図書室



【重要】閉室時間変更のお知らせ

 
国から緊急事態宣言が発令されたこと等を受け、
 1月13日(水曜日)から平日の閉室時間を変更します。
 開室時間:
 月曜日〜金曜日 午前9時〜午後7時
 
 ※土・日曜日・祝日の開室時間は変更ありません。
  (午前9時〜午後6時)
 ※毎月第3木曜日は休室です。


◆ご利用の際のお願い
 ・感染症防止対策として入館の際は、
  マスクの着用にご協力をお願いいたします。
 ・入室時は手指の消毒をお願いいたします。
 ・こまめな手洗いにご協力をお願いいたします。
 ・発熱・咳など体調が少しでもすぐれない場合は、利用をご遠慮ください。
 ・「3密」(密閉・密接・密集)防止のため、
  短時間のご利用にご協力をお願いいたします。
 ・座席を撤去しております。ご理解とご協力をお願いいたします。





  教育や生涯学習に関する本を中心に収蔵しており、どなたでもご利用いただけます。
  相模原市内の各図書館、公民館図書室等と共通の貸出券で、
  本の貸出(禁帯出本を除く)、返却、蔵書の検索、予約ができます。

利用案内

開室時間・休室日


   図   書
  子育てや、学校現場で児童・生徒の指導に活かせる本が充実しています!
  図書館ホームページ蔵書情報メニューの蔵書検索・予約からも取り寄せできます。


  雑誌
   教育に関する雑誌を中心に取りそろえております。
     ◆雑誌・新聞一覧


  ふるさと絵本・紙しばい
   相模原市教育委員会が制作した絵本・紙芝居を展示しています。
     ◆さがみはらのふるさと絵本・紙しばい一覧


  教科書センター
  神奈川県が設置する教科書センターが設けられています。文部科学省 教科書センター一覧(外部リンク)
  小・中学校・高校の教科書見本をご覧いただけます。(※貸出し・複写はできません。)
  例年6月に「教科書展示会」が開催されます。展示会の詳細や相模原市使用教科書については、
  市教育委員会 学校教育課へお問い合わせください。相模原使用教科書一覧(外部リンク)



図書資料室

 相模原市の学校教育や社会教育に関する要覧や各種まとめ誌、各公民館の公民館報など、本市の教育のあゆみを知ることのできる貴重な資料が収蔵されているほか、国内各地の教育センター等から寄贈された教育関係の各種資料が保管されています。

教育資料・教育図書目録
 総合学習センターでは、収集資料を管理すると共に、検索等に役立て、資料の提供を迅速にするため、毎年「教育資料・教育図書目録」を発行しています。ご活用ください。
◆教育資料・教育図書目録 第41集
※図書資料室の図書については、全て禁帯出となっており、貸出しはできません。


  

  図書室・図書資料室の開室時間
           月曜日〜金曜日  午前9時〜午後8時
           土・日曜日・休日  午前9時〜午後6時

  休室日     毎月第3木曜日
           年末年始(12月29日〜1月3日)
           蔵書点検期間(4月)

  場 所     総合学習センター3階

    ※利用される場合は、総合学習センター1階受付へ声をおかけください。
    ※図書室・図書資料室とも複写の設備はありません。

















戻る