さがみはら教育162号


特集
一人ひとりが大切にされる教育 〜子どもを取り巻く状況から考える〜

 どもたちの学びと成長を願って支援・指導をする中で、子どもが生き生きと諸活動に取り組む姿や、支援・指導の成果が少しでも見られた瞬間は、何より嬉しいことだと思います。
 しかし「子どもに十分な働きかけをしているはずなのにうまくいかない」と思う場面も多くの方が経験しているのではないでしょうか。子どもが過ごしにくくなる原因としては、子どもの発達の問題や人間関係のトラブルなど、様々なことが考えられますが、本号では、家庭環境に課題のある子どもたちをテーマとしました。
 国や市における、それらの子どもたちの状況と、すでに市内で展開されている様々な取組を知り、教育の力でできること、大切なこととは何かについて考えます。 

さがみはら教育162号ダイジェスト版(PDF 1.64MB)

▽特集 一人ひとりが大切にされる教育
〜子どもを取り巻く状況から考える〜
Part1 教育長に聞く
〜全ての子どもたちの中で、
        未来への夢や希望が育まれるように〜
野村 謙一 教育長
Part2 まずは、現状を知ることから
〜家庭環境に課題のある子どもの現状〜
Part3 相模原市では
〜市の施策と市内における様々な取組〜
まとめにかえて
 
▽学びの徒然草
▽学級、拝見しました
▽教育研究員研究
▽前号を読んで




2017年(平成29年)12月発行
本号は総合学習センターにて閲覧可能です。1階受付に閲覧希望の旨をお伝えください。
なお、本号の販売は行っておりません。

※詳細は総合学習センター研究・研修班までお問い合わせください。