【【重要】 教育長メッセージ (9月1日学校再開について)」】(2021-08-30)
保護者の皆様へ

 この度の臨時休校につきましては、保護者の皆様にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
 臨時休校期間中、各学校では、皆様のご協力をいただき、児童生徒の感染状況を把握し今後の感染拡大に備えて、行事や授業内容等の年間計画や日々の日課表を見直すとともに、学級閉鎖等が必要となった際に児童生徒の学びを保障するための手立て(課題配付による学習支援やICTの活用等)について検討してまいりました。
 また、希望する教職員への2回目のワクチン接種を8月24日までに完了いたしました。
 このことから、相模原市立の学校においては、感染症対策と学びの継続を両立させるための準備が整ったと判断し、予定どおり9月1日より学校を再開いたします。
 今後は、各学校の感染状況に応じ、学校と教育委員会が連携して個別に対応してまいりますが、保護者の皆様におかれましても、お子様またはご家族のどなたかに発熱や風邪症状(喉の違和感や鼻水等)が見られる場合には登校させない等、学校における感染拡大防止にご協力いただきたくお願い申し上げます。
 今後も、感染拡大のリスクを可能な限り低減しながら、学校ならではの学びの継続に努めてまいりたいと考えております。

相模原市教育委員会 教育長 鈴木英之