公 民 館 利 用 案 内   
こちらに掲載されている事柄は橋本公民館の利用案内ですので、相模原市の公民館の事や詳細については 『「あなたの身近な公民館」の「利用のご案内」』をご覧ください。
開館日 年末年始(12月28日~1月3日)と保守点検日(毎月第4月曜日)を除き、通年開館です。
利用時間 午前(午前9時~正午)
午後(午後1時~午後5時、
   大会議室と和室は2区分
   ①午後1時~午後3時
   ②午後3時~午後5時)
夜間(午後6時~午後10時)

行事のお問合せや団体登録は火曜日から日曜日(祝日の翌日を除く)の午前8時30分から午後5時までにお願いします。
公民館の部屋 橋本公民館には、11の部屋があります。
詳細は館内マップをご覧ください。
利用方法 相模原市の公民館共通の方法となります。
利用申し込みの方法をご確認ください。   

※ 6月より各部屋の利用には料金の支払いが必要です。料金は公民館における使用料の導入についてをご覧ください。

公民館は、社会教育法に基づく教育施設ですので、 以下のような場合には利用ができません
☆個人利用(フリースペースを除く)
☆営利を目的とする活動・団体
☆特定の政党の利害に関する活動
☆宗教活動や団体
※橋本公民館は防音設備がされた部屋がありませんので、大きな音が漏れるような活動の場合には事前にご相談ください。
公民館内は料理実習室およびフリースペースを除き、基本的に飲食が禁止となっております。 ただし、同じ部屋を午前・午後や午後・夜間のように通して利用し、飲食が主たる目的でない場合は、飲食ができます。
注)部屋のにおい・食べこぼし・机拭きなど、次に利用する方への十分な配慮をお願いいたします。
また、茶室でのお茶菓子、幼児の補食はこの範囲ではありません。
※湯飲み茶わん、急須などは湯沸室にあります。ただし、お茶は各自、ご用意願います。
※施設や備品を破損してしまった場合や破損をみつけた場合は、公民館事務室までお知らせください。
※公民館はすべてセルフサービスです。使用された物品や移動させた机等は元通りにしてください。
※ゴミは必ず持ち帰って下さい。また、利用後はお部屋の掃除をお願いします。
※公民館内は、禁酒・禁煙です。
※公民館の部屋を利用した団体で、市営駐車場をご利用の場合には、1コマ当たり最大3時間分(900円分)の駐車チケットを発行します。
(大会議室・和室・保育室の午後は1時間30分までです)お帰りの際、駐車券を窓口に提示ください。
※公民館ご利用の方で、地下駐車場(自転車)を2時間以上のご利用の場合は、サービス券(7時間まで無料)を発行します。
お帰りの際、利用証明書を窓口にご提示ください。
※公民館では「リソグラフとコピー」を使用できます。ご利用の際は事務所窓口にお申し出ください。