特集
アクティブ・ラーニングを探る 〜資質・能力をはぐくむ授業づくり〜
「アクティブ・ラーニング」(課題の発見や解決に向けた主体的・協働的な学び)が注目されています。その学びは単に授業の形態ではなく、学びの質を変えていくことをめざしています。そこで、これまで実践してきた主体的・協働的な学びを取り入れた授業づくりについて教員へのアンケート等から成果と課題を探ります。
- ▽特集 アクティブ・ラーニングを探る
- 〜資質・能力をはぐくむ授業づくり〜
- Part1 アクティブ・ラーニングとは何か?
- 文部科学省初等中等教育局視学官
- 田村 学 氏
- 東京大学高大接続研究開発センター特任助教
- 齊藤 萌木 氏
- Part2 アクティブ・ラーニングを探る
- 〜学校へのアンケート調査から〜
- Part3 深い学びをつくる教師のアクティブ・ラーニング
- 〜校内研究のレポート〜
- Part4 子どもたちが主役の学びをめざして
- 〜授業実践のレポート〜
- 考察
- ▽学びの徒然草
- ▽教育研究員研究
- ▽学級、拝見しました
- ▽前号を読んで
2016年(平成28年)12月発行
販売価格 360円販売は終了いたしました。
※市役所の行政資料コーナーにて販売しております。
※詳細は総合学習センター研究・研修班までお問い合わせください。