教育実践研究論文


  教育実践研究論文は、人間性豊かな子どもの育成を目指し、乳幼児から高校生までの子どもの教育に視点をあてた実践研究論文です。子どもの教育に関する創意あふれる実践や研究活動を奨励し、優れた活動を広く紹介することにより、本市教育の更なる充実・進展の一助となることを願い、毎年募集を行っています。
 昭和36年より、市の教育委員会が子どもの教育の充実や教職員の資質向上をめざし、小・中学校教職員の教育実践や研究を奨励するために個人研究論文の募集を行ってきたことに始まり、小・中学校だけでなく幼稚園・保育園・高等学校、子どもの育成に関わる団体・個人、保護者などへ対象を広げたことで、地域、学校、家庭などさまざまな立場からの教育に関する貴重な実践や研究の報告が寄せられています。
 教育実践研究論文事業は平成28年度をもって終了いたしました。

教育実践研究論文 入賞論文一覧

リンクの貼られている論文については、論文を読むことができます。(PDF形式pdf

※過去の入賞論文は当センター刊行の「教育研究集録」(平成20年度までは「教育実践研究論文集」)
に収められています。当センター図書資料室で閲覧することができます。
※法律で認められた場合を除き、無断で複製・流用を行うことはできません。

●28年度の入賞者、表彰式の様子はこちら


受賞名 タイトル
著者


28

教育長賞 相模原市発達障害支援センターにおける「学齢児グループ」の実践及び教育との連携
〜「生活スキル」と「仲間づきあい」を軸とした成人期を見据えた支援プログラム〜

陽光園 発達障害支援センター  武部 正明  渡辺 智興  志村 淳子  宇田川 真美  山口 正人
優秀賞 自ら課題を見つけ、主体的に取り組む児童を育てる
〜ハードル走における課題解決を目指して〜

相模原市立相原小学校  板垣 賢司
放送委員会活動「弥栄光ニュース」を通して児童の主体性を育てる
〜学校と地域の心を豊かにするテレビ放送〜

相模原市立南大野小学校  西岡 裕太
奨励賞 主体的に学習に取り組む態度の育成
〜一人ひとりが学びを追究する「自由研究」の実践から〜

相模原市立小山小学校  瀬間 祐紀
地域に根ざした魅力ある学校づくり
〜支えの中で、育ち、学び、成長する〜

相模原市立根小屋小学校  野 朝枝
夢を越えて生き方を考える
〜「総合的な学習の時間」を中心とした小学校でのキャリア教育の取り組み〜

相模原市立相武台小学校  竹内 玲菜
初任教員への適切なサポートとは何か
〜同僚としてのサポート実践と対話リフレクション結果の両面から検討する〜

相模原市立相武台小学校  林 哲朗


27

教育長賞 子育ち・親育ち〜ちょうどいいを見つけよう
星が丘公民館での家庭教育支援講座の取り組み

相模原市立星が丘公民館  長沢 亜希子  奥山 憲雄
優秀賞 職域を超えた連携による発達障害支援
〜「さがみ虹色ネット」の10年〜

さがみ虹色ネット
小学校での取り組みを、中学校での支援につなげ、成果を出す
〜小中のつながりある支援で不登校を克服した生徒の8年間の軌跡〜

相模原市立星が丘小学校  細川 恵
奨励賞 アクティブ・ラーニングなんてこわくない!
児童・教師・地域で創る総合的な学習
〜「私たちの街を再発見!大好き橋本!」の実践を通して〜

相模原市立旭小学校  荒木 昭人  進藤 智子  多田 実恵
心理的アプローチによる学校経営U
〜学校教育目標を具現化するために〜

相模原市立若草小学校  大里 朝彦
優しさと成長を約束する言語活動を生かしたグループ学習の条件
グループ学習の世界標準にアクティブ・ラーニングの基盤を学ぶ

相模原市立上鶴間中学校  最首 昌和
幼稚園教育を生かした体育の授業づくり
〜表現遊びから運動の楽しさを学ぶ〜

相模原市立大野台小学校  中澤 蘭


26

教育長賞 生徒一人一人の学びを保障する授業改善を目指して
〜上溝南中学校の校内研究の実践と四年間の歩み〜

相模原市立上溝南中学校  金子 温
優秀賞 宇宙との出会いを大切に!!子どもが”ワクワクする”授業づくり
〜JAXAとのコラボレーションによる、星座カメラi-CANを使った学習〜

相模原市立若草小学校  大西 春之
思考力・表現力を高めるための授業デザインで子どもたちはどう変わるか
〜算数の「型」学習を通じて〜

相模原市立東林小学校  渡部 規生
奨励賞 インクルーシブな学校づくりをめざして
〜支援教育の理念をベースにした学校経営〜

相模原市立若草小学校  大里 朝彦
自分たちで課題を見つけ、一人一人が高める体育学習
〜走り高跳びにおける課題解決を目指して〜

相模原市立谷口小学校  橋 亮
「発達障害における苦手さの理解と学ぶ意欲の基盤形成への試み」
〜心的エネルギーを与え活動の入り口へとつなげるアプローチの実践〜

相模原市立谷口中学校  村尾 司
高学年児童の主体性とリーダー性の育成
〜夢の丘小学校での特別活動の実践を通して〜

相模原市立淵野辺東小学校  山田 良恵


25

教育長賞 成長する学校図書館を目指して
〜先生との協働実践〜

相模原市立上溝中学校  中塚 ゆり子
優秀賞 学校内への特別支援学級理解の広がり
〜「出前授業」の定着から「逆出前授業」への発展〜

相模原市立東林小学校  松本 翼
相模原市発達障害支援センターにおける
「生活支援プランMap(まっぷ)」作成の取り組み
〜発達障害のある児童生徒の自己理解を進めるための支援ツールの活用〜

陽光園・発達障害支援センター  渡辺 智興  高橋 真美
奨励賞 ユニバーサルデザインの授業を追究する
〜授業力向上のアプローチとして〜

相模原市立若草小学校  大里 朝彦
いのちを大切にする心を育む「心を動かす体験」
〜子どもと保護者と地域と教師とみんなでつながり育ちあおう〜

相模原市立ふじの幼稚園  大塚 郷子
「伝え合う」「学び合う」「高め合う」体育の学習
〜跳び箱の学習を通して〜

相模原市立鹿島台小学校  木下 章嗣
魅力ある学校づくりをめざして
〜子供たちに「生きる力」を育むことを
学校内外のあらゆる教育資源を最大限に活用して取り組む〜

相模原市立内出中学校  野 良彦  職員一同
上に戻る