給食を食べる者全てが、きちんとした手洗いとマスクの着用(準備・片付け)、3密を避けた状況の中で「美味しく、楽しく、安全に」の学校給食となります。
 給食当番がいち早く手を洗い(消毒)、当番を行います。給食係は配膳台を消毒します。
今までと異なり、班でまとまって食べることはできませんが、美味しく、楽しく、安全にいただきます。
    

  
2020年 6月 16日 (火曜日) 12時54分

2年: 健康に留意して、互いに思いやりの気持ちをもって生活しよう!

2年生のみなさんへ
 15日(月)から、一斉登校になります。服装はジャージです。今までと同じようにマスクと朝の検温を忘れずに登校してください。登校時間は8:35〜8:45です。早く来すぎないようにお願いします。
 暑い日が続きますので、水筒とタオルを忘れずに持参しましょう。 
 来週から、給食が始まります。給食は前向きの座席で会話はせずに食べます。食事中、マスクを外して置く為の清潔な布や袋を準備しましょう。机上にランチョンマットを敷きたい人は持参しましょう。
 いよいよクラスでの生活がスタートします。来週は学級の係や学級目標を決めます。互いに助け合い、支え合って良いクラス・学年を作っていってください。
 学習面では分散登校中は予習課題を使って授業が進んだ為、授業内容が理解できた人が多かったのではないでしょうか。多くの人が予習することの良さを実感したと思いますので、今後も家庭学習に力を入れて、学力を伸ばしましょう。

2学年主任 加藤扶由子
 
2020年 6月 12日 (金曜日) 17時17分

2年: 「2年社会:分散登校」織田信長が統一できた理由は2

 6/10(水)「2年社会科(歴史分野)」授業です。
 本時は「織田信長が戦国時代を統一できた要因は?」です。1単位時間30分の授業の中で生徒の皆さんの理解を深めるためにはどうしたらよいかを工夫しながらの授業です。
 NHKの大河ドラマでも現在放映されている織田信長の業績について1つ1つ確認していきました。
 生徒の皆さんは、学びを人生や社会に活かそうとする学びに向かう力をつけていきます。
    

  
2020年 6月 10日 (水曜日) 16時39分

2年: 「2年社会:分散登校」織田信長が統一できた理由は1

 6/10(水)「2年社会科(歴史分野)」授業です。
 本時は「織田信長が戦国時代を統一できた要因は?」です。1単位時間30分の授業の中で生徒の皆さんの理解を深めるためにはどうしたらよいかを工夫しながらの授業です。
 NHKの大河ドラマでも現在放映されている織田信長の業績について1つ1つ確認していきました。
 生徒の皆さんは、学びを人生や社会に活かそうとする学びに向かう力をつけていきます。
    

  
2020年 6月 10日 (水曜日) 16時39分

2年: 「2年理科:分散登校」脊椎動物の相違点を考えてみよう2

 6/10(水)「2年理科」授業です。
 本時は「いろいろな特徴をもとに脊椎動物をなかま分けしてみよう」です。1単位時間30分の授業の中で生徒の皆さんの理解を深めるためにはどうしたらよいかを工夫しながらの授業です。
 ホオジロザメとカマイルカの画像を見て違うところを箇条書きで書きました。
 生徒の皆さんは、教師が提示した画像や友達の発言から課題について探求していこうという主体的な学びをおこなっていました。

    

  
2020年 6月 10日 (水曜日) 12時39分

2年: 「2年理科:分散登校」脊椎動物の相違点を考えてみよう1

 6/10(水)「2年理科」授業です。
 本時は「いろいろな特徴をもとに脊椎動物をなかま分けしてみよう」です。1単位時間30分の授業の中で生徒の皆さんの理解を深めるためにはどうしたらよいかを工夫しながらの授業です。
 ホオジロザメとカマイルカの画像を見て違うところを箇条書きで書きました。
 生徒の皆さんは、教師が提示した画像や友達の発言から課題について探求していこうという主体的な学びをおこなっていました。

    

  
2020年 6月 10日 (水曜日) 12時38分

2年: 「2年美術:分散登校」コラージュの練習2

 6/10(水)「2年美術科」授業です。
 本時は「コラージュの練習」です。1単位時間30分の授業の中で生徒の皆さんの理解を深めるためにはどうしたらよいかを工夫しながらの授業です。
 コラージュについて知り、ワークシートに下書きをしました。貼り付けは家庭学習の課題となります。
 生徒の皆さんは、時間内で自分の構想を練り、鉛筆で次々と下書きを行い、表現力を発揮することができました。
    

  
2020年 6月 10日 (水曜日) 12時33分

2年: 「2年美術:分散登校」コラージュの練習1

 6/10(水)「2年美術科」授業です。
 本時は「コラージュの練習」です。1単位時間30分の授業の中で生徒の皆さんの理解を深めるためにはどうしたらよいかを工夫しながらの授業です。
 コラージュについて知り、ワークシートに下書きをしました。貼り付けは家庭学習の課題となります。
 生徒の皆さんは、時間内で自分の構想を練り、鉛筆で次々と下書きを行い、表現力を発揮することができました。
    

  
2020年 6月 10日 (水曜日) 12時33分

2年: 現在形と過去形「2年英語:分散授業」2

 6/9(火)「2年英語科」授業です。
 本時は「現在形と過去形」です。1単位時間30分の授業の中で生徒の皆さんの理解を深めるためにはどうしたらよいかを工夫しながらの授業です。
 英語文法の基礎基本である現在形と過去形を確認しました。
 生徒の皆さんは、文法を確認することにより英会話でどのように使えることができるのかを考えることができました。
    

 
2020年 6月 9日 (火曜日) 15時32分

2年: 現在形と過去形「2年英語:分散授業」1

 6/9(火)「2年英語科」授業です。
 本時は「現在形と過去形」です。1単位時間30分の授業の中で生徒の皆さんの理解を深めるためにはどうしたらよいかを工夫しながらの授業です。
 英語文法の基礎基本である現在形と過去形を確認しました。
 生徒の皆さんは、文法を確認することにより英会話でどのように使えることができるのかを考えることができました。
    

 
2020年 6月 9日 (火曜日) 15時31分

2年: 登場人物の心情を読みとろう「2年国語:分散授業」2

 6/9(火)「2年国語科」授業です。
 本時は「アイスプラネット:登場人物の心情を読みとろう」です。1単位時間30分の授業の中で生徒の皆さんの理解を深めるためにはどうしたらよいかを工夫しながらの授業です。
 登場人物をじっくり読み解き心情に思いをはせることにねらいを達成します。
 生徒の皆さんは、教師が出す登場人物の心情を読みとる術をもとにして主体的な学びをすることができました。
    

 
2020年 6月 9日 (火曜日) 15時23分

2年: 登場人物の心情を読みとろう「2年国語:分散授業」1

 6/9(火)「2年国語科」授業です。
 本時は「アイスプラネット:登場人物の心情を読みとろう」です。1単位時間30分の授業の中で生徒の皆さんの理解を深めるためにはどうしたらよいかを工夫しながらの授業です。
 登場人物をじっくり読み解き心情に思いをはせることにねらいを達成します。
 生徒の皆さんは、教師が出す登場人物の心情を読みとる術をもとにして主体的な学びをすることができました。

    

 
2020年 6月 9日 (火曜日) 15時22分

2年: 集中しています!「午後分散登校」2週目6

 6/8(月)、分散登校2週目です。
 分散登校も2週目となり、奇数グループが午後登校となりました。昼の学級では、先生との会話に笑みがこぼれるような様子になってきました。先週は緊張感がとても高かったので1週間とても疲れたと思います。今週は、授業中でのメリハリをつけ集中する場面とリラックス場面をつかいわけていきましょう。
 また、授業中の質問もあると思います。遠慮しないで質問してみましょう。自分が聞きたい質問内容はきっと友達も聞きたい内容だと思います。疑問点をそのままにしないで積極的に先生に聞いてみましょう。

*写真1・2・3枚目…2年保健体育科
*写真4・5・6枚目…2年社会科(歴史分野)です。
    

  
2020年 6月 8日 (月曜日) 18時05分

2年: 手洗いの徹底(30秒間手洗いをしよう)

 6/8(月)午後、休み時間の水場の様子です。
 体育の授業が終わった2年生が水場で手洗いをしていました。自らすすんでそして30秒以上手洗いをしていました。
「手洗いの徹底、マスクの着用、そして3密を避ける」です。
    
2020年 6月 8日 (月曜日) 17時09分

2年: クラス独自の雰囲気で「午後分散登校」2週目4

 6/8(月)、分散登校2週目です。
 分散登校も2週目となり、奇数グループが午後登校となりました。昼の学級では、先生との会話に笑みがこぼれるような様子になってきました。先週は緊張感がとても高かったので1週間とても疲れたと思います。今週は、授業中でのメリハリをつけ集中する場面とリラックス場面をつかいわけていきましょう。
 また、授業中の質問もあると思います。遠慮しないで質問してみましょう。自分が聞きたい質問内容はきっと友達も聞きたい内容だと思います。疑問点をそのままにしないで積極的に先生に聞いてみましょう。

*写真…分散登校・午後、2年昼の会です。 
    

  
2020年 6月 8日 (月曜日) 16時52分

2年: 集中しています!「午前分散登校」2週目

 6/8(月)、分散登校2週目です。
 分散登校も2週目となり、偶数グループが午前登校となりました。朝の学級では、先生との会話に笑みがこぼれるような様子になってきました。先週は緊張感がとても高かったので1週間とても疲れたと思います。今週は、授業中でのメリハリをつけ集中する場面とリラックス場面をつかいわけていきましょう。
 また、授業中の質問もあると思います。遠慮しないで質問してみましょう。自分が聞きたい質問内容はきっと友達も聞きたい内容だと思います。疑問点をそのままにしないで積極的に先生に聞いてみましょう。

*写真1・2・3枚目…2年国語科
*写真4・5・6枚目…2年数学科(TT:チーム・ティーチング授業)です。
    

  
2020年 6月 8日 (月曜日) 12時45分

2年: 笑顔が出てきました!「午前分散登校」2週目

 6/8(月)、分散登校2週目です。
 分散登校も2週目となり、偶数グループが午前登校となりました。朝の学級では、先生との会話に笑みがこぼれるような様子になってきました。先週は緊張感がとても高かったので1週間とても疲れたと思います。今週は、授業中でのメリハリをつけ集中する場面とリラックス場面をつかいわけていきましょう。
 また、授業中の質問もあると思います。遠慮しないで質問してみましょう。自分が聞きたい質問内容はきっと友達も聞きたい内容だと思います。疑問点をそのままにしないで積極的に先生に聞いてみましょう。

*写真…分散登校・午前、2年生朝の会です。 
    

  
2020年 6月 8日 (月曜日) 12時19分

2年: 6月「健康に留意して、互いに思いやりの気持ちをもって生活しよう」2年行事予定

2年生の皆さんへ  

 3月からの長い休校が終わりました。新しい生活習慣の中で学校生活が始まります。学校生活のリズムになれるまで、少し時間がかかると思いますが、心配なことや困ったことがあったら、遠慮せずに先生に相談してください。今まで以上に、お互いを思いやって生活をしましょう。

 月予定は2週間ごとに出します。15日からの学校生活については、決まりしだいお知らせします。

 熱中症対策をしましょう。6月は暑い日が続くことが予想されます。また、長いお休みで体力が低下していると思います。教室は冷房をつけますが、コロナウイルス感染予防のため、授業中も窓をあげて換気します。また、マスクをつけての生活になりますので、水筒を持参し、こまめに水分補給をしましょう。
 学習についての不安もあるかと思いますが、休校中の課題の提出状況をみるとしっかり予習課題に取り組めた人が多いです。分散登校中の授業時間は30分です。各教科の予習課題をベースに授業は進められます。家庭で過ごす半日は計画的に予習や課題学習に取り組み、授業内容の理解に努めてください。

 コロナウイルスの流行は、これまでの様々な常識を覆してしまいました。世界は今、これまでとは違う経済活動、生活のしかた、働き方、学習のしかたなどを考え工夫することを迫られています。是非、皆さんも今回のことを後ろ向きにばかり捉えるのではなく、学習方法をはじめとする様々なことを自分自身で工夫することを心がけ、変化する社会に対応できる力を身につけて欲しいです。

2学年主任 加藤 扶由子

 
2020年 6月 1日 (月曜日) 6時59分

2年: 学校再開直前、教職員による消毒・清掃「2年」2

 5/29(金)、6月1日の学校再開に向けて教職員で消毒・清掃を行いました。
 教室内の机、ドアの手すりや窓の鍵、廊下、トイレの水回り関係他を清掃、消毒してきれいにしました。
 生徒の皆さん、感染症対策はもちろんですが、皆さんが登校してきた時に少しでも気持ち良く生活できるように準備して待っています。
    

  
2020年 5月 29日 (金曜日) 15時22分

2年: 学校再開直前、教職員による消毒・清掃「2年」1

 5/29(金)、6月1日の学校再開に向けて教職員で消毒・清掃を行いました。
 教室内の机、ドアの手すりや窓の鍵、廊下、トイレの水回り関係他を清掃、消毒してきれいにしました。
 生徒の皆さん、感染症対策はもちろんですが、皆さんが登校してきた時に少しでも気持ち良く生活できるように準備して待っています。
    

  
2020年 5月 29日 (金曜日) 15時21分

2年: 「学習課題の配付日」2年各学級ごと分散登校2

 5/21(木)、2年生の学習課題の配付日です。 
 5月31日まで予定されている休校措置の中での学習課題の配付日の最終回です。
 3密をさけるために校庭で待機、生徒玄関での学習課題等の確認・配付となりました。
 引き続き新型コロナウイルス感染症対策として手洗い等をしっかりするとともに5月31日までの計画的な家庭学習に取り組みましょう。

 「明けない夜はありません。夜明けは必ず来ます。」チーム中野 NEVER GIVE UP!

*写真…10:30から11:002年1組、11:00から11:302年2組、11:30から12:002年3組です。
    

  
2020年 5月 21日 (木曜日) 16時31分

2年: 「学習課題の配付日」2年各学級ごと分散登校1

 5/21(木)、2年生の学習課題の配付日です。 
 5月31日まで予定されている休校措置の中での学習課題の配付日の最終回です。
 3密をさけるために校庭で待機、生徒玄関での学習課題等の確認・配付となりました。
 引き続き新型コロナウイルス感染症対策として手洗い等をしっかりするとともに5月31日までの計画的な家庭学習に取り組みましょう。

 「明けない夜はありません。夜明けは必ず来ます。」チーム中野 NEVER GIVE UP!

*写真…10:30から11:002年1組、11:00から11:302年2組、11:30から12:002年3組です。
    

  
2020年 5月 21日 (木曜日) 16時31分

2年: 2年学級通信「担任の思い」5/21号

◎新型コロナウイルスも収束し始めていますが、まだまだ予断を許さない状況です。学校再開については、追って連絡しますので、引き続きグループメール等必ずご確認ください。現在中野中学校のHPでは各教科で動画コンテンツを配信しています。課題の手助けとなればと思いますので、ご活用ください。
 お家時間もまだまだ長いと思いますので、体調管理には十分に気をつけていただければと思います。また、毎日の検温も欠かさずお願いいたします。
               1組担任 真能 翔悟

◎前回の学級通信からGWなどもはさみ、少し時間がたってしまいました。みなさん毎日どうしていますか?世の中は、変わらずの状況ですが、ニュースなどを見ていると、少しずつ前進していきそうな気がしますよね。あと少し、頑張りましょう。
 みなさんから受けとった“学習と生活のしおり”を見ていると、日々目標を持って、いろいろなことを頑張っている人が多いなと感じました。私もみなさんに負けていられないなと思い、新しいことに挑戦しています。それは、今までは、苦手だと感じていた動画編集です。なかなかうまくいかず、すでに心は折れそうですが…研究しながら楽しいものを作り、みなさんに授業の中で見てもらうことを目標に頑張ろうと思います。(人に言うことで自分を追い込んでいます笑) みなさんも、今の状況をバネに、何か新しいことに挑戦してみても楽しいかもしれませんよ。一緒に頑張りましょう!!
               2組担任 原田 尚恵

◎海外で報告されたニュースの記事を英語の課題で紹介しました。生徒たちの感想を読みながら感心しました。一部紹介したいと思います。この感想のトピックはHow will coronavirus change the world?(コロナウイルスで世界はどう変わるだろう)というものです。
               3組担任 宮崎 真理

   
2020年 5月 21日 (木曜日) 9時06分

2年: 「学習課題の配付日」2年各学級ごと分散登校2

 5/12(火)、2年生の学習課題の配付日です。 
 5月31日まで予定されている休校措置の中での学習課題の配付日です。
 3密をさけるために校庭で待機、生徒玄関での学習課題等の確認・配付となりました。
 引き続き新型コロナウイルス感染症対策として手洗い等をしっかりするとともに計画的な家庭学習に取り組みましょう。

 「明けない夜はありません。夜明けは必ず来ます。」チーム中野 NEVER GIVE UP!

*写真…10:30から11:002年1組、11:00から11:302年2組、11:30から12:002年3組です。

    

  
2020年 5月 12日 (火曜日) 16時00分

2年: 「学習課題の配付日」2年各学級ごと分散登校1

 5/12(火)、2年生の学習課題の配付日です。 
 5月31日まで予定されている休校措置の中での学習課題の配付日です。
 3密をさけるために校庭で待機、生徒玄関での学習課題等の確認・配付となりました。
 引き続き新型コロナウイルス感染症対策として手洗い等をしっかりするとともに計画的な家庭学習に取り組みましょう。

 「明けない夜はありません。夜明けは必ず来ます。」チーム中野 NEVER GIVE UP!

*写真…10:30から11:002年1組、11:00から11:302年2組、11:30から12:002年3組です。
    

  
2020年 5月 12日 (火曜日) 15時59分

2年: 2年各学級ごと分散登校「学習課題の配付日」2

 4/24(金)、2年生の学習課題の配付日です。 
 5月6日まで予定されている休校措置の中で最後の学習課題の配付日となりました。
 3密をさけるために校庭で待機、生徒玄関での学習課題等の確認・配付となりました。
 引き続き新型コロナウイルス感染症対策として手洗い等をしっかりするとともに計画的な家庭学習に取り組みましょう。

 「明けない夜はありません。夜明けは必ず来ます。」チーム中野 NEVER GIVE UP!

*写真…10:30から11:00、2年1組です。

    

  
2020年 4月 24日 (金曜日) 10時53分

2年: 2年各学級ごと分散登校「学習課題の配付日」1

 4/24(金)、2年生の学習課題の配付日です。 
 5月6日まで予定されている休校措置の中で最後の学習課題の配付日となりました。
 3密をさけるために校庭で待機、生徒玄関での学習課題等の確認・配付となりました。
 引き続き新型コロナウイルス感染症対策として手洗い等をしっかりするとともに計画的な家庭学習に取り組みましょう。

 「明けない夜はありません。夜明けは必ず来ます。」チーム中野 NEVER GIVE UP!

*写真…10:30から11:00、2年1組です。
    

  
2020年 4月 24日 (金曜日) 10時52分

2年: 2年学級通信「担任の思い」4/24号

「みなさんに知ってもらいたいこと」

 みなさんは、この休校中に何かやりたいことや、自分にできることを見つけましたか?
 私は、学校が始まらず、みなさんと過ごせる時間が無くとても寂しく思っています。本来であれば、授業や学級活動の中で伝えていきたいなぁ。と考えていたことをこの場を借りて少し伝えられたらと思っています。
 みなさんに、自己紹介のときに少しだけお話しましたが、私は、2017年7月〜2019年7月まで、アフリカのザンビアという国で青年海外協力隊員として活動していました。具体的には、ザンビアの中高等学校で理科の教員として現地の子どもたちに授業を行っていました。アフリカの学校というとどのようなイメージを持っていますか?教室がない、机がない、イスがないなど・・・きっと、何かしら、不足している不便な場所をイメージしますよね。でも、実はちがうんです。もちろん、日本のように整った学校設備ではありませんが、ザンビアで働いていて、不便さは感じられませんでした。それは、物品が不足していても、みんなが工夫しているからです。人間は、不足してしまうとそれだけで、マイナスに感じてしまいがちですが、工夫すれば何でも解決できるのです。何かが不足しているなら、何か工夫すればいいのです。

 私は、アフリカでの経験から、不足しているものに対する工夫を考え、実践していくことで道は拓けるのではないかと思っています。少なくとも、考えた過程は今後の人生の大きなエネルギーになるはずです。まずはできる工夫から、やってみましょう♪
 原田 尚恵
   
2020年 4月 24日 (金曜日) 6時52分

2年: 「学習課題の配付日の準備」2学年

 4/21(火)、2学年の担当教員による学習課題配付日の準備です。
 4月24日(金)は1・2・3年生とつばさ級1年生の学習課題の配付日です。3密をさけてスムーズな配付ができるように学習課題等の個人ごと袋づめを行いました。
 生徒の皆さん、24日にはこれまで同様にコロナウイルス感染症対策をして登校しましょう。お待ちしています。
    

 
2020年 4月 21日 (火曜日) 11時50分

2年: 「休校期間中みんな何してるの?」2年学級通信より4/13号

☆休校の日々が続いています。先日提出された3月の学習・生活の振り返りをまとめてみました。
 自分の学習時間やスマホ・インターネット使用時間は他の人と比較してみてどうですか。今後の学習計画の参考にしてください。
   
2020年 4月 16日 (木曜日) 15時53分

2年: 4月13日(月)「2年生学習課題の配付」登校

 4/13(月)、2年生の「学習課題の配付日」の様子です。
 4月6日(月)の入学式後、初めての登校となりました。入校前に健康状態(家庭での検温)を確認して、消毒用アルコールで手指の消毒後、各教室へ向かいました。
 各教室では、配付物の提出、学習課題の配付等が行われました。
 5月6日までの休校措置となりますが、家庭での規則正しい生活(早寝早起き)と各教科の学習課題にしっかり取り組んでいきましょう。また、運動不足へも工夫して対応していきましょう。
  「NEVER GIVE UP(決してあきらめない)チーム中野中!」

    

  
2020年 4月 13日 (月曜日) 17時33分

2年: 4月13日(月)「2年生学習課題の配付」登校

 4/13(月)、2年生の「学習課題の配付日」の様子です。
 4月6日(月)の入学式後、初めての登校となりました。入校前に健康状態(家庭での検温)を確認して、消毒用アルコールで手指の消毒後、各教室へ向かいました。
 各教室では、配付物の提出、学習課題の配付等が行われました。
 5月6日までの休校措置となりますが、家庭での規則正しい生活(早寝早起き)と各教科の学習課題にしっかり取り組んでいきましょう。また、運動不足へも工夫して対応していきましょう。
  「NEVER GIVE UP(決してあきらめない)チーム中野中!」
    

  
2020年 4月 13日 (月曜日) 17時33分

2年: 4月13日(月)「2年生学習課題の配付」登校

 4/13(月)、2年生の「学習課題の配付日」の様子です。
 4月6日(月)の入学式後、初めての登校となりました。入校前に健康状態(家庭での検温)を確認して、消毒用アルコールで手指の消毒後、各教室へ向かいました。
 各教室では、配付物の提出、学習課題の配付等が行われました。
 5月6日までの休校措置となりますが、家庭での規則正しい生活(早寝早起き)と各教科の学習課題にしっかり取り組んでいきましょう。また、運動不足へも工夫して対応していきましょう。
  「NEVER GIVE UP(決してあきらめない)チーム中野中!」
    

  
2020年 4月 13日 (月曜日) 17時33分

2年: 4月13日(月)「2年生学習課題の配付」登校

 4/13(月)、2年生の「学習課題の配付日」の様子です。
 4月6日(月)の入学式後、初めての登校となりました。入校前に健康状態(家庭での検温)を確認して、消毒用アルコールで手指の消毒後、各教室へ向かいました。
 各教室では、配付物の提出、学習課題の配付等が行われました。
 5月6日までの休校措置となりますが、家庭での規則正しい生活(早寝早起き)と各教科の学習課題にしっかり取り組んでいきましょう。また、運動不足へも工夫して対応していきましょう。
  「NEVER GIVE UP(決してあきらめない)チーム中野中!」
    

  
2020年 4月 13日 (月曜日) 17時30分

2年: 4つの花が咲きました!「自律・貢献・友情・思い出」

 昨日3月24日(火)は、感動的な卒業証書授与式が挙行されました。
(*詳細は3/24中野中ホームページに掲載されています。ぜひごらんください。)
 在校生代表の言葉は録音になりましたが、生徒会長の市川ことさんが素晴らしいはなむけの言葉を添えました。また、来年度への在校生の決意も語ってくれました。
 2年生の皆さん、義務教育ラスト1年が始まります。臨時休校のため修了証書は18日に渡しましたが、本来は本日25日の「修了式」に渡すはずでした。廊下の「成長の花(自律・貢献・友情・思い出)」も今日に合わせてに咲かせようと考えていました。実は昨日、4つめの花(友情)が開花しました。

 2年生の皆さん。1年間本当によく頑張りました。来年度は「学校の顔」としてよりよい中野中を築き、さらなる成長の花を咲かせ、卒業式を迎えましょう。
2学年主任 薄井健哉

   
2020年 3月 25日 (水曜日) 8時18分

2年: 卒業おめでとうございます〜2年生よりメッセージ〜

 3年生のみなさん。いよいよ明日3月24日(火)は、「第73回中野中学校卒業式」です。
 休校中を利用して2年生各自が自宅で3年生へのメッセージを書きました。3年生の各クラスに掲示してあるので明日ご覧ください。
「私たちに中野中学校の顔として時には強く、時には優しく引っ張ってくださり、ありがとうございました」など。心のこもったメッセージや来年への期待も書かれています。
 明日の卒業式は中野中学校の顔としていつも通り、堂々とした姿と笑顔で登校して、新たな未来へと進んで行ってほしいと思います。
    

  
2020年 3月 23日 (月曜日) 11時24分

2年: 新学期へ心の準備を!「2年修了証書授与」5

 3/18(木)9:00〜10:00、1・2年生の今年度最後の登校となり、修了証書(通知表)の授与が行われました。
 生徒昇降口で手指消毒アルコールによる消毒後、各教室での登校確認が行われました。
 9時から薄井2学年主任の介添えで校長より2学年各学級代表に「修了証書」を授与しました。
 2年・1年・特別支援学級の全クラスの授与の後、放送による校長、1学年主任、2学年主任よりの生徒の皆さんへのメッセージがありました。
 各生徒への通知表・修了証書を各担任より配付後、担任よりのメッセージがあり、本日の登校を終えました。

○来週の木曜日26日から春休みです。春休みは短い期間ですが、宿題もほとんどなく、ゆったりとすごせる期間です。感染症対策として手洗いをきちんと行い、引き続き元気にすごして欲しいと思います。この春休みにぜひ皆さんにやっておいてほしいことがあります。それは4月からの1年をよりよい1年とするための「心の準備」です。
 令和2年度第1学期始業式は4月6日(月)です。また新しいスタートです。チーム中野中の歴史をきづいていくのは皆さんです。始業式でまた一つ成長したみなさんとあえることを期待しています。

○保護者・地域の皆さま、この1年間中野中へのたくさんのご支援・ご協力、生徒への見守り・声掛けありがとうございました。令和2年度(1学期)もどうぞよろしくお願いいたします。

*写真1・2枚目…2年各学級です。
    

  
2020年 3月 18日 (水曜日) 15時21分

2年: 新学期へ心の準備を!「2年修了証書授与」4

 3/18(木)9:00〜10:00、1・2年生の今年度最後の登校となり、修了証書(通知表)の授与が行われました。
 生徒昇降口で手指消毒アルコールによる消毒後、各教室での登校確認が行われました。
 9時から薄井2学年主任の介添えで校長より2学年各学級代表に「修了証書」を授与しました。
 2年・1年・特別支援学級の全クラスの授与の後、放送による校長、1学年主任、2学年主任よりの生徒の皆さんへのメッセージがありました。
 各生徒への通知表・修了証書を各担任より配付後、担任よりのメッセージがあり、本日の登校を終えました。

○来週の木曜日26日から春休みです。春休みは短い期間ですが、宿題もほとんどなく、ゆったりとすごせる期間です。感染症対策として手洗いをきちんと行い、引き続き元気にすごして欲しいと思います。この春休みにぜひ皆さんにやっておいてほしいことがあります。それは4月からの1年をよりよい1年とするための「心の準備」です。
 令和2年度第1学期始業式は4月6日(月)です。また新しいスタートです。チーム中野中の歴史をきづいていくのは皆さんです。始業式でまた一つ成長したみなさんとあえることを期待しています。

○保護者・地域の皆さま、この1年間中野中へのたくさんのご支援・ご協力、生徒への見守り・声掛けありがとうございました。令和2年度(1学期)もどうぞよろしくお願いいたします。

*写真1・2・3枚目…2年担任から通知表の配付
*写真4・5・6枚目…2年各学級です。
    

  
2020年 3月 18日 (水曜日) 15時18分

2年: 新学期へ心の準備を!「2年修了証書授与」3

 3/18(木)9:00〜10:00、1・2年生の今年度最後の登校となり、修了証書(通知表)の授与が行われました。
 生徒昇降口で手指消毒アルコールによる消毒後、各教室での登校確認が行われました。
 9時から薄井2学年主任の介添えで校長より2学年各学級代表に「修了証書」を授与しました。
 2年・1年・特別支援学級の全クラスの授与の後、放送による校長、1学年主任、2学年主任よりの生徒の皆さんへのメッセージがありました。
 各生徒への通知表・修了証書を各担任より配付後、担任よりのメッセージがあり、本日の登校を終えました。

○来週の木曜日26日から春休みです。春休みは短い期間ですが、宿題もほとんどなく、ゆったりとすごせる期間です。感染症対策として手洗いをきちんと行い、引き続き元気にすごして欲しいと思います。この春休みにぜひ皆さんにやっておいてほしいことがあります。それは4月からの1年をよりよい1年とするための「心の準備」です。
 令和2年度第1学期始業式は4月6日(月)です。また新しいスタートです。チーム中野中の歴史をきづいていくのは皆さんです。始業式でまた一つ成長したみなさんとあえることを期待しています。

○保護者・地域の皆さま、この1年間中野中へのたくさんのご支援・ご協力、生徒への見守り・声掛けありがとうございました。令和2年度(1学期)もどうぞよろしくお願いいたします。

*写真1枚目…2年2組修了証書授与
*写真2枚目…2年1組修了証書授与
*写真3・4・5枚目…放送によるメッセージ(校長、1・2学年主任)
*写真6枚目…2年担任より通知表の配付です。
    

  
2020年 3月 18日 (水曜日) 15時18分

2年: 新学期へ心の準備を!「2年修了証書授与」2

 3/18(木)9:00〜10:00、1・2年生の今年度最後の登校となり、修了証書(通知表)の授与が行われました。
 生徒昇降口で手指消毒アルコールによる消毒後、各教室での登校確認が行われました。
 9時から薄井2学年主任の介添えで校長より2学年各学級代表に「修了証書」を授与しました。
 2年・1年・特別支援学級の全クラスの授与の後、放送による校長、1学年主任、2学年主任よりの生徒の皆さんへのメッセージがありました。
 各生徒への通知表・修了証書を各担任より配付後、担任よりのメッセージがあり、本日の登校を終えました。

○来週の木曜日26日から春休みです。春休みは短い期間ですが、宿題もほとんどなく、ゆったりとすごせる期間です。感染症対策として手洗いをきちんと行い、引き続き元気にすごして欲しいと思います。この春休みにぜひ皆さんにやっておいてほしいことがあります。それは4月からの1年をよりよい1年とするための「心の準備」です。
 令和2年度第1学期始業式は4月6日(月)です。また新しいスタートです。チーム中野中の歴史をきづいていくのは皆さんです。始業式でまた一つ成長したみなさんとあえることを期待しています。

○保護者・地域の皆さま、この1年間中野中へのたくさんのご支援・ご協力、生徒への見守り・声掛けありがとうございました。令和2年度(1学期)もどうぞよろしくお願いいたします。

*写真6枚目…2年3組修了証書授与です。
    

  
2020年 3月 18日 (水曜日) 15時18分

2年: 新学期へ心の準備を!「2年修了証書授与」1

 3/18(木)9:00〜10:00、1・2年生の今年度最後の登校となり、修了証書(通知表)の授与が行われました。
 生徒昇降口で手指消毒アルコールによる消毒後、各教室での登校確認が行われました。
 9時から薄井2学年主任の介添えで校長より2学年各学級代表に「修了証書」を授与しました。
 2年・1年・特別支援学級の全クラスの授与の後、放送による校長、1学年主任、2学年主任よりの生徒の皆さんへのメッセージがありました。
 各生徒への通知表・修了証書を各担任より配付後、担任よりのメッセージがあり、本日の登校を終えました。

○来週の木曜日26日から春休みです。春休みは短い期間ですが、宿題もほとんどなく、ゆったりとすごせる期間です。感染症対策として手洗いをきちんと行い、引き続き元気にすごして欲しいと思います。この春休みにぜひ皆さんにやっておいてほしいことがあります。それは4月からの1年をよりよい1年とするための「心の準備」です。
 令和2年度第1学期始業式は4月6日(月)です。また新しいスタートです。チーム中野中の歴史をきづいていくのは皆さんです。始業式でまた一つ成長したみなさんとあえることを期待しています。

○保護者・地域の皆さま、この1年間中野中へのたくさんのご支援・ご協力、生徒への見守り・声掛けありがとうございました。令和2年度(1学期)もどうぞよろしくお願いいたします。
    

  
2020年 3月 18日 (水曜日) 15時17分

2年: 1年間ありがとうございました!「2学年通信、学級通信」

 3/18(水)、2年生に修了証(通知表)を授与しました。本日が2年生の最後の日となりました。

 「学校の軸になれ!」最初の学年集会での言葉です。そして、「貢献」を学年テーマとし、「CHANGE」「全力」「挑戦」などを学期ごとのサブテーマにしました。
 前期学級委員を中心に「Respect&Pride〜達成せよ!すべての目標を!」という学年目標もつくりました。また、節目節目では「がんばった自分を褒めてあげよう!」と伝えました。
 みんないつもこれらを達成しようと仲間とともに笑顔で頑張っていましたね。

 今年度最後の2学年通信、学級通信です。
    

 
2020年 3月 18日 (水曜日) 10時09分

2年: 2年生「1年間の思い出」その

 3/17(火)廊下や教室の掲示物を取りながら「これだけは明日まで!」というものを残しました。
 明日の登校が今年度の最後になるかもしれません。1年間の頑張った自分を褒める気持ちと支えてくれた人への感謝をもって登校しましょう。
 2学年職員一同

*写真1・2枚目…廊下
*写真3枚目…1組
*写真4枚目…2組
*写真5枚目…3組
*写真6枚目…廊下です。

    

  
2020年 3月 17日 (火曜日) 15時24分

2年: 2年生「1年間の思い出」その

 3/17(火)、2学年フロアの掃除を2学年担当職員で行いました。
 特に廊下や教室の掲示物を片付けました。「どんな掲示物にも作った人の費やした時間や思いが詰まっているから、大切にしよう」とお互いに確認しました。片付けをしながら様々な思いがこみ上げてきました。特に教室の掲示物はみんなの思いの詰まったものばかりで、剥がすことにちゅうちょしましたが、「これだけは明日まで!」というものを残して作業は終わりました。
 明日の登校が今年度最後になるかもしれません。1年間の頑張った自分を褒める気持ちと支えてくれた人への感謝をもって登校しましょう。
 2学年職員一同
    

  
2020年 3月 17日 (火曜日) 15時19分

2年: 2学年通信3/16号「受け継ぐ」そして「今と将来」

 2学年通信の3月16日号です。テーマは「思い」を感じる出来事です。
 ご一読ください。

2学年担当一同
 
2020年 3月 16日 (月曜日) 12時42分

2年: 「感謝の1年間」〜あさって18日はしっかりとした気持ちで。

 3学期から始めた2年生へ向けた週ごとのメッセージ(休校後も送り続けました)がいよいよ今週で最後になります。
 最後は「あたり前の毎日に感謝」にしました。

 3月13日(金)中野中グループメールと学校ホームページのお知らせで配信したとおり、明後日18日(水)は修了証(通知表)の授与を行います。自分を褒める気持ちと支えてくれた全ての人に感謝の気持ちもって登校できることを期待しています。
 新型コロナウィルスが早く終息することを強く願います。 感染症への予防を入念に行い、心も身体も元気でいましょう。
  
2020年 3月 16日 (月曜日) 12時42分

2年: 中野中の軸2年生「1年間の思い出」中野中プライド!

 3/13(金)、教室内等の片付けをしながら2年生の先生方で「一番印象に残っていること」というテーマで楽しく語りました。
 振り返ってみるとあれも・これも…。結局、本当に楽しく充実した日々だったという結論になりました。
 写真1枚目に先生方の一番を一覧表にしました。
 
 昨日は久々にみなさんの顔を見ることができて、「当たり前の毎日」がどれだけ素晴らしいかを確信することができました。元気に過ごしているということでもホッとしました。
 新型コロナウィルスが早く終息することを強く願います。 感染症への予防を入念に行い、心も身体も元気でいましょう。

    

  
2020年 3月 13日 (金曜日) 16時49分

2年: 笑顔で友達と再会!「2年生学用品持ち帰り」

 3/12(木)9時〜10時、臨時休業より11日目の本日「2年生の学用品持ち帰り、給食集金(返金)等」が行われました。
 生徒の皆さんは、久しぶりの登校で友達と笑顔であいさつをかわしていました。外出が難しいので運動不足になっている。課題は少しずつおこなっているが、時間を持て余している。夜寝る時間が遅くなった。等の話を聞くことができました。
 残念ではありますが、臨時休業はまだ続きます。感染症対策(手洗い等)をしっかりして計画的に過ごせるように頑張りましょう。相談したいことがあれば遠慮なく学校の先生等に連絡してください。
    

  
2020年 3月 12日 (木曜日) 11時49分

2年: 笑顔で友達と再会!「2年生学用品持ち帰り」

 3/12(木)9時〜10時、臨時休業より11日目の本日「2年生の学用品持ち帰り、給食集金(返金)等」が行われました。
 生徒の皆さんは、久しぶりの登校で友達と笑顔であいさつをかわしていました。外出が難しいので運動不足になっている。課題は少しずつおこなっているが、時間を持て余している。夜寝る時間が遅くなった。等の話を聞くことができました。
 残念ではありますが、臨時休業はまだ続きます。感染症対策(手洗い等)をしっかりして計画的に過ごせるように頑張りましょう。相談したいことがあれば遠慮なく学校の先生等に連絡してください。

*写真1枚目…学校給食集金(返金)
*写真2・3枚目…技能教科(テスト)返却と確認です。
    

  
2020年 3月 12日 (木曜日) 11時49分

2年: 笑顔で友達と再会!「2年生学用品持ち帰り」

 3/12(木)9時〜10時、臨時休業より11日目の本日「2年生の学用品持ち帰り、給食集金(返金)等」が行われました。
 生徒の皆さんは、久しぶりの登校で友達と笑顔であいさつをかわしていました。外出が難しいので運動不足になっている。課題は少しずつおこなっているが、時間を持て余している。夜寝る時間が遅くなった。等の話を聞くことができました。
 残念ではありますが、臨時休業はまだ続きます。感染症対策(手洗い等)をしっかりして計画的に過ごせるように頑張りましょう。相談したいことがあれば遠慮なく学校の先生等に連絡してください。

*写真6枚目…学校給食集金(返金)です。
    

  
2020年 3月 12日 (木曜日) 11時49分

2年: 2年学年通信3/10号「3年生への0学期を忘れない!」

 3学期は「学校の顔になるため準備期間(0学期)」と言いました。 休校になった今、この言葉は活かされていますか?
 「導くか、振り回されるかは、準備次第」という言葉があります。しっかり受け止めて時間を有効活用してください。
 また、全世界的に新型コロナウィルスが早く終息することを強く願います。感染症への予防を入念に行い、心も身体も元気でいましょう。

2学年担当者一同
 
2020年 3月 10日 (火曜日) 10時33分

2年: 3年生への0(ゼロ)学期をわすれない!

 3/2(月)より休校になり、本日9日(月)で8日目です。感染症への予防や家庭学習は充実していますか?
 中央階段を登りきると、3学期から始めた2年生へ向けた週ごとのメッセージが貼ってあります。休校後もメッセージを送り続けています。
 3年生への準備は大丈夫ですか?「導くか、振り回されるかは、準備次第」という言葉。しっかり受け止めて時間を有効活用してください。
 全世界的に新型コロナウィルスが早く終息することを強く願います。 感染症への予防を入念に行い、心も身体も元気でいましょう。

  
2020年 3月 9日 (月曜日) 12時58分

2年: 「成長の証(あかし)」〜ヒヤシンス咲きました〜

 3/2(月)より休校になりましたが、感染症への予防や家庭学習は充実していますか?
 2年生各教室のヒヤシンスが元気に花を咲かせています。
 自分たちの成長の証(あかし)とヒヤシンスを併せて修了式に「成長の花」が咲くようにと、各クラスで育てています。生徒のみなさんのいない教室は淋しいですが、「成長の花」が輝いています。
 全世界的に新型コロナウィルスが早く終息することを強く願っています。 感染症への予防を入念に行い、心も身体も元気で充実した毎日を過ごしましょう。

*写真1枚目…2年1組
*写真2枚目…2年2組
*写真3枚目…2年3組
*写真4枚目…2学年廊下です。
    
2020年 3月 4日 (水曜日) 13時10分

2年: 「修学旅行:平和学習」〜知ることの強さ、知らないことの怖さ〜

 2/28(金)、総合的な学習の時間において2年生では最後の平和学習を行いました。
 この時間は「原爆の恐ろしさ」と「核兵器の世界の現状」について学習しました。
 世界の現状から「なぜ、どうして」という疑問が生まれ、自主学習で調べる生徒もいました。「知ることの強さ」が形となって現れてきました。
 2年生で膨らんだ「平和」を3年生につなげてください。平和学習ノートの最後のページは「15歳の君へ」という自分へのメッセージになります。

*写真1〜5枚目…クラスの様子


    

 
2020年 3月 2日 (月曜日) 17時31分

2年: 「修学旅行:平和学習」〜知ることの強さ、知らないことの怖さ〜

 2/28(金)、総合的な学習の時間において最後の平和学習を行いました。
 この時間は「原爆の恐ろしさ」と「核兵器の世界の現状」について学習しました。世界の現状から「なぜ、どうして」という疑問が生まれ、自主学習で調べる生徒もいました。「知ることの強さ」が形となって現れてきました。
 2年生で膨らんだ「平和」を3年生につなげてください。平和学習ノートの最後のページは「15歳の君へ」という自分へのメッセージになります。

*写真1〜3枚目…学年授業の様子
*写真4〜6枚目…平和学習ノート様子
    

  
2020年 3月 2日 (月曜日) 17時31分

2年: 「修学旅行:平和学習─廖礎里襪海箸龍さ、知らないことの怖さ〜

 2/21(金)、総合的な学習の時間において平和学習を行いました。
 3時間目のこの時間は「戦争」について歴史的な確認と「なぜ、どうして」の意識やイメージを膨らませることがねらいです。葛藤の中にもしっかり自分の意見を持ち、グループで発表したり、平和学習ノートに書き記したり、「平和」への意志が固まり始めました。

*写真1〜2枚目…クラスの様子
*写真3〜6枚目…平和学習ノートです。
    

  
2020年 2月 25日 (火曜日) 7時25分