【新型コロナ感染症の患者に対する療養期間等の見直しについて】(2022-09-08)
保護者の皆さま

新型コロナウイルス感染症の療養期間等の見直しについて、相模原市教育委員会より通知がありましたので、ご確認ください。なお、同様の内容のお知らせを上鶴間中学校グループメールでも送信しております。

1 有症状又は無症状患者の療養期間等について

(1)有症状患者
発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快後24時間経過した場合には8日目から解除が可能となります。
ただし、10日間が経過するまでは、感染リスクが残存することから、検温など自身による健康状態の確認や、高齢者等ハイリスク者との接触、ハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避けること、マスクを着用すること等、自主的な感染予防行動の徹底をお願いします。
※人工呼吸器等による治療を行った場合を除く。

(2)無症状患者
従来の7日間に加え、5日目の検査キットによる検査で陰性を確認した場合には、5日間経過後(6日目)に解除が可能となります。
ただし、7日間が経過するまでは、感染リスクが残存することから、検温など自身による健康状態の確認や、高齢者等ハイリスク者との接触、ハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避けること、マスクを着用すること等、自主的な感染予防行動の徹底をお願いします。

2 療養期間中の外出自粛について

有症状の場合で症状軽快から24時間経過後又は無症状の場合には、外出時や人と接する際は短時間とし、移動時は公共交通機関を使わないこと、外出時や人と接する際必ずマスクを着用するなど自主的な感染予防行動を徹底することを前提に、食料品等の買い出しなど必要最小限の外出を行うことは差し支えありません。

※本見直しについては、9月7日(水)より適用となり、同日時点で患者である者にも適用となります。

以上