相模原市立 沢井公民館  

公民館の前には沢井川、近くには古民家等があり、新しく作られた
相模原市の体験施設「やませみ」が隣接する静かな平屋建ての施設です。
春・秋には陣馬山登山の拠点として賑わい、つつじの咲く頃の花見、
夏には蛍など、四季折々の景色が見られます。
西村輝己館長だより
新年度を迎えて
 地域の子どもたちや青少年団体と連携した事業を展開し、新しい仲間づくりや生きがいの持てる公民館事業となるよう努めます。
 子どもたちとお年寄りが交流できる事業も進め、公民館が安心して楽しい場所となるよう努力いたします。
 特に沢井公民館独自の事業『きのこ教室』や『網戸の張替え教室』のような事業や、子どもからお年寄りまで多くの人たちが参加できる事業も計画し、皆さんが楽しく参加できる活動事業も考えております。
 最後に皆さんが元気で沢井公民館を利用していただくようお願いいたします。
10月事業報告
『文化展』
日時:10月7日(土)午後1時〜午後4時※展示のみ
10月8日(日)午前10時〜午後3時
来館数:261名
 

地域の方々と藤野北小学校等の皆さんのご協力のもと盛大に開催されました。舞台発表には、近隣の藤野北小学校の児童・ギター演奏・お囃子・地域の団体(のびのびクラブ)の皆さんが出演されました。公民館事業作品や北小児童の作品等展示作品も沢山出展いただき、華やかな会場となり、来館された方々も真剣に見入っていました。体験コーナーとして、針金工作・野点を行い子どもから大人まで楽しんで参加していました。ご協力いただいた全ての方々に感謝いたします。


 

  

  

 施設案内
 事業案内
 藤野4地区公民館 トップページに戻る

トピックス・新着情報

  • 平成29年度事業計画を掲載しました。(事業案内ページをご覧ください)
  • 西村輝己館長だより『新年度を迎えて』アップしました。

 ※公民館利用の皆様へ
  災害などの緊急事態や選挙時においては、公民館を予約いただいた場合でも、ご利用いただけなくなる場合がございますので、予めご承知おきください。

アクセスマップ・交通案内 
 沢井公民館周辺地図

相模原市公共施設マップ(外部リンク)

所在地 相模原市緑区澤井936

JR中央本線 藤野駅より「和田」行きバスへ乗車、「陣馬登山口」バス停下車4分
車の場合…国道20号 「藤野総合事務所前」交差点を右折し陣馬山方面へ約2.5km(ふるさと自然体験教室やませみ隣)

休館日
 第4月曜
 年末年始(12月28日〜1月3日)

沢井公民館連絡先
 〒252-0182 相模原市緑区澤井936
 電話 042-687-3323
 ※貸館時以外は無人施設となります。常駐職員はおりませんので、問合せ等は下記連絡先までお願いします。

お問い合せ先
 藤野中央公民館
 〒252-0184 相模原市緑区小渕1992
 電話 042-686-6151
 FAX 042-686-6152
 E-Mail fujino-k@city.sagamihara.kanagawa.jp