年 度 |
受賞名 |
タイトル
著者 |
平 成
28 年 度 |
教育長賞 |
相模原市発達障害支援センターにおける「学齢児グループ」の実践及び教育との連携
〜「生活スキル」と「仲間づきあい」を軸とした成人期を見据えた支援プログラム〜
陽光園 発達障害支援センター 武部 正明 渡辺 智興 志村 淳子 宇田川 真美 山口 正人
|
優秀賞 |
自ら課題を見つけ、主体的に取り組む児童を育てる
〜ハードル走における課題解決を目指して〜
相模原市立相原小学校 板垣 賢司 |
放送委員会活動「弥栄光ニュース」を通して児童の主体性を育てる
〜学校と地域の心を豊かにするテレビ放送〜
相模原市立南大野小学校 西岡 裕太 |
奨励賞 |
主体的に学習に取り組む態度の育成
〜一人ひとりが学びを追究する「自由研究」の実践から〜
相模原市立小山小学校 瀬間 祐紀 |
地域に根ざした魅力ある学校づくり
〜支えの中で、育ち、学び、成長する〜
相模原市立根小屋小学校 野 朝枝 |
夢を越えて生き方を考える
〜「総合的な学習の時間」を中心とした小学校でのキャリア教育の取り組み〜
相模原市立相武台小学校 竹内 玲菜 |
初任教員への適切なサポートとは何か
〜同僚としてのサポート実践と対話リフレクション結果の両面から検討する〜
相模原市立相武台小学校 林 哲朗 |
平 成
27 年 度 |
教育長賞 |
子育ち・親育ち〜ちょうどいいを見つけよう
星が丘公民館での家庭教育支援講座の取り組み
相模原市立星が丘公民館 長沢 亜希子 奥山 憲雄 |
優秀賞 |
職域を超えた連携による発達障害支援
〜「さがみ虹色ネット」の10年〜
さがみ虹色ネット |
小学校での取り組みを、中学校での支援につなげ、成果を出す
〜小中のつながりある支援で不登校を克服した生徒の8年間の軌跡〜
相模原市立星が丘小学校 細川 恵 |
奨励賞 |
アクティブ・ラーニングなんてこわくない!
児童・教師・地域で創る総合的な学習
〜「私たちの街を再発見!大好き橋本!」の実践を通して〜
相模原市立旭小学校 荒木 昭人 進藤 智子 多田 実恵 |
心理的アプローチによる学校経営U
〜学校教育目標を具現化するために〜
相模原市立若草小学校 大里 朝彦 |
優しさと成長を約束する言語活動を生かしたグループ学習の条件
グループ学習の世界標準にアクティブ・ラーニングの基盤を学ぶ
相模原市立上鶴間中学校 最首 昌和 |
幼稚園教育を生かした体育の授業づくり
〜表現遊びから運動の楽しさを学ぶ〜
相模原市立大野台小学校 中澤 蘭 |
平 成
26 年 度 |
教育長賞 |
生徒一人一人の学びを保障する授業改善を目指して
〜上溝南中学校の校内研究の実践と四年間の歩み〜
相模原市立上溝南中学校 金子 温 |
優秀賞 |
宇宙との出会いを大切に!!子どもが”ワクワクする”授業づくり
〜JAXAとのコラボレーションによる、星座カメラi-CANを使った学習〜
相模原市立若草小学校 大西 春之 |
思考力・表現力を高めるための授業デザインで子どもたちはどう変わるか
〜算数の「型」学習を通じて〜
相模原市立東林小学校 渡部 規生 |
奨励賞 |
インクルーシブな学校づくりをめざして
〜支援教育の理念をベースにした学校経営〜
相模原市立若草小学校 大里 朝彦 |
自分たちで課題を見つけ、一人一人が高める体育学習
〜走り高跳びにおける課題解決を目指して〜
相模原市立谷口小学校 橋 亮 |
「発達障害における苦手さの理解と学ぶ意欲の基盤形成への試み」
〜心的エネルギーを与え活動の入り口へとつなげるアプローチの実践〜
相模原市立谷口中学校 村尾 司 |
高学年児童の主体性とリーダー性の育成
〜夢の丘小学校での特別活動の実践を通して〜
相模原市立淵野辺東小学校 山田 良恵 |
平 成 25 年 度 |
教育長賞 |
成長する学校図書館を目指して
〜先生との協働実践〜
相模原市立上溝中学校 中塚 ゆり子 |
優秀賞 |
学校内への特別支援学級理解の広がり
〜「出前授業」の定着から「逆出前授業」への発展〜
相模原市立東林小学校 松本 翼 |
相模原市発達障害支援センターにおける
「生活支援プランMap(まっぷ)」作成の取り組み
〜発達障害のある児童生徒の自己理解を進めるための支援ツールの活用〜
陽光園・発達障害支援センター 渡辺 智興 高橋 真美 |
奨励賞 |
ユニバーサルデザインの授業を追究する
〜授業力向上のアプローチとして〜
相模原市立若草小学校 大里 朝彦 |
いのちを大切にする心を育む「心を動かす体験」
〜子どもと保護者と地域と教師とみんなでつながり育ちあおう〜
相模原市立ふじの幼稚園 大塚 郷子 |
「伝え合う」「学び合う」「高め合う」体育の学習
〜跳び箱の学習を通して〜
相模原市立鹿島台小学校 木下 章嗣 |
魅力ある学校づくりをめざして
〜子供たちに「生きる力」を育むことを
学校内外のあらゆる教育資源を最大限に活用して取り組む〜
相模原市立内出中学校 野 良彦 職員一同 |