相模原市立牧野公民館

   
                                           


 
藤野4地区公民館 ホームページに戻る

山深い豊かな自然が広がる、藤野地区南部の牧野地域。
    県指定天然記念物のギフチョウも生息しています。公民館だけでなく、
    地区内の各地域で様々な活動や催し物が行なわれています。



佐藤至正館長だより
新年度を迎えて
平成28年度公民館活動も地域の皆さんのご協力をいただき無事終了することができました。
心から感謝申し上げます。 今年度も「出会い・ふれあいづくり・健康づくり、生きがいづくり」の場となるような公民館活動を目指して取り組んでいきたいと思っています。継続事業の他に新規事業として健康体操等の事業を計画しています。また、各種団体との共催事業をさらに推し進めていきたいと考えています。 地域に根差した活動の推進のために、地域の皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただきたいと思います。

11月事業報告

『歴史ウォーキング』
日時:11月4日(土)
場所:尾崎城(伏馬田城)

 菅井地区にお住まいの高ア實さんを講師に、旧菅井小学校から標高539メートルの尾崎城(伏馬田城)を目指して、ぬけるような青空と紅葉の山々に囲まれた中で、講義を聴きながら歩きました。菅井地域の地元の篤志家の皆さんから、建立した慰霊碑についてのお話を伺った後、旧跡を歩き、秋の一日郷土の歴史を学びました。参加者のみなさんは一同に満足そうでした。

 

 


『社会見学』
日時:11月15日(水)
大山阿夫利神社・寒川神社
パワースポットめぐりと豆腐懐石

 11月15日(水)に大山阿夫利神社、寒川神社へ施設見学に参加しました。大山阿夫利神社へはケーブルカーで、青空と紅葉のトンネルをくぐり下社まで行き、参拝をしました。ふもとでは豆腐懐石料理に皆さん大満足! 寒川神社では、犬上(いぬかみ)さんという(ごん)禰宜(ねぎ)の方から寒川神社についての説明をうけました。当日は菊花展も開催があり、菊の鑑賞もでき癒された一日を過ごすことができました。

 

 

 

 

トピックス・新着情報

  • 平成29年度事業計画を掲載しました。(事業案内ページをご覧ください)

※施設について
 牧野公民館としての施設はございません。活動拠点施設として、藤野農村環境改善センターを使用しております。
 藤野農村環境改善センターの施設等については相模原市公式ホームページ施設案内をご覧下さい。
 相模原市公式ホームページ藤野農村環境改善センター施設案内

事業に関するお問い合せ
 藤野中央公民館
 〒252-0184 相模原市緑区小渕1992
 電話 042-686-6151
 FAX 042-686-6152
 E-Mail fujino-k@city.sagamihara.kanagawa.jp