相原地域イベント
相原地域(相原・二本松・西橋本・橋本台)のイベントを紹介します!
  令和元年11月掲載
二本松町内会「納涼祭」が開催されました。 広報協力員報告
開催日 : 平令和元年8月25日(日)  主催 : 二本松町内会
 二本松町内会の納涼祭が日枝前公園にて行われました。
 盆踊り大会が2年連続で中止となり、夏のお祭りを待ち望んでいた多くの方が訪れてくださり、模擬店で準備したフランクフルトも売り切れ、かき氷、ラムネなどについても大盛況でした。
この日は相模太鼓の皆さんが演奏を披露してくださり、お祭りを盛り上げてくれました。来年も楽しい夏祭りを開催する予定です。
二本松町内会 納涼祭1 二本松町内会 納涼祭2
納涼祭には来場者が! 相模太鼓のみなさんの熱演!
報告者は広報協力員(二本松町内会)の篠田 博さんです。
このページのトップに戻る あいはら地域情報に戻る 公民館のトップに戻る
  平成30年9月掲載
二本松自治会で「ふるさとまつり」が開催されました。 広報協力員報告
開催日 : 平成30年8月4日(土)  主催 : 二本松自治会
 今年の夏を象徴するように朝から30℃越えの酷暑の中、晴天に恵まれて二本松自治会ふるさと祭りが開催されました。例年、午前と午後の2回行われていたお御輿は、この暑さのため午前の1回に短縮されましたが、子供たちは大きな声を出して元気に町内を巡回しました。
 二本松公園内には、焼き鳥・焼きそば・綿菓子・カキ氷・玩具・ジュース・ビール・ラムネ・金魚の模擬店が軒を連ね、実行委員の皆さんが笑顔を見せながら準備されていたのが印象的でした。
 友和会による迫力ある和太鼓、艶やかな踊りがお祭りを盛り上げていました。いつの時代も変わらぬ子どもの笑顔に癒され、一人ひとりに楽しい思い出を残した平成最後の二本松自治会ふるさと祭りでした。
二本松自治会 ふるさと祭り1 二本松自治会 ふるさと祭り2
報告者は広報協力員(二本松自治会)の竹端 栄さんです。
  平成30年9月掲載
上松並自治会で「やぐらの点検」が行われました。 広報協力員報告
開催日 : 平成30年7月22日(日)  主催 : 上松並自治会
 上松並自治会の「盆踊り大会」は来る8月18日に開催しますが、その前準備のため恒例行事として「やぐらの点検」を実施しました。
やぐらの4本柱や踏み板の点検と天日干し、提灯と配線のチェック、その他まつりに係るテント、看板などの異状の点検と補修を行いました。やぐら保存会、祭典委員、執行役員によるやぐら点検は、炎暑の下で厳しさもありますが、ふれあいと絆を大切にがんばっています。
上松並自治会 やぐらの点検1 上松並自治会 やぐらの点検2
報告者は広報協力員(上松並自治会)の遠藤昌朗さんです。
  平成30年1月掲載
相原当麻田自治会で敬老会「みのりの会」が開催されました。 広報協力員報告
開催日 : 平成29年10月15日(日)  主催 : 相原当麻田自治会
 平成29年10月15日に当麻田小学校体育館において第10回敬老の集い「みのりの会」を開催しました。76歳以上の方々を対象にご招待し、気温が低くあいにくの雨にもかかわらず昨年より10名も多い95名の方にご参加いただきました。ご来賓の皆様をはじめ、当麻田小学校の4年生による合唱、ボサ・カイピーラのバンド演奏での懐かしの歌、笑吾座(わらわれざ)の芝居など皆様のご協力で、会を盛り上げていただきました。ご参加の皆様には地域のお仲間と楽しいひと時を過ごしてもらえたことと思います。
当麻田自治会 みのりの会1 当麻田自治会 みのりの会2
当麻田自治会 みのりの会3 当麻田自治会 みのりの会4
報告者は広報協力員(当麻田自治会)の髙林誠一郎さんです。
  平成29年10月掲載
二本松町内会で「ミニこどもまつり」が行われました。 広報協力員報告
開催日 : 平成29年8月27日(日)  主催 : 二本松町内会
 「子供どもたちに楽しんでもらえる行事をやりたい、若い世代の親御さんに町内会にもっと親しみを持ってもらいたい」という目的のもと、昨年から始めたイベントです。
来てくれた子どもたちにかき氷や綿菓子を無料提供、お菓子のプレゼント、また会館の中では大きなスクリーンで映画観賞をしたりして楽しむ子どもたちの声がよく聞こえました。
二本松町内会 ミニこどもまつり1 二本松町内会 ミニこどもまつり2 二本松町内会 ミニこどもまつり3
報告者は広報協力員(二本松町内会)の吉垣亮一さんです。
このページのトップに戻る あいはら地域情報に戻る 公民館のトップに戻る
  平成29年9月掲載
相原当麻田自治会で「納涼祭」が行われました。 広報協力員報告
開催日 : 平成29年7月15日(土)  主催 : 相原当麻田自治会
当麻田自治会 納涼祭1 平成29年7月15日に毎年恒例になりました相原当麻田自治会「第24回納涼盆踊り大会」が当麻田小学校校庭において開催されました。
梅雨明け前にも関わらず好天に恵まれ(むしろ日差しが強すぎ汗まみれの準備を経て)予定通りに開宴し、プログラムもほぼオンタイムに進行しました。
友和会による創作太鼓や昨年から参加の当麻田囃子連による祭り囃子が祭りムードを盛り上げるなか、盆踊りへと進みました。今年は子供イベントとして短冊飾りや、当麻田囃子連による太鼓の体験コーナーの開設など新たな試みもあり、参加の皆様の興味を誘ったのではないかと思います。
模擬店は毎年のことですが、大繁盛で長い列が絶えませんでした。プログラム最後の抽選会が終了するまで会場は熱気に包まれ会員の皆様の協力のもと、予定の全プログラムを無事終了しました。
当麻田自治会 納涼祭2 当麻田自治会 納涼祭3
当麻田自治会 納涼祭4 当麻田自治会 納涼祭5
報告者は広報協力員(相原当麻田自治会)の髙林誠一郎さんです。
  平成29年3月掲載
当麻田自治会で「どんど焼き」が行われました。 広報協力員報告
開催日 : 平成29年1月9日(月・祝日)  主催 : 相原当麻田自治会
 平成29年1月9日に相原当麻田自治会の年頭行事として、相原八幡宮に隣接した「さつき公園」にて、「どんど焼き」を行いました。
竹やまき等で作ったやぐらを、正月飾り、しめ縄などで飾り付けた後、今年の恵方(北北西)から点火し、お焚き上げをしました。用意した500個ほどの「だんご」を残り火で焼いて、参加者一同で頂き、地域の皆さんの無病息災、五穀豊穣を祈念しました。
当麻田自治会 どんど焼き1 当麻田自治会 どんど焼き2
報告者は広報協力員(当麻田自治会)の髙林誠一郎さんです。
このページのトップに戻る あいはら地域情報に戻る 公民館のトップに戻る